Slight Talk
2010/06

100630 Wed. ◇回復
昨日は結局お昼寝明けに熱が上がって保育園から呼び出し。
そのままぐんぐん上がってまたまた40度超え。辛そうだったので解熱剤使用。そしたら少しは下がって、夕ご飯をしっかり食べました。
それにしても、40度が恒例の次男。38度位だと、本人も楽そうだし親も「あんま熱くないな」と言い出す始末。
今朝は久々の36度台前半で、元気そうだったので保育園へ。呼び出しもかからず、やっと元気いっぱいフルパワーの次男に戻りました。次男のフルパワーは大変なんですけど(^^;

話は違うけど、今日は同じ部署の一番若い女の子の誕生日でした。
25歳と言うことで、「おめでとう〜」と声をかけると「もうめでたくもないんですけど」と。私から見れば20代ってだけでも十分若いので、しばしピンと来なかったのだが、25と言えば「20代後半」とか「四捨五入すると30」とかの最初の歳。そうかそうか、気になるお年頃だね。それも含めて、まだまだ若くてかわいいなあ、と思ったのでした。

100628 Mon. ◇今日は
次男は今朝も熱があるようだったのでお休み決定。
食欲はあり、いつもと同じ位、朝ご飯を食べた。その後、私が洗濯など家事をしていたら、ごろんと横になって「おかあさんといっしょ」を見て、(時々寝た姿勢のまま踊って)「いないいないばぁ」の頃には寝てました。すると玉の汗!2時間ほど寝て起きたら解熱してました。
でも一応かかりつけに連れて行き、やはり夏風邪ではないかとの診断。お守り代わりの解熱剤を処方してもらった。
午後、昼寝をさせようと私が横になったら案の定乗っかってきて寝た。私もいつの間にか寝てしまったが、長男の帰宅で起きた。次男は寝たままだったので、身動き取れずにいると、長男はまた私が具合悪いと思ったみたいで水とQPコーワゴールドを用意してくれました(笑)。学童をお休みしたので宿題が未済で、「先に宿題やっちゃいな」と言うと、「そうだね」と真面目に取り組んでさっさと終わらせてた。前回 家でやった時はぐだぐだだったのにー。終わったら明日の準備もやって、実にキビキビしてました。私、仮病使ったほうがいいのかしら(笑)。
次男はオヤツもしっかり食べて、夕ご飯も機嫌よく食べていたのだけど、食べ終わってしばらくすると熱が上がってきた。旦那に抱っこされてる間にグングン上昇し、辛そうでした。
午後に熱が上がらなかったので明日はどうにかなるんじゃないかと思ったけど、この分では明日も休みかなー。病児保育に電話して空きがあるか聞いておけばよかった。当日だとバタバタするんだよね。病児保育ってお弁当とオヤツを持たせなきゃいけないし、初だから手続きとかもあって、なんだかんだで半日つぶれる勢い。そもそも空いてるか分からないから、明日電話して満員だったら休まなきゃだしな。
それにしても毎日熱が上がったり下がったりで、かわいそうです。

100627 Sun. ◇明日は?
<昨日>
いつものようにスイミング。毎年恒例の写真撮影が入り、前半は普段通りのレッスン風景を撮影。後半は着衣水泳の体験。小学生のクラスで毎年やっていて、長男はもちろん初めて。どうだったか訊いてみると、「結構泳げた」ってさ。
午後は旦那の実家へ。長男は自分のお小遣いを500円持ち、更に義母に500円もらったのですっかり気が大きくなり、ジャスコのゲームを500円分やって、まだまだ使いたそうなのを制止。と思ったら「喉が渇いたから」とジュースを買う。そして更に、クレーンゲームでアイスが取れるやつをやろうとしたので「ジュースにアイスじゃお腹痛くなるわ!」とまた制止。
待ってばかりの次男(いや、ゲーム機をいじって随分楽しそうでしたが)が飽きてきたので、小さい子が遊ぶスペースに放牧。遅れてやって来た長男、何してたのかと思ったら、次男のためにガチャガチャでアンパンマンのシールを買って来てました。
ニクイな〜〜〜。
まだお金使いたいけど、自分のためにガチャガチャやったら何か言われると思ったんだろうね。人のために使うお金は別って言うか、ちょっと使い過ぎても言い訳出来るって言うか。なんか大人みたい。
一本取られました(笑)。
夕ご飯は、義母が「この間トムヤムクン食べてみたら意外に食べられたから、タイカレー買ってみたの」という事で、大人はタイカレー。子供はそぼろ丼。
タイカレーは缶詰のやつで、結構ちゃんとした味で、私も旦那も知ってる味なので何の問題もなかったんだけど、義母・義父は苦手みたいでした(笑)。
さて、楽しく遊んでご飯も頂いて帰宅し、満足して寝たまではよかったが、、、

<今日>
夜中の2時に次男、突然の嘔吐。そして40度の熱。
夕食の時間が早かったのが幸いして、吐いたのは寝る前に飲んだミルクだけだったけど、お腹が空になるまで吐いて、どうにか水飲んでもまた吐いて、1時間半位したらやっと飲んでも吐かなくなり、旦那が抱っこしたままどうにか寝ました。
いきなり40度はさすがにびっくりして、色々調べたけど意識ははっきりしてるので、落ち着いて寝てくれればすぐ病院に行かなくても大丈夫だろうと、とりあえず寝ることに。
旦那も私も寝不足でフラフラの朝。
次男は朝一はまだ体が熱かったけど、2度寝したらだいぶ汗をかき、平熱に。すっかり機嫌もよくなり、ご飯もちゃんと食べた。しかしお昼寝をするあたりからまた熱くなって来て、起きた時、39.9度。プール熱の時の経験(41度)から、休日診療を受診。「喉が赤いし風邪でしょうね」と解熱剤をもらいました。
解熱剤入れても38度はあると思うんだけど、本人はだいぶ楽みたいで、夕ご飯は食べたし機嫌もよく、とりあえずすんなり寝付きました。このところの高熱体験で、38度位じゃなんともない感じの次男。。。いいんだか悪いんだか。
そして具合が悪い時こそ成長が見えるもので、今日は初めてトイレで「大」成功。元々「事後報告」は完璧だったのが、する前にも教えるようになり、トイレに座るのも好きなので(何せ兄のやってることはなんでも真似したい)、座らせたらしましたよ。めちゃくちゃ誉めたら、すごく嬉しそうで、自分で頭を撫でてましたよ(笑)。
さてさて、明日はどんな体調なんでしょうか?朝、熱があったら休むしかないけどさ、平熱だったら保育園行かせちゃっていいんでしょうか?仕事してると毎度ながら悩む所です。こちらの気持ちの落とし所も難しく、今日40度だから明日は無理でしょう!って思っててすっかり元気になると「うわ!仕事行かなきゃ」と朝慌てるし、なんとか回復しちゃうんじゃないの?って思っててダメだと「うわ!仕事休まなきゃ」だしさ。
こればっかりはどうしようもない。

100620 Sun. ◇父の日
父の日だったので、、、息子2人に手紙を書かせ(長男は怪獣の絵、次男は殴り書き)、私はDEAN&DELUCAで黒ビールとおつまみを調達し、プレゼント。
長男にプレゼントの入った袋を持たせると、次男がその辺にあった袋を腕にかけて張り切りだしたので、慌てておつまみを別の袋に入れて、次男にも渡させました。
で、午前中は息子達のプール関係の買出し。一つ一つは高くないけれど、あれこれ買ったので結構なお値段に。1年生って物入りね。
午後は2人を旦那に預け、私は銀座へ。貴和に行きたかったのよ。目的のものを買い、このところのひどいコリを少しでもほぐすべくリフレクソロジーへ。よく行くお店の支店が銀座にもあるのでね。チェーン店はこういう時便利だ。
昨年は専ら平日に出かけていた銀座、久し振りに日曜に行ったら人は多いし歩行者天国だし。あー、そうだよね、って感じでした。MUJIにも寄って、セール期間最後のお買い物。そして慌しく帰宅しました。
父孝行どころか子守させましたけど、、、まあいいか。

100619 Sat. ◇頑張った
毎週の事ですが土曜日は朝からスイミング。
このところ旦那に行ってもらったり、学校公開で休んだりで、私だけで次男もろとも連れて行くのはちょっと久し振りだったかな。今日は進級テストだったのだけど、本人やる気ゼロなんで受かりませんでした。

その後は次男のお友達と児童センターでランチ&ママ友トーク。長男も連れて行く都合上、長男の保育園の時のお友達も誘って、そっちはそっちで盛り上がってました。学校は別々だから、最初は何して遊んだらいいかわかんないみたいな感じだったけどね。
ママ友とは、復職して初めてちゃんと会えたのだけど、週一位はメールをやり取りしてたので久々感はあまりなく。ご近所ママ友とこんなにやり取りする事は、長男の時はなく初めての事。でも、メールのペースが割と合っていて、すぐ返事を出さなくても平気だし、適度に話題を提供しあっていてなかなかいい感じです。

あっという間に長男の歯医者の時間になり、解散。
今日はフッ素を塗るだけ。長男はその後、「(スーパーのゲームコーナーの)ゲームがやりたい」と言い出したのだが、既に3つも用事を済ませた私はそんなん嫌だと言い張り、却下。明日も休みなんだからいいでしょ!ってね。
いやしかし蒸し暑くて参ったね。

夜、サッカーが始まり、次男に「サッカー見なきゃね!」と言ったら、最近気に入っている手遊びの出だしが「さっかーなー(魚)が、はねた♪」というやつなのでそれと勘違いしたのがおかしかった。今回のワールドカップ、親はさほど盛り上がっていないのですが(気にしてるし応援もしてますけど)、長男が何故か「試合見る!」と言って一生懸命見てました。サッカーはなかなか点が入らないっていう事にびっくりしてたよ。
明日は子供らのプールに備えて買い物だ〜。

100615 Tue. ◇日曜〜
日曜日は休日出勤でして、普段時短だというのにこの日ばかりは話しが別。
千葉の外れにある現場で9時から仕事のため、7時過ぎには家を出た。
プール熱の次男は朝は比較的元気そうで、昼過ぎの旦那からのメールには「7度台まで下がった」とあり、ちょっと安心して21時まで仕事(予定より1時間半遅れ)。終わってまたメールを見ると、衝撃の事実。次男、熱が41度まで上がってしまったと。さすがに休日診療にかかり、解熱剤をもらって寝てるとの事でした。41度になった時は旦那の実家にいて、家まで戻る途中で何かあったら大変だからと実家の義父が着いて来てくれ、私が帰宅した23時頃に旦那が送って行きました。
解熱剤の効果もあまり続かず、また熱が上がってしまったけど、脇に冷えピタを貼ってそれなりに寝てくれました。

月曜日、またも旦那に看病を頼み(いいタイミングで家にいること。。。)、私は仕事。
長男は土曜日登校したから振り休で、学童に行かせようとしたが本人が行きたがらなかったのと、旦那が「いれば戦力になるから」って言ったので休ませた。この日やっと、次男はウィルスとの戦いが終わったらしく、熱が上がらなかった。でもプール熱は熱が下がった状態で2日休んでから登園許可なので、今日も休む必要があり、私の日曜日の振り休を充てる事に。ほんとは木曜に振り休を取って保育参観をしたり、保育園の個人面談をしたりする予定だったんだけど、、、仕方ないわね。

そして今日、私と次男はお休み。熱もなく元気で、午後に医者に行って登園許可をもらって来ました。大変でしたなあ。旦那が。長男も初年度は、旦那が家にいる日を知ってるかのように熱を出したっけ。2人ともイイ子だ。
そんな熱との戦いの間にも、成長を見せる次男。
・学校に行くお兄ちゃんを見送って「あーちゃんいっちゃっちゃ!」と言った。
 多分「お兄ちゃん行っちゃった」だ。え!?もう2語文!?1回きりですが。
・最初は泣いていた検温にも慣れ、「ピピしようね」と言うと大人しく「ピピ」っと鳴るまで待てるように。
 鳴ると「ナイナイ」と言いながら体温計をしまいに行くオマケ付き。
・飲み物をこぼしたら、「どうしよう」といった顔をして、トコトコとティッシュを取りに行き、私に渡してこぼした所を指差した。
 そして一緒に拭いていた。
なんかもう、何でも分かってる感じですよ。これ位の時って、一番言葉が通じるのがママで、ママ的に一番楽しい時なんだよね。うちの旦那はすごい子供の事良く見てるし、子供もパパのこと大好きなんだけど、1歳児の言葉ややりたいことはママが一番分かるんだよなあ。

全然話し違うけど、私にはちょっとラッキーな事が。
先日、ネットで文具系のものをいくつか注文したら、注文内容と若干違うものが届いた。注文よりも数が多かったり、サイズが大きかったりで、届いたものの方が高い。お店にそれを告げると、サイズ違いのものは正しいサイズのものを送ってくれ、うちに余分に来てしまった物は使ってくださいとの事だった。喜んで使いますとも!追加で来たものには、お詫びとしてオマケの品(ラッピングペーパーなど)も入れてくれて、間違われたのに嬉しくなっちゃった(笑)。

100612 Sat. ◇プール熱
長男の学校公開でした。
1時間目は英語。
旦那が家にいたので次男を置いて一人で見て来ました。ネイティブの先生が来て、今日は1〜10の数字をゲームを交え学んでいました。ほんとに英語に親しむという感じで、みんな楽しそう。いいな、と思ったのは、ネイティブの先生は英語しか喋らない所。全ての指示を英語でやってます。もちろん、担任の先生が通訳みたいな感じにはなるんだけどね。
2時間目は音楽。
旦那が仕事に行ったので、次男を連れて。。。次男は具合が悪い上ちょっと眠くなったのか、すんごい不機嫌でギャー泣き。授業は半分位しか見られず。ここで帰りたかったが、1分でも多くいて欲しい長男のために、3時間目突入。しかしやっぱり次男が大変だったので、最初だけ見て帰宅。3時間目は朝顔の観察だったのよね〜。見たかったよ。

そして次男を医者へ連れて行き、喉に白いポツポツ(口内炎みたいなの)が見られるのでアデノウィルスの検査をし、見事陽性。いわゆるプール熱ですよ。これは出席停止扱いで、登園許可証をもらわないと保育園に行けないのよ。ありゃー。

4時間目はパスし、昼寝した次男を抱っこしたままちょっと用事を済ませ、5時間目は国語。
5人一組で、音読の発表(順番に少しずつ読む)。昨日、この練習の宿題が出て、自分の担当分だけちゃちゃっと読んで終わらせてしまったので大丈夫かなと心配したけど、大きな声でしっかりと読めていました。本番に強い。
帰りの会で次男が目覚めてしまい、ギャー泣きしたものの、終わるのを待って一緒に帰宅。その後長男はスイミングの予定だったのだが、いつもと違う時間のレッスンでどうにも気が向かなかったらしく、「頭が痛い」と言い出し(半ば仮病)たので 「たまにはね」と休ませた。
そして夕方は歯医者に行き(旦那が連れて行ってくれた)、下の歯その2を抜いてもらった。学校の歯科検診で虫歯と言われたけど、そっちは治療するほどのものではないそうで、次回フッ素を塗ったら終わりだってさ。

さてさて次男。
プール熱について調べると、「高熱(39度〜40度)と微熱(37度〜38度)を行ったり来たりする」とあり、本当にそのようになってます。昨日40度超えで、今日は8度台だったので、「ヤマ超えたかな」と楽観視していたら、夜になりまた40度になりました。恐るべし、プール熱。それにしても、そんな熱でも次男はうろうろ歩いたりしてて、本当に熱に強いタイプみたい。ゴロゴロしてて欲しいのに。。。
明日は私が休日出勤なので、男3人で旦那実家に行くつもりだったみたいだけど、次男がこんな状態では行けない、家に3人でこもるのか、と旦那が戦々恐々としてました。が、頑張れ。

100611 Fri. ◇兄弟
昨日は次男初となる保育園からの呼び出し。
お昼寝から起きたら39度の熱だったそうだ。気付けば入園から2ヶ月も元気に通っていた次男。そろそろ熱位出たってしょうがないってもんです。会社を早退し保育園に行くと、9度とは思えないくらいハキハキと(?)先生達にバイバイしていました。医者では「多分夏風邪」とのことでした。先週お友達がヘルパンギーナにかかっていたので、それかもな、と思ってます。
今日は旦那が家にいたので次男を託し、私は出勤できました。何せ先週、自分の体調不良で2日も休んでしまったからね〜。あんまり休むと、明後日出勤の振り休をつぶしかねないもの。
で、今日仕事をしていたら今度は学校の保健室から電話。長男が腹痛を訴え、5時間目は保健室で休んでいたとの事。教室に戻ると、もうみんなが連絡帳を書き終えてしまっちゃった所で、長男が泣き出してしまい、保健の先生が連絡帳を書くのを手伝ってくれたんだって。優しいね、先生。そして腹痛はすっかり治ったらしく、学童には行くと言うので行きました、と。
それで話は終わりかと思ったら、「言い忘れたことが」と今度は家に電話がかかって来て、長男はジャングルジムから落ちたんだそうで(そんな高くない所)、腕に湿布もしてますと。
更に夜、ママ友からメール。今日・明日は学校公開なので保護者が多く参観していたわけで、ママ友も行ってて、「3、4時間目ちょっと具合が悪そうで、給食の前に『大丈夫?』って声かけたら『おなかが痛い・・・』って泣いちゃって、先生に言って対処してもらいました」と。ジャングルジムから落ちたのは3時間目の前の休み時間で、そこからお腹痛かったらしいよ。
のああああ、そんなん我慢してくれるなよ〜。ママ友感謝だよ〜。
「我慢しなくていいんだよ?」と言うと、「体の中から『それ位大丈夫だ!』って言ってた」だってさ。だから、そこ根性要らないから。(苦笑)
ともあれすっかり元気になったみたいで良かったですけど。私は明日参観するつもりなので、学校行って欲しいのよ〜。ちなみに来週月曜は振り休になり、学童に弁当持たせなければ。。。
次男は今日は40度超え(また・・・)で心配したけど、夜はちょっと食事もして牛乳も飲んで、とりあえず寝ています。息は荒いけど。明日でなんとか下がって欲しいものです。

100608 Tue. ◇歯
長男、やっと1つ、乳歯が抜けた〜。
もう、下の永久歯が顔を覗かせていて、今日の学校の歯科検診でも診察を受けるように言われてて。本人は、給食を食べて以来ずっと違和感があったらしく、給食で出た「スイカの種が挟まってる」と言い張っていた(笑)。それで、お風呂に入る前に「やっとスイカの種取れたよ〜」って口あけて見せてくれたら、歯がなくなってたからびっくりだったよ(爆)。
めでたいめでたい。
けど、もう1本、永久歯が出てるのに抜けてない乳歯があるからっていうか、虫歯もあるので(汗)受診は必須です。

100606 Sun. ◇小学館
今日は天気もよかったので、あらかわ遊園に。
珍しくかなり混んでいて、コースター30分待ちでしたよ。あらかわ遊園のコースターは子供用なので、大人が多いと満席に出来ないらしく、毎回スカスカで運行してて、、、行列の進みが遅い事。最初、旦那が駐車場を探している間に私と長男とで並んだのだけど、私は寝不足から来る頭痛で具合が悪くなり、挫折。旦那が来てから再度並んで、やっと乗れました。私はずっとベンチで休憩。。。
ちなみに寝不足の主な原因とは連絡を断つ事にしました。付き合っていられない。。。

さてさて、長男は1年生になってから、「小学1年生」を購読しています。
その前は「てれびくん」か「テレビマガジン」のどちらかを買っていたの。男の子っていつ頃「てれび〜」が不要になるのかしらと思っていたら、なんともあっさり、「1年生だから1年生を買う」と切り替えました。それと共にウルトラ熱もほんの少し下がって来たかも。。。前はゲームと言えばウルトラマンだったけど、最近は違うものにも目が行って、昨日は「たまごっちのやつ(アーケードゲーム)がいい」と言うので1回やらせたら、「すっごい面白い!もう1回やりたいな〜」とずっと言ってました。あ、でも、半ズボンを買ってあげようと「どんなのがいい?」って訊いたら、「ウルトラマンぽいやつ」って言ってた(笑)。
で、「小学1年生」の話し。6月になったのでまた最新号を買ったのね。私も小学館のはず〜っと購読していたけど、いつも「学習」の所はすっ飛ばしてました。しかし長男は違う。毎号ついて来る別冊付録のドリルを、買った初日に半分位はやっつけてしまいます。すごい感心しちゃう。よその学習教材屋に言わせれば、「ドリルなんかつまんなくてダメ」らしいですけど、長男にとっては「それが何か?」って感じ。
そりゃ、問題がないわけではない。初日に出来なかった残りは結局やらずじまいだったり、間違ってた所を直さなかったりだけど、付録に手を出す時点で立派だと、私は思いますよ。内容も学校の授業の先を行ってるしさ。何しろ、「問題を読んで解く」練習が出来ているのがいいと思います。
本誌もそれなりに読んでるみたい。私ね、本は雑誌でも漫画でも、なんでも読んで欲しいと思ってます。これらを読むのだって、読解力とか情報処理能力が必要なんです。今や、毎号プラスチック製の付録がついて700円もする「1年生」だけど、ちゃんと使ってくれてるから買う甲斐があるわ。
本といえば、学校の図書館で本が借りられるようになったらしく、早速「怪談レストラン」を借りて来たよ(笑)。返却期限までのペース配分までは出来ないらしく、読み終わらなさそうだけどね。

100605 Sat. ◇初出展く
今日は、初めての手作りマーケット出展だったですよ。
育休中によく利用していたママサロンで月一開催してるの。従来の出展者の多くは、既にネットショップをやってる人、出展内容をメインの仕事にしてる人など(ネイルやマッサージなんかもある)。そんな中、あくまで趣味の延長でいいのだろうかと思いつつ打診してみたら快諾だったのでした。
とはいえ決めてから今日まで1ヶ月もなく、出すものがないー!!とすぐに出来るシュシュを15個位と、ミニケースを4つの急ごしらえで出品。告知が遅かった為か、客の入りはイマイチだったけれど、出展者同士でまったりおしゃべりして楽しく過ごしました。
私的には、売れなければ次あんまり作らなくていいし位の感じだったけれど、それで、ミニケースが3つ、シュシュが5個売れて、嬉しい悲鳴でした。シュシュは布が素敵ならある程度イケると思ってたけど(布はこだわって選んでますよ)、完全オリジナルのミニケースが出たのはほんと嬉しかったなあ。
オーダー(口約束だけど)も頂いて、次への張り合いが生まれました。また材料集めにハマってしまいそうだ。
更に嬉しいオマケ、似顔絵描きの方が出展されてたのだけど、お客が少ないのでうちの次男をささっと描いてくれました。スケッチブックで(本来は色紙)、裏もなんか描いちゃってるしとタダで頂いてしまった〜!今度お会いできたら、長男と2人の似顔絵をちゃんと有料でお願いしようかしら。

   

2010/05


HOME
Copyright(c) 2009 AAL all rights reserved.