食べ物日記■■■おいしいものがたべたい!健康にも気をつけたい!
でも手間ひまかける時間もないし、食べ歩く時間もない。
そんな私のごく日常的な食生活をつれづれ。
おすすめの冷凍食品・レトルト食品や簡単料理なども紹介しますのでご参考あれ。
情報も募集!

11/20(木)
久々更新・・・
最近ずっと相方が凝っていてネットで注文しているのが「越前そば」いろいろ探して注文してみたけどここのがいまのところ一番かな?更科ではなく田舎そばで太麺ですが日常的に食べるには値段もグッドでつゆもおいしいです。「冷たいぶっかけ大根おろし入り」がいちばんいいかな?(1食あたり116.6円から) 
7/13(日) 「スパイシーキッチン タイ風レッドカレー」(明治製菓)(レトルト)コンビニで目立ったので買ってみました.このほかにもキーマカレーとかちょっと本格的なカレーがずらっと並んでいました.最近レトルトカレー市場が熱い!とか..このカレーはお昼ご飯にというよりビールのお供にとかそんな感じかな.本格的でおいしかったですよ.辛いものを食べてもあまり汗がでない体質ですがこれは来ます!!一口ぐらいでも汗が吹き出ます.でも口の中はひりひりしないの!マイルドなのです.具もチキンとタケノコふくろたけなどしっかり入っていて本格的.ハーブやスパイスが利いていてさわやかな大人のカレーです.お試しあれ!(260円)
6/27(水) 「キッッコーマンうちのごはん和風お総菜のもと」最近よく使ってます.お気に入りはなす3本でできる「肉味噌いため」簡単でヘルシー.量は2人前だから,一人暮らしの人は明日の分にして4人家族の人はちょっとした小鉢にいいんじゃないかな?なすを切っていためて具材とソースを混ぜるだけだからなーんにも考えないですぐできちゃう.他にもいろいろあるからコンビニのお総菜に飽きた人も作ってみて!おいしいよ.
6/11(水) 「だし」って知ってる?かつおぶしとかで取るやつじゃないよ。山形の方の郷土料理(?)らしいんだけど。食欲のない夏などにご飯にかけて食べるもの。(かな?それほど詳しくなくて)前から気になっていたら作ってくれた人がいて気に入ったので作り方を教わって作ってみました。キュウリ・なすは皮をむいて細かいみじん切り、ミョウガ・オクラ・ネギ・大葉・ショウガ・かいわれなどもみじん切りそれにとんぶりやメカブのみじん切りを入れてもいいらしい。しょう油と味の素(私は使わないので入れなかったけど)をいれて全部を混ぜるだけとろみがでてきていい感じになります。昨日作ったけどとんぶりもめかぶもおおばもかいわれもなかったけどおいしかった。からだにすごくよさそう!もっと詳しいことご存じの方おしえて!

11/7(木) 8月17日の日記にがんこ高瀬川二条苑」に言った話を載せましたが。実は裏話(か?)があって、その日実はその店は偶然見つけたのでした。話には聞いていましたがそのとき行くつもりはなく、で、どこに行くつもりだったのかというと、今超話題の「島津製作所記念館」に行ったのでした。あのころはまさか、その後こんなに(ノーベル賞で)話題になるとはつゆ知らず!箪笥職人に作らせた(機械を納めている部分ね)という日本初のレントゲンの機械「ダイアナ号」を見て大いに盛り上がっていたのでした。ほんとすごいよ。そのほかにもおもしろい物がたくさんあってマニアックに盛り上がってました。そして、そこを出たまん前が前述の「がんこ」だったというわけです。あの真夏の真っ盛り、見学者もない記念館はクーラーも切られていて、私たちの入場であわてて入れてくれましたっけ。きっと今では毎日見学者でごった返してる??
11/5(火) デザイナーのMさんより緊急メールがとどきました。(といってもメールが届いたのは10月)

春頃に一度お知らせした美味しいヨーグルト(5月3日の日記をご覧ください)ダノン製の「フルーツセレクション 粒選りチェリーヨーグルト」。これが再びコンビニの店頭に並び始めました。
昨日セブンイレブンで見つけて購入し、さっそく食してみたところほぼ同じ味でした。若干さくらんぼの実の数が少なくなったような気もしますが…。もしかしたらそれはカップ差かもしれません。
前回見つけた時と同じように、ヨーグルトもチェリーのジュースを
たっぷり含んで紫色。入っている実も、しっかりした味がして美味です。
セブンイレブンに立ち寄られたら、ぜひ一度お試しになってみて
ください。

そして今回私は即、買いに行きました。おいしかった〜!これは大人の味!と私は思いました。みなさんも是非!
10/15(火) 先日、長野戸隠からそばが届きました。おおととしは新幹線を使って日帰り強行軍で戸隠のおそば(そばの実・・おすすめで〜す)を食べに行きいました。新そばの季節には少し早かったんですがおいしかった〜!そこで今回、新そばを注文していたのです。(店は違うのですが。。)ちょっとみどりがかっていてきれいなおそば。のどごしもこの辺のスーパーで売ってるのとは大違い!おいしかった〜!でも〜やっぱり水が違うのだと思う。そのへんがいまいち。あと、空気かな?そばの実は山の中のおそばやさんなんです。あ〜食べに行きたいな〜。。
8/17(土) 前回の記事はニッポンハムでしたね〜。全てが悪いわけではないでしょうけど、やはり信用が第一ですよね。なんか買う気がなくなりました。
話は変わって、先月京都に行って来ました。真夏の京都あっついですよ〜〜〜。半端じゃありません。涼を求めて入ったのががんこ高瀬川二条苑」「がんこ」という居酒屋チェーン(?)の京都店なのですが、これが素晴らしいお庭を持ったお屋敷なのですよ。今から380年ほど前の慶長16年に作られたお庭で、豪商角倉了以の別邸だったそうな。その後、明治の元勲山縣有朋の別荘、第三代日本銀行総裁の別邸、阿部信行首相別邸などを経た由緒正しい(?)お屋敷なのだそうですよ。お庭の中を流れる川は鴨川から引いてあり高瀬川へと続いていて大変涼しげ。(暑いんですが)お料理は居酒屋なのでリーズナブルな安心価格。生湯葉のお作り(京都なのでやはり京都らしいメニューがあります)600円ちょっとというお値段。ね、安心でしょ?お庭の方にも下りることができて(暑いけどね)京都らしい風情が楽しめてなかなかおすすめですよ。ぜひ行ってみて!

6/9(日) ニッポンハム「ソウル園 ビビンパ玉子スープセット」
簡単でけっこうおいしいです。
どんぶりにご飯を入れて具をのせるだけ後は添付のコチュジャンとごま油をかけてできあがり!スープは水を加えてナベで温め最後に溶き卵を入れるだけ。
石焼きビビンパ風にしたいときは、テフロン加工のフライパンでちょっと焦げ目がつくよう焼き(油は入れないよ)、最後に玉子をおとしてざっくりかき混ぜるといいです。」これは2人分が一袋になっているので一人暮らしの人には多いかな。5/3の日記のタコライスは1人分ずつになっているのでいいですよ。
5/3(金) ヨーグルト好きのみなさん!お待たせしました。デザイナーのMさんより情報が届きました!私も早速試そうとampmに走ったのですが、うちの近くの店では扱ってませんでした。どーして?!!
最近「フルーツセレクション 粒選りチェリーヨーグルト」
と言う大粒のチェリーがゴロゴロ入ったヨーグルトがお気に入りになっています。製造メーカーは、ダノン。中に入っているチェリーは、ダークチェリーとナポレオンの2種。
このチェリーがおいしく、食感も良く、ヨーグルトとのマッチングもいい感じです。ただし、かなり甘いので甘いのがダメな方には不向き。ampmとかセブンイレブンで扱っています。

公式サイトが無かったので
ヨーグルト批評の個人サイトでの紹介記事↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sandp/danone.html#cherry

一度ぜひお試しください
ヨーグルトは体にもいいし、ぜひ探して食べてみましょう!
 そして最近私がはまっているのが「アジア食堂」の沖縄名物「タコライス」あったかご飯の上に刻んだレタスをたっぷりのせ、さいの目に切ったトマトをのせ、暖めた具材(とりひき肉のソース)をかけたら添付の粉チーズをかけてできあがり!お好みで添付の辛いソースをかけましょう。ワカメスープを添えればバランスもいいかな?
ちょっとエスニックでおいしいですよ!
メーカーなど細かい情報は、すみません今度調べマース。
4/16(火) なんだかすっかり更新していなかったこのページ・・・。
ここでお知らせしたいことは山ほどあったんだけど・・・
はじめて馬刺を食べた話とか〜。狂牛病騒ぎ以来、牛を食べてない話とか〜。いろいろあるんですが、今回は旅行先のお土産の定番(?)御当地もののお菓子について。
コロン・ポッキー・おっとっと、など各地方ならではのお菓子が楽しいですよね。(ご存じ?)私も大好きでよく買いますがなかでもやはりベビースターラーメンは必買!信州の「戸隠そば」もおいしかったし、先日行った福島で買った「喜多方ラーメン」は金箔入りの黒こしょう付でこってました!まだまだあるんだろうなあ。(情報お待ちしてます!)

★みなさんの気になっているダイエットは、いろいろ試みましたが(そのうち発表するかも)減ったり増えたりで結局、運動と食事に気をつかうという地道な路線でやってみようと思っています。と、言ってもKIRINでだしている「キトサンビタミンC」とやずやの「香酢」を飲んでいるけど。。。

2002/1/2(水) 御正月はいつもHP を作っている「てとらぽっと」であれこれ用意してもらっています。■刺し盛り(マグロ・イカが絶品でした)■生ガキ(当然から付き)■アワビ■かに(焼きガニもよかった)■あんきも(これは今日のお楽しみ。自家製でおいしいのー)■なまこ酢(こりっとしておいしいよ)■ほっき焼き(これは私の口に入らなかった!)。。アワビ・生ガキ等々は三陸の実家からおくってもらったものだそうです。水がきれいだからほんとおいしいです。アワビはお刺身もおいしかったけど、今日はバター焼きにします!これが絶品です!!!御正月はおいしいものをいーっぱい食べてとっておきのお酒を楽しみます。うらやましーでしょー。

2001の日記
2000の日記
1999の日記