12/23(日) ダイエットの話はともかく(^^;
お正月も 近いのでおせちの話を(ってクリスマスはどーした。。)
毎年必ず作るのは黒豆ぐらい。。なんといっても簡単だから。掃除をしながらずーっと火をつけてればいいだけなので。そして黒豆はお肌にとてもいいそうです。あの黒いおつゆも。。ああいう堅いものを柔らかくするには浸透圧が関係するらしいです。お砂糖を分けて入れるといいとか。でも私はいつも袋に書いてあるまま作ってます。毎年買う豆が違うのでその年によって煮方が違うけど(^^;
でもいつも丹波の黒豆を買うようにしてます。高いけど。。
しわをつける煮方と、ふっくらつやつやに煮る煮方とあるそうですが、やはりふっくらつやつやが好きです。
11/13(木) ダイエットらしいことは高校時代に一度(当時有名だったアメリカのダイエット。6Lやせた)したきりでしたが、最近になってさすがに限界かもとダイエットのまねごとをしてみました。炭水化物ダイエット(?)炭水化物(ご飯とか麺・パンとか)をいっさい食べないというもの。少しは食べちゃってたんですが結構効果があって毎日200グラムずつやせていきました。4Lぐらいやせてやったーと思っていたらパンやパスタが食べたくなって挫折しました。そして戻ってしまった。。。いろいろ考えて健康的に体重を落とすために結局選んだのは運動と今流行の低インシュリンダイエット(のまねごと)運動は有酸素運動プラス遅筋を鍛える運動。エネルギーを燃やしやすい筋肉をつけるというもの。寝ていてもやせるという。。(ホントか?)。低インシュリンダイエットは血糖値を上げにくい食品を選んで食べるというもの。中華麺やパスタもOKだからうれしい。今のところ体重の変化はなし。(戻ったところより2キロは減ってるけど)でも体型が変わってきてるから気長にやるつもり。来年の夏にはよい結果報告ができますように!目標マイナス4L!

11/2(木)

狂牛病騒ぎ以来ほとんど牛を口にしていません。ハンバーグ食べたい。。加工食品の原材料もチェックしています。
安全宣言は出ているけど、政府は信じられない。。

さて、ご紹介したいのは森永「あまざけ」。お湯で溶かすだけのフリーズドライ製品なんだけど、本格的な味がしておいしいよ!お鍋とか使わなくてカップに入れてお湯をそそぐだけ。カロリーは53カロリーと低め。でも甘くってほっとします。4個入って200円しなかったと思う。。


10/2(火)

今回はデザイナーのMさんより頂いた情報をご紹介します!

最近ドトールコーヒーのフレッシュオレンジジュースがお気に入りになっています。注文後にオレンジを丸のまま絞り機に投入しその時その場で1人分だけ絞ってくれて、本当に出来たてフレッシュな味のオレンジジュースがいただけます。Sサイズで300円。持ち帰りもできます。
絞って氷り入りのコップに注いだだけ!と言うまったくストレートな作りが、オレンジかじっているような味そのままでいいです。

メールを頂いてすぐ、飲みたくなってドトールに走ったのですが近所のドトールではあつかってませんでした〜。。
残念!!飲めたら報告しますね。
これからも皆さんの情報をお待ちしています!

9/16(日)

少し前の話なんだけど。イクスピアリ2回目行って来ました。「青竜門」「モンスーンカフェ」に入りましたよ。

青竜門は美味しかったあ!!炒め物系はとくにほんとおいしい。安いし。でも知る人ぞ知る定時ごとのアトラクション(?)には泣いちゃうお子さまも・・おもしろいから行ってみて!以前行った新宿店とはまた違った催し(?)です。モンスーンカフェはお茶だったので今度はぜひお食事したい。
そうそう、池のカルガモの親子にも遭遇。赤ちゃんのかわいかったこと!!



と、のんきなことを書いてしまいましたが、N.Yの事件には本当に心を痛めてます。これからどうなってしまうのでしょう。平和な世界を望みます。

100点



7/21(土)

「エリンギ」って食べたことある?きのこなんだけどちょっと大きくてグロテスクな感じ。はじめて食べたんだけど結構おいしいです。スライスしてオリーブオイルやバターで炒めるだけ。ローカロリーでいいですよ。

ここんとここのコーナーのUPがなかったんだけど、なぜかしらと思ったら(自分で書いてんでしょ!)ちょっとダイエットしてて。。。成果?ん〜〜〜あったんだけど、戻りつつあるような・・・もう少しがんばってみるかな?また報告します。

85点


5/24(木) PASCO「緑茶チーズケーキ」伊藤園のおいしいお茶を使用したスポンジケーキのようなチーズケーキ(定価120円)気に入りました。見た目緑色のケーキって美味しそうにはみえないんだど。なんか健康に良さそうでカロリーが高そうなのも許せてしまえそう・・・冷やすとさらにおいしいです。

100点


5/4(日) 「あけぼのフィレ」。缶詰なんですがぜひぜひぜひぜひ食べてみて。健康を気にする方!簡単に、あのDHAたっぷりのサバを食べることができます。そう、「さば缶」です。従来のさば缶というと「味噌煮」か「水煮」。でもねこれは洋風の(?)パッケージで(パスタとかサラダに盛りつけられている絵柄)「チリトマト」「イタリアン」「トマト」など4種ほど味があってどれもおいしいです。
缶詰なんかじゃおいしいはずがないとお思いのあなた!缶詰っていうのは水揚げされてすぐの新鮮な魚を港近くの工場で加工するし保存のための添加物はないしでへたにスーパーで魚を買ってつくったものより臭みがなくっておいしいんですよ。おためしあれ〜!

あけぼのさんこれはヒット

100点


5/4(日)
(4/16京都にて)

PART2

「ほうじ茶のソフトクリーム」京都嵐山の有名なソフトクリームやさん。抹茶は知ってたけど、ほうじ茶ははじめてでした!なかなか渋い味でした。考えたら、私、ほうじ茶を「焙じてる(?)におい」が苦手なぐらいなので、いまいちですが、好きな方にはたまらない(?)ソフトかも・・・
京都の桜をみたい方は私のとった写真(美探求)をお楽しみください

ほうじ茶が少し苦手なので

95点

3/4(日) 「幕張のニューオータニ」
始めていきました。「メッセ」は何かと行く機会がありましたが。
ちょっとしたパーティーがあって。その料理の話は今回はおいといて(おいしかったですよ、さすが。自分で取り分けなければならなかったのでそれが大変だったけど)。その後一階のティーラウンジでお茶しました。豪華な内装でさぞかしボラれるかと思ったら、アイスティー600円でした。や、安い!!やはり千葉だからでしょうか・・・でも添えられたレモンの皮がきれいにむかれていて、気が利いてました。グラスがもっとしゃれていたら100点だったけど・・
90点

1/31(水)

マクドナルドのコーヒー話続編
メールで以下のような情報が届きました。

「マクドナルド」は、最近流行りのカフェ(スターバックスとか
ドトールとかの)業界のシェアを取ることを目論み、高性能の
コーヒーメーカーを順次店鋪に設置し、プレミアムコーヒーと
称して売り出し中。
と、言うニュースを半月ぐらい前にテレビで見ました。
F○○川のマクドナルドも、おいしいコーヒーに変わって
最近お気に入りになってます。
また、数十秒でパンが焼けるマシンを導入し、従来の造り置きでは
なく、注文を受けてすぐ作ってすぐ出すサービスに代えて行くのだ
そうです。この新システムは、埼玉の新店舗でスタート。
でも、まだこちらの近所では始まっていません。早く始まって欲し
いものです。

情報ありがとうございました。なるほど、私の舌もまんざらでもないようで・・

1/28(日) マクドナルドはよく利用するのだけど、コ-ヒー好きの私にはマックのコーヒーはお湯のようでとてもいただけたもんじゃなかった。ところがなんかの間違いで今日飲んでみたら、「おいしくなってる!」(ファーストフードにしては・・)おまけにおかわりOK!企業努力してるんですね・・
「南部せんべい報告」南部せんべいの「せんべい部分」には主に2種類あって、いわゆる南部せんべいらしい塩味のさらっとかりっとしたものと、クッキーぽい少し甘みのあるものとあります。昔ながらのごまは「さらっかりっ」でクルミは両方あった。ピーナツやカボチャひまわりなんかは「クッキー風」。そうそう変わり種のコーヒーは「さらっかりっ」で、なんとコーヒー豆が真ん中に何粒かはいっていてほろにがっ!ナッツが少々混ざっていて香ばしく結構おいしかった。山ほどあるのでしばらく楽しめそう・・

80点

100点


1/24(水) 盛岡のおみやげといったらやはり「南部せんべい」ですよね。最近はいろんな種類があって、定番のごま・ピーナッツ・クルミ・の他にもひまわりの種・カボチャの種・なんてのもあるんす、変わりどころではコーヒー・海老ナンテのも、まだ食べてみてないので食べたらご報告します!

1/11(木) 暮れにネットでお米注文しました。「蔵人」というサイトで、実は私、ここの若旦那のイラストを担当しました。
そんな縁で私も会員になったわけ。はじめて注文したのは「生産農家指定新潟県長岡産コシヒカリ」5L3100円農薬の使用とかを控えた安心でおいしいお米です。つやつやで手巻き寿司にしたら大好評でした!キャンペーン中でサービスでついてきたお餅がまた最高でした。しっかりしていてそれでいてよくのびて、のびた表面がつやっ!つやっ!
また食べたい!他にも味噌とか水とか醤油とかしっかりした作りの本物がラインナップされています。
http://www.croude.com/
もう少し早く届けば100点

1/3(水) お正月ということで、タラバガニを食べました。
生の冷凍品を手に入れ、解凍した後グリルで焼きました。
タラバはこれに限る!!うまい!!
100点