2001/08/25 呪われたポップジャム

 近畿地方でやや強い地震がありました。え〜番組中断しております。(22:30現在) …またかよ。
 →22:50より再開。
 2chとか大変な事になってるかな〜とか思って覗いてみたら、2ch自体が大変な事になってるらしいです。
 2ch無くなったらどうなるかなぁ。っていうかそんなんで明日耐えられるのか?
 そういう意味ではモーニング娘。にとっても2chにとっても明日は非常に重要な日であります。


LOVEマシーン

 地震速報のテロップがうざったいのなんのって。震度はなかなか出ないし。そしたら案の定…。


あ〜夏休み
娘。さんが夏休みあったら何するかってことで、矢口さん無人島で過ごしたいそうです。
<誰も見てないから、ちょっとすごいカッコで走り回ってみたい。 …どんな格好よ?
そしてごっちん、プールの滑り台が大好きだそうで、
<昔、滑りすぎて水着擦れて切れちゃったことがあるんです。
光一<想像して、想像して。

いわれなくたって想像しちゃうよ。


モーニング娘。が、今一番気になる男たち

 ということで、みなさんVTRでモーニング娘。にメッセージを送ります。
 一人目は藤井隆(モーたいつながりやね)。最後はヒサブリに『FINISH!』やってくれます。
 二人目は志村けん。アップで見ると随分と老けてますね。最後はアイ〜ンやってくれます。
 三人目はGackt。VTR中、ず〜っと矢口さん笑いっぱなしです。
 で、あいぼんに話しが振られたところで一時中断となりました。
 再開したところで、あいぼんがGackt好きということで、物真似します。

<…おはよう。…似てないね。

 物真似中のあいぼんの眉の曲がり具合が非常に良いです。 …何フェチだよ。
 物真似終了したところでGackt登場(実はステージ裏でコメントしていた)。
 ビックリするあいぼんの顔がたまりません。 …だから何フェチだよ。


ベンチで語らうカップル

 あいぼんとGacktでベンチに座ってデートトークするんですが、

 この企画、完全に滑りました。 …ハイハイハイハイ滑りましたよ。byよゐこ

 全然トークかみ合いません。というかしゃべらないし。 …やっぱ、あいぼんは原宿さんじゃないと。


ザ☆ピ〜ス!

 曲のサイズは、フルバージョンでした。ののが梨華ちゃんのお尻さわりまくってます。
 ラストのほうカメラ下から舐め過ぎで、ごっちんのアンダー見えちゃいました(見えちゃった)。セーラーの胸元と同じストライプでコーディネイトとされているようです。

2001/08/29 夏のハロプロ

 日付が変わってから帰宅し、BS2のハロプロ2001SPを見る。以下思ったこと。

  • 「ザ☆ピ〜ス!」の、のの梨華ちゃんスカートめくりをはじめて見た。
  • 10人祭りで口パクもはじめて見た。
  • 「ねぇ笑って」のない「抱いてHOLD ON ME」って物足りない。
  • 前田有紀さんは「東京YOUターン」まだ歌ってるのね。
  • シェキドル大木さんもういないんだよね…。
  • 松浦さんは特別扱いらしい。
  • 中澤姐さんは、相変わらず曲の立ち上がりが弱いなぁ。
  • プッチモニの「BABY!恋にKNOCK OUT!」は、そんなにドス聞かせなくても…。
  • レファって結構ぽっちゃりしてるのね。
  • 「I WISH」ってやっぱいい曲だね。

2001/08/30 ポップジャム再放送

 地震のテロップが無いだけです。今度は前で跳ねてるヲタの皆さんが邪魔です、すみません。

2001/11/03 ポップジャム

 新メンバー紹介から。

小川さん 新潟県出身、小川麻琴です。14歳です。
好きな花はヒマワリとチューリップです。
よろしくお願いします。
高橋さん 高橋愛15歳です。福井県出身です。血液型はA型です。
えっと、好きな言葉は「友達」です。
新垣さん 新垣里沙、13歳、神奈川県出身です。
趣味は、趣味はエレクトーンです。
紺野さん 紺野あさ美、14歳です。北海道出身です。
最近はまっている食べ物は「こふき芋」です。

 またもや、紺野さんが持ってきました。 …こふき芋って。また芋だよ。

新垣さん、余裕なさすぎ。
光一<エレクトーン習ってたの?
<…
光一<(後ろに跳ねながら)聞いてねえよ。


Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

 今回はたあが「♪愛を下さ〜い」をやりました。よっすぃ〜の語りの部分で後ろの電光掲示板にずらっと「吉澤ひとみ」ってでたのがなんか面白かったです。


肺活王グランプリ

 ただ単に肺活量測るだけなんですけど。紺野さん、かおり、よっすぃ〜が参加。
 記録は、紺野あさ美=2,400cc 飯田圭織=2,600cc 吉澤ひとみ=3,000cc です。
 とりあえず、よっすぃ〜がいろいろやってくれました。

男っぽくというリクエストに
何故かキザっぽくで応える
よっすぃ〜
かおりの声援ににやける
よっすぃ〜
とんでもないボケをかます
よっすぃ〜

2001/11/17 ポップジャム

 プッチモニがゲスト。「ぴったりしたいX’mas!」のライヴ。よっすぃ〜はタイトミニverで、ごっちんと圭ちゃんはマフラーなしver。
 「光子ってこんな人!」は別段面白くなかったっす。 …ライヴがよけりゃそれだけでいいんだけど。

2002/02/23 ポップジャム

 新メンバー加入から半年経って、どれくらい慣れたか、よっすぃ〜にたずねたところ、

<飯田さんの、あのーつまらないギャグにもわらえるようになりました。

 …LIVEの方は、最後の方でごっちんが小道具の携帯落として、最後拾ってました。というか、それまで携帯もってることすら気付きませんでした。踏んだりしたら結構危ないし、いらないんじゃないの?

2002/08/24 ポップジャム

 ごっちんへのインタビュー部分。

<(過去のポップジャム出演VTRがずら〜っと流れたのを見て)いや〜ぁ、すごいですねぇ…。
優香<ねぇ〜。すごい若いのが…。
高市<ハハハ、懐かしいなんて言ってましたね。
<懐かしい〜ですねぇ。
優香<うん。
高市<たった3年でも、やっぱそういう感触ですか?
<ですねぇ。何か…何だろう?1番変わる時期だったから〜、余計に何か…あぁ、昔が懐かしいって、思っちゃいますね。
優香<さぁ、ゴマキさんは、突然のモーニング娘。の卒業…
<はい…。
優香<ということで、日本中のファンの方がもうほんっとに驚いてると思うんですが…。
高市<ねぇ。
<何か、やりたいなぁって、気持ちもあったんですけど、その時はまだ不安とかも色々あって…うん、何か、大丈夫かなぁ〜っていう気持ちの方が多かったんですけれども〜、でもその話を進めていくごとに…段々、よし!っていう気持ちが出てきて、発表、みたいな…。
優香<その、モーニング娘。の後藤真希っていうのから…
<うん。
優香<ソロの…後藤真希…
<はい。
優香<っていう風に、なるじゃないですか?
<はい。
優香<どんな風になっていきたいですか?
<う〜ん。
優香<どんな歌手を目指したいですか?
<そうですね、やっぱ、色んな歌を唄っていけたら、1番いいんですけど〜、でも歌だけじゃなく、ドラマだったり〜、そういう演技の方にも進んで行きたいなぁ〜って、思います。
高市<これまで以上に、また色んな顔をね、見せてくれるかもしれませんね〜。
優香<うん。ねぇ。どんどんどんどん何かキレイになって行きますよね?
<うふふ。ありがとうございます…。
優香<大人にどんどんなっていくからね、楽しみですね。
高市<ファン層も、もっと広がりますよ、きっと。
優香<はい。
<ありがとうございます。
優香<さぁ、それでは最後に…
<はい。
優香<この夏、ビックリさせてしまった日本中のゴマキファンのみんなに!
<はい。
優香<ひと言、メッセージをお願いします。
<はい。
優香<(笑)すいません、お願いします。
<そうですね、あの〜、ファンのみなさまには、何か、急に発表しちゃって、ちょっと驚かせちゃって、ごめんなさい!でも〜、後藤は17歳になってから、また新しい、第2の人生というか、新しい道を確実に1歩1歩踏んで、ちゃんと成長していくんで、温かく見守って下さい。

2002/08/20 BSまるごと大全集 モーニング娘。 小川麻琴100%

 ニッポン発見(クエスチョン)より。高島忠雄を彷彿させるダブルサムアップ。

<(北海道美瑛町の畑の中から)はぁ〜い!ここだよ〜!モーニング娘。の小川麻琴です。
<(Q.準備はいいですか?)はい、OKです。
Q.日本の好きな食べ物。 …聞くまでもないような気がしますが。
<えっとー、あたしは、カボチャです。 …ほら、やっぱり。
<…と、…んとー、何でか知らないんですけど、あたしカボチャだと…、カボチャの煮物だとー、もう何個でも、ぼわ〜って、食べてしまって〜、肌が〜、黄色くなりますよ。
Q.日本の好きな場所。
<新潟です。それは、地元、なんですけど、あの、ここの北海道とー、よく似てるんですね、景色が。なので、北海道も好きです。
Q.日本のイメージ。
<お米。お米の国、お米とー、浴衣…が、日本のイメージ、ですね。
Q.20年後、何をしていると思う?20年後の自分がどうなってるか悩む。
<20年後は、もう…さんじゅう…34歳です。34歳なんで〜、きっと…きっとなぁ〜、きっと何だろ〜なぁ?に…34歳なので〜、きっと、もう…結婚していたいです。
Q.好きな季節とその理由。春が好きな理由を指折り数える。
<春。春が1番好きなんですけど、春は、何ですか?あったかく…あ…暑くもないし〜、寒くも無いし〜、桜が咲いているので、好きです。でも夏も好きです。
Q.家族の好きなところ。
<あの〜何ですかね?家族で〜、よくテレビとか何か…話だと〜、あの〜、家族で一緒に集まるのが少ないとか、すぐ部屋にこもっちゃうとかあるんですけど、うちはみんな、ぜ…結構、みんなリビングとかにすごい集まってて、みんなでしゃべったりして、そういう…トコができる所が…いい所かなって思います。
Q.好きな動揺と思い出。「うみ」を唄って満足げに微笑む。
<夏といって思い浮かぶのが〜、「海は広いな大きいな」なんですけど、やっぱり〜、海は好きなんで、その曲は、海に行くと思いつきます。
<(Q.「うみ」を歌ってみてください!)♪うみは、ひろいな、(両手を広げてオペラっぽく)おおきい〜なぁ〜…うん。えへへへっ!
Q.小さい頃やった遊び。
<よく〜、友達とおままごと道具を出して〜、あの〜お母さんごっこ?お母さんと、子供役とかして、遊んでましたね。 …普通にままごとでいいじゃん。
だから今でも家に〜、その小さい頃使ってたのが、こんなおっきい箱にガァーっていっぱいつまってるんです。たべもの…の、こういう、何ですか?アイスが〜、アイスのおもちゃとか〜、いっぱいありますよ、何かレンジするやつとか…まだ残ってるんで〜、む…最近はもう新潟にいないんで知んないですけど〜、まえ家にいた時ひまな時妹とたまにしてました。
Q.おりの思い出。
<あのうちの地元では必ず夏の〜…、夏に3日間お祭りが続いて、夏休みの始まりに3日間お祭りが続くんですけど、その1番最後の3日目に〜、すごいおっきい花火大会をやるんですよ。それで海に〜、その地元の人がみんな集まって来て…、花火を海の〜なん…つーんだろ?そういうみれる所にみんな(シート)ひいて見るんですけど〜。
<すっごい思い出、ですね、それは。毎年家族で行くんですけど〜、去年…去年…は、行きました。去年行って〜、今年は行けなかったんですけど〜、毎年家族とか〜、いとことか〜、親戚で一緒にみんなで見てました。
Q.おばけ・よう怪を信じる?
<あぁ…、おばけっとか、よう怪は〜あんまり信じないんですけど、幽霊とかそういう方は信じますね。 …小川さんは、言葉に詰まると両手がせわしなく動きますね。
Q.日本の偉い人は?
<いま、パッと思いついたのが〜、徳川、家康?何ですけど〜、特にそんなに意味は無いんですけども〜、なんとなく社会の教科書で1番頭に残ってるのが〜、徳川、家康さんです。江戸幕府を〜、開いた〜、偉い人です。
Q.日本(世の中)にモノ申す!!
<東京に来て思ったんですけど、東京は、アスファルトばっかりで〜、土の匂いがしないんですよ!なんでぇ、だから〜、やっぱり、もっと自然を大切にしてほしいなと、思います!
Q.日本の末来はどうなっている?東京を中心に自然がなくなっていく感じを表現する。
<日本の末来はきっとー、自然が無い気がします。北海道…は、まだこんなに〜、緑なんですけど〜、きっと東京を中心にして、こういう風に無くなっていくような気がしますね。どんどんどんどん建物ばっかりになっちゃって〜、緑がどんどんなくなっていって、地球温暖化になってしまいそうです。
 …こういうの聞くと所詮中学生と思うのは、やっぱ自分が年寄だから。
Q.モーニング娘。になって良かったこと。
<ん…小さい頃から〜、そういう歌手になるのが夢で〜、夢だったんで、やっぱりモーニング娘。になって〜、コンサートとか地方でまわって〜、みんなの前でそういう、好きな歌とかを〜、見せれるのが、すごい嬉しいです。
Q.モーニング娘。になってなかったら?
<もしなってなかったら〜、きっと今は夏休みなのに〜、すごい塾に通いまくって、受験勉強をしている最中だと思います。それで、高校に行って〜、普通に友達と一緒に遊んだりしてるんだろうなぁ〜って、今思うと…全然違う人生です!きっと…。
なつかしものめずらしものみしらぬもの

 ひと時代、昔の品を娘。さんに見せて、それが何か答えてもらうというものです。

(南京玉すだれを渡される)
<これ?これは〜、アレですよ?これに〜、アレを〜あの〜、のりを巻いて〜、のりをのっけて〜、そしてご飯をやって〜、こういう風に巻いて〜、お寿司作る…。てま…あの巻き…巻くお寿司作るやつですよ、これ。名前は…名前は〜…、名前は〜…、まきまきまきまき。まきまきまっきー、ですよ、これ。
 …これ聞いたとき、ジュースとか飲んでたらきっと大変な事になってたと思います。
(正解を教えてもらう)
<(すだれの端を掴んで投げる。釣りざおになる)ほらっ!こうやって、遊ぶんですかね?これは。うわぁ…でも1人でやってると…(すだれ元に戻しながら)さみしい…。
(ところてん突きを渡される)たあばりにビックリする。
<あぁー!知ってる!知ってる!知ってる!知ってる!知ってる!これ、ところてん作るやつですよ、これ。(周りから反応無くて)ん?これ、ところてん作るやつですよ、ところてん。これに〜、ところてんの〜、あの…元の、元っていうか、このまだ、こういう、ちゅるちゅるってなって無いやつをここに入れて、そいで、これで…こうやって、しゅーって、押すとここから、とぅるるるって出てくるんですよね!?
これだって、か…家で作りましたもん、この機械で!これ…は、これで作ると、何か本格的…に、食べた気がします。
(名前を聞かれて)
<名前?名前は…、と…ところてん作ろうぜっ。 …これ聞いたとき、以下略。
<作ろうぜ…何ですか、これ?ところてん作り器!
(食卓カバーを渡される)
<これきっと〜、ご飯に〜、ご飯作ったものの中に〜、か…あの〜、ハエとかが入んないように、こうやって、のっけておくやつですよ、これ。
(使ったことがあるか、聞かれて)曲紹介をビシッと決める。
<家で、うちは使ってないんですけど、おばあちゃんちが使ってましたよ。おばあちゃん…が、こうやって、いつものっけて〜、そして私はいつもこうやって、フッて開けて、サッと取って、パッと食べて、つまみ食いをしてました。こうして、バレないようにしておけば、これもまたいいもんですね。

 …後は、予告とライヴ(初めてのロックコンサート)。

2002/08/23 BSまるごと大全集 モーニング娘。 高橋愛100%

 ニッポン発見(クエスチョン)より。 …今更ですけどもね。

<(北海道美瑛町の畑の中から)お〜い!お〜い!モーニング娘。の高橋愛です。
Q.日本の好きな食べ物。
<日本と言ったら、カツ丼。カツ丼て、日本でしたっけ?…うん、カツ丼…そうですね、ソースカツ丼が…好きです。
<(Q.小さい時から好きだったの?)そうですね…ちっちゃい頃から…あの…カツ丼が、大好きでよくお父さんとかお母さんと妹と一緒に…ご飯食べに行こう!つったら、カツ丼!て、いつも食べに行ってました。
Q.日本の好きな場所。
<やっぱり、福井ですね。
<(Q.どうして福井県が好きなの?)やっぱ、地元でもあるし…うん、北海道もいいですけどやっぱり、福井がいいです。
Q.日本のイメージ。
<…何か、歴史…が、歴史っていうか、古いイメージがあります日本て…。
Q.20年後、何をしていると思う?
<うん…何、してるやろ…?お母さんになってるかもしれない。
Q.好きな季節とその理由。
<好きな季節は秋です。理由は〜、えっと、行事もいっぱいあるし、誕生日もあるし…、そうですね、さぶ…くもないし暑くも無いし1番好きです。
Q.家族の好きなところ。
<何でも話せるトコです。
<(Q.どんな時、家族に相談するの?)えぇとー、もし…学校とかで何か…やなこ…ことがあったりして〜、うん、友達とかにも相談するんですけど〜、うん、やっぱり、お母さんとかには、絶対相談します。
<(Q.家族とケンカはする?)ケンカですねぇ…ケンカは、よくします。んとー、1回…お母さんと、すっごいケンカになって〜、で、すごくムカついてしまって〜、エヘヘッ…タンスを蹴って壊しちゃったことがあります。(笑)
Q.好きな動揺と思い出。
<童謡?っていうか、「花」って、曲なんですけど〜、うん、この曲は、合唱部で唄った曲で、うん、合唱祭とかに〜、唄って〜、すっごい、心に残ってる曲なんですよ。何か…3年生…3年生…が、いって〜、何?卒業してしまうときに…何だろ?3年生の前で唄ったりとか、何かすっごい、色んな所で唄った曲です。
<♪かわ〜は〜ながれ〜て、どこどこ〜いく〜の…ははは!
Q.小さい頃やった遊び。
<あのゴムでやるやつ〜。わかりますかね?ゴム…電信柱にゴム引っかけて〜、やるやつ。(ゴム)を段々高くしてくやつ…を〜、よく遊びましたね。 …ゴム跳びと思われ。
やり方は、まぁ覚えてないんですけどぉ〜。 …おい、おいっ。
よくやりました。
Q.おりの思い出。
<毎年〜、お祭り、福井の…てんとう祭とか行ってたんですけど…、うん、で、今年…今年じゃない去年はー、オーディションで行けなかったんですけど…、うん、毎年ー、友達と行ったりして、うん、よく…ふざけて遊んでた。(笑)カキ氷とか、うん、色んなもの混ぜて、エッヘッヘ…遊んだりしてました。
 …祭の名前はあやしい。はるえまつりのことなのかなぁ?
Q.おばけ・よう怪を信じる?
<何か、前、ホテルでぇ〜、おば…あのぁ、お母さんが来た時に、ホテルで、し…写真を撮ったんです。その時に、何か写ってた!って、言って…。あたしは全然分からなかったんですけどお母さんが何かいたー!って言って、すごい怖い思いをした覚えがあります。
<(Q.その時、夜は眠れた?)あぁ…、夜ねれなかったとら〜寝れなかったのは〜、「リング」を見た日です。「リング2」見たとき友達と見に行ったんですけど友達のお母さんと、「リング2」見に行った時に〜、もう映画館で1人で叫んでましたよ、わぁー!わぁー!わぁー!とかいって叫んでて、あんたうるさいよーって言われて。(笑)怒られた覚えがあります。 …きっと、濁点つきで叫んでたに違いありません。
Q.日本の偉い人は?
<中大兄皇子ですかね?皇子さま。皇子さま…さん、うふふふふ。
<(Q.どうして中大兄皇子なの?)そうですねぇ、あの時代劇っていうか…、あのぉタカラヅカって、知ってます?タカラヅカで〜、「あかねさす紫の花」っていう時代劇…時代劇?時代劇?日本舞踊やったんですね。で、そん時に、中大兄皇子がすっごい何か偉い人で奥さんが50人ぐらいいるんです。で、すっごい人だなぁ〜と思って。(笑)うん、すごい偉い人なんだと思いますね。
Q.日本(世の中)にモノ申す!!
<そうですねぇ、消費税が高いと思います。(笑) …全然低いんだけどね。
消費税が、な…あの…前…、駄菓子屋さんに行った時にまだ3%だった時に、消費税は無いって言われて、すっごい何か30円とかしか持っていかなかった時でもアメ3つとか買えたんですけど、5%になったときに何か張り紙が貼ってて、消費税とりますって書いてあったんで、あぁ〜、何で消費税とるんだろ〜?!って、すっごい悲しんだ覚えがあります。
Q.日本の末来はどうなっている?
<車が空中、走ってる…と、思います。で…、と…もう緑が無いんじゃないかなぁと思います。緑…自然とかぁ…うん、みんな機械に操られて…、うん…うん、機械しかないかもしれない、将来…。
Q.モーニング娘。になって良かったこと。
<普通の人じゃあ〜、体験できないことがいっぱいできたし、あ、できたじゃねぇ、できる…し、何だろ?やっぱり、やっぱ憧れてた、あの、モーニング娘。さんに…入れて、うん、すごい嬉しいし、これからも頑張ろうと思います。
Q.モーニング娘。になってなかったら?
<働いてるかもしれない…。で、友達とかに〜、あの、今、友達もバイトしたりしてるんで〜、何のバイトしてるの?つったら、ファーストフードとか言って…。あぁ〜いいなぁとか言って…。で、友達でも何か、どっかのホームセンターとかで、働いてるつったら、あんたファーストフードにしねぇとか言ったり…(笑)して、あのドライブフ、スルー…ドライブスルーでしたっけ?ドライブスルーとかで、何か、やるのが夢だったんです、レジとか。(笑)何か、何にしますか〜?とか言ったり、するのが、あぁ〜、や…やりたいなぁ〜と思ってた。うん、夢でしたね。
なつかしものめずらしものみしらぬもの

 ひと時代、昔の品を娘。さんに見せて、それが何か答えてもらうというものです。

(リリアンを渡される)
<あぁ〜!これ何か、見たことあるぅ。あぁ〜!何か…あぁ!知ってますよ、これ。何でしたっけ?そう!こういうの作るやつ。マフラー編み器。マフラーでなかったけ?なんやっけ?あぁ〜何でしたっけ?これ。あぁ…。
(正解を教えてもらう)
<あ〜ぁ!そっか、リリアンか。リリアン編みとかよく言いますよ…。
<(Q.リリアンを使った事は?)カンカンに…あの、あのお菓子の缶、の空?に、割り箸を立てて、やっ…やってました。(笑)
(湯たんぽを渡される)
<これ何か、見たことある〜!これ何だろ…?何だっけ?何だっけ?これ!何だっけ?!何だっけ?!…あんこ?…あんこでねぇや、何だっけ?あぁー!何だっけ?これ、あっためるやつですよ、体。…あぁ。…こたつ!
(正解を教えてもらう)
<あぁ〜ぁ!そっか。湯たんぽだ。湯たんぽ…。
(糸電話を渡される)
<何だ、こりゃ〜!? …ジーパンかよっ。
<(目に当てる)あっ!(耳と口に当てる)これ?あっあっあっあっあっ…。あっ!糸電話!あ〜、やったぁ〜!これ…。
<(目に当てる)これだと思ったがな。何でしたっけ?こうやって、くるくる回すやつ…?万華鏡?万華鏡かと思った。何も見えん。 …当たり前だっつーの。
<(耳と口に当てる)あっあっあっ…。

 …後は、予告とライヴ(電車の二人)。

2002/08/26 BSまるごと大全集 モーニング娘。 後藤真希100%

 ニッポン発見(クエスチョン)より。 …っていうか、途中の質問、日本関係ないじゃん。

<♪リンリン…(風鈴を揺らす)モーニング娘。の後藤真希です。
Q.日本の好きな食べ物。
<スイカも好きだし〜、おそばも好きだし、うどんも好きだし、お寿司…も、好きだし…、お寿司はエビとかしか食べれないんですけど、はははは…。うん…和風な感じが好きですね、やっぱ。あ、日本だから、和風か。
Q.日本の好きな場所。
<好きな場所〜?地元がやっぱ、好きなんですけど〜、…家とか、あんまし、好きな場所っていうのは無くって、ずーっと家にいたりとか、家の近くの公園だとか、そういうところ。あと、商店街とか〜、好きですね。そういう何か普通〜の場所が、好きです。
Q.日本のイメージ。
<日本のイメージって、何だろう?…静か?そういうイメージじゃないのかなぁ?何か…う〜ん、なんなんだろう?あったかい…何か、うん、そんな感じ。
Q.20年後、何をしていると思う?
<…20年後はなぁ〜、なんだろうなぁ〜?なん?20年後って、何歳だ?さんじゅう…ろく歳?36歳は、何だろうなぁ?たぶん、ふつーに…仕事してたりとか。あと、お母さんの手伝いとかやってるのかなぁ…?うん、かと思います。ふふふ…。
Q.好きな季節とその理由。
<夏と〜、秋。秋は、やっぱし食べ物もおいしいし…、何か、色々楽しめそうじゃないですか?おいしいものを食べ、歩きたい、とか、そういう感じで楽しめるし、夏は〜、やっぱ暑いから海に出かけたり、プールに入ったり〜、水着着て、遊んだりとか。あと、洋服とか、色んなのが着れる、から楽しめます…?(首傾げつつ)そう。だから夏は好き。
Q.家族の好きなところ。
<何か〜、あんまし、お母さんとか、お姉ちゃんとか、そういう…位?が、あんまし…あたしにが…あたしには無くって〜、みんなが友達っていう感じで楽しめる所が好きですね。うん。
Q.好きな動揺と思い出。
<子ぎつねこんこん?…のうた?そういう題名じゃないと思うんですけど、♪子ぎつね、こんこん、山の中〜って、あるんですけど、それ、むかし〜、…何か、初めてみんなの…大勢の前で歌った曲が、その歌だったりとかして、思い出があるのと、あとねぇ、♪い〜つの〜こと〜だか〜、…何だっけ、この歌?♪思い出して、何とか〜って、あるんですけど。(笑)それは〜、保育園で先生がピアノ弾いてて〜、それが、どうしてもピアノが弾きたくて、で、家にお姉ちゃんのピアノがあったから〜、その歌を一生懸命練習したっていう思い出が、あります。
Q.小さい頃やった遊び。
<やっぱ、おままごととか。近所の友達〜とかで、誰々が今日は、お母さんね〜とか、誰がお父さん、子供ね〜って、遊んだ…かな?あと、縄跳びとか、普通にみんなで跳んでたりとかして…遊びました。
Q.おりの思い出。
<お祭りの日だけは〜、何か、例えばいつも門限が、5時、とかなのに〜、8時になったりとかして〜、何か、みんなで、金魚く…すくいやったりとか、あんず飴食べたりとか、何か、みんなで何か、夜…楽しむ…友達と、いつもより長い時間楽しんだっていう思い出がありますね。
Q.おばけ・よう怪を信じる?
<あぁ〜。お化けは信じます。よう怪も、信じるかも。何かねぇ、やっぱ色々ビデオとか見ると〜、信じちゃうんですよね。あっ〜、何かいるかも〜とか…、あそこらへん、妖気が…とか…はははは…。何か…そんな感じ。(笑)
Q.日本の偉い人は?
<偉い人〜?天皇陛下とかそういう感じですか〜?…えっ?何だろ?はは…分かんない…何だろなぁ…?総理大臣とか?う〜ん、神様?ははは…分かんない、日本じゃないか、それは。
Q.日本(世の中)にモノ申す!!
<あ〜、満員電車はキツイかも。 …そりゃ、満員だから。違うよ。
ちょっと、夏とか倒れそうになる。(笑)暑くて。何か、ひと…立ち〜、立って、乗る電車じゃなくて〜、全部席にしてほしい。…そんな感じです、ははっ…。
Q.日本の末来はどうなっている?
<何か…いっぱい乗り物とか増えてそう、ロボットとか。何か、もっと便利になってそう。でも、あんまし便利になると、日本…うん、便利になりすぎると〜、困るんですけど〜、でも何か、そんな感じ。ロボットがいっぱい、いそう。
Q.モーニング娘。になって良かったこと。
<やっぱ、仲間が〜、すごい増えて〜、何ていうんだろ?いつも一緒みたいな感じで、例えば、加護とかも〜、ごっち〜んって、言って…なんつーの?遊びに来てくれるし〜、何か、あんまし、そんな、すごい下から上までいるじゃないですか?年齢が。そんな、なんつーんだろ?出会いって、あんま、そんな…色んな年齢がいる中に〜、入って、遊ぶような事は無いから〜、何か一緒にみんなで楽しめて〜、コンサートやったり〜、握手会やったり〜、なんだろう?唄ったり、踊ったりするのが、やっぱ、すごい楽しいんで、良かったなぁとか、思いますね。
Q.モーニング娘。になってなかったら?
<たぶん、普通に高校行って〜、普通に仕事して〜、何か、バイト〜とか、何か、ショップのお姉さ〜んとか、あとメイクさ〜んとか、美容師?髪の毛切ったりすることが好きで〜、何か…よく、おばあちゃんの髪の毛、ゴムで結わいたりとか昔してたりしたことがあったんで〜、…うん、たぶん、そういう感じの仕事に…してるんじゃないかなぁ?とか、思います…ね。
なつかしものめずらしものみしらぬもの

 ひと時代、昔の品を娘。さんに見せて、それが何か答えてもらうというものです。

(鰹節削り器を渡される)
<何、これ?!(蓋取る)かんな! …ごっちん発音=かんな↑、普通は=かんな↓
…違うか…かんな削り。 …かんなを削ってどうする!
これ、こうやって、鰹節とか、じゃ無くて? …そうそう。
違います? …使い方は、合ってます。
削るやつですよねぇ?
(正解を教えてもらう)
<鰹節削り器?うん?かんなとは違うんだ。
(湯たんぽを渡される)
<湯たんぽ!違う!?これ、何か〜、寒い時とか〜、お母さんが〜、(湯たんぽ叩きながら)この、これの〜、オレンジ色のやつなんだけど、お湯〜とか入れて…足元に置いたりとかしてましたよ。
<後藤も…使いますねぇ、たま〜に。今は、使わないけど。へへへ、小さい頃…足が冷えてた…時。
(ハエ取り紙を渡される)
<何これ?…え、何これ?!…だって、これロウソクとは、違うでしょ〜?花火とも違うでしょ〜?…これ見たことな〜い!何これ…?ひっぱっちゃっていいんですか〜?えぇ?!怖いんですけど、パン!とか、鳴ったりしませんよね?あ、何?あぁ〜ヤバ!ぃ…ふふふ…。
<パン!とか、なりませんよね?何でみんな、よけるんですかぁ!?はは…。鳴るんですか?怖いから止めて下さい…。引けない…。何ですか、これ?分かんない、油?違うか…。のり?何これ?!

 …後は、予告とライヴ(LOVEマシーン)。

2002/12/07 ポップジャム

 ごまっとう、ライヴからスタート。それにしても曲とは全くそぐわない応援の仕方は、果たしてプラスなのかマイナスなのか…。

優香<ごまっとうのみなさん、どうもありがとうございましたー!どうぞー。
高市<どうぞ、こちらへ。
優香<衣装もすごいですねぇ〜。 …次に歌ったソニンとは、比較になりませんが。
高市<きらびやかですよ。
優香<はーい。
高市<おへそもバッチリ出し…出して。
優香<ばっちり…みんな3人とも出して…ますけれども。
<出して〜、はい。
優香<みなさんは、ソロとしても活躍していますけれども…
はい。
優香<今回、「ごまっとう」というユニット、どうですか?3人でやるっていうのは…。
<(松浦さん見ながら)なんだろう?お互い、良いライバル意識をもってる所とか〜
<お互いが、お互いのいい所を見つけて、真似じゃないですけど、勉強しようみたいな…
<そうですね。
<ところがあって、楽しいよね?
<うん…。
高市<ちょっとズバリ聞いてしまいますけど…
優香<はい。
高市<3人の中で、自分を動物に例えると大体何の動物でしょう?その理由もちょっと聞かせてください。
優香<動物。
高市<お互いですよ。
<え〜?!
高市<お互いどういうキャラクターとして捉えているのかっていうのが知りたいんです。
優香<じゃ、まず亜弥ちゃんから。
<私…は、ですねぇ、自分では、手のりザルかなぁと。(笑)
<はぁぁ、はぁぁ、はぁぁ、はぁぁ、はぁぁ。 …妙に納得するごっちん。
<きゃはは!あはは!
<何?納得なの?!
<いや…かわいいじゃないですか?
優香<かわいい。
<(引き笑い)
優香<じゃあ、真希ちゃん。
<ウサギとネコとオスのライオン!
優香<いっぱいですねぇ。
<え〜?
<どれ?えへへ。
<いや、性格はちょっとオスのライオン入ってて〜、ちょっと前歯が(指差しながら)ウサギぽいかなって。(いーっ)
<うさぎ。
<ははっ…。
優香<でも、結構じゃあ、男っぽい性格?
<見られ方は男っぽいけど〜、実はそうでもないんですよ。
<女っぽいです。3人の中では。
<優しいんですよ、すごーい。 …なんでいつもごっちんヨイショになるんだろう?
優香<はい。じゃあ美貴ちゃんは?
<え〜そうですねぇ。ハムスター?とか。
優香<あぁ〜。ははは。ふふっ、リスって感じするけどね。
<ですね、うん。
優香<かわいい。
<なんか、小動物っぽいとかよく言われるんですよ。
優香<う〜ん、なるほど楽しそうな3人ですねぇ!
高市<ねぇ、楽しそうな3人ですよねぇ。
優香<はい。


優香のBack Stage JAM
優香<それでは、ごまっとうのみなさんの楽屋に突撃したいと思います。(ドア、ノックして開けて、入る)こんばんは〜。
<(ドアの横に隠れてて)ワッ!
優香<わっ!
<…です。 …聞き取れない。
優香<あれ?あと2人がいない!?
<あぁ、今ねぇ、ちょっとかくれんぼしてて…
優香<かくれんぼぉ?
<何処にいるか、分かんないんですけど〜、ちょっと当ててみてもらっていいですかぁ?
優香<(ロッカー開けるけど何も無し)あ、違った…。
優香<これ、あやしいなぁ。(ロッカー開ける)
<ワッ!(ロッカーに隠れてた)
優香<あぁ!
<あたりー!
<(3つどなりのロッカーに隠れてた)(笑)
…こっから、普通にトーク。
優香<いつもこんなことして遊んでるんですか?
<いえ。
<(笑)
<(松浦さん指して)どうしてもやりたいっていうから…。
<そうなんです。
<優香さんのためにね?
優香<ありがとうございますー。
<はい。(笑)
優香<3人になって一番変わった事は何ですかっ?
<楽屋が賑やかです。
うん。
優香<え?みんな一緒?
<一緒が多いですねぇ。
<一緒の時が…。
優香<なんか急に髪の毛伸びたよね? …天然ですか?
…松浦さんと藤本さんはウィッグということで。
優香<さぁ、そして今日は!
はい。
優香<3人のために!
<はい。
優香<こんなものを用意しました!こちら!じゃん!
…ポップジャム黒ひげ危機一髪。
<知ってるよ、これ。
<(黒ひげの頭に「PJ」のマークが貼ってあるのを指差して)ポップジャム…。
<すごーい…。
<はーい。
優香<負けた人は、罰ゲームとして一発芸を!
<優香さんだったら何しますか?
優香<いや!それは負けたときに…。
<あぁー!
優香<お楽しみに。
はい。
<これやってたんだよ、ずっと…ラジオで…。プッチモニの3人でやってたんですよ。
 …市井ちゃんいた頃のプッチモニダイバーで、ですね。もう3年前?!
優香<強い?
<強い方でした。
優香<強い方?
<うん…。
優香<じゃあ、自信は?
<ないです。
優香<無いですか?
<うん。
…ゲームの方は、2巡目でごっちんがアウト。ということで、ごっちんが罰ゲームをやる羽目に。
<あぁ〜っ!マジで〜?!
<(藤本美貴の真似)♪ねぇ、結局はボーイフレンド…恋人になれませんか?合ってる?合ってる?
<めちゃ、ごっちんだよ!(笑)
<待って!その後!その後!
<え?
<♪ねぇ、誰より〜ラ、ラララ〜ラララ、ラララ〜。藤本美貴でーす!
<(笑)そこかいっ!
<そう。
<そこかいっ。名前かい?!
<(笑いながら)藤本美貴です。
<歌じゃないじゃん!長いよ、もう〜!前置き長いよ〜!(笑)
<そしたらさぁ〜
<待って!ちょ、待って!志村けん、バカ殿。
<OK。
優香<急に変わった。
<ちょっと待って!(笑)マイク…マイクいるの?マイクいらないよね? …それまでは、黒ひげのナイフをマイク代わりにしていたのれす。
<おい!じいや〜!(笑)じいや〜!(笑)
<もうヤだよ〜!
優香<すごい!すごい!似てた!(拍手)

 …ヘタレなごっちんもたまにはいいかなぁと、思ってみたり。 …そこかいっ!

2003/12/31 第54回 紅白歌合戦

 紅白より、ごっちんとか、モーニング娘。とか、あややとか。更新日付とかはあんまり気にしないで下さい。^^;


ごっちん編

 とにかく衣装が多くて、それだけでビックリ。

オープニング。隣のあややとしゃべったり。 …小林幸子と逆ね。
『オリビアを聴きながら』の唄衣装。
と、思いきや唄う前に白いドレスにチェンジ。
ラストのサビでさらに衣装チェンジ。会場からどよめきが。
唄い終わった後の、ごっちん。 …やっぱりごっちんの笑顔が最高。
たあと一緒に日舞で応援。 …あとミキティも。
輪唱を唄いきる、ごっちん。 …コーナー的にはグダグダ。

 『オリビアを聴きながら』は、出だし、『LOVEマシーン』から、オリビアにつなぐという感じでした。唄の方は問題なく、やっぱごっちんだなって感じでしたね。ちゃんと、ごっちんの唄になってました。あと、衣装チェンジも会場のどよめきを誘うほど見栄えのするものでした。ストリップぽいっちゃーぽいですけど、そのあと他の人もずーっとそんな二番煎じ的なパターンが続いたんで、曲順も結果的に早めでよかったのかなぁと思います。


モーニング娘。編
曲前のひと言シリーズ。今回のテーマは素晴らしい日本。
<伝統を大切にしているところ!
<着物がカワイイよねぇ〜!
<地元横浜大好きです!
<家族を大事にする心!
<御飯がおいしい!
<おかずもおいしい〜!
<お菓子もおいしいよ!
<ふるさと荒らみ日本海!フッ。 …荒波って、言おうとして噛んだ。
<四季があることです!
<自然が一番です!
<やっぱり富士山でしょ!
<私は道産子、北海道!
<山も海もすぐそば!
<田舎大好き!
<なんたって平和な事ですよ〜!

 曲は『GO GIRL 〜恋のヴィクトリー〜』。お姫様衣装からの早着替え。よっすぃ〜が結構目立つポジションにいて、良かったんだか悪かったんだか、なんとも…。


あやや編

 以前、もうひとつのサイトでこんなことを書いてまして…。

asahi.comより。

ソニー、走る人型ロボットを公開 (動画 wmv real

 このロボット(QRIO(キュリオ)っていうらしいです)走るだけでなく、ボールを投げたり踊ったりとかもしてたんですが、その様子を見ると『恋愛レボリューション21』とか踊らさせたら、めちゃくちゃ面白いだろうなぁと思いました。

                …2003/12/19追記。こっちの方が詳しいかな。

 そしたら、あややの時に応援でQRIOがやってきまして、『ね〜え?』を一緒に踊ってました。ある意味、あややよりもそっちの方に気になって仕方なかったです。

あややと一緒に踊るQRIOのみなさん。


サイトトップへ戻る


Read Me Japan!