2001/12/02

 もうそろそろネタがなくなってきたかなと思っていた新メン歓迎企画。
 まだ、これが残っていました。 …ちなみに今回が第6弾。


新メン4タック

 今年の春先に勃発したミニモニ。vsチャレモニ。の中で行われていた4択クイズ。4人のうち1人がお題の行動を実際にしていて、あとの3人は演技でごまかすというあれです。今回は、新メン4人が出題側に挑戦し、先輩メンバーが解答する側です。

<今回はねぇ、新メンバーにですね、今後芸能界でやっていく上で絶対に必要な、演技力を身につけてもらいたいと思います。新メンバーは、先輩たちが出演した映画やドラマを見たことがありますか?
新メン<はい。
<いやん。
<いやんって何?
<恥ずかしい。
<チラチラ×2。 …やぐっつぁんといっしょにフリつきで顔を隠したり出したり。
<過去のやつはちょっと恥ずかしいね。
<(その場で駆け足しつつ)あの、走ってるやつとかね。(笑)
<(同じく腕振りつつ)そう。
<これは、石川が凄かった。 …いまだに言われるのね。
<あなた達には聞いてない。こっち(新メン)に聞いてるの。(笑)
<あはは。ごめんなさい。盛り上がっちゃうんだ、これ、ついね。
<ついね、ごめん。
<ごめんね、ごめんね、本当にごめん。
<ねぇ、ピンチ、ピンチランナー他…
<LOVEセンチュリーとか、ミュージカルも見せてもらいました。
<おう!またそんなこと言う…なにやってるの?
<(♪夢を見ようよLOVEセンチュリーのトコを踊り始める。)
…で、よっすぃ〜、ののと続き、最終的には先輩メンバー全員(かおり除く)踊り始めます。
<だから、あなた達じゃないって言ってるでしょ!
勝った方には、ケーキのご褒美ということで全員、賞品のケーキに群がります。 …新メンも。
<うるさーい!×∞(娘。からケーキを守る)
<ぺちぺち。(ののの頭を2回叩く)戻れ!はやく、いいから。
<右回れ右!(ののと一緒に戻る)
<…というわけで私が試食させていただきます。
娘。<うっそ〜!
<太るぞ。(笑)
<お前に言われたくない!(フォークで指しながら追いまわす)


第1回戦 低周波が流れているのは誰だ

 ということで、新メン4人のうち低周波治療器の電源が入ってるメンバーを当てます。

〜新メンバー出題中〜 …といっても座ってるだけですが。
<地味に始まるんだね。
<え、ちょっと待って×∞。新垣、早かったよね、今ね。
<早かったよね。(笑)一番はじめにピクって来たよね。
<早かったよね〜。え〜何×∞。
<痛くない?
<痛い?
<小川は、えらい遅いんだね、低周波がね。(笑)
<これ一定のリズムで流れてる?
<でしょ?低周波だもん。
<なんかねぇ、新垣ね全然リズムが違うんだよね。
<(笑いながら)全然違う〜。
<はい〜、はいはいって感じなんだよね。
<いっぱい動く…
<え、ちょっとさぁ、♪赤あげて、白あげてって踊ってみてくれる?
<あはは、違う!歌詞が。(笑)
<なんでそうじゃないの?
<♪白あげて、あげません。(笑)
<せーの、♪白あげて、白あげて(笑) …まだ違います。
…戸惑いつつ両手を上げ下げする新メン。
<いーよ、なんかバラバラ感が。(笑)え〜わっかんないなぁ。
<え〜、新垣〜?
<え〜でもねなんか紺野、じっみ〜にきてそうな感じが…。(笑)
<なっちは、高橋。
〜新メンバー出題終了〜
<どれが本物か先輩チームは答えをひとつにまとめて下さい。どうぞ。
…で、シンキングタイムということで、BGMが流れるんですが、オープニングで踊れなかったからか、飯田リーダ踊り始めます。つられて他の娘。さんも。やぐっつぁんは、お腹痛そうです(笑いすぎて)。
<(ひと通り踊った後で)相談!
<まとめてよ!
<すみません、踊るのに夢中になってしまいまして。
<(円陣になって)せーの… …相談中。
<面白いでしょ〜、この人たち。(笑)まとまった?
<決まった!
<OK!多数決で。
<案外真剣に話し合ったね。
<お。めっちゃ頑張ったよ。
<人数多いから多数決も大変なんだよ。 …いや、9人だし。
<これ。この曲また流れないかな。(笑)
<もういい、もういい、もういいよ。いらない。
…先輩チームの答えは、たあ。見事正解です。
<だって一番笑ってたもんね、最初ね。
<これ、早いんですよ、ブブブブって。(笑) …低周波初体験だったらしいです。
<これ新メンバーの演技力っていうのはどうですか?みなさん。
<かわいいね。まだ人を騙せてないよっていう。(笑)
<そうか時間が経つとキミ達はダマシになるんだね…。
<えぇ、そうだよ。
<まだ、わたしは、ピュア!(笑)
<それは誰だよ。それは。
<ピュアだって。
<ピュアですよ。
ダマシな矢口真里さん(18)と
安倍なつみさん(20)
まだピュアな吉澤ひとみさん(16)
 …よっすぃ〜の発言を受けてごっちんに
  抱きつくやぐっつぁん。


第2回戦 氷水に足をつけてるのは誰だ

 一人だけ、氷水で他の人は普通の水にビー玉が入ってます。

<今度はですね、4人の中で一人だけ氷水に足をつけている人がいます。それを当ててください。
<大変だね。
<それでは、足を入れてください。どうぞ。
〜新メンバー出題中〜 …だから水に足つけてるだけだって。
<まだ、いれてなかったんだ。
<え〜ちょっと大丈夫?
<気をつけて、スカート。
<あ゛〜!づめた〜い(笑)
<高橋、違う。高橋、わざとらしい。
<何度くらいですかいま、大体。
<氷水ですから相当冷たくなってるんじゃないですか。
<新垣、大丈夫か?
<何入ってんの全員?
<なんかうるさいよう。
<なんか小川結構余裕だよ?
<地味だね。
<うるさいよう。
<(笑いながら)新垣、死にそう。
<高橋の顔色がどんどん悪くなっていくよ。
<え〜ちょっとこれわかんない。
〜新メンバー出題終了〜
<それでは、先輩チーム本物は誰か答えをまとめて下さい、どうぞ。
…でさっきと同じBGMで娘。さん踊り始めますが、ののがなんか見つけたらしくカメラのフレームから外へ。
<なにやってんの?
<(なんかの切れ端を持って)うふふふふ、落ちてた。
<よくわかんないよ。
…ということで、相談開始。
<なんで音楽が鳴ってる間に相談してくんないんだろう?(笑)
<みんなね、同じ意見だった。
<そう、一致、一致しましたよ。
<一致しましたね。
…ここで、梨華ちゃん、ののが拾った切れ端をセットの裏に隠します。
<(そんな梨華ちゃんを見て)いい子だね、石川。
<(全員一致で)♪大決定〜 …ミラコー!ミラコー!
…先輩チームの答えは、小川さん。
<(リアクションのない小川さんに)いま違うって思った?
<いや、小川だよ。(足を隠してた衝立が外れて)やっぱ小川だ。
…ということで、見事正解です。
<私あんなんなのいれらんないよ。
<きついよね。新垣、でも演技上手かったよ、今。ちょっと最初騙されたもん。
<うん、かなり上手かった。私も…。
<すごい、演技派だね。(恐るべし13歳) …「恐るべし13歳」は誰が言ったんだ?
<紺野はねぇ、ごめん、いつも同じなんだ。(笑)紺野、ごめん、一定なんだ。
<高橋はオーバーリアクションなんだよね。(笑)


第3回戦 しょっぱいケーキを食べてるのは誰だ

 新メン4人が、ショートケーキを食べますが、そのうち一個は砂糖の代わりに塩使ってるらしいです。ここまで先輩チームが2勝してますが、そんなの関係なくここで勝った方がケーキ食べられます。圭ちゃん的には「余裕」(サムアップつき)らしいです。

〜新メンバー出題中〜 …普通にケーキ食べるだけだって。
<がんばれ〜! …いきなり、なぜ?
<まぐまぐ×∞ …ダイバーな感じ。
<そんなちまちまいくの?
<(イチゴ、ぱく)
<誰がイチゴから食べろって言ったの。ちゃんと食べなさ〜い!はやく!もう。

とりあえず、ゲームの主旨を無視(理解?)して、イチゴから食べ始めるたあ。
<ケーキ嫌いなの、みんな?
<いやみんな食ってたよ、どっかで。
<みんなおいしそうに食べる!
<わかった!
<うふふ、分かった、おいらも、うふふふ。
<じゃ、みんな大きく一口食べようよ。いっせいのせで…。
<かわいそう〜。これ分かっちゃったから。(笑)
<俺わからへんな。じゃ、いただきますで食べよう。
<クリームがしょっぱいの?
<待って、早く、早く、紺野早く。少なくないそれ?もうチョット食べようよ。せーの、いただきます!(新メンみんなで食べる)
<おいしい?
<おいしいね〜。(笑) …しょっぱいケーキを食べてるだろう人に言ってます。
<え〜誰?
〜新メンバー出題終了〜
<イヒヒヒ。え、ちょっと待って。
<はい。それでは、先輩チーム…
<分からん。
<ちょっと待って。3回戦になるとうまい。
<だから、相談しなさいよ!はやく!
…で、相変わらず踊った後に相談です。とにかく飯田リーダの踊ってるときの入っちゃってる表情が怖いです。まるで何かにとりつかれているようです。 …で、踊り終わると戻るみたいな。
<絶対だね?みんなのケーキがかかってんだよ!
<よっしゃ〜!
<だだ誰誰誰?
<よし!吉澤に託す!
<え?誰誰? …ごっちん分かってないみたいです。
<大丈夫(両手を広げて) …野球ならセーフ。プロレスなら、フィニッシュ前のポーズ。
…先輩チームの答えは、小川さん。相変わらず、ノーリアクションな小川さんです。
<ちょっと待ってその反応は何?(笑)
…姐さんの試食待ち中。
<すごいね小川。ちゃんと我慢して食べたんだ。
<めちゃくちゃ食べてたよね。
<あの笑顔はなんだったの?
…小川さんの食べたケーキは、姐さんもビックリのしょっぱさです。ということで先輩チーム見事正解です。娘。さんも試食しますが凄い代物らしいです。
なんで私?みたいな。 ばれちゃった、みたいな。

 ということで、ケーキは先輩チームが獲得です。ののは、一人後ろを向いてケーキが来るのを待ちます。姐さんに「あんた、なんにもやってないじゃん!」と突っ込まれても関係ないです。

カメラワークなんて無視する、のの。 至福の時を過ごす、のの。


ハロモニ。劇場 バスが来るまで

 今週は、病院から誰も出てこず。まずは、飯田生徒会長+中等部の面々登場。紺野さん、中等部の面々バスケットボールを持つ中、一人バスケット(ピクニックとか行くときのあのかご)を持って登場。今回から飯田&紺野コンボが完成。
 飯田フリ→紺野ボケ→飯田ツッコミ→紺野勘違い→飯田「お前だよ」→紺野「…すいません」

右向け、右 一人だけ
左むく。
紺野! みんな
間違ってるよ!
違う、お前だ



何持ってるんだ? バスケットです。
バスケット部
ですから。
ばかもん! みんな
怒られてるよ。
お前だけだよ
それで、
ドリブルやシュートを
するつもりなのか?
するつもりですか? 俺に聞くな わけわかんない
やつだなぁ。
それも俺の
セリフだろ

 で、またも、みんなと逆走して去っていく、紺野さん。
 帰国子女の吉澤さん、喫茶店から登場。お腹をさすってた所を見ると、あのモーニングコーヒーセット(店前の黒板に書いてあるメニュー)を食べたらしい。
 吉澤さんが、日本語の教科書をベンチに座りながら読んでいると保田ばあちゃん登場。区役所から届いたはがきを見るために眼鏡を探すが見当たらない。自分の着物だけでなく、となりの吉澤さんの服まで探す。体を触られて吉澤さん、「いやん」。 …「携帯いやん」以来か?
 結局、眼鏡は見つからず、吉澤さんにハガキを読ませるが、「…は、…の、…に、…です」。吉澤さん危篤帰国子女のため、漢字読めず。保田ばあちゃんと吉澤さんで日本語発音で掛けあいをする。最後は何故か「千と千尋の神隠し」でオチ。
 保田ばあちゃんと吉澤さんが痛井病院に入った後、安倍さん登場。今日は、喫茶店のメニュー(落っことす)とバス停にぶつかる。
 そこに石川さん登場。今日は靴が臭いのが悲しすぎて、学校に行きたくないらしい。例の如く、綾小路文磨登場。
 「私おうちに帰る」→「だめ学校行きますよ」→「いや」で、いつもは「意気地なし」と矢口さんが、叩いてくれるのが安倍さんは暴力反対ということで突っ込んでくれない。
 そこで、「お願いぶって」→「いや」→「意気地なし」ということで立場が入れ替わって石川さんが安倍さんを叩く。「なんでこうなるの?」ということで、なんか悲しいのが吹っ飛んだ石川さんは学校にいく気になる。
 最後に逆走していた紺野さんがみんなを追いかけていって、お終い。

文字にすれば嘘になる言葉以前の悲しみを
私は誰かに知ってもらいたかったのだ
梅崎春夫

 …ひと言言わせてもらえれば、紺野さん、おいしすぎ。 …おいしすぎる。


新メン体力測定

 先週からの続きで紺野さんvsののの腕相撲対決からです。勝った方がモー娘。腕相撲の頂点に君臨することが出来ます。
 気になる結果はこちら。 …ネタばれ注意(いつもは全然気にしてないくせに)。
 次、握力測定。何故かののも参加。結果、32kgでした。新メンのほうは、その次の背筋力測定、ハンドボール投げとあわせて。

種目 高橋 小川 新垣 紺野 コメント
握力 25kg 27kg 22kg 24kg 気合を入れるために小川さん
「うりゃ〜」と叫びます。
新垣さんは学校でやったときより
4kgUPしたそうです。 …また学校。
背筋力 60kg 76kg 49kg 65kg 紺野さんの「がんばります」に、
なっち「よ〜し、いつも同じだぞ」。
ハンドボール投げ 13m 6.5m 10m 紺野さんは、来週に持ち越しです。

 というか、今週も紺野さんメインですけど。 …頑張ってるのは小川さんだけど。


ミニモニ。ぴょ〜ん星人

 今週の地球征服学習アイテムは、子供用のバッティングマシン。


気合入れてホームランをかっ飛ばす、つじぴょん。 …でもバットの握り逆だよ。


ハロプロニュース
<キャスター、それは…格闘技のカリスマ、アントニオ猪木。
<(猪木の顔真似で)1,2,3,ダァ〜!なんだ、コノヤロー!×2
<(静まり返るスタジオ、小声で)中澤さん助けて、中澤さん。(笑)
<チャーミー石川です。よろしくお願いします。
<ハロプロコメンテイターの中澤裕子です。もう恥ずかしい後輩の隣でいっぱいいっぱいです。私も。
<なんだ、コノヤロー!
<もう分かったよ。(笑)

 …今日のニュースはJOYポリスの娘。アトラクションとDVD(PV集)でした。

2001/12/09

 新メンバー歓迎企画、昔やったネタは尽きたようで新山手線ゲームです(1つずつフリ入りで)。


憶えてマネして新メンバー山手線ゲーム
<(タイトルコールの後、娘。さんの歓声をまとめる感じで)ほいっ、ほい。
<(恋レボ21のもちネタで)ほいっ! …もちネタって。
<芸能人でやっていくには記憶力は欠かせないものです。
(もちろんフリ入りで)ほいっ!
<(真似して)ほいっ!
<例えば?
<台本覚える!
<ほいっ!
<(ちょっと遅れて)ほいっ!
<関係者の名前を覚える!
(いっしょに)ほいっ!
スケジュールの管理!
ほいっ!
ほいっ!
パシリのお買い物!
ほいっ!
ほいっ!
<(ワンテンポ遅れて、ほいっ!)
<以上です。
<はい。(笑)

 ということで、2チームに分かれて対抗戦です。チームリーダの頭上に巨大風船が用意され、間違えるたいに徐々に大きくなっていきます。
 飯田チーム:飯田、安倍、石川、加護、高橋、新垣
 保田チーム:矢口、後藤、吉澤、辻、小川、紺野



お題 動物園の動物たち
なっち さる 耳を引張る
やぐっつぁん さる うさぎ 頭の上に両手で耳
梨華ちゃん さる とり × 負け 飯田チーム


お題 動物園の動物たち
梨華ちゃん うま 片足だけヒヒーン
ごっちん うま ゴリラ 胸を両手で叩く
あいぼん うま ゴリラ チンパンジー 両手をぶらぶら
よっすぃ〜 うま ゴリラ チンパンジー さる 何故か気合入れのポーズ
たあ うま ゴリラ チンパンジー さる うさぎ
頭の上に両手で耳
のの うま ゴリラ チンパンジー さる うさぎ ぶた
鼻を指でつぶす
なっち うま チンパンジー × 負け 飯田チーム


お題 有名人
なっち タモリ 両手で眼鏡
紺野さん タモリ 志村けん アイーン
梨華ちゃん タモリ 志村けん メロン記念日 指揮者のフリ
やぐっつぁん タモリ 志村けん メロン記念日 あゆ あゆのポーズ?
あいぼん タモリ 志村けん メロン記念日 あゆ 辻希美
おなかをポンッ!
ごっちん タモリ 志村けん メロン記念日 あゆ 辻希美 シュワちゃん
パントマイム?
たあ タモリ 時間切れ × 負け 飯田チーム


新垣さん 桂三枝 いらっしゃ〜い
のの 桂三枝 ウド鈴木 顔真似
なっち 桂三枝 ウド鈴木 裕ちゃん 歌ってる所
小川さん 桂三枝 ウド鈴木 裕ちゃん A.猪木 顔真似
梨華ちゃん 桂三枝 ウド鈴木 裕ちゃん A.猪木 KONISHIKI 両手を腰
紺野さん 桂三枝 ウド鈴木 時間切れ × 負け 保田チーム


お題 有名人
紺野さん ケイン・コスギ 跳び箱
あいぼん ケイン・コスギ 河村隆一 歌マネ
やぐっつぁん ケイン・コスギ 河村隆一 イチロー バッティングフォーム
たあ ケイン・コスギ 河村隆一 イチロー 中臣鎌足 埴輪?
ごっちん ケイン・コスギ 河村隆一 時間切れ × 負け 保田チーム


お題 有名人
ごっちん ジャッキー・チェン 両手を回す
新垣さん ジャッキー・チェン 小泉首相 髪型
よっすぃ〜 ジャッキー・チェン 小泉首相 つんく♂ 腰を回す
なっち ジャッキー・チェン 小泉首相 つんく♂ 保田圭 何もなし
のの ジャッキー・チェン 小泉首相 時間切れ × 負け 保田チーム
…で3対3なんですが保田チームの風船が割れて飯田チームの勝利。
<何で〜!?どうしていつもこうなの!?まぁいいや。
<あそこでガス入れてる人が…。(笑) …こういうツッコミ上手いよね。
<何でですかぁ〜!


ハロモニ。劇場バスが来るまで

 頭がが痛い矢口さん、痛井病院に入っていく。飯田生徒会長+中等部の面々登場。今日も飯田&紺野コンボ炸裂。

飯田フリ 右向け、右 みんなボールを
持ってるな。
それは、料理用の
ボールだろっ!
紺野ボケ 一人だけ左むく。 バスケットボールでなく、
料理で使うボールを
持ってる
知らなかったの?
飯田ツッコミ 紺野! 紺野! それで、ドリブルや
シュートをする
つもりなのか?
紺野勘違い みんな
間違ってるよ!
みんな
間違ってるよ!
するつもりですか?
飯田「お前だよ」 違う、お前だ! お前だろ! 俺に聞くなよ。
紺野「…すいません」 すいません。   すいません。

 …いつものとおり紺野さんだけ逆走していく。
 中澤先生登場。ハーレクィーンロマンスの小説を見ながらバスが来るのをベンチで待つ。そこに手をつなぎつつ中澤先生の両脇に座る辻加護の小学生。中澤先生が注意すると声をそろえるつもりが息が合わないまま「だって仲良しなんだも〜ん」。お姉さん本読んでるんだからと注意すると「お姉さん?」「三十路ばばぁって感じ」と言いたい放題。更に、あっちむいてホイ!を始めて中澤先生まで巻き込む。今度は、笛の練習を始める2人。だけども演奏するのチューリップの替え歌。(演奏:加護亜依 歌:辻希美)

 ♪三十路、三十路もうすぐ三十路、2年はすぐだ。かわいそう〜

 そして「ばばぁに大変身〜!」ということで2人とも笛を杖代わりにしてばばぁに。何故か、頭をぶつけ合う。そして中澤先生に怒られて逃げる。
 痛井病院から矢口さん出て来る。かなづちで治療されそうになったらしい。でも頭痛は完治。頭痛の種があったのが頭痛の原因らしい。
 「悔し涙ぽろり」を歌いつつ辻加護再登場。「この歌、歌ってる人オバサンになってきたよね」。ということで、また中澤先生に怒られて逃げる。
 梨華ちゃん登場。 ♪人間ってシャララララ〜
 今日は髪の毛のフケが肩に積もってて学校に行きたくないらしい。とりあえず矢口さん的には、梨華ちゃんの歌は聞きたくないらしい。 …理由は敢えて申しません。
 ということで、こちらもフケだらけで、綾小路文磨登場。今日はドストエフスキー。梨華ちゃん的には「素敵」矢口さん的には「違うだろ」。
 で、いつもの、「梨華、学校行かない、お家に帰る。」→矢口説教→「梨華、頑張る。」

苦しみと悩みは、偉大な自覚と
深い心情の持ち主にとって常に必要なものである。
ドストエフスキー

 ごっちん、「苦しみと〜」のところ「悲しみ〜」と読み間違えそうにナって無理やりごまかしてました。


新メン体力測定

 とりあえず結果だけ。 …紺野さんのハンドボール投げは16mでした。

種目 高橋 小川 新垣 紺野
上体そらし 64.5cm 65.5cm 55.0cm 51.5cm
立位体前屈 22.5cm 18.0cm 11.8cm 13.0cm
腕立て伏せ 24回 20回 35回 40回


ミニモニ。ぴょ〜ん星人

 今日の地球征服学習アイテムは、「ジュリアナ扇子」。ぴょ〜ん星人みんな踊りまくります。以上。


ハロプロニュース
<キャスター…それは、幸せを運ぶコウノトリ…。
<手と手の皺を合わせて幸せ、南無〜。どうも、チャーミー石川です。(チ〜ン)
<幸せを追い求める、ハロプロコメンテイター。ハピネス!?中澤です。
<ね、中澤さんそんなねに、もうひねくれないでね…
<ふ〜っ(タメイキ)。
<毎日やっ、幸せを来て下さいってやったほうがいいですよ!
<ちゃんとしゃべんなよ!(笑)
<ちゃんとしゃべってますよ、もう。ホント、カワイクないんだから、もう。(笑)

 …今日のハロプロニュースは、カントリー娘。アルバムとミニハムず。

2001/12/16

<今年1年の総決算!
<汝、悔い改めよ!
<2001年、ハロモニ。大懺悔スペシャル!(タイトルコール)
<今年ももうすぐ終わりです。1か月切りました、ね。色々ありましたね、今年1年。
<(つぶやくように)あったなぁ〜。
<はい。そこで、来年気持ちよく迎えてもらうためにですね…今日は…懺悔をしてもらいます。
今までメンバーに言えなかったことを懺悔して有罪か無罪かを残りのメンバー全員に判断してもらい、有罪になるとハロモニ。の2大罰ゲームのうちの1つ、巨大風船が頭上で割れると。
<わかってる懺悔って?
<ごめんなさい。
<あの〜あれでしょ?北海道でさぁ、から揚げのことを…
<ザンギ!ザンギ!(笑)他に無いの、もう…。
<あの…新しい毛。アハハハハ。
<え?なになに?
<ザン毛っていう毛が生えてくる。アハハ。
<苦しいね…。


悔い改めよ 圭ちゃん編
<矢口さん!
<あら?
<え〜と、去年確か…え〜と、誕生日にもらったヘビのベルトがありましたよね?
<(はいはい)
<壊しちゃったんです〜!(笑)すいません…。ごめんなさい。
<それは、いけねぇよ〜!
<どういうことやって壊したの?
<あの普通にパッチンって止めるやつだったの。でねちょっと固かったの。
<はちきれた?
<こら。(笑)
<太ったんだよ、太ったの。
<固かったの。でパッてやったら、ここの止め具も一緒にポンってとれちゃったの。
<アハハハハ。
<それ丁寧に扱ってれば取れなかったよね、もちろんね。
<どっちにいれよかな〜!?
<それでは、今までの話を踏まえた上で判定をお願いします。
<(有罪ボタンを押すため圭ちゃんの後ろを回る)
<オイ辻ちょっと!
<(有罪ボタンを押して)エヘヘ。
<(有罪ボタンを押すために自分の前を横切るあいぼんに)加護ちゃん。
<(有罪ボタンを押しながら)オバチャンごめんね。 …オバチャンていうほうがアレでは?
<あれ、そういうので有罪なんだチビッコ達は。
<なんで、なんで?
<(有罪ボタンを押すために自分の前を横切る梨華ちゃんに)石川さん!
<えい!(有罪ボタンを押す)
<ちょっと!あんたたち、後のことも考えて有罪押しなさいよ!ちょっと。
<(バレエ風に横滑りしながら有罪ボタンへ)(笑)
<吉子!
<ちなみに7点ついたらダメだよ。(現在の状況、有罪=4点:無罪=0点)
<(芝居っぽく)圭ちゃん…。
<好きだよ。
<私も好き。圭ちゃんは絶対悪くないと思う(といいつつ有罪ボタンを押す)。
<なんだよ!なんだよそれ!(笑)
<悪くないけど有罪…。
<(新メンに対し)みんな正直でいいよ、ホントに。
<(笑顔で有罪ボタンへ)(笑)
<あれ?ちょっと!
<いいよ。(無罪ボタンを押す)
<ありがと。はじめて無罪?
<でも誕生日プレゼントあげるとかあげないとかそういう気持が好き。(無罪)
<あの〜あたしも圭ちゃんに謝りたい事が…。(笑)
<なに?
<あの〜圭ちゃんに指輪を貰ったんですけど…
<はい、あげたんです。
<なくしました!(無罪ボタンを押して逃げる)(笑)
<あ〜!(手で顔を覆う)ちょっと待って。うちにベルトはまだあるの、ねえ。
<キャハハ。ごめんなさい。
<(有罪ボタンを押そうとする新垣さんに向かって)ちょっと、待って…。
<はい、新垣どうぞ。
<いや〜!ちょっと〜!
…ということで、有罪=7点、無罪=3点で圭ちゃんの有罪確定。巨大風船破裂。


悔い改めよ ごっちん編
<はぁ〜。あの…2つあるんですけど。1つはプッチモニん時に…なんか、圭ちゃんがホテルで梨華ちゃんを食べてるなんて言って恐いって言ってごめんね。あともう1個は、なんかいつもしゃべってることたいして笑えなくて、みんなごめんなさい。(笑)以上です。
<かわいい。かわいい。
<っていうか私はごっつぁんがかわいいと思う。(かわいい、すき) …誰「好き」言ったの?
<(笑)ありがとうございます。
<ごっつぁんはね、気にしてたりするのよ。自分が素になってたりするのを。
<うん。
<みんなの会話に入れないっていうのも気にしてたりするからさぁ〜。
<そう。だから今日もあんまし会話に入っていかなかった。(笑)
<いや、(会話に入って)来いよ!
<(自分のギャグに対して?)ねぇ、みんなフフンかシカトかさぁどっちかなのね。笑うかシカトなのね。後藤の場合ね、「フッ」だけ…(笑)どっちかわかんないんだよね。微妙に!(笑)
<みなさん、判定をどうぞ。
…小川さん、新垣さん、たあ、紺野さん、のの、あいぼんが無罪、梨華ちゃん、よっすぃ〜、なっち、かおりが有罪で、有罪=4点、無罪=6点に。ちなみに有罪無罪とも6点の場合は、姐さんが最終審判を下します。
<え?(有罪ボタンに向かう)
<(矢口を制止しつつ)まだ私を使うなよ!まだいるじゃん、いっぱい。
<違うの、裕ちゃんの判断が見てみたいじゃん。なんかね…。
<だって私ごっつぁん好きってゆってるぜ。
<ほら、ごっつぁんの風船割れるところ見てみたくない?(有罪ボタン押す)(笑) …見たいっす。
<私はもう迷いもなくだよな。(笑)
<ごめんね、圭ちゃ〜ん!
<だって、なんで私が石川食べるとかそう言うわけ?(笑)
<圭ちゃんが恐いなんて言ってごめんね!
<ホントだよ。(有罪ボタン押す)ひどいよね。
<(体反り返って腹抱えて)アハハハハハ。
<同点ですよ、裕ちゃん。
<おっと!おっと早くも私の判定…(速攻で有罪ボタンを押す)(笑)
<あれ?
<きゃ〜待って!早いよ、そんな。
<だって見たいんでしょ、みんな。 …ありがとう、姐さん。
…ということで、有罪=7点、無罪=6点でごっちんの有罪確定。巨大風船破裂。
<かわいい。(笑)ほら見たかったでしょ!この顔!見たいでしょ!

みんなが見たかった顔


悔い改めよ やぐっつぁん編
<うん(咳払い)。まずは保田圭さん、ごめんなさい。
<またかい?
<必ず圭ちゃんがカメラに向かってかわいいことをすると「ウェ〜」。(笑)これ毎回やりますけど、自然になってしまいました。(笑)ごめんなさい。
<ちょっと!
<そして、飯田圭織さん、ごめんなさい。たまにかおりダンスおかしいなって思うときがあります。(笑)ごめんなさい。(笑)以上です。
<あの、微妙になんとも言えないような話っていうか…。
<何でよ〜!何でですか?
<圭ちゃんがかわいいことしてもいいじゃないですか。
<たまに…
<さっきもやってましたよね。
<(カメラを指差し)やって!圭ちゃん。
<圭ちゃんが…
<(カメラに向かって投げキッス)チュッ(いろんな所から「オェ〜」)
<オェ〜(笑)
<ちょっと待って×2。これは矢口だけの懺悔じゃないでしょ?(笑)
<ちょっと華麗なるダンス踊らせてよ。(笑)
<音楽いいですか?
<ブレイクダンスの音ありますか?
<(ひととおり踊って)どう?あなたの感覚が間違ってる!
<違うの。あのね、1つ聞いてください。(立ち上がって前に出て)あのね、いっつもおかしいなぁって思うのは、あの〜ハッピーサマーウエディング。
<あ〜! …本人思い当たるフシがあるようです。
<♪あー父さん母さんアイヤイヤー(かおりのダンスを真似る)(笑)
<(座り込むかおりを起こして)かおりちょっとやって。「ね、お父さん」の後。
<ね、お父さん。♪あー父さん母さんアイヤイヤー(踊る)
<そうだ!変だよね〜!(笑)
<こういう感じなのね。
<なんか分かる! …本人認めました。確かに変です。
<(再びかおりの踊りの真似)面白くてね、そこ笑顔になるんだよね、矢口。
<それでは、今までの話を踏まえた上で判定をどうぞ!
<これこわいなぁ〜。
<これ私も判定させて欲しいよ。
<(有罪ボタン押した小川さんに)だよね、そうだよね。
<(続いて有罪ボタンを押そうとする新垣さんに)え?新メンが押すか?(笑)そうだよな。(笑)
<(更に有罪ボタンを押そうとするたあに)おいちょと待てよ!おい!(笑)
<保田さんはかわいい!(有罪ボタン押す) …ヒサブリに優等生な発言。
…その後、有罪=のの、無罪=紺野さん、あいぼん、梨華ちゃん、よっすぃ〜、なっち。
<(踊りながら)どう?どう?
<かおりのそれ、矢口好きなんだよね。
<うまいでしょ!
<何処見てんの?(笑)
<一応ダンサーでしょ!(ターンしながら有罪へ)それで絶対許せな〜い!(笑)
<それで喜んでやってくれるじゃん?
<(圭ちゃんの髪の毛直す)
<(矢口に向かって投げキッス)チュッ!
<オェ〜!(笑)
<好き!(無罪ボタン押す)
<好きなの?良かった。
<さぁどっち?ごっつぁん。
<(考え中)
<ごっつぁんやるじゃん、よく…ね、一緒に。ほら、こうやって。でも自然じゃないかも知れないけど、ごっつぁんの場合。あたし自然になっちゃったのよね。
<いや、自然だよ。(無罪ボタン押す)
<ということは?
<矢口真里さん、無罪確定!
<(ガッツポーズ)
<うっそや〜。許さんよ〜。
<やったね(かおりの踊りの真似)。

 …次週も続きがあるみたいです。


ハロモニ。劇場 バスが来るまで

 今日は、綾小路文磨がバス停のベンチに座っていると中等部の面々がクリスマスプレゼントを渡しにくる。小川さん(手作りクッキー)、たあ(手作りキャンディ)、新垣さん(手作りのショートケーキ)までは普通に受け取る綾小路(でも返す「ありがとう」は全てカメラ目線)。最後の紺野さんは、手作りのべったら漬けを「いらない(もちろんカメラ目線)」ということで受け取ってもらえず。そのまま綾小路は去っていく。
 そこに保田ばあさん登場。自分はべったら漬け好きだと。ということでべったら漬けは保田ばあさんに。中等部の面々練習に戻る。
 保田ばあさんがベンチに座ってる所に、安倍さん登場。今日もバス停に激しく追突。わざわざ保田ばあさんの上に座る。今回も勉強中の安倍さんに保田ばあさんが「ミカン食べる」攻撃をしかけ、安倍さんキレる。「ミカン×∞って、ミカン星人ですか!」 …ミカン星人って懐かしい。
 それに対して保田ばあさんも激情して暴れまわる。結果倒れる。
 そこに中澤先生登場。保田ばあさん。恋レボを踊れるくらい元気に回復。でも念のため、痛井病院に入っていく。
 一段落した所に石川さん登場。今日は、自分のアゴがしゃくれてるのが悲しすぎて学校に行きたくないらしい。
 そこに綾小路文磨再登場。石川さんに合わせてアゴをしゃくらせながら、石川さんのアゴをなでる。

石川さん:いやん! 中澤先生:何この子たち朝からもう…。

 いつものように一説語った後も石川さんのアゴをなでる綾小路。

石川さん:いやん! 石川さん:もっとさわって!

 後は、いつものように、梨華学校行かないおうちに帰る→中澤先生説教→梨華、頑張ります。

すぐれた魂ほど大きく悩むものなのだ
坂口安吾

 …それにしてもホントうれしそうな表情をする梨華ちゃんでした。


クリスマス企画

 ハンドベル&自作のクリスマスツリーでとある教会のクリスマス会を盛り上げようという企画。本来30分枠の地域ではカット候補なこのコーナー、ちゃんと書いた方がよいのかなぁと思いつつも、これは書いとかねばっていうのがないのでした。


ミニモニ。ぴょ〜ん星人

 今日は、地球征服学習アイテムなし。代わりに宇宙飛行士テストということで回転する椅子に座って、目回されてその後「加護ちゃんです!」が出来れば合格。
 ミカぴょん、加護ぴょんは、なんなくクリア。辻ぴょんは、カメラから間違える。
 これ、椅子回してるときにモダンチョキチョキズの「ジャングル日和」とか中島みゆきの「時代」とか、かかってました。


ハロプロニュース
<キャスター…それはお花畑に咲く一輪の赤いスイトピー…
<(スタッフの笑いの中)♪心の岸辺に咲〜いた…どうもチャーミー石川です。
<(耳をふさぎつつ)やめてぇ!
<どうしました?中澤さん。
<いつも悩まされている中澤裕子です。
<何を言ってるんですか。今日も1日(フリ入りで)ハッピー!で参りましょうね。
…今日のニュースは(1)市井ちゃん復活LIVE in 渋谷AXの模様(って市井ちゃんしゃべってないよ)。(2)プッチベスト2 12/19発売。(3)モー娘。カバーアルバム発売。
<あんたちゃんとメンバー紹介するときに中澤裕子さんの名前位入れなさいよ!
<いっけな〜い、チャーミーのばかばかばかばか!(笑)
<うん、そんなもんちゃうか。
<「王子様と雪の夜」もね入っているので是非よろしくお願いいたします。
<あぁ、飯田さんと矢口さんと加護ちゃんに引張られてるやつでしょ?
<いえいえ、あと石川梨華ちゃんもいます。
<あぁ、唄のヘタな…あっ、ごめんなさい。(笑) …つい本音が。
<なんと…言うことを…とうとう言ってしまいましたね!(笑)
<あ、あのアゴのしゃくれてる…あっ、ごめんなさい。(笑)
<なんと…秘密です!それは。 …公然の秘密というやつです。
<それを自分の持ちネタにし始めている石川さん…あっ、ごめんなさい。(笑)
<ま、石川さんはね、最近ちょっと崩れてきてるんでね。
<ちょっと調子に乗ってますよね。
<はい。あ、そうですね。(笑)チャーミーは違いますよ。

2001/12/23

 先週に引き続き大ザンゲスペシャルです。


悔い改めよ 梨華ちゃん編
<保田さんごめんなさい。
<また、あたしかよっ。(笑)
<多いなぁ。
<え〜と、石川はテレビでたくさん保田さんのことをオバチャンオバチャンと言ってしまいました。これからはテレビでは気をつけます。 …「テレビでは」ね。
<そして、石川のこの(アゴをさわりつつ)しゃくれ。隠しててごめんなさい。(笑)終わり。(笑)
<隠してないんですよね、別に。
<しゃくれてる。(笑)
<だけど自分であんまり気付いてなかったんだよね。謝れるまで。
<でもオバチャンって言われるのはしょうがないよね。最年長でしょ、だって。
<え?(笑)
<私をオバチャンっていうのは、あのちっこいのチビ二人と…。
<オバチャンじゃなくて…三十路。
<おばあちゃん。(笑)
<ひどいね〜。
<おばあちゃんと三十路って微妙に違うけど、どっちもむかつくよね。
<私はみんな冗談で言ってると思って聞いてるの。
<ホントに決まってるじゃん。
<(髪の毛を掻き毟りながら)あ〜!
<あたしの気持がわかるでしょ!
<言い過ぎ!
<あれ?
<あんたが言わない方がいい。(笑)
<じゃ、判定の方みなさんどうぞ。
<…(無罪ボタン押す)
<無罪なんだ。
<オバチャンっていうのはかわいそうだと思います。(有罪ボタン押す)
<そうだね。
…以下、有罪=高橋、紺野、飯田、保田、無罪=辻、加護、吉澤、安倍、の5:5に。
<こわい、こわい。(無罪ボタン押す)
<うふっ(吹き出す)。…こわいこわいで無罪なの?
<アハ、フフフ…。
<だってさぁ、誰がどう見ようと圭ちゃんは、オバチャンじゃん。(無罪ボタン押す)
…ということで、梨華ちゃん無罪に。
<あれ?ちょっと!(笑)
<どういうことなの、それ?
<裕ちゃんいいの、これで?
<納得いかないよね。良くないよな、好きでその年じゃないもんなぁ。
<っていうか別にそう言われるとそれはそれでショックなんだけど。(笑)
<ちょっと、大丈夫。励まし…。
<でも今日プリーツスカートなんだよ。
<そうだよ
<かわいい。
<うわ〜。 …さっき大丈夫言ってたのは?
<でも聞いて、裕ちゃん。最近スカートはいてるだけで、「わぁオバチャンがスカートはいてる」って言われるの。(笑)
<ど〜なの〜×4
<大丈夫。
<かわいいよ、圭ちゃん。
<良かった。(スカートを軽くめくる)
<おえ〜。
娘。<おえ〜。(笑)
なっちそんな驚かなくても…。 サービスな保田圭さん(21) 強烈に気持悪がる2人…


悔い改めよ なっち編
<新垣さん、すいません。え〜と夏のツアーの帰りにそうだなぁ帰る準備をしててすごいドタバタしてたんですね。で、公衆トイレが2つしかなくって…。
<(思い出してしゃがみこむ)…恥ずかしい。
<確か、っていうか開いてたんですよ、鍵が、片方が。「あ〜」って帰る準備もしなきゃってなっちは急いでてガチャっと開けたら新垣が…。(無言で後ろを向くジェスチャー)(笑)
<すいません。あの〜どっちが悪いって言ったら、あの、あちら?(笑)とは思うんですが、あの、まぁ、なっちも開けてしまってすみませんっていうザンゲでした。ごめんなさい。
<え、それって後ろ向きだったんだ。
<え、何?ど〜なの〜×2 …「ど〜なの〜」って何?誰かの真似?
<新垣はこれ見られてどうだったの?
<いや、恥ずかしかったです。お、うわって思いました。
<そ。でもね、さほど恥ずかしがってなくてね、なっちの方が恥ずかしくてさ、(俯きながら)「あ、ゴメン新垣」って感じだった。(笑)
<新垣…
<ど〜なの〜
<新垣ってさぁ、お尻もちっちゃいの?(笑)
<そこなのよ〜どこまで言っていいのかなって。
<それはオッサンだよ。圭ちゃんのこと言えないから。(笑)
<まぁ、見ちゃったけども。そこは朝の番組ってことで。ご想像にお任せします。
<そうだよね。ちょっと興味があったが…。
<はい。じゃ、後でね。メンバーには後でね。
<なっつぁんが悪いのかな?判定をどうぞ。
<…(無罪ボタン押す)
<そうでしょ!そうでしょ!×2
<私もそう思います。(無罪ボタン押す)すみません。
<そうでしょ!
<里沙ちゃんが悪い。(無罪ボタン押す)
<そうでしょ!
<ん〜。(有罪ボタンに走る)
<お〜紺野〜!
<なんで?
<…いや〜恥ずかしいなぁって。(笑)
<開けてやるっ。今度、開けてやるっ。(有罪ボタンに行くののに)ちょっと!
<あのね、ののもその場にいたの!
<え!なんで?
<横にいたの。
<あ、隣に入ってたの。
<そう隣に…違う、隣で一緒にいて、「うわ〜」ってなってる所を見ました。
<見たから有罪って、ど〜なの〜。
<(無罪ボタン押す)
<あ。よっすぃ〜。
<その場にいたいと思います。(有罪ボタン押す)(笑)
<え〜どうしようかなぁ(有罪ボタンへ)。
<リーダ。付き合い長いのに。
<ノックしよ。(有罪ボタン押す)
<あ!
<だな!ノックしようぜ。
<(残りのメンバーに)ちょっとダメだよ。
<(圭ちゃんに)けめこ?(何?)風船ってコワイよね?
<知ってるよ。あたしごっつぁんに見られたことあるよ。(笑)
<どうしてそこでなっちなのよ〜!
<あたしも今言おうと思ったんだよ!圭ちゃんはすごく慌ててた。(無罪ボタン押す)(笑)
<矢口!
<私もね、ちゃんとノックして、人の気配って感じるじゃない。それを感じなかったなっちが悪いと思いま〜す。(有罪ボタン押す)
<すいませ〜ん。…梨華ちゃん。
<中澤さんにお任せします。(無罪ボタン押す)
<キャハハ、そっちかい。
<え〜?
<裕ちゃん!
<だってまだ13才だよ!?(有罪ボタン押す)
…ということで、風船破裂。
<でっけ〜!
<ちょっと心臓にバンって来たよ。
<ちょっと耳ふさいでてもすごかった、今。
<ねぇ。
<迫力あった〜。
<ねぇって、あんたなんか妙に色っぽい、リアクションね。
<いやいや。風が強くてビックリした。
<これからノックしてください。鍵もちゃんと閉めてください。ホントに。
<気をつけます。


悔い改めよ のの編
<えっと、モーニング娘。のみなさん、中澤裕子さん、マネージャーさん、スタッフのみなさん。ごめんなさい。
<全員だ。
<えっと、私はだいぶ、1年半で「成長」しました。(笑)しかし、その私がみんなの膝の上にボンボンボンボン乗りました。…ごめんなさい。
<かわいいじゃんよ。
<かわいいじゃないの。
<確かに苦しかった。(笑)
<すごい重たいんだよね。
<あともう1つ。衣装さん…。あのフィッテイングをした後に…衣装あわせをした後に…太って、フィッティングした意味がなくなって…。(笑)コンサート中とかにボタンがはじけ飛んだり(笑)救急(緊急)でボタンを付け直してもらって…ごめんなさい。(笑)
<でもなんか成長したねこの子。ちょっと大人になった。言葉知ってんだもん。
<心がね…ハートが…。
<じゃ、何、もう乗らない?
<アンケートにまだまだよろしくお願いしますって書いた。
<やせない?
<やせ…れない。(笑)
<あまり大きなこといえないんだよね、辻ちゃんね。
<さぁこの…辻希美の心の告白みなさんはどう思われますか?判定どうぞ。
…有罪=吉澤、無罪=小川、新垣、高橋、紺野
<いや絶対やるもん、この顔を…。 …誰と話してるんだ?
<すっごいかわいいんだけど衣装がなくなると特注とかでお金かかるじゃん。(有罪ボタン押す)
<オバチャン…。
<そこでオバチャンいうのか、お前。(有罪ボタンへ)
<オバチャンもたまにはじけ飛ぶことあるんじゃない?(手掴む)
<ちょっとひどくない、コイツ?お前そういうこと言うとね。(有罪ボタン押す)押せた。
<圭ちゃん今、ちょっとかわいい声だしたね。
<(三人祭っぽいポーズ)
<おえ〜。
<おえ〜。
<いいんじゃない。そういうのも有り。(無罪ボタン押す)
<(ごっちんに拍手。そのまま有罪ボタンに行くやぐっつぁんに抗議の手拍子)
<私は絶対…うるさい×4。これ以上太ったらテレビに映させないぞ。(有罪ボタン押す)
<そうなんだよねぇ…。
<これから頑張ろうね。
<そうだよね。
<頑張る?
<梨華ちゃんも太ったんだよね。
<(有罪ボタンへダッシュ)
<ゴメンゴメンゴメン(引き止める)(笑)
<いいぞ、石川。
<最近ね、辻にデブって言われるようになったんですよ。
<ふ〜ん、そうだね。
<いっしょに頑張ろ。(有罪ボタン押す)
<朝から私は…背中に乗られて…
<なっつぁん、なんであなたずっと芝居じみてんの?(笑)
<いやちょっと語りに入ろうかと思って…
<背中に乗られて…
<背中に乗られてぎっくり腰になりそうになった!覚えてる?
<覚えてます。
<こうなったんだよ!(後ろに倒れる感じ)びっくりした!(有罪ボタン押す)
<あいぼんも一緒だよね…。
<あのね、恋レボのときに「いい感じ(ビリッ)」ってなったんだよね。一緒にね。
<そうなんだよね。
<一緒になったの?
<一緒の場所で一緒にはじき飛んだんだよね。(笑)
<うん。で、それで2人顔あわせて「あ〜」って。(笑)好き!(無罪ボタン押す)
<あ、私か。(無罪ボタン押す)あなたこのままでよろしい。はい。
<(ガッツポーズしつつあくび)
<辻!
<辻ちゃんは無罪。だけど絶対反省しなよ。
<…。
<してない、してない、全然してない。
<…。
<は〜い、仕事中だぞお前!(笑)

 …今日のは、のの推しにはたまらんと思うよ、マジで。


ハロモニ。劇場 バスが来るまで

 今日はハロモニ学園寮で19:00からクリスマスパーティーをやるんで、飯田生徒会長も矢口さんもクリスマスツリーの飾りを持ってきてます。 …一応、特番の宣伝(+前フリ?)ですよ〜。
 そこに中等部の紺野さんを除く面々が飯田生徒会長に手編みのマフラーをプレゼント(前フリ)。遅れて紺野さん登場。紫の腹巻をプレゼント。「いらないですよね」という矢口さんを尻目にプレゼントを受け取る飯田生徒会長。実は今も腹巻をしている。
 外国人観光客(レファ、アヤカ、ミカ)現る。英語で飯田&矢口にエクスキューズするがさっぱり英語がわからない2人。そこに帰国子女の吉澤さん、登場。観光客3人とひと通り話す。矢口さんが内容を聞くと「グッバイ」と一言いって帰る。英語しゃべれない疑惑浮上。結局観光客3人「ヤクタタズ」と怒って去っていく。
 辻加護の小学生登場。いつもいたずらばかりしてごめんなさいということで、矢口にクリスマスプレゼント。でも中身はビックリ箱&ゴキブリ(おもちゃ)入り。更にはお腹にもゴキブリを貼り付けていて矢口さんを驚かす。そしてお尻ペンペンして逃げる。

 矢口さんはゴキブリにもビックリしたが、もっとビックリしたのは「辻のお腹」。飯田生徒会長、矢口さんと一緒にゴキブリにキャーキャー言ったため、自分の男キャラが台無しになったと怒る。
 梨華ちゃん登場。今日は、虫歯でほっぺが腫れて学校に行きたくないらしい。当然のように綾小路文磨もほっぺを腫らして登場。今日はニーチェを一説して去っていく。
 いつものように、梨華、学校行かないおうちに帰る→矢口説教→梨華、頑張る。

大きな苦痛こそ、精神の最後の解放者である。
ニーチェ


モー娘。クリスマス企画

 印象的なのは、よっすぃ〜の肩&鎖骨くらいかな。 …ってどこを見てるんだ。


ミニモニ。ぴょ〜ん星人

 今日の地球征服学習アイテムは、フラフープ。やぐっつぁんが上手でした。


ハロプロニュース
<キャスター、それは…クリスマスに舞い降りる、サンタさん…。
<♪恋人はサンタクロース本当のサンタクロース…メリークリスマス!
<いや〜
<あれ?今週も悲鳴が…。
<またクリスマスがやってきた〜(泣)
<中澤さん、チャーミーからのプレゼント受け取ってくださいよ。
<(プレゼント、ぶん取る)
<またそんな凶暴になっちゃって、もう。
<今年も一人なのよねぇ。
<だからチャーミーがいるって言ってるじゃないですか。
<(リボンをチャーミーに投げつける)毎年一人なの、私。
<何起こってるの?かわいそうに。
<いつもいつも一人…(プレゼントは縁結びのお守り)縁結びなんて〜、あんた気が利くわね。(笑)
<でしょ。中澤さんがこれが一番欲しいのかなって。
<間に合うのかしら?明日イブなんだけど。(笑)
<間に合いますよ。(ホント?)これさえあれば、男はいっぱい寄って来ますよ。
<よ〜し、ありがと〜!(服の中にお守りを入れる)
<中澤さんの機嫌とれてよかった。(笑)
…今日のニュースは、なっちお正月10時間ドラマ出演。松浦亜弥ファーストアルバム2002/1/1発売とHelloProject2002コンサート(ここでハロプロ新メンバーお披露目)。
松浦亜弥ファーストアルバム初回限定で写真集がつくということで…。
<グラビアですね。(買ってのお楽しみ)いやぁん。
<なんでや?(笑)
<これはね。
<あなたがいやぁんっておかしいでしょ。
<ファンのみなさんも堪らないと思いますが、チャーミーも堪らない!もう!
<そんなこと言うからボンボンとれたやんか。
<あらら、もう縁がないんですね。(笑&拍手)縁起でもない×2。
<拍手でかいよ!ホントによ〜。
…最後は姐さんも一緒にハッピーでした。

2001/12/23 2001年モーニング娘。大感謝祭X’masスペシャル

 ある意味ハロモニ。スペシャル。まったりとした感じで2時間スペシャルといえどゲストは島田珠代と謎のジャンケンおばさんとミニハムず。


2001年モーニング娘。20大ニュース

 今年のモー娘。の活動をランキング形式で。


キーワード 娘。さん 内容
20 運命の
出会い
なっち
かおり
今年20才になった二人のモー娘。での歩みを紹介。
生まれが同じ病院から始まった奇跡的な出会い、オーデションから「愛の種」の手売り、ふるさとPV。最後は「ハマチ」
19 超人気
グッズ
ハロプロショップでの人気グッズBEST3
3位=モーニング娘。ソロテレカ(\1,200)
2位=ミニモちゃんリング(\400)
1位=モーニング娘。のクリスマス生写真(\150)
ミニモニ。グッズは、100種類以上。
…版権だけで幾らもらえるんだろう?
18 アクシ
デント
紺野さん 怪我の話。
出遅れた紺野さんがハロモニ。で、初めてMr.Moonlightの歌いだしをまかされたとき、Take3でようやくOKが出ました。
17 茶髪大流行 かおり
よっすぃ〜
梨華ちゃん
みんな茶髪にしただけなんだけどね。とりあえず、「そ〜と〜イケてる」がヒサブリに聞けました。

16 食いしん坊
バンザイ
のの MUSIX!、ハロモニ。での食事シーン。そしてやっぱり
「らってみんな自慢するんだもん!」流石に本人はVTR見て
恥ずかしがってました。そしてこんな技をマスター。
ここ撮ってください。
行きますよ!
ボン!
VTR後…
<これ面白いね。
<辻!食べれないと泣きそう?
<あのね…。
<さっきもお弁当食べれなくて、はぁ〜って。
<辻が今日すごい暗くって、なっちが「どうしたの?」って聞いたら「お腹すいて死にそうなんですよ」って。(笑)
<やっぱりか。
<辻だけじゃないよ。辻加護だよ!
<そうだよ。あいぼんもだよ。
<ちょっとですね、♪さりげなーくアップのうちに…座るときにボタンが締まらなくて…。(笑)1個あけました。

15 2人の画伯 かおり
圭ちゃん
いまさら説明不要な飯田画伯と保田画伯。
14 モノマネ
ブーム
なっち
あいぼん
やぐっつぁん
小川さん
のの
ごっちん
みんながやったモノマネを特集。
なっち=長嶋監督
あいぼん=ユーミン
やぐっつぁん=浜崎あゆみ(スタジオトークでも)
小川さん=アントニオ猪木(スタジオトークでも)
のの=ウド鈴木
ごっちん=バカ殿(「田代よー」はテロップなし)
やぐっつぁん=いっこく堂の人形
あいぼん=Gackt(歌真似)
あいぼん=河村隆一(スタジオトークで)
…猪木の真似で小川さんのキャラが先輩メンバーに伝わったそうです。
13 女優 なっち なっちだけかよっって感じですが、お正月の10時間ドラマの番宣も兼ねてるんで。 …というかそっちがメイン。
12 念願の1位 タンポポ タンポポの歴史を振り返る。
「乙女パスタに感動」のダンスレッスンで凹むあいぼん。
ついに「王子様と雪の夜」で念願の1位ゲット。
11 コント
初挑戦
全員 ハロモニ。劇場「バスが来るまで」の登場人物説明。
10 9人体制 ハローシャッフル。
大変身 全員 CMいろいろ。
運動会 のの
やぐっつぁん
よっすぃ〜
かおり
梨華ちゃん
ハロプロ運動会の模様を。
のの=100人椅子取りゲームで抗議。
やぐっつぁん=障害物競走でパンが食べれず、キレる。
よっすぃ〜=借り物競争でシャツを逆に着る。
かおり=イントロクイズで着ぐるみのハンデがあるにも
    関わらず、解答しまくる。
よっすぃ〜=障害物競走で余裕の素振りを披露。
梨華ちゃん=障害物競走での目回しすぎてこける。
ソロ写真集 梨華ちゃん
よっすぃ〜
ごっちん
なっち
ソロ写真集の中身をちらっと。
ごっちん自分の水着ショット見て「ぐわ〜」いってました。
やぐっつぁんから「どっから声出したんだ」と突っ込まれました。
コンサート ごっちん
たあ
よっすぃ〜
かおり
今年のコンサートツアー46日88公演でした。
ちなみにミュージカルは別です。
10/21の雨のコンサートでみんな転びまくってました。
CDリリース モー娘。関連でシングル16枚アルバム6枚リリース
ミュージカル
に挑戦
9人体制 全37公演、観客動員数約5万人。
今年誕生した
ユニット
ごっちん
やぐっつぁん
のの
あいぼん
基本的にミニモニ。特集。
中澤裕子
脱退
姐さん脱退記者会見、大阪城ライヴの模様。
増員 新メン
新垣さん:
合宿が覚えることが3つあってダンスと演技と歌があっていっぺんにそんなことやったことなくて最後に残った9人でダンスが終わったときとか歌を歌いきったときとかホントうれしかったです。(やぐっつぁんクシャミしてかおりに突っ込まれる)
たあ:
もうここ(スタジオ)に入ってきた瞬間感動しましたね。あぁ、ここで選ばれたんだそう言えばって。ここで泣かないでおこうねっていってたんだね、みんなで。もう涙が出てきそうになりました。(泣きそうじゃないかとかおりに突っ込まれる)
小川さん:
ボイストレーニングとかでも声が上手く出せなかったりしてこのまんまじゃ絶対先輩についていけないとか思って悩んで、そういう思い出が…(かおりが頑張れと声かける)出てきてホントに泣きそうになりました。…話し終わったら号泣、たあもつられて泣く。
紺野さん:
受かった後も歌とか緊張することが多くて長いけど早い4か月っていう感じでした。

辻の望みは何でしょう?

 ハロモニ。でやったケーキ&丼神経衰弱をののの好物12品で。チャレンジするのは、あいぼん、よっすぃ〜、梨華ちゃん、ごっちん。3巡目以内に全部当てるとチャレンジャーの勝ちになり、当てられないとののの勝ちに。

 1巡目:
 あいぼん「イチゴ」、「駄菓子」

だが、しかし待て。(笑)
<そういうギャグはいらないから。
よっすぃ〜「ケーキ」「メロン」
梨華ちゃん「大福」「ケーキ」
ごっちん「ケーキ」「ケーキ」
…相変わらず、食べ物系は強いごっちん。いきなりゲット。
ごっちん「チキン」「チキン」
…強すぎるよ!
ごっちん「イチゴ」「イチゴ」
…もう言うことありません。
ごっちん「タイヤキ」「プリン」
…後はバーッと飛びまして、知らない間に梨華ちゃんが開けまくってチャレンジャーチームの勝ちとなりました。
<みんな太るぞ!

 ってことで、泣かれては困ると思ったのか、リーダから最後にクレープをもらったのの。どんどんかぶりつきます。クリームが鼻についたのを梨華ちゃんが指ですくってました。


モーニング娘。クリスマス劇場 クリスマスは女子寮で

 ゲストの島田珠代が自ら壁にぶつかって「男なんてシャボン玉」と言って海に向かって石を投げて去っていくやつをあいぼんがケーキの盗み食いがバレて逃げるときにアドリブでパクって壁にぶつかって「ケーキなんてシャボン玉」ってやったのはよかったんですが、壁への激突は残念ながらカメラに映りませんでした。

悲しみは美しいものである。悲しみ程、強い誘惑を持っているものはあるまい。
永井荷風


雪だるま大相撲

 たあが優勝。 …それだけかよっ。
 っていうかかなりの負けず嫌いと再認識しました。 …もう怖いくらいマジっす。


ジャケット動体視力バトル

 放り投げられたジャケットを見て、それを探して歌って踊って正解になります。チャレンジャーは、なっち、かおり、圭ちゃん、やぐっつぁん。やぐっつぁんの歌声のキレイさを再認識しました。

プッチモニの「BABY!恋にKNOCK OUT!」を当てられなかった圭ちゃんに対して。
<圭ちゃん!ちょっと、それってないんじゃない? …このときの声がなんとも。

 …結果は、なっち優勝。 …すげぇ適当だな。


打倒!無敵のジャンケンおばちゃん

 なんかジャンケンのつよいおばさんとジャンケンして勝った人が優勝。ジャンケンが早くて見てても何がなんだかわからないです。
 …結果は、かおり優勝。 …ホント適当だな。


13人体制の意味

 …新メンバーのコメント後、13人体制を振り返る、娘。さんたち。

<やっぱ入るときはさぁ、すごいなんかみんなでさぁ「誰なるの?誰なるの?」ってさぁ、これからどうするんだろってさぁ言ってたけどさぁ、やっぱしなんかどんどん…つんく♂さんも言うようにさぁ新しくどんどん変わっていくんだなぁって思って…。
<そうだね。進化してってる。
<それがモーニング娘。だからね。
<13人でさ、また新しいモーニング娘。をね作っていこうね。

 …これが今のモーニング娘。の結論です。


サイトトップへ戻る


Read Me Japan!