2000〜2005 new year Greetings back
20066

○ 物事をしようとする者はそれだけ災難に遭うことも多い 
● 才能のない者も続けていくうちにはうまくいくこともある

解釈は二通りあるようですがいい方を採用 !

珍しく手描きで描いてみました。

2004

見ざる」「聞かざる」「言わざる」って
子供へのしつけの教えだったそうです。
悪いことやものを見ないようにして,聞かないようにして,
言わないようにして,素直に育ちなさい。
ということらしいですよ。
大人になってもそういうところを持ち続けたいものです。
2005

鶏口となるも牛後となるなかれ」って
世の中「鶏頭となるも・・」なんて間違って言ってる人もいるようです。
いろいろ間違いって横行してますね。王道とかね,汚名挽回とかね。汚名を挽回してどうするんじゃ!
日本語って難しい。ま,今年の年賀状の絵は,12月のあまりの忙しさに脳がふんわりしちゃった感じです。
でも,あっという間に描けて,おまけに本人も気に入ってます。
本人が気に入るって,これが一番難しかったりします。

2003

2002

「大きい羊」から,「美」という字は作られたそうです。昔,中国では羊はおいしくて形の整ったものとされていたそうです。そして「大きい羊」から,「美」という字は作られたそうです。美というものは見た目だけではないのですね。
なにがあっても長くは悩まず、もしかしたらそれが素晴らしいことの始まりかも!と思え、「無理だ、才能がない」といわれれば、「がんばれ!やればできる」と聞こえてしまう自分。結構好きです
2001

2000

てーま:脱皮
常に新しい自分を探って行かなくてはならないと思うんです。
何でもかんでも引きずって行っては新しくなれないし成長もできない
今年の干支にならって、慣れ親しんできたけれど実はもう自分に不要になったものを見極めて思い切って脱皮しなくてはと思うんですね。
(毎年干支にちなんだことばやらことわざを通して自分の決意を表明しているつもり・・・)
てーま:画竜点睛
この竜君のように私の絵も
世の中をすいすい泳いでくれたらいいんですけど。