ベルヒテスガーデン:Berchtesgaden (ケーニヒ湖)

べルヒテスガーデン駅前
96年8月肌寒い朝、数人の客を乗せただけで
バスはザルツブルク駅前を出発。
ベルヒテスガーデンまで、たしか11マルク
(約800円)でした。ここは未だオーストリ
アじゃないかと思いながら「私はマークを持っ
ていない」と言ってシリィング紙幣を出すと
「シリィング!と尻上がりの返事、それでも
あまりいやな顔もせずに計算機を出して換算し
てくれた。でも、あらかじめザルツ駅で少しド
イツマルクを用意すすべきでした。なにしろ町
なかを出たと思ったらもう国境なのです。

ケーニヒ湖、乗船を待つ人たち


 町の中心部は坂を上って少し離れた所にあるの
で駅周辺はわが国のひなびた温泉町の風情です。              
ケーニヒ湖はここから更にバスを乗り換えて凡
そ15分くらいの距離にある。南北に細長い5キ
ロ平方位のさほど大きくはない湖、しかし右手の
ワッツマン左手のハーゲン山脈がいきなり湖に落
ち込んで両側が絶壁になっている。だから,呼び物
になっている湖上のトランペット演奏よりむしろ
「こだま」が聴きものというわけです。 

ザンクトバートロメ巡礼教会

バスを降りて湖へ

湖の小型観光船

教会の裏手

ガイド兼トランペッター
ローテンブルクへ             トップページへ