12/19(火) 念願のイクスピアリに行って来ました。舞浜の駅前ディズニーランドの付属施設みたいな(町並みもイベントなんかも)感じです。暗くなってから行ったので、ライティングが特にきれいで、思わぬところに静かな池があったり、夢の国のようでした。「クイーンアリス」でフレンチを頂きました。場所柄若い人向きのせいか、値段設定が低い気がしました。量は少なめだったけど4800円で丁寧に作られたフレンチを頂くことができました。(メインは鹿を頂いた。洋なしのソテーとマッチして、はじめて食べたけどおいしかった。デザートは超豪華でした)行き届いたサービスに満足した感じ。内装はちょっと子供だましだったけど、場所柄かな。迎賓館店(?)・銀座店ではこの値段はないでしょう。
今度は「モンスーンカフェ」「青竜門」「浅草今半」など行ってみようかな。
ショッピングもすごく楽しめそうでした。(今回は食べて飲んだだけだったので)
95点

12/8(金) トップページでもお知らせしていますが「てとらぽっと」というお店のホームページを作りました。このページでもたびたびそこでのうまいものは紹介していますが、ぜひホームページを見て下さい。
今は「いくら」と「生がき」が旬ですね。ご飯を頼むとついてくるそのときどきのおみそ汁も最高ですけど!
魚を食べて健康に!!
100点

11/11(土) また蕎麦の話なんだけど。先日秋葉原に行った際に「まつや」(有名店らしい)に行きました。いかにも古き良き東京のお蕎麦やさんといった風情で黒光りした「こね鉢(?)」が貫禄ものでした。やはり少し緑がかった蕎麦でしっかりしたつゆが「ドンぴしゃ」一気に食べてしまいました。ここなら近いしまたいけそう。混むそうなのでお昼をはずしていくといいようです。ちなみに私は3時頃行きました。
でも、隣にいたイタリア人風ハンサム青年と日本人女性がいちゃいちゃしながら「うどん」を食べているのが気になって仕方ありませんでした。あまりに場違いで・・当然のように女性がお金を払っていたのも想像力をかき立てられ蕎麦がのどを通らなかったりして・・
「そばの実」とくらべて95点

10/12(木) 先日、長野に行って来ました。おそばを食べに!
おすすめのおそばやさんは戸隠の「そばの実」。長野駅よりバスで1時間10分ほど。急なカーブを曲がりながらどんどん山を登っていくと、青々とした木々の間から真っ赤な紅葉ががみえかくれして、小さな秋を見つけることができました。
ここのおそばは細めで腰があり、日の光にあたると緑色に半透明に透け、美しいそばです。
「そば三昧」(1300円)はおろしとクルミとつゆの3種の味が楽しめます。(クルミがまたいけます)大ざるのお変わりは必須です。蕎麦会席は要予約。岩魚〔イワナよ。イワザカナじゃないよ)の塩焼きも美味でした。お茶と一緒にでてくるおそばのスナック(?)は開店当時と同じ。懐かしかった。老舗(大久保の茶屋など)よりうまいと思っています。残念ながら戸隠の新そばの季節は11月なのでまた機会があったら行きたいです。
100点

10/7(土) このページをご覧になったMさんよりカゴメの「毎日飲む野菜」はその後飲まれていますか、というメールをいただきました。それも飲むことはあるのですが最近はサンスター「おいしい青汁」を飲むことが多いです(0120-543210)罰ゲームでもないのになぜ青汁を飲むか!と思われるかもしれませんが。いわゆる青汁とはちょっと違うと思います。ブロッコリー・セロリ・レタス・キャベツ・ほうれん草・パセリ・大根菜・小松菜・リンゴ・レモン・クチナシ色素、という構成でリンゴが入っているせいかあんまりトマトジュースが好きでない私には
最近はこちらの方が飲みやすく感じられます。これは市販しているようですので、ソフトな罰ゲームに利用されるのも良いかも・・もちろん健康のため毎日自ら飲む方がいいでしょう。
90点

10/3(火) 京都大原「志野」から催し物のお知らせが来ました。前にも紹介したけど、京都へ行ったとき見つけた無添加のおいしいドレッシングのお店です。
私のお薦めは「ぽん酢」「しば漬ドレッシング」うどんのつゆもおいしかった。あと「人参ドレッシング」
おいしいから買ってみて!
■10/5(木)〜10/10(火)
  日本橋高島屋8F「大5回記念美食の京都展」
■10/12(木)〜10/10(火)
  伊勢丹新宿本店地下1F「秋の京都うまいもの会」
■10/18(水)〜10/23(月)
  横浜高島屋地下1F試食販売
■10/25(水)〜10/31(月)
  池袋西部百貨店8「Dramatic KYOTO新京都名匠会」
100

9/25(月) 日清「黒ゴマチキンラーメン」食べました。黒ゴマが600粒も入ってるんだって。味は普通のと変わらないような、ちょっと麺が違うような。麺に黒いつぶつぶが見えます。話は違うけど、つぶつぶオレンジってジュースってあるけど、我が家ではアイスコーヒーをインスタントで作ったとき、うまく粉が溶けないと「つぶつぶコーヒー」と言ってごまかして(?)出します。(ごまかせないって) チキンラーメンはそれほど好きでないので80点

9/3(日) ワインの頒布会よく利用します。3ヶ月ぐらいのコースになっていて、最後の月にはプレゼントがつくというもの。
今回はサッポロ。2本ずつ届いて1ヶ月5000円。12月には赤ワイン用の大ぶりのグラスが6客届きます。前回は白いお皿のセットをもらったし。フランス製のデキャンタももらった。いくつも頒布会があるけどプレゼントで選んでる・・味も安定してるよ。もっといいプレゼントつかないかな。

95点


8/14(月) 最近こっているのが冷凍食品の「あけぼのビビンバチャーハン」(このたぐいでまずいのもありますよ)電子レンジで「チン!」もいいでしょうけど、おいしく食べるならフライパンがおすすめ!焦げ付かない加工のフライパンで油を引かずそのまま炒めて。卵を入れるとグッド。少しぱりっと焦がすと「石焼きビビンバ風」になって尚おいしい!ためしてみて!

100点


7/22(土)
報告!
以前書きましたが「明治のびやかFe牛乳」をとっています。(牛乳といえば、大変な事件が起こり、宅配業者の方々は大変な打撃を受けておられるようですが。)血液検査の結果、数値が7.2までに落ち込んだのが去年の9月。それから10ヶ月、この牛乳のおかげで10.1にまで回復しました。(まだ貧血ですが)感激!やはり食べ物は大事だ!
そして最近飲み続けているのが「カゴメ毎日飲む野菜」おいしいです。一缶160グラムに7種の緑黄色野菜が240グラム(?)も入っているんだって。通販のみ。ほしい人は0120-719-899(30缶6000円。でも2ケース頼むと1ケース4500円になるという気前の良さ!)さてこれで何が変わるでしょう!!お楽しみに!

100点

100点


6/27(火) 「ウニ」の季節です。三陸直送のウニ。もちろん生です。板に乗ってるのでなく。(あれは薬で処理しているので生とは別物ですよ)殻からスプーンですくって食べます。醤油なんていらないよ。お誘いすると約束しているみなさん。ごめんなさい。今時間が無くて土曜の10時頃にしかいかれないもので・・・7月になったら誘えるかも・・

100点


6/5(月) 銀座「KIHACHI」行って来ました。フレンチです。(向かいは中華)平日の昼間でしたがと〜〜っても混んでました。しかもオール女性!繁盛してますね〜。おいしかったですよ。前菜の千切りお野菜たちがナイフとフォークでは食べにくかったけど。デザートのジェリー(ペパーミント風味)がGOODでした。ごちそうさまでした!

100点


5/26(金) 貧血気味の私はよく鉄分配合のドリンクを飲みます。この手のものは鉄臭いことが多く,なんだか古いパイナップルの缶詰食べちゃったってかんじなんですが雪印「のむヨーグルトプルーンFe」(鉄6.0mg145kcal)、これはまあまあかな。ハウス「PURE-IN鉄分果汁ドリンク」(鉄4.0mgビタミンC1000mg)。これはうまいっ!オレンジ味でカロリーも24kcalだし、いいです。1本140円(am.pm)

90点

100点


5/12(金) プリマハム「韮饅頭」(にらまんじゅう)うまいです。フライパンで両面をかりっと焼くだけ。餃子みたいなものだけど。売ってる餃子って冷凍にせよ、店頭販売にせよおいしいためしないけど、これはいけます。ご飯によし、ビールになおよし。おすすめです。かなりかりっと焼こう。
スーパーで大きめ8個入り398円でした。
100点

5/9(火) 「むいたあまぐり」(あえて商品名はふせる)手がよごれないし、少ししか入っていないので食べ過ぎないし、いいんだけど。この季節、開封後だしっぱなしには注意しよう。2日目に食べたとき「あれ?こんなにしっとりしてたかな?」とは思ったんだけど、当たりました。当初原因は分からなかったんだけど、その次の日またのこりを食べようとしたらべったべったでした、ちょっといっちゃってたんですね〜。我が家では「本領発揮」と言っています。くさりかけがうまいと・・・。これからの季節要注意! !!!

5/1(月) 出前やデリバリーには大変お世話になっている。最近できた「上海エキスプレス」試してみました。「広東麺」ふつうの中華店かと思いきやデリバリー専門の本格中華(?)でした。面白いのは料理の運び方。保温バックの中から出したのは麺しか入っていない発泡スチロールのどんぶり。ステンレスポットをやおら取り出し麺の上に。スープと一緒にエビやら肉やら人参やらがどろどろ!なんかあまり見たくなかった気がしたけど。味はまあまあ,近くの中華よりうまかった。麺が太めで固まってたのはいただけなかった。やっぱだめかな? 70点

4/6(木) 天王州アイル「LAPUTA」行って来ました。
東京タワーの見えるバー。高ちゃん・みーちゃん楽しかったよ。女性が頼むなら「キールロワイヤル」(シャンパンと赤ワインのカクテル)がおしゃれ!ってバーテンダーのお兄さんに聞いたの。
100点

3/31(金) ポストペットファンのみなさん。
コンビニでポスペキャラのお菓子を発見しました。
(もう知ってる?)全11種だそうですが、私が買ったのは「シリアルビスケット」と「グミ」と「シリアル(カップ入り)」かわいくってけっこうおいしいよ。ビスケットの栄養成分表によるとビタミンとカルシウムと鉄分が豊富です!
95点

3/5(日) 沖縄土産の「タコライス」うまかった。メキシコ料理のタコスの中身をご飯に乗せたものなんだけど。沖縄が発祥の地だそうです。おみやげでもらったのは、肉のレトルト。
レタスとトマトとチーズを用意して作ります。おいしいよ。沖縄行ったら食べよう!
スパイシーで好き
100点

2/12(土) 情報ありがとうございます!!「やーにんのママ」からのおすすめ料理第2弾!
先日会社の人から教わったサラダ
とっても簡単でおいしかったので・・・。
油揚げをオーブンで焼いて適当に切ったものと
三つ葉(これも食べやすい長さに切る)を
ごま油とお塩と煎り胡麻と混ぜる。
これだけなんですが,
シャキシャキしてとってもおいしいんです。
是非一度お試し下さい。

ほんとに簡単そう是非作ってみましょう!!油揚げ焼くのトースターでいいですかね?

1/27(木) 「今年こそマックのフィレオフィッシュが半額になりますように!」ってホントに思ってたんだけど、いよいよなりましたね(もう終わってる?)実は私はその昔(15の頃)マックでバイトしてた頃からフィレオフィッシュファン!!(吉祥寺ロンロンのマックでやってました。なつかしいなあ。)当時バイトもちゃんと正規の金額で買って食べてました。(今はどう?) ハードケース(知ってる?)が良かったな
95点

1/20(日) 漫画「美しんぼ」に載ってたからってわけじゃないけどカマンベールチーズと日本酒合いますよ〜!!これはホント意外な発見!赤ワインより合うかも!! 100点

1/15(土) 年末にはいつもいくらの醤油付けを手に入れます。三陸沖で採れた海取りの鮭を丸ごと買って,作ってもらっています。海取りってところが違うんだな〜。ご飯にのせて食べるとおいしいよ。 100点満点

1/1
(お正月)
チャレンジ1「ウニ殻付き」自分でさばいてみましたよ。刺の短い「バフンウニ」という物。出刃の先で口(ミカンのへたみたいなとこ)を引っかけてとり、半分に割ります。中の肝を(肝だらけでいわゆるうにはあまり見えない)割り箸でとって、冷たい塩水でからの中をゆすいでおしまい。殻の内側にへばりついた実(ホントは何?)を食べます。根室のでした。うまかった〜。
チャレンジ2「クリきんとん」コツはしっかり火にかけ練ることかな?
甘さが好みにできるのでグッド
100点満点