Slight Talk
2011/06

110626 Sun. ◇来日
今日は朝から次男の仕業で洗濯物が台無しになり、どっと疲れた。
昨夜、張り切って脱いだ服と一緒に紙おむつと洗濯済みの衣類をごっそり洗濯機に突っ込んだようで。。。ポリマーだらけになってしまったのよね。すすぎからやり直したらだいぶ落ちたけど。
さて、昨年春に来日した旦那の友人(アメリカ人)が、今年も子連れでやって来ました。今回は、彼女が留学生時代にステイしていた旦那叔母の家でランチしました。
旦那従兄家族も来て、賑やか。彼女の娘ちゃん(3歳)は最初こそ固まっていたけど、すぐに楽しそうに遊び始めた。うちの次男が色々と邪魔をするので警戒していたのが面白かった。長男は、1人で買ったばかりの点つなぎパズルをやっていた。やっぱり人見知りなんだよねー。
彼女は今回は、日本のポップカルチャーの調査?みたいな感じで来ました。アメリカの大学で日本文化などを教えているんだけど、最近学生の興味が日本のアニメとかメイド喫茶とかだそうで。彼女自身は古典好きで、全然興味ないらしいけど(笑)
ともあれ元気そうで良かったです。

***
昨日の学校公開で感じた事。。。
長男は、個人面談などで先生に誉められまくっているけど、授業態度は別に優等生ではなく、手を挙げるのなんて30人中25番以降だし(あまり積極的でない)、班別の話し合いの結果を班長として発表する時も、特別ハキハキしてるわけでもない。しかもよりによって学校公開の日に下敷き忘れるとか。。。
そんな様子を見て、なんだか安心しました。学校でも、無理をしているわけではないんだなって。あと、この様子からいい所を沢山見つけてくれる先生は、よく見ててくれてるんだなって。
今のところ、こんな調子でいいんじゃないかと思ってます。

110625 Sat. ◇山越え
先週末も結構充実していたのに日記が書けなくて。
ちょいちょいつぶやいていましたが、PTAの広報誌作りの作業に熱中していて、他の事があまり出来ませんでした。

17日(金)
区内の郵便局に強盗が入り、刃物を持って逃走してしまったため、引き取り下校となる。連絡がメールで入るのだが、メールシステムの調子が悪く、「連絡網でも回します」となった。が、今日び働いているお母さんが多く、私も職場に連絡網なんて持って行ってない。私は連絡網の上流で3人に回さなければいけないので、分からないからってただただ止めるというのも無責任な気がして、保育園時代からの付き合いのお母さんに連絡して教えてもらった。。。自分の次の人の番号位は控えておかねばと思った。

18日(土)
PTAの会議が長男のスイミングと重なっていたので、スイミングに1人で行かせる予定だったが、昨日の強盗事件を長男が思いの外怖がって、「犯人に刺されたらどうする?」と言う。仕方ないからタクシーで送り、とんぼ返りしてPTAへ。次男には静かにするようにと言い聞かせ、「ウン」と頷いていたものの、途中で「しずかにしない!」と宣言し大声で喋っておりました。。。でも、何とか脱走しないで済んだので、偉かったね、と誉めておいた。

会議の後長男を迎えに行き、3人で昼食をとって帰宅すると旦那も仕事から帰っていた。家に入ろうとしたら、次男がベビーカーで寝たいという雰囲気だったので、長男だけ家に置いて次男と自由が丘へ。案の定すぐに寝て、しばしきままに散策。丁度撮り終えたフィルムがあったので、ポパイカメラで同時プリントを頼んだ。いつの間にか、オーダープリントも自動補正と同じ値段になっていたので、オーダーしなきゃ損損、「鮮やかめ」で頼んでみました。結果、LOMOらしく派手目になり、かなりいい感じ。なるべくポパイカメラに頼もうと思った。

19日(日)
旦那の実家へ遊びに行った。ポケモン映画の前売り券でもらえるモンスターをゲットする為に。DSはいつも義母のものを借りて遊んでいるため、DSが必要な事は実家の方で済ませるという。。。映画を見るのも、同様の事情により実家の近くの映画館に行く事になります。
午後は、急遽長男の保育園時代の仲間と飲む事になったので、慌しく実家を後に。仲間の1人が来月から転勤で単身赴任するというので、「送別会」の名目だったけど、まあそれをダシにしてただただ飲んでました。
そんなこんなでPTA広報にまともに取り組んだのは平日。作業自体は楽しいのだけど、何せ時間が足りず、寝不足の日々でした。

今日は、長男の学校公開。旦那は朝だけちょっと仕事だったので、まず次男を連れて1時間目の国語。最後の方しか見られなかった。。。2時間目は「市民科」。道徳を含む科目で、今日は人を思いやる事について、班別に話し合ったりしてました。長男は班長さんでした。
旦那は2時間目の途中から来たのだけど、次男の暴走に耐え切れず、すぐ帰ってしまった。それで終わりじゃかわいそうなので、3時間目は私と交代。
そして5時間目は、「民話語りの会」というのを全校生徒で鑑賞。私はこの時間は写真撮影の任務があったので、当然次男は置いて、腕章つけて撮ってました。
学校が終わってから、長男はスイミング。4時からって事で旦那に連れて行ったもらったんだけど、級が変わって5時からだった!それで出直し。。。2回目に家を出る時は、次男が一緒に行くと言って聞かないので、男3人で行きました。私は普段あまり行かない商店街に行って、夕ご飯のおかずなど調達し、家に戻ったら寝てました。
ハードな1週間だったけど、PTA広報の作業は山を越えた。なかなか大変だったよ。

110612 Sun. ◇釣り飲み
朝、5時だか5時半だか、起こされ家族4人で釣りに行った。
旦那と長男は6日に行ったばかり、でも熱で次男を連れて行けなかったのがちょっと消化不良だったのか。昨日の夜は旦那が飲み会で遅くなったし、天気も怪しいから行かないかな〜なんて思って夜更かししてたから、すんげー寝不足。
まず最初に、小さな漁港の防波堤に行った。次男にはフロートベストを着せたのだが、暑いから程なく脱いでしまった。危ないから言う事を聞けと言うのに、全然聞かない。長男は2歳でももうちょっと聞き分けが良かったので、性格の違いを痛感。いつ落ちるかと全く気が抜けなくて、私が「キー!」となってしまった。
ただでさえ海が苦手な私に悪い印象を残したくない旦那、砂浜へ移動する事にした。今度は落ちる心配はないし、次男も自由に動き回れるのでとても楽しそうだ。やっと私の気持ちも落ち着き、旦那も安心したようだった。
そして、早速何かかかったので引き上げてみると、なんと大きな渡り蟹!オマケのようにキスが1匹。
カニが魚用の仕掛けで釣れたのにも、その大きさにもびっくり。味噌汁の出汁になるぞと持ち帰り。その後もキスがちょっと釣れ、4匹になった所でお昼になり、退散。次男が初の釣り、私も久々だったけど、なかなか楽しかった。どっちの釣り場もトイレが割ときれいなのが高ポイントでした。

帰宅後は、長男の保育園仲間で仲良し家族を呼び、飲み。
この家族と飲むのはもはや定例会のようになっている。今日はもちろん、カニの出汁の味噌汁と、キスの塩焼きを出した。
そこであちらのパパさんがFacebookの話を始め、保育園OBが数人登録してるから一緒にやろうと誘われ、「SNSとか全然やる気がしないよ」と言っていた旦那、あっさり登録(笑)。こういうのって、タイミングとかあるよね。私も最近、他の方面からも誘いがあり、登録しようかと思っていたところで、近いうちに始めるかな。
さてさて、寝不足眠すぎ、そろそろ寝ます。

110611 Sat. ◇納得の1台
ボーナスも入ったし、デジカメでも買おうかな?って思って、とりあえず最寄の量販店、LABIに行ってみた。
デジカメってさ。。。
最初に持ったのは99年の終わりか2000年の頭頃、フジのFINEPIXだった。世の中まだそんなにデジカメが当たり前でなく、写真が好きな人ほどフィルムを使っていた。私も友達の影響で写真を撮ることが好きになり、2000年にLOMO、2001年にCONTAXのG1を買った。そしてFINEPIXの出番はほとんどなくなった。
さて、長男がもうすぐ産まれるという2004年、子供撮るのにデジカメがあってもいいかもな、と思い、ミノルタのコンデジを買った。産院に持ち込んだのがこの1台だけだったのもあり、産まれてしばらくはデジカメを使っていた。でも、やっぱりフィルムの方が雰囲気がいいので、結局子供もフィルムカメラ中心に。
そうこう言ってる間に、ミノルタはあっさり壊れてしまった。長男2歳位だったかなあ。以降、デジカメ不信になり、どうせフィルムの方がいい写真が撮れるんだから、と運動会だろうが何だろうがフィルムで撮ることに。それで特に困ることもなく、ここまでやって来た。(旦那がいる時はデジカメも登場するし)

しかし今年。PTAの広報になった私。
さすがにフィルムだけで勝負に出るのはリスクが高い。旦那のデジカメ借りればいいや♪って思ってたのに、旦那が仕事だとカメラを持って行ってしまう。ここらで自分用のデジカメをまた持ってもいいんじゃないか、って思った。
何せデジカメを使わなくなってはや5年。どんなのが良いのかサッパリ分からない。とりあえずLABIのコンデジコーナーに言ってみると、早速店員につかまった。彼の一押しはFINEPIXだった。一言で言うと、やっぱり写真屋の作るカメラだけに性能がいいって事だった。一通り説明を聞いて、「検討します」とパンフをもらってその場を去った。
次に、コンデジだけどちょっとズームが効くタイプのコーナーを見た。するとさっきの店員がまたやって来て、説明してくれた。そこで私が注目したのもまたFINEPIX。ズームが光学で15倍、フィルムカメラ換算で360mm相当という事で、学校行事を撮りたい人に人気だそうだ。ちょっと操作してみて良いと思った点は
・シャッターの反応が良い
・フレームの真ん中でピントを合わせる方式が昔っぽくて良い
・ただのコンデジよりちょっと重い(ぶれにくい)
・操作がタッチパネルじゃない
・絞り優先とか選べる

そうそう、こんなのが良かったんだよ!って感じでした。そりゃもうこだわれば一眼とかキリがないけど、私がデジカメに求めるものはこれ位で十分だと。レンズの良さとかは、今後もフィルムの方で堪能すればいいぞと。
で、更に決め手となったのがお値段です。この子、2010年モデルなんです。だからただでさえ半額以下で「もうこの値段でこの性能なら十分すぎます」と言われていたのに、検討の真っ只中、「お客様、朗報です」と。
「たった今、タイムセール入りました」と!!
もう「考えてからにします」とか言ってる場合じゃなくなった。
というわけで、買ってしまいました。買ったからには、デジカメ不信を払拭すべく、しっかり活用したいと思います。前みたいに2年で壊れて諦めないよう、長期保証も入っといた。ああ、満足。

***
週の前半、熱を出していた次男、水曜に復活したのに木曜日にまた発熱。仕方なく休んだけど、次男、熱あっても元気だからさ。。。それはともかく、一度下がった熱が上がるなんて嫌な感じで、ちょっと心配でした。でも金曜日復活し、今日も平熱で元気いっぱい。もう大丈夫かな?

110608 Wed. ◇回復
昨日は熱が下がらず保育園をお休みした次男。
熱と言っても38度ない位、本人はなんともなさそう。試しに病児保育を当たってみる事に。区内に病児は2ヶ所あって、家から近い方にまず電話してみると、なんと今月から病児をやめてしまっていた!!・・・院長が区議になったからだな。。。
で、もう1つの方に訊いてみると、利用には事前登録が必須だという。近い方は、以前「事前じゃなくてもいいです」と言われていたのに。ともあれ病児に預けるのは無理。だったら事前登録だけでも済ませておこうと、遠い方に出向いてみた。
次男は別にだるくもないので、「おでかけ!!」と大張り切りだ。ちなみに昨日は長男が運動会の予備日だった為お弁当だったのだが、次男が「りっくんもお弁当!!」と言い張るので次男のも作っておいた。それを持って出掛けた。
病児には約束の時間より少し早く着いてしまったので、近くの公園で遊んだ。猫を追いかけたり、ちょうちょを見つけて喜んだり。やっぱり次男はかわいいなあ、と思った。
今日は熱も下がって保育園復活。「りくお熱だから保育園行かないの」とか「りくお熱だから頭洗わないの」とか言ってるけど、回復してよかったわ。

110606 Mon. ◇ドタバタ
長男が運動会の振り休で、旦那が仕事休み。
2人の間で、しばらく行ってなかった釣りに行こう!と盛り上がっていた。そのただならぬ様子を見ていた次男、釣りが何なのかも全く分からないのに、「りっくんもちゅりいくの!!!」と追随。検討の結果、次男も保育園を休ませ、男3人釣り計画実行。
のはずだった。

「暗いうちに出発する」のが我が家の流儀となっており、今回も3時半起床。私は起きる必要がないものの、会話は聞こえてくる。

「なんか陸あっついぞ。熱測ってみるか」
「うわ、38度1分だって」
「えーーー、じゃぁ行けないじゃん。。。」

落ち込みまくる長男。
そりゃそうだ。寒い冬が終わるかと思う頃に震災。4月、5月は旦那が忙しすぎて釣りに行く余裕なんて全くない。やっとやっと、行ける事になったのに。
かと言って、旦那が休みなのに、私が会社を休む必要なんてない。逆の立場だったら、旦那が休む事なんて絶対に出来ない。それでも、涙目で落胆する長男を見て、旦那が言った。
「半休だったら何時までに家出ればいいの?それまでに帰って来るから行っていい?」と。そうねー、半休でマイナスになる時間位は、先週余分に働いている。何より、長男が「この状態では行けない」という事を十分に分かっていて、一生懸命諦めようとしていた。
だから休む事にしちゃったよう。元から次男を連れて行く事にしてなければ、同じ結果(いやむしろ全休)になってたわけだし。。。そんな訳で、私は午前休をとって次男をかかりつけへ連れて行った。保育園で溶連菌が流行っているので一応検査をしたけど、マイナス。タダの風邪らしい。本人はほとんど普通に元気、食欲もあり、検温さえしなきゃ保育園にいてもバレないかもと思ったよ。

釣り組の方は、白ギス2匹しか釣れなかったけど、久々の海で随分リラックスして来たようです。9時に切り上げたそうで、私の出勤にも余裕で間に合いました。(ちなみに三浦海岸まで往復してる)
次男は2人だけで釣りに行ったことに怒ったりするのかと思いきや、そこはあっさりでした。2人が家を出る時は泣いてたんだけどね。具合の方は、午後に少し熱が上がって病人らしい所を見せるも、私が帰宅した頃はまた元気そうでした。でもまだ下がりきってないみたい。明日、どうなるんだろ。。。朝だけでも下がっててくんないかな(笑)

110605 Sun. ◇交流会
保育園2歳クラスの交流会。
母が昨日から泊まっていてくれたので、長男は置いて行きました。保育園児(まして2歳)の中に小学生が混ざっても何も楽しくないことは、先日の親子遠足で痛感しましたので。。。
会場は近所のインドカレー屋。幹事さんが色々考え、近所でそれなりの広さがあり、融通の利く所って事で選ばれました。2歳にインドカレー?って感じですが、甘口カレーはもちろん、中辛がいける子もいて、ナンもウケがいいし、どうにかなるもんです。
10時スタートでお店が混んで来たら退散ということで、12時前には終了。子供たちも、特に遊べないので2時間も持たなかった(^^;
長男はPCでゲーム、母は洗い物をしてくれ、お昼は家にあったうどんを食べたとの事。午後は買い物にお出掛け。この所、母がちょくちょく東京に来ているものの、子守させてばかりであまりお出掛け出来ていなかったので、ちょっと楽しんでもらえればと思って。で、母も「服が見たい」と乗り気、、、が、どんな店がおススメかわからない!!なんかね、以前は伯母と2人で楽しく服を買ってたんだけど、伯母の具合が悪くて一緒に行けなくなってしまって、あまり買えてないとかで。母の親友おススメのお店は、「ちょっと年寄りっぽい」って。しかし、果たして私の行く店でいいのか。。。結局、私が最近良く行くお店に行ってカットソーを1着買っていたけど、ドンピシャではなかったろうな。。。あとは子供らがうるさいのでおやつ食べたり、子供の本やおもちゃを買ったり、って感じ。
私は旦那向けの父の日ギフトも買えて満足だった。旦那は次男にご飯茶碗を割られてしまって、ありあわせを使っていたの。加えて最近、長男が自分のご飯茶碗を割ってしまい、じゃーもう家族分まとめて買おうって思ってて。で、父の日に合わせて贈ろうと。子供の分は、出産祝いでもらったデパート商品券を使って。(デパートで子供用の買い物ってほんとしないので、こういう時に使わないと!)
ま、母も探してたのに近い本が買えたり、子供に何か買ってあげてある程度楽しんでもらえたかな?
買い物から戻って、母は慌しく群馬へ帰って行きました。次男は泣いて嫌がってたから、かなり後ろ髪引かれただろうな〜。

***
さて、我が家のテレビなんですが、未だ2001年製のブラウン管のを使ってました。
それがついに壊れたみたいで、いよいよ買い替えかな、と思ってたんだけど、、、旦那が「もう1台ある!」と納戸(?)の奥から私が結婚するまで使ってた14型のテレビを出して来た。もう12年以上使ってませんよ?と思いながら、光TVの端子を差し替えると、すんなり映ってびっくり!小さいのなんて、モノラルなんて、気にしない!しかし、右上に「デジアナ」の文字。なんだこれは?で終わったのが昨日。
いや、うちはアナログTVで地デジを見られるように光TVにしたはずなのに、これまで「アナログ」と出ていた方が問題だったのよ。7月が迫り、NTTに問い合わせなければと思っていたのでした。それが「デジアナ」に。これって、地デジをアナログ変換して見てますって事で、つまり、我が家のあるべき姿が14型に替えてやっと実現したのでした!もう笑うしかない。
2015年3月までこの方式で見られるようで。。。それまで14型なんですかね!?PCの方が画面が大きいですけど!!PC2台、プリンタも2台、なのにテレビは14型ブラウン管。アンバランスでおかしくて、限界までこのままでいそうな我が家です。

110604 Sat. ◇運動会
長男の学校の運動会でした。
旦那は仕事だったけど、私の母が群馬からかけつけてくれました。予想外に早い入梅で心配した天気も、ガッツリ晴れ!水分補給と日焼け止めが欠かせない1日となりました。
短距離走は、2年生はトラック半周。練習から1位が取れていたようなので期待して見てみると、見事な走りでやっぱり1位!昨年は4人中4位だったからね〜。組み合わせも違ったけれど、何より本人のフォームが大幅改善していて、しっかり前傾で走れていました。サッカーの効果かな?リレーの選手じゃないのでクラスの中で速い方ではないのだろうけど、「速そうな」走り(笑)。
踊りは今年は「勇気100%」。みんな笑顔でキレもよく、素晴らしかったです。最後のウェーブは相当練習したらしく、しっかり決まって感動。涙出そうになる。
ちなみに高学年の踊りでは、あまりの立派さに泣いてしまう母続出。自分が子供の頃、運動会を見て親がこんな感情になるなんて想像つかなかったな。
紅白戦は、最初から紅が優勢で、一時は50点差もありました。点数が更新されるたびに開く点差に、長男のいる白組のみんなは「うげー」となっていましたが、午後の競技でだいぶ巻き返して最後は13点差。負けはしたけど最後まで頑張って立派でした。
次男は未就学児のかけっこに出ました。イケイケに見えて、本番に弱い次男。「かけっこしようね」と誘うと「ウン!」と乗り気だったのに、集合場所では抱っこ、待ってる間も抱っこ。ゴールしたら折り紙がもらえるから走ろうね!と景品で釣って、やっと抱っこから降りたが手はつないだまま。ま、それでも自分の足で割とすんなりゴールできたので、昨年の保育園運動会より進歩ですな。
あと、PTA名物のかぶりもので、いつもキリンの着ぐるみが登場するんだけど、次男は「キリンさんがいい」と言いつつ結局キリンも忙しそうで(笑)、触れずじまい。後々まで「キリンさんがよかった」と言っているので、キリンの中の人(PTA副会長)に「キリンさんは?」と訊かせてみた。すると副会長さん、丁寧に「キリンさんね〜、もう動物園に帰っちゃったかな?でもまた来るからね」と答えてくれました。ありがとうございます。
私の広報係としての仕事はと言うと、、、次男に邪魔され、大して写真が撮れなかった。主に撮る人は決まっていたのでその他のメンバーは出来る範囲でやればよかったのだけど、元々撮影は好きなので、せっかく腕章つけてるのに、、、ともどかしかった。あと、コンデジを旦那が仕事で使うので私はビデオで写真撮影していたんだけど、「ピント合い次第シャッター切れる」のが本当に嫌!!まだ現像してないけど、フィルムの方が当たりが多いんじゃないかと。デジタルでも良いカメラ(ってどんなの?)買えばそこは解消するのかしらね。
そんなこんな、次男を抱えてのビデオ・写真撮影は本当にしんどくて、来年は絶対に運動会の日は旦那に仕事を入れさせないようにしなければ!と思いました。

   

2011/05


HOME
Copyright(c) 2011 AAL all rights reserved.