12/25(日) ●とりのモモ(ローストチキンなんていわないところがいいでしょ)買いました。クリスマスですしね。
子供の頃お肉やさんの店先であかあかと電気(?)に照らされてつやつやぐるぐる回ってた(知ってる?)あの「とりのモモ」はうまかった。ノスタルジーだなあ
スーパーのは85点

12/20(月) お好み焼きを作るとき、●山芋のすったのを入れるとおいしい。なかったらじゃがいもでも可。ふんわり軽い出来上がりになるし、カロリーもおさえられて栄養面でもグッド!ちょっと自信作! 100点

12/16(木) 麺類の話題が多いけど、うどんもいろいろ買ったけど結構冷凍うどんいけるよ。●カトキチ「讃岐うどん」(120円ぐらい)とか、本場讃岐のうどん好きもおすすめだって!知り合いじゃないけどね、テレビでやってた。 天かすがもう少しほしい
90点

12/12(日) またパスタなんだけど●日清製粉「青の洞窟」ミートソース。ミートソース缶いろいろ試したけど私はこれが一番好きかな?オリーブオイル感がいいし、肉もたっぷりはいっていて食べた〜って満足感があります。値段は高め498円ぐらいかな

100点


12/7(火) 京都大原にいったらドレッシング屋さんの●志野へいってみては?あれこれ買ってみたけどポン酢人参ドレッシングが最高におすすめ!これほんと!

100点


11/29(月) ●キッコーマン「和風かけてやきにく黒ごましょうゆ味」いいですよ。文字どうり焼いた肉や野菜にかけるだけ。黒ゴマがたっぷりはいっていて健康に良さそう。お手軽でよし!

90点


11/25(木) 今日は「やーにんのママ」からのおすすめ料理を紹介。
マグロの中落ち、っていうか、ネギトロ。
あれに生クリームとわさび、お醤油とマヨネーズをほんの少々混ぜて薄目に切ったフランスパンを軽くトーストしてぬって食べるんです。

ちょっと材料を聞くと気持ち悪そうですが
ホントおいしいんですよー。
機会があったら試してみて下さい!」

半信半疑です。でもやーにんのママにはお仕事でお世話になっているし(!)、やってみようかな〜。
でも勇気のない私。
やってみた方、ご一報を!

11/21(日) 今日は●お寿司をとりました。貧血気味の私はマグロの赤身・赤貝・いわしを食べなければいけません。ネタで、芽ネギって知ってる?芝生みたいって話もあるけど濃厚なネタのあとにはさっぱりするみたい。おためしあれ

芽ネギ初挑戦

90点


11/20(土) 筋肉疲労には●ミカンがいいらしいですよ。クエン酸がいいんですって。ミカンに限らず、柑橘系ならOKだそうです。ところでおいしいミカンの見分け方知ってる?
へたの切り口が小さいものがいいそうです。古い木の証拠なんだって。

11/18(木) ●かつおのたたきつくりました。今頃は三陸あたりのもどりがつおが油がのっていてうまいです。いいかつおが手にはいったら柵にしてもらいましょう。フライパンで表面をこんがりさせて氷水にとって熱をとるだけ。ネギとショウガとにんにくで食べましょう。からだにいいよ!!

鰹がうまかったので

100点


11/14(日) ●ウコン(別名ターメリック)がいいそうですよ!さっき、「あるある大事典」でやってました。ターメリックといえば「カレー」です。1日1杯(!?)食べるといいそう。肝臓を元気にしてくれて、老化防止にもよいそうです。

11/12(金) ●「サッポロ秋のワイン頒布会」頼んでみました。この手のものはワイン自体もそこそこいいんだけど、おまけが楽しみなんです。 今回は12月にワインデキャンタが届くんだ!そこのひろがっちゃた水差しみたいなあれ。しまい場所にこまりそうだけど 5000円だから
100点

11/9(火) 牡蛎は広島が有名だけど●三陸の牡蛎おいしいですよ。宮城県牡鹿半島の牡蛎、仙台駅で買ってきてもらうのだけど。その日の朝水上げ(?)された牡蛎がたっぷりはいって1700円かな。(松木かき店)生でポン酢がベスト。次の日は鍋かフライ。殻つきはまた格別だし別物。
100点

11/8(月) ●すき焼きのたれ(メーカー不問)を使って牛丼を作った。肉とタマネギを炒めてすき焼きのたれで煮るだけ水で1.5倍ぐらいに薄めて「つゆ抱く」がいいです。肉はいいものを使いましょう。(黒毛和牛ね。できたら松坂牛)吉野屋よりうまいのができるよ。(仕上げに三つ葉を入れると上品な感じ)とっても簡単! 自分で作ればなんでもうまい
100点

11/6(土) ●セブンイレブンの「ジェラート」(?)のチョコミントおいしかった。ソフトクリームのようにしぼりだしてくれる。他にもいろんな味があって迷ったけど濃厚でないチョコミントって結構いける。
100点


11/4(木)おやつに●ニチレイの「たいやき」(冷凍食品/5個入り売価370円)をいただいた。電子レンジで1分だけど、仕上げにトースターでカリッとさせた。甘さひかえめでグッド(でも180kcal)  しかし、さびしい日常である。(カロリーが気になるから95点)

11/3(水)秋葉原のメインストリート(?)JRのガード下、天丼屋さんなど安いご飯どころがひしめいてます。●「越後」へぎそば(2人前1200円)をおいている。新潟の方のお蕎麦でつなぎに海藻をつかっている(ここは布海苔とあった)、つるっとした喉越しのそば。へぎという四角い入れ物に盛りつけることからきた名前。ここのはちょっとかためでした。私の地元ではへぎそばのうまいとこがあるけど。(85点)

11/1(月)今日のお昼はパスタを作った(またかい)●マ・マー「こくとうまみのパスタ御膳」を使って和風きのこスパにしました。きのこ(今日はシメジとブラウンマッシュルーム)をいためて「こくとうまみのパスタ御膳」を大さじ2杯入れてゆで立てのパスタとまぜるだけ。鷹の爪を少々入れるとなおよし。仕上げはもみのり!簡単だからやってみて。(100点)

10/31(日)今日はハローウィン。教室の生徒が扮装してきた。お菓子をくれないといたずらするぞというあれ。数年前の留学生の事件を思い出してしまう私ですが、お菓子を用意した。●三立製菓の「好味百菓」ま、百円菓子です。シルバーのラッピングでおしゃれして見ましたが、中身はかりん糖だの最中だの麩菓子だのとしぶーいチョイス。まだまだたっくさんの種類のお菓子が100円なんだよね。安いっ!(安さで100点)

10/30(土)●日清食品MUGスープ「ワンタンとわかめのスープ」はワンタンが1.2倍になって具だくさんスープになりました。カロリーも52kcalだし、お湯を注ぐだけの手軽さといい、結構満足感ありです。おいしいよ。(90点)

10/29(金)牛乳を取りはじめて1カ月ぐらいになる●明治のびやかFe牛乳は鉄分が1日の所要量の半分入っている。でもちっとも鉄臭くないし、脂肪分をカットしてあってカロリーもひかえめだし、ビンで飲む牛乳はおいしいし、貧血気味の人にはぜったいおすすめ。(100点)

10/28(木)カナダのおみやげに●メープルシロップをいただいた。ありがちなおみやげだが結構すき。体にとってもいいそうですよ。今回もらったのはBOLDUC(?)のもの。あっさりめのお味。Mediumとあった。たくさんかけて食べられそう。
おかあさんありがとう…で(100点)

10/27(水)最近ビールは●キリン スペシャルライトラガー(80点)にしている。カロリー50%オフ(糖質50%オフ?)なのにアルコール5%だし、健康を気遣う酒飲み(?)にはベストなビールです。でもやはりビール好きのサガで、●恵比寿ビール90点)を飲むと「やっぱこれだね」と思ってしまう。恵比寿ガーデンプレイスの●恵比寿デュンケル(100点)はうまかった!●五穀のめぐみ(85点)も発泡酒だけどイケタ!

10/26(火)今日のお昼は●ケンタッキーを買ってきた。昔々ケンタッキーの店員さんの制服はひらひらしたミニスカ(エプロンドレス?)だったと思う。ケンタッキーのバイトは容姿に自身がないとダメだなと思ったものです。最近は膝丈のキュロットで昼間の店員さんはパートの奥様方。…卵が先か鶏が先か…?
チキンが小さくなったなあと思うけど「国産ハーブ鶏」だし85点

10/25(月)●新宿小田急地下「カンタベリ・カフェ」に行った。小さい店なのでひとりでも入りやすい。サンドイッチがグッド。セットについて来るフルーツがまたおいしい!でも今日の日替わりサンドイッチは野菜が入っていなかったのでいまいち。(サンドイッチセット/フルーツ・ジュース・コーヒーつき¥850)70点

10/24(日)●カゴメ アンナマンマポモドーロパスタソース(トマト&バジル)をつかってお昼にパスタを頂いた。私にはちょっと塩味がうすめだがおいしかった!、保存料無しだし身体によさそ!斜めにスライスしたウインナーをいれてみた。(¥298)90点