食べ物日記■■■おいしいものがたべたい!健康にも気をつけたい!
でも手間ひまかける時間もないし、食べ歩く時間もない。
そんな私のごく日常的な食生活をつれづれ。
おすすめの冷凍食品・レトルト食品や簡単料理なども紹介しますのでご参考あれ。
情報も募集!

2006.2.1 一時期我が家で大ブームとなった一正蒲鉾のスナック「カリッこいわし」たまたまどこかのスーパーで買ったのですが、いくら探がしても売ってない。仕方なく箱買い(大人買い?)12袋で1890円(送料込み)イワシの味がしっかりして身体にいいスナックって感じ。ビールにも合います。(そこがはまったポイントかも?)
2005.11/24 さぼりまくりの食べ物日記ですが何も食べてないわけではありません。最近ちょっとダイエット中(年中?)ですが。

最近お気に入りは明治「美しいあした」なんてったって名前に引かれます!!
ドリンクタイプのヨーグルトでコラーゲン(1000mg)とセラミド(300μg)が配合されています。これは固形のヨーグルトタイプもありますが私はちょっと苦手なのでドリンクタイプに。安売りで1本108円で買いました。効果?私を見て判断してください(?)

2005.6/6 昨夜もキムチ鍋しちゃいました。鍋のお供のスパークリングワイン(シャンパンはシャンパーニュ地方のもののみ)はスペインのSeguraViudas(セグラビューダス)近くの店で常においていて値段も1000円以下。ドンぺりもいいけど日常飲むにはこれで十分!
2005.5/14 最近,キムチ鍋にはまっています。暖かくなった今でも週に1度は食べてますね〜。味付けは市販のたれですが,中身のチョイスが問題。味の善し悪しには海鮮系ははずせません。イカ,ホタテかアサリ,生タラははずせません。エビやカニを入れることも。他には鶏肉,豆腐,こんにゃく,はずせないのは切り昆布。ノーカロリーだし食物繊維たっぷりだしね。野菜は白菜,人参,大根,きのこ類は好みで2〜3種類入れるといいです。青みは水菜や京菜など,ニラでもいいし。とってもヘルシー。たれの唐辛子に含まれるカプサイシンはダイエットにもお肌にもとってもいいそうです。最後にラーメンを入れてしめる。ちょっとカロリーオーバーかな?鍋のお供はシャンパン!・・ぜったいカロリーオーバーだわ。
2005.5/3 先日、あるサイトのご招待で目黒雅叙園の中の日本料理「渡風亭」へ行きました。
http://www.megurogajoen.co.jp/restaurants/num_8.html

目黒雅叙園といえば結婚式場なので結婚式の時でなければ行かないようですが、こちら、ちょっとしたお集まりにも落ち着いていてとてもよいです。お料理がすばらしかった。ビールも白ワインも赤ワインも頂いちゃいました。たいへんごちそうになり、ありがとうございました!豪華な室内の様子とお料理の一部

2005.3/29 すっかりさぼっているこのページ。秋からの忙しさを醸し出してるね。今もまったく動けない状態です。売れてるってわけじゃないんですがなんか忙しいのですよ。今月も休みらしい休みはゼロ。
2つ下の欄の豆乳ドリンクですが,大変な反響です。頑固な便秘の方が救われたという報告が続々。。ってちょっとおおげさかな?でも,反響ありましたよ。確かに。。まだ試していないあなた!ぜひ一度おためしあれ。

最近凝っているのはお酢。朝晩中国の黒酢をおちょこに一杯飲んでます。でも,やはり原液は胃に悪いようで少し薄めて飲んでます。もちろんダイエット効果を期待して。なかなかいい報告ができませんが・・・

2004.11/17 この時期になると相方が仙台から帰ってくるときに牡蠣を買ってきてくれます。三陸の牡蠣は美味しいですよ。ちょっと小ぶりですがその分,味が濃い感じです。生で食べるのに飽きたらグラタンも美味しいです。小さな耐熱皿に2〜3個並べてホワイトソース(缶でいいの)をスプーンでかけて,(丁寧じゃなくていいの,乗っかっていれば)ピザトースト用のチーズを少し乗せてトースターで焼くだけ。汁が出るけどそれがまた美味しいの。焼く時にパン粉をひとつまみかけるとさらに美味しい。なんて簡単すぎてお話になりませんね。残念っ!
2004.9/4 豆乳ドリンク(豆乳100ml+ヨーグルト20g+パイナップルジュース20mlをシェイクして30分ほど置き,食事の30分前に飲む)毎日飲んでます。
「あるある大辞典」で紹介されたもの。(2004年第16回)やせるっていうんで飛びついたんですが,あんまりやせないみたい。(やせた人もいたようです)でも腸の調子がすごくよくなりますよ。豆乳のオリゴ糖がいいみたいです。おまけにヨーグルトを入れてることでさらにオリゴ糖の働きがよくなるそうです。やせないけど,肌の調子もいい感じです。重症の便秘の両親も調子いいそうです。困ってる人試してみて。成果を教えてね。
2004.8/7 明太子スパゲティを作りました。
昨日までの(!)明太子がたっぷりあったので作ろうと思いましたがレシピがない。。
ネットで調べて適当にやってみました。(調べたんならちゃんとつくれ)
・パスタをゆでている間にソースの準備をします。
・バターを柔らかくして(レンジでやったらとけちゃった)
・皮からしごきだした明太子をバターに混ぜる。
・醤油とオリーブオイルを少々混ぜる。
・ゆで上がったパスタを和えたら刻み海苔をたっぷりかける
・水菜があったので彩りにトッピング。

以上。
簡単すぎて話になりません。でもおいしかったです。
前はバターの代わりにマヨネーズでやってたの。
バターの方が美味しいね。分量は2人分で大さじ1.5杯ぐらいにした。
3杯って書いてあったけど太るから。。
パスタはお湯を切りすぎないように。海苔がしけってたので,おいしいのりなら,なおGOOD。
昨日までの明太子があったらやってみて
(うそうそ,新しいので作って)

2004.6.30
食べ物といえば食べ物なんですが。。
以下はいくら丼とコロッケ定食です。

 

いわゆる食玩です。。ほんの5センチ角におさまっているものです。なぜかわからないのだけど。こんなものがすごい好きなのです。レストランのウィンドウのモデルなんかを作ってるところをTV とかで見るとやってみた〜いとか思うのですが,それ以上にこのミニチュア感になぜかものすごくひかれてしまいます。デスクの隣にはコレクションが並んでいます。そのうち,お見せします。
いくらの透明感・艶感とかコロッケのソースのかかり具合とかついてる漬け物とか器の柄とか,も〜〜〜たまりません。
実際,ディナーがコロッケ定食じゃさみしいのですが。。

2004.4.24 最近見つけたお気に入りは富士食品工業の「豚バラ塩ダレ」(3袋入り)ブタバラ肉薄切り肉にもみこんで焼くだけなんだけど味がいいの。そのまま食べるよりサンチュでつつんで食べるとグッド!そのときキュウリの千切りやかいわれを一緒に巻くといいけど忘れちゃならないのはアボカド!むくのがちょっと面倒だけどぐっとおいしくなるから試してみて!すこし甘めの焼き肉のたれをちょびっと付けてほおばれば最高!!
一回分ずつになっているのでスパイスなど偏ることなく使えるのでビン入りよりいい感じです。
2004.3.11 世界を股に掛けて(ってすごい古い言い回し)活躍している知り合いの実業家(かな?)に最近海外で食べたおいしい物を教えてくれるように聞いてみました。↓

中国 蘇州の中華は美味しかったです。広東とは違って辛くなく,他の中華に比べて塩味でさっぱりしてます。ロシアで食べたピロシキ、ドイツで毎朝食べたパンとかは美味しかったかな。
でも広島の牡蠣舟、札幌のジンギスカン、山形 米沢のしゃぶしゃぶの方が美味しいな。

とまあ,「シルベスタスタローンに似ている」といわれ「イタリア系アメリカ人」といわれてもやはり日本人なのですね。私個人としてはロシアでピロシキが食べたいかんじです。
ちなみに今日はカツオを買ってきてタタキを作りました。くっつかないフライパンに薄く油を引いてカツオの柵を強火で全面軽く焼きます
。すかさず氷水で冷やして水気を拭いて切ります。上にネギやショウガのやくみを乗せてポン酢等で頂きます。串を打ったりしない「かんたんカツオのタタキ」です。刺身用のカツオなので皮がついていませんでしたが,ま,いいでしょう。
2004.1.1 あけましておめでとうございます。元旦にみなさんは何を召し上がりましたか?私はいろいろ食べたけど「焼きたらば」たべました!タラバガニを高温のオーブンで一気に焼いたの。たらばは焼くに限るかも! 
11/20(木)
久々更新・・・
最近ずっと相方が凝っていてネットで注文しているのが「越前そば」いろいろ探して注文してみたけどここのがいまのところ一番かな?更科ではなく田舎そばで太麺ですが日常的に食べるには値段もグッドでつゆもおいしいです。「冷たいぶっかけ大根おろし入り」がいちばんいいかな?(1食あたり116.6円から) 
7/13(日) 「スパイシーキッチン タイ風レッドカレー」(明治製菓)(レトルト)コンビニで目立ったので買ってみました.このほかにもキーマカレーとかちょっと本格的なカレーがずらっと並んでいました.最近レトルトカレー市場が熱い!とか..このカレーはお昼ご飯にというよりビールのお供にとかそんな感じかな.本格的でおいしかったですよ.辛いものを食べてもあまり汗がでない体質ですがこれは来ます!!一口ぐらいでも汗が吹き出ます.でも口の中はひりひりしないの!マイルドなのです.具もチキンとタケノコふくろたけなどしっかり入っていて本格的.ハーブやスパイスが利いていてさわやかな大人のカレーです.お試しあれ!(260円)
6/27(水) 「キッッコーマンうちのごはん和風お総菜のもと」最近よく使ってます.お気に入りはなす3本でできる「肉味噌いため」簡単でヘルシー.量は2人前だから,一人暮らしの人は明日の分にして4人家族の人はちょっとした小鉢にいいんじゃないかな?なすを切っていためて具材とソースを混ぜるだけだからなーんにも考えないですぐできちゃう.他にもいろいろあるからコンビニのお総菜に飽きた人も作ってみて!おいしいよ.
6/11(水) 「だし」って知ってる?かつおぶしとかで取るやつじゃないよ。山形の方の郷土料理(?)らしいんだけど。食欲のない夏などにご飯にかけて食べるもの。(かな?それほど詳しくなくて)前から気になっていたら作ってくれた人がいて気に入ったので作り方を教わって作ってみました。キュウリ・なすは皮をむいて細かいみじん切り、ミョウガ・オクラ・ネギ・大葉・ショウガ・かいわれなどもみじん切りそれにとんぶりやメカブのみじん切りを入れてもいいらしい。しょう油と味の素(私は使わないので入れなかったけど)をいれて全部を混ぜるだけとろみがでてきていい感じになります。昨日作ったけどとんぶりもめかぶもおおばもかいわれもなかったけどおいしかった。からだにすごくよさそう!もっと詳しいことご存じの方おしえて!
5/13(火) すっかりさぼっていましたこの日記。風邪の季節にばっちりの情報も頂いていたんですよ。すっかりあったかくなってしまいましたが、こんないい季節に風邪をひいている人のためにあえて紹介します!

デザイナーのMさんからの情報!(いつもありがとうございます!!現物も送ってもらって、すみません!)
「カネボウホットレモン」お湯で溶かして飲むドリンクです。一袋にレモン20個分のビタミンCと柑橘ポリフェノールが配合され、さらにカモミール・ラベンダー・レモンバーベナ・レモンバーム・ペパーミントの5種のハーブエキスまで入っています。とろりとしてほっとする味、のどにも気持ちいいです。今売ってるかわからないけど試してみて!
そして最近凝っているのが「キリンまろやか酵母ー酵母が生きてる生ビール」とおつまみに「ふじっ子煎り黒豆」。酵母は身体にいいらしいし(ダイエットでも話題)黒豆はイソフラボンと食物繊維がたっぷりとか。ビールは最近やっといろいろなお店で扱うようになってきました。要冷蔵だからお店も限られていたの。飲み過ぎはいけないけど身体にいいぶん許して!ってかんじ。

2/11(火) ローカルネタですが近くに(高麗亭)というお店があって、よく出前を取ります。韓国料理のお店で「石焼きビビンバ」(より正確にはビピンパム?)とかカルビクッパとかもって来てくれます。「サンゲタン(?)」とか何でも持ってきてくれます。もちろん焼き肉の肉とかも持ってきてくれるようです。石焼きビビンバが出前できるってめずらしいでしょ?


2002の日記
2001の日記
2000の日記
1999の日記