2001/10/02 新・美少女日記

 10/2分の放送を見る。正直よくわかりません。アンティークショップのお姉さんは梨華ちゃんより棒の入ってる演技を見せてくれます。主演の藤本美貴さんは普通にかわいいです。

 「今日のゴナゴト」。梨華ちゃんが、「古池や蛙飛び込む水の音」を詠んでました。
 それだけです。もう見ないと思います。
 あ、でも新メン出てくるかなぁ? …「たあ」とか。
 そしたら見るべさ。


今日の「たあ」

 新美少女日記より。下の画像を見ると、梨華ちゃんを中心に対角線上にライバルと言うか同じ位置付けというか、まぁそんな感じで配置されてるっぽいです。

 ということは、たあ=小川さん、紺野さん=新垣さんという位置付けになるのでしょうか。

2001/11/05

 feodorさん情報により、たあがゴナゴトをやるということで、ヒサブリに新美少女日記を見る。相変わらず、どうしようもない感じ。たあの服装は、まるで梨華ちゃんが着るような胸にピンクのハートのついたノースリーブのハイネックなニットです(+タイトスカート)。

今日のゴナゴト:「冬春夏 どうして無いの 秋休み」 (まこと)
<これはいつも思うんですけど、なんか祭りとかも冬とか春とか夏とか…福井ではあるんですよ。で、秋だけ無いんです…。なんか、秋祭りとか無いんですよ。(秋休みが無いのは)なんででしょうね?秋はね…過ごしやすいから?あはは、は。
〜新美少女日記のドラマ 第26話〜 …内容は、今日の「たあ」とは関係ないから、省略。
いつの休みを長くしたい?
<冬休みをもう少し長くする。そういえば、夏休みって長いじゃないですか。8月全部休みだし…。冬はやっぱり、うん、寒いから…もうちょっと長くして欲しい。(冬は好き?)冬は雪が降れば好きです。雪が無いのに寒いとなんかヤです。
〜ゴナゴト解説〜 …内容は、今日の「たあ」と関係ないから、省略(こればっか)。
<春は〜、春、春と秋って似てるような感じですけど…。春は冬?…春は冬が終わったばっかだしやっぱり肌寒いじゃないですか?でも、秋は夏が終わって、夏は暑苦しいけど、何?暑苦しいなかから、涼しくなるから、秋がいい。秋は過ごしやすいって、あ〜そうだなぁ〜って思いました。
秋は何をする?
<食べる。 …ののかよ!
<秋じゃない。秋だけじゃないけど〜、食べるのは。(秋の食べ物、何が好き?)さつまいも。 …いもかよ!紺野さんかよ!
<あの石焼きい〜もとか、よく通るじゃないですか。あれ聞くと絶対お母さんに1000円もらって買いにいきます。

2001/11/26

 今日も前回のゴナゴトの時と一緒の衣装です。 …素直に2本撮りって。

<モーニング娘。の高橋愛です。今日のゴナゴトは、「未だ見ぬ、二千円札何処にある」×2
…詠み人は、まこと。「二千円札、何処にある」ではなく「二千円札何処にある」と一気に読むのがたあ流らしいです。
<これは、そのまんまですね。なんだろ、あのお正月にお年玉とかってもらうじゃないですか。そのお正月に「二千円札入れて」って頼んだんですよ。その二千円札欲しかったから。って頼んで、ちゃんと二千円札入れてくれてたんですよ。で、その二千円札をもらえたのが嬉しくて、お財布の中に入れてたんですけど、使っちゃいました。 …使っちゃった。
…えっと、新美少女日記は、たあと関係ないんで省略。
二千円札を手にしたのは?
<1回しかないですよ。そのお年玉でもらったときしかないし、おっきいお金使って、お釣り(で、二千円札を)もらえるかと思っても絶対、千円札…だし。何処いったんでしょうね?二千円札。わかんないですね。
〜解説〜
「一時期話題になった二千円札。しかし、意外にも実際に二千円札を手にしたことがある人は少ないのでは?日常生活においては、1980円札や980円玉があると非常に便利です。」
<ん、あははは。…便利ですね。1980円とか、多いとか、多い、多いですよね、だって。150円玉を作って欲しいですね。ペットボトル買うときに、100円と50円探すのがすっごいめんどくさいんで、150円とか作って欲しい。あと160円も作って欲しい。う〜ん、電車?乗るときに、…150円はあっても10円ないときとか…あるから。いや、そんな中途半端なお金(値段)を使わないで欲しい。(笑)
Q:100円ショップによく行く?
<なんでも売ってるから、なんか、うん…いつも100円ショップ寄って、買いに行きます。でも100円っていうと安いけど、安い感じがするけど、なんか買いすぎると高いですね。髪の毛を結ぶゴムを買ったんですよ。で、だいぶ経ってから、2束で100円とかあったんで、すっごいなんか、なんだよっとか思って。モーニング娘。の高橋愛でした。

2001/12/10

<モーニング娘。の後藤真希です。今日のゴナゴトは「五月雨をあつめて早し最上川」です。

 …今日のゴナゴトは、まともだ。

 すごいまともだ。

 …もちろん松尾芭蕉の句。紺野さんが美輪明宏に「どんな小説を読むか?」を聞かれたときに答えたことでも有名。

<そうですねぇ、後藤が感じたことは、なんだろ?なんかね、俳句って言うと、なんか昔よく小学校とか中学校のときに授業のときとかに俳句のことをやったんだけど…なんか「五月雨をあつめて早し最上川」とかそういう難しい俳句とか詠んだこと無くて…。
<これは、なんか5月とか6月とか梅雨の時期とかって言うじゃないですか。だから五月雨っていうのは、なんつうの?梅雨の前とかに降る(手で雨降りのジェスチャー)、梅雨の時期の前のくらいに降る雨の事なのかな?っていうふうに感じて。五月雨をあつめて早し、(手で川の流れのジェスチャー)最上川になっちゃう!みたいな。ってわかんないや。
…わかんないやといいつつ、この句のもつ勢いは見事に表現していると思います。ちなみに、鉄腕DASH!でアヒル隊長(現村長)がこの句を自らの体を張って再現してみたことでも有名。
Q:むかし俳句を作ったことは?
<たぶんね、作ってたと思うんですよ、たぶん。パソコンとかに(手でキーボード打つジェスチャー)小学校のときとかに打って、みんなで…。で俳句とか作ってたんですけど。何作ってたかもう覚えてないですねぇ。
<(ゴナゴト解説)小さな小さな雨粒でも、一つ一つが集まれば大きな川のものすごい勢いになります。まるで、意志をもつ大きな生き物のように見え、その力強さに恐怖さえ覚えてしまいます。人々が行き交う大都会においてもこのような感覚を抱く事はめずらしくないのでは?
<小さな雨粒でも、それが一つ一つ集まれば、大きな川のものすごい勢いになる。なんとなくあってるかな?そんな感じがしましたね。
…これは、まことの解説が及第点なのか?ごっちんのイメージと合ってるのか?微妙。ていうか、「小さな小さな雨粒でも〜」は、「でっかい宇宙に愛がある」パクってるだろ、これ。
<何て言うんだろ?うちらのグループって、あの〜例えば後藤がソロで出てたりとかしても、そこで力をつけたらモーニング娘。に入ったときにまた更に大きな力になるし、プッチモニもタンポポもミニモニ。も、そういうみんな他のユニットでやってて、なんか力をつけたら、なんかやっぱ、みんな揃うとモーニング娘。もやっぱ大きくなるみたいな…。うん、そんな感じなんですかね?要は。はい、ということで、モーニング娘。の後藤真希でした。
…モーニング娘。に当てはめたこの説明はかなりよろしいんじゃないかと。素直に納得しちゃいました。

2001/12/11

<モーニング娘。の吉澤ひとみです。今日のゴナゴトは「牛鍋や妻子の後のわれ独り」(石田波郷)。
<え〜と、これはうちのお父さんよくあることなんですけど。夕飯を食べて、みんなが食べ終わった後にお父さんが帰ってきて。やっぱ間に合わないから、ひとりでお酒のみながら、あの、ごはんをいつもお父さん食べてるんですけども。でも、意外となんかこう…良かったり得したりして。温めてもらえたり。あっ、更に。また新しいのをお母さん作ってくれたりとか…するから一人でご飯食べるのも、まぁ意外といいかなっていう気もするんですけど…。
…うちは、まさに私がこんな感じです。でもあんまりいいもんじゃないような。
Q:家族と一緒にゴハン食べる?
<今は朝ご飯くらいですかね。やっぱ鍋物?(手で鍋の器のジェスチャー)鍋とかは、やっぱ家族とかみんなで?食べた方が絶対おいしいなぁっていうのはありますね。
<(ゴナゴト解説)子供と奥さんがわいわいと牛鍋(すき焼き)を食べている頃、お父さんはナイターを見ながらビールで晩酌しています。やがて妻子の食事も終わった頃に野球も一段落し、お父さんの一人鍋が始まります。淋しいようですが、実は鍋は後の方が美味い。いいあんばいになった汁の中に餅やうどんを入れて食べる、なんとも優雅です。
…すき焼にうどんんはともかく、餅いれるのはどうかなぁ。
<でも鍋って、まぁみんなで食べるときはひとつおいしさのポイントなんですけど2つ目は、次の日の一晩経った後の鍋のアレにあのご飯入れて雑炊にして食べるとすごいおいしくて、それはよく家族で、よくうちではやるんですけど。やっぱ鍋とかの場合は、やっぱりテレビを見ていてもそのときは消して、家族でワァーっと食べて、またテレビを見てって…ていう方がなんかいいかなって、吉澤は思うんですけど。でもこういう…考えもあるんだなって思いました。モーニング娘。の吉澤ひとみでした。
…吉澤家は、ご飯食べるときはテレビ消す派なのね。 …うちは、つけっぱなしジャーマン。

2001/12/12

 今日のゴナゴトにたあ登場。今日は赤い袖のトレーナーに茶のタイトスカートです。

<モーニング娘。の高橋愛です。今日のゴナゴトは「寒い夜 白い息は ゴジラです」(まこと)。
…ここ2日ほどまともな感じだったのに。
<ゴジラ…ゴジラは、やったことないですねぇ〜。福井は寒い、冬は寒い…から、白い息とか出るんですけど…。
<小学校の時ですけど、朝の集団登校の時に、学校まで歩くと疲れるから、白い息とか出るんですよ、「はぁ、はぁ、」とか。で、それが出るのが恥ずかしくって、ずっと息をこらしてました。なんか、白い息とか出るの…なんか、鼻息荒いなぁって思われるのがやだったんだか、知らないですけど、小学校の時はそれなりになんか、やでしたね。今考えると何やってたんだろうって思うけど。
…疲れるほど小学校遠かったの?まぁ町に2つしか小学校ないっぽいからなぁ。
Q:どんな時に冬を感じる?
<やっぱりその、吐く息が白いと「あっ白いよ!」とか言ってやってるのを良く見ますね。「はぁ〜」とか言って。でも信じられなかった、それが。
Q:寒さ暑さに強い?
雪降れば、好きです。だから雪が降ってないのに寒いとむかつく、なんか。(笑)あつ(小首をかしげる)暑い…暑いの、でも暑すぎるのもやだけどちょうどいいのがいいです。(笑)
…なんか質問の答えになってないような気がするんですけど。
<(ゴナゴト解説)寒い日は、自分のはく息がおもしろい位に白く飛び出してきます。そんな時、ついやってしまうのがゴジラの真似。気分が曇りがちの寒い日は、みなさんも試してはいかがでしょうか。
…だからやらないって。
<ゴジラの真似なんてやったことないですよ。(笑)…やってみよう。(笑)
 …やるのかよっ。
Q:冬の寒さ対策は?
<こたつです。こたつ、こたつ…。うちこたつ出すの早くて、こたつ片付けるのも遅いんですよ、ひとんちより。こたつ大好きなんですよ、うちの家族全員。寒くなればすぐ出して、もう春入ってるのに出してたり、うん、してます。こたつで寝てるとお母さん怒るんですよ、「風邪ひくじゃない!」って。怒られちゃうけど寝ちゃう、気持ちよくなって。モーニング娘。の高橋愛でした。

2001/12/13

<モーニング娘。の小川麻琴です。今日のゴナゴトは「駐車場 車の上に 雪だるま」(まこと)。
…今回は割とよく出来てる感じの句(ゴジラとは大違い)。都会育ちとしては、雪だるま作るにも雪が積もる場所と雪だるまを作る場所とが限られてる風情が出ていて。
<雪だるまはすっごい毎年作ります…ね。ちっちゃい頃に、小学生くらいの頃に、おおきい雪だるま作るとかっつって、友達と一緒に作ったんですよ。そん…それで体の方を先作って、それで下に置いといて、おおき…かったんで、で顔も大きくしようってなって、で顔も作ったんですけど、大きく。そしたら〜重くて乗っかんなかったし〜、くずれちゃって、失敗…失敗しちゃいました。 …(やちゃった)←違うよ。
…ちなみにノースリープのこの衣装、「おばけのQ太郎」の「ドロンパ」を思い出しました。

胸に☆マークだし、胴に横線だし…。
Q:クリスマスに雪は降る?
< あ、でも降らないときもありますよ。あんまり…クリスマスに降る…のかな?あんま…でも、積もっては無いです、クリスマスではあんまり。あ〜でもホワイトクリスマスっていいですよね、雪が降ったときに。
<(ゴナゴト解説) 厳しい寒さや日々の慌しさに、心まで冷え切ってしまいそうな時、真っ白に降り積もる雪を眺めていると、何だか少し和みますよね。子供たちのかわいいいたずらで、車の上に乗せられた雪だるま。やられた方(かた)が楽しめるいたずらならば、大歓迎です。 …やられた方(ほう)ね。
…シールとか貼るのは、やっぱりダメってことですか?
<雪だるま…でも雪だるまかわいいから、怒る人誰もいませんよね?雪だるまって…。妹がよく毎年おじいちゃんと一緒にかまくらを家の外に作ったりして…遊んでます。雪が積もった所でもう大の字になって倒れこむとすっごい気持いいですので、雪が降ったらみんな一度はやって見ましょう。モーニング娘。の小川麻琴でした。
…「雪の妖精」は、feodorさんオリジナルの豆知識なのね。 …小川さんだと思ってました。

2001/12/14

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは「里帰り(の) さらのふとんが うれしくて」(まこと)
…テロップは「里帰りの」でしたが、梨華ちゃんは「里帰り」でした。
<うん。これはいい!なんか…あたたかいこういう(布団?を両手でジェスチャー)こういうあたたかい感じが〜しますね。まことさんはきっと、優しいお母さんがいて、たま〜におうちに帰ると、お母さんがきっと新しい布団を用意してくれてるんだなぁ〜って、なんかこれすごく好きです。
…さすが何でもリスペクトする梨華ちゃんならでは。
<うちの愛犬ラッキーちゃんが、もう会わなくなっ…あたしが小学校の頃から可愛がって、もうホントに可愛がってね、毎日お散歩に連れて行ってあげたりとかしてたのに最近…ちょっと…私のこと忘れちゃったみたいで、なつかなくなっちゃったんですよ。ひどいと思いませんか〜?石川ね、そのラッキーに会うのが楽しみで帰るのにラッキーは見向きもしなくなっちゃったんです。これはね…悲しかったんです。フフッ。
…これは、ラッキーちゃんの所を某メンバーに置き換えると…面白すぎる。
<(ゴナゴト解説)実家を出て一人暮らしを始める時に、それまで使っていた布団を持っていったので、久しぶりに実家に帰ると、母親が新しい布団を用意して待っていてくれた。なんとも言えない温かさを感じますね。たまには元気な顔を見せに帰りたいものです。
…梨華ちゃんの説明どおりです。
<(唸るように)うん!…いいね。お仕事してると絶対朝って時間どおり起きないと、遅刻しちゃうじゃないですか。だからいつも…ね〜(携帯電話を操作するジェスチャー)目覚ましをかけて寝るんですけど、それでもねぇ朝起きたくないって思う…思うときがあるけど、やっぱり家でいるとお母さんに「起きなさ〜い!梨華、起きなさ〜い!」って言われるとね、パッと目が覚めるんですよ、不思議と。それが中学校時代、毎朝起こしてくれてたことを思い出して、あ〜いいなぁやっぱり…思ったりとか。
<あとは甘えられることかな?やっぱり家だと疲れてたりとかすると、あれとってとかこれとってとか甘えちゃんですけど、一人だとね、なかなかそういうことが出来ないんで。(うん)やっぱり家族は大事です、うん。以上、モーニング娘。の石川梨華でした。
…まぁ一人で「あれとって」は、不可能でしょうけど。甘えたいってのは分かります。

2001/12/18

 ほとんどリアルタイム。やぐっつぁんが登場。


「振り返り 追いてけぼりの 人の波」(高木聖子)

 ゴナゴトに対する解説は、思いっきりやぐっつぁん否定してました。多分明日あたり、feodorさん大喜びでしょう。

2001/12/24

<モーニング娘。の後藤真希です。今日のゴナゴトは、「咲き満ちてこぼるる花もなかりけり」(高浜虚子)。
 ふん。う〜ん、なんだろ?(手を回しながら)咲き満ちてて、いっぱい花がこうやっていっぱいあって、それがいっぱいこぼれて…なんだろ?満開した桜の木ぃ、みたいな…感じかなぁ。それで、いっぱい花びらおっこしてて…。 …「おっこちてて」じゃなく「おっこしてて」、ここポイント。
…「桜の木」のかわいい感じの言い方と「みたいな」のちょっとぶっきらぼうな言い方の差がなんとも言えません。 …個人的に。
<桜の花びらはねぇ、よくねぇ、あの〜学校の帽子…を、逆にしてこうやって降ってくる桜を…桜の花びらをこうやって(帽子ですくうような仕種)こうやって、いっぱい入れてた。で、「1個とか」言って、えへへ(笑いつつ)友達とかと学校の帰り道とかやってて、えへへへへ集めてましたよ。
…自分の通ってた中学もずらっと桜植えてて咲いてるときはそれはキレイなんですが、花が終わると毛虫との戦いが…。
Q:花見は行く?
<花見は、家族で行きますねぇ。なんかねぇ…なんかいっぱい桜の花びらが落ちてきながらお弁当食べたり、なんか大人の人はお酒を呑んで「えぇえぇえぇ〜」とかいって、ウフフ、酔っ払ったりとかして、でなんか歌とか歌ったりして、なんか楽しいですよ。
<(ゴナゴト解説)明るい春の空の下、満々と咲き誇る桜の花を詠った句です。桜の堂々とした姿や香りまで漂ってきそうですね。 …桜の香り?するの?
活気に満ちたこの季節、私達の心の中まで希望に燃え、潤ってきます。
<うぅん。潤ってきます!ハハハ…。 …「潤ってきます」がツボだったみたい。
Q:好きな季節は?
<(声を変えて)は・る・です。春が大好きです。 …ハイテンションです。
<春とあとね〜(頬を指で叩きながら)う〜ん、秋も食べ物がおいしくて好き。夏はスイカがあるから好き。カキ氷と。うん、後は夏はあっつい、あっついとね、ホントに私落ちゃんです(目閉じて、寝てカクッっとなる真似)…って。太陽に全てが吸収されていくようで、自分がどんどんこんな縮まってなんか干からびちゃうんですけど…。でもねぇ夏はねぇそれが…あるから、なんか夏っぽいっちゃ夏っぽいんですけど…。スイカとかもあるし栄養補給は出来ますよ。
<冬は、う〜ん、いっぱいなんかかわいいの着れるからすごい好き。帽子とかマフラーとか手袋とか。あとね、雪が降ってくると、こうやって(手のひらを覗く)雪の結晶とか手のひらにのせて見るのは好き。ということで以上。モーニング娘。の後藤真希でした。
…テンションがあがるほど春が好きみたいです。あと冬が好きな理由も女の子らしくていいですね。

春が大好きなごっちん。 …夏はちょっと苦手。でもスイカ好き。

2001/12/26

<モーニング娘。の加護亜依です。今日のゴナゴトは、「カラスさえピンクに映る片思い」(高木聖子)
…映らないよ!まぁ、「恋は盲目」みたいな、若しくは「みんなハッピー!」byチャーミーみたいなことが言いたいんだろうけど。
<そんなことってあるんですか? …ないです。あいぼんが正しいです。feodorさん大喜びみたいな。

(いたずらっぽく尋ねる感じで)そんなことあるんですか?
<なんかカラスってこわいイメージがあるんですよね。ゴミとか食べたり。あの…あの目が合うと「ガァー」ってくるんですよね、ウフッ。あれがちょっとこわいんですけど。…ピンクに映るんですね。でも、なんだろ?いくらこわいおじさんでもおばさんでも、こ、恋はするんですよね?なんだろうなぁ?鬼、鬼は姫に恋をするみたいな感じですか? …誰と話してんの?
Q:落ち着く色は?
< ピンクですね! …聞くまでもないって感じですね。でも落ち着く色なのかなぁ?
こう、なんか…ピンク!ピンク色〜が好きなんですよね。この後ろの…これは、なんかいい感じじゃないですか、ピンク色で、ねぇ。なんか優しい気持ちになれるます。アイスクリームで言うとやっぱり、ストレベリーって感じですかねぇ(笑)。
…ストレベリーがいいなぁ。
<(ゴナゴト解説)片思いの初期段階によく見られる症状です。好きな人の事を考えるだけで幸せな気分になれます。まさに世の中全てがピンク色です。財布を落としても、誰かに怒られても全然平気でいられます。 …いや凹むよ。
恋は隠れ…てた、すごいパワーを引き出してくれるものなのです。
<あ〜、すばらしいですね。ん〜…恋…恋…恋、恋をするとやっぱり笑顔でいられるんですね。
…なんかあさっての方向見てしゃべってたけど?
Q:嬉しい時はどうする?
<嬉しい時は、なんかね、行動で表しちゃうタイプですね。しがみついたり、嬉しい時は、メンバーでもぎゅーってやったり声に出さないで行動になって、そっからなんかどうしたの?って言われて、「あったんだよねこういうこと」で「よかったじゃん」って言っても1回行動でばーんって。 …むぎゅー。
<うれしいことがあるとねぇ、すごくなんか…もし誰かとケンカしても「さっきはごめんね」っていっちゃって、ぱーっとなっちゃう。以上、モーニング娘。の加護亜依でした。

2001/12/27

<モーニング娘。の吉澤ひとみです。今日のゴナゴトは、「よく見ればホクロがひとつ増えていた」「よく見ればホクロがひとつ増えていた」(高木聖子)
…なんというか、よっすぃ〜に読ませるためだけに作ったような感じ。
<これは〜ですね〜吉澤自身全くこのとおりだと思うんですけども、え〜と、数えればホクロって増えるってよく言うんですけど、だから吉澤も数えないようにしてるんですけど。友達とかよく言いますよね「よっすぃ〜、ホクロ多いね。1,2,3…」「数えないで!」とか言って。数えると増えるから数えないで〜って。
 吉澤の顔を写真とかで見たのをよ〜く見ると、(指で書きながら)五角形ですか?五角形?ちがう、星?星がこうつなげるんですよ、いつつ。ポンポンポンポンポンポンって。やってもらいたいと思うんですけど。ホントに出来るんで。

やってみました。 …昔、月島さんの所でやってたような。
<そうですね、昔はそんな無かったはずなんですよ。写真とか見てもなかったはずなのに…。きっと数えるから増えちゃってると思うんですけど。でもだから、あの日焼け対策とかですか?よくやってるんですけど。顔は絶対焼かないようにするとか、それなのに色は白いのに顔だけホクロがすごくて、困ってます。ふふ。
<(ゴナゴト解説)夏の間にあまりに肌を焼きすぎると、メラニン色素が沈着して後でしみになったりします。若いうちはそれほどでもないにしても、大人になればなるほどしつこく目立つしみになり、いつの間にかホクロにグレードアップしていたりすることもあります。くれぐれも、お肌のお手入れは、かかさずに。
<そうですね、全くこのとおりだと思います。あのよくお母さん、お母さんとかすごいんですけど、え〜と昔なんかよく海に行って焼いてらすごいホクロだらでお母さんも、しみとか。だからそういうのを見て吉澤は肌のお手入れは絶対にしよう!って、誓いました。
Q:昔に比べて体力は落ちた?
<いや〜?前よりも体力ついたと思うんですよね、なんか。例えば電車とか、階段を上るにしても、昔は、あ〜もう疲れた、エレベータ…エスカレーターですか?エスカレーターを上っちゃえとか思うんですけど、混んでるんですよ、やっぱり。あの〜お年寄りの方とかおじさん、おばさんは絶対そっちを使うから。だからまぁいいやと思ってて階段をトントントントンって行ったりとか〜しちゃうんで、そんなに体力的におばさんになったなって感じることはあんまないです。ということで、モーニング娘。の吉澤ひとみでした。

2001/12/28

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは、「もようがえソファーのあとが絨毯に」×2 (まこと)
<ん〜。これはなんかすごい思い出が詰まってるような、なんか優しい感じの俳句だと思うんですけど。石川にも思い出がありまして、あの実家に私のお部屋があるんですけど、もうあたしもとにかくなんか部屋のその…ベッドだとかの向きを変えたりとか位置を変えたり…変えたりとかするの大好きで、もうヒマがあればそんなことばっかりしてたんですけど、まあね1か月とかそれぐらい経つとその絨毯にねベッドの跡がついちゃうんですよね、こう丸く、その足みたいな跡が、ついちゃって。それで、どうしたらつかないかなぁって考えながらね。でも結局はついちゃうんですけど。
<なんでだ?重いからだ!ハハハハハ。なんでなんですかね?あれはねぇ?なんか工夫があればね、跡がつかないように出来ればいいけど。それはでも思い出として…。
…家具の跡に思い入れのある人っているの?
Q:気分転換の方法は?
<はぁ〜。(宙を見上げる)気分転換の方法…。なんですかねぇ?でも、気が付いたらお部屋の片付けとかしてたり、あとは、映画見たり。そういうのが気分転換ですかね。
<(ゴナゴト解説)何か新しいことを始めようとする時や気分転換をしたい時、部屋の模様がえをすることはなかなか良いものです。しかし、本棚やベッドなど重いものを動かすと、絨毯にくっきりとその形の後(跡)が残ってしまいます。最近フローリングの部屋が多いのは、このような心配が無いからなのでしょうか?
…絨毯の跡より壁紙とかの色があせちゃってたりする方が心配だろ。
<はぁ〜そう、そうかもしれないね。最近そういえばフローリングとか多いですもんね。うちは絨毯なんですけど、フローリングだとなんかさびしい気分になるんですよ。下が冷たいじゃないですか。なんか冬とかだと歩いてるとなんか冷たくてさびしい気持ちになっちゃうからヤで。畳だとなんか畳のお部屋って感じのニオイがするからヤなんですよ。だから絨毯が落ち着くかな。 …トイレのニオイもヤだよ。
<以上、モーニング娘。の石川梨華でした。

2002/01/04 新・美少女日記

 年が明けまして、ドラマ編から旅情編にリニューアル。チャオ!とチャーミーではなく藤本美貴さんが手を振るわけですが。イタリアで。あ、テーマ曲「Let’s Do 大発見!」も藤本美貴さんが歌ってます。 …相変わらず意味無く「!」ついてますが。
 え〜と、去年の松浦さん戦略そのまんまです。
そのまんま過ぎます。 …ど〜なの〜。
 ゴナゴトの方も娘。さん自身が考えるようになりました。

2002/01/04

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは、う〜ん、今日のゴナゴトどうしよっかなぁ。(うん)あれにします。(短冊にゴナゴトを書き始める) …この1人芝居いらない。
*ゴナゴトとは:娘。達が作った俳句(五七五)のこと
<できました。今日のゴナゴトは、ジャジャン!(短冊をカメラに向ける)
今日のゴナゴト:「誕生日 ケーキ食べれて ハッピーday」
<それでは、石川なりに解説したいと思います。『小さい頃から誕生日は毎年、ケーキでお祝いしているのですが、何が楽しみってケーキを食べれるのが一番うれしいんです。普通の日なんかに食べるのより、大きな丸いイチゴのショートケーキが私を幸せにしてくれます。』
<石川は、とっても甘いもの大好きで毎日ケーキを食べれたらこんなに幸せなことはないっていう感じなんですが。
昔は〜、もうそんな毎日ケーキなんか食べれなくて、そういう行事?お誕生日だとかクリスマスだとかそういう大事な大切な日にケーキを…食べてて。
まぁ、一番その大好きな日っていうのが誕生日に自分の誕生日に食べるケーキは、ほんっとうにもう…プレゼント、なんかよりも「おめでとう」っていう言葉もうれしいんですけど一番ケーキ食べれるのが(笑)幸せで。
<去年の誕生日…なんかは家族全員でお祝いできなくて、うちで淋しく…ね、1人でケーキを食べたのを思い出したんですが…。
以上、モーニング娘。の石川梨華でした。
…とりあえずリニューアル1発目なんで、やってみました。というか、こっちみたら「やれ」ってこと?と勝手に自意識過剰になったわけですが。 …他人のせいにするなっちゅーの。

2002/01/07

<モーニング娘。の吉澤ひとみです。今日のゴナゴトは、ん〜と、…よし!テヘヘ。(短冊にゴナゴトを書いていく) …いきなり「ゆで」って、書くし。
 じゃじゃん!できました!今日のゴナゴトは、じゃん!
今日のゴナゴト:「ゆでたまご ゆでる時間が ポイントだ!!」
<はい。吉澤なりの解説をしたいと思います。『自分にとって、ゆで上がりのかたさや、できぐあいはとても大切なものであって、ちょっとでも好きなかたさにならないと、とてもショックである。  だからゆで時間はとても重要なポイントなのだ。』
<本当に重要なポイントなんです、ゆでるポイントが。 …ゆでるポイント?
吉澤は、あの〜日によって、そのときの気分によって、え〜と柔らかめのが食べたいとか固いのが食べたいとか色々あるんですけど、あの〜朝バイキングとか行くと…ホテルとかで、ボイルエッグっていうと、「固さは?」って言われて、「じゃ、固めで」って言ったのに、「はい」って来て、「コンコンコン」って割ると、「ぐちゃ」っていうのがあったんですよ。そんときに朝、朝一のこのご飯が、このゆで卵のせいで!みたいな。

ゆで卵の出来具合で朝食が台無しになる吉澤ひとみさん(16)。
Q:ゆで卵の食べ方は?
<塩ですね。塩を「バババン」とふって、やっぱ食べるのが、一番おいしいかなっていう吉澤なりのゆで卵の食べ方であります。 …いや、みんな同じじゃないの?
<以上、モーニング娘。の吉澤ひとみでした。

2002/01/08

<モーニング娘。の保田圭です。え〜今日のゴナゴトは、…そうですね、今日のゴナゴトは…。(短冊にゴナゴトを書く)できました。え〜と、今日のゴナゴトです。
 
今日のゴナゴト:「明日から…! そんな自分じゃ 明日なし」
<ハイ、それでは私なりの解説を読みたいと思います。『明日から!とイヤな事は後回しにしてしまうけど、明日から明日からと、毎日言ってたら、いつになっても明日は、来ない。やるべき事は今日中に!!な〜んて言っても、私が一番出来てないんですけどね…。』
…EAST END × YURI の 「ね」 思い出しました。
 …♪(ね)明日から (ね)じゃなくて今から (ね)始められるはずさ だって今日はまだ終わってないから
<私がちっちゃい頃から毎日親に言われてた事で、宿題とかお掃除とか面倒くさくて、「もう明日やるよ、明日やるよ」って言ってたら、お母さんに「あんた、明日明日って言ってたらいつになっても明日なんか来ないよ、バカ!」って言われて、毎日怒られてましたねぇ。
<面倒くさい事も、すごくたくさんあると思うんですけども、やっぱやらなきゃいけないことは、今日中にやらなければどんどん溜まって行ってしまうだけなので、え〜と、ちょっと自分で甘えたくなったなぁと思った時はこのゴナゴトを思い出して、え〜活用してください。
ということで、以上、モーニング娘。の保田圭でした。

2002/01/09

<モーニング娘。の小川麻琴です。今日のゴナゴトは、え〜、う〜ん、…よし!(短冊にゴナゴトを書く)はい!出来ました!
今日のゴナゴト:「ダイエット あると食べちゃう くやしいな」
…小川さんに対してfeodorさんが危惧しているところの事象ですが、本人も自覚しているようです。
<それでは、ぅわたしなりの解説を聞いてください。『食べないようにしてても周りの人が食べてたり、目の前においしそうなものがあると、どうしても食べちゃう。誘惑されちゃう。』
…周りの人って、やっぱりアノ人たちでしょうか? …言わなくても分かるよね。
<あのこの前おばあちゃんがあたしの大好きなあずきを茹でて、おしるこ…と、普通のあんこを作ってくれたんですけど、その次の日にそのあんこをなんかこの普通の食パンに…すっごい、な、厚さがどれくらいあるの?ぐらいあんこをのっけて朝からそれを食べて、また、おしるこも飲んで、学校に行きました。もう栄養満点で、朝から元気モリモリファイトー!(こぶしを突き上げる)みたいな感じでした。
…小川さんがこぶしを突き上げると「1,2,3…ダァー!」が思い起こされますが。
Q:自分でも作る?
<え、でも、やろうとは思いませんね。(笑)絶対自分で作ったのはおいしくないって分かってるんで(笑)、おばあちゃんにまかせて、おいしいのを、あったかいのを、食べて、います。
以上、モーニング娘。の小川麻琴でした。

2002/01/10

<モーニング娘。の矢口真里ですぅ。今日のゴナゴトは、そうですねぇ…アレにしましょう!(筆ペンのキャップを外す)さぁ、書きますよ。(短冊にゴナゴトを書く。最後の「雪」を書いてる途中「フッ」と吹き出す。)はい!できました〜!今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「悪気なく 高速道路に 白い雪」
feodorさん!俳句になってるよ!俳句に!
<…です。それでは、矢口なりの解説をしたいと思います。『すごくキレイな雪でも高速道路に積もると渋滞したり車がスリップしたりするなど、すごく迷惑である。だけど雪には悪気は無い。』
<…です。むふふふふ、ひ〜(笑)。これはそうですね、矢口、雪が大好きなんですけど、やっぱりね、アノお父さんとかが嫌がる理由はですねぇ、車の渋滞だったり〜、アノ道がこう通れなくなってしまったりとかするときがあるんですけども、でもそれはね、雪のせいにしてもしょうがない、雪には悪気は無いぞっていうことをですね、ちょっとアノ車に乗っている方々に伝える如く俳句にしてみました。
…「ゴナゴト」では無く、「俳句」だという、やぐっつぁんが良いです。

雪を擁護する矢口真里さん(18) …もうすぐ19だけど。
<「雪」。そうですね〜、アノ〜やっぱりロマンチックじゃないですか。アノ〜空から白い…こうね(手で雪の降る仕種)、冷たいものが降って来る訳ですよ。そう考えただけでやっぱりなんか…ハァーッ、なんかすごい不思議なものが降って来たって感じがするんですよね、矢口は。
ということで、モーニング娘。の矢口真里でした。

2002/01/11

<モーニング娘。の飯田圭織です。今日なゴナゴトは、う〜〜〜ん、そうですね、(短冊にゴナゴトを書く)できました、じゃん!
 …「今日のゴナゴト」では無く、「今日なゴナゴト」、ここポイント。
今日のゴナゴト:「迷ってる 朝の戦い 服選び」
<…です。はい、それでは私なりのえ〜解説をしてみたいなと思います。え〜、『朝の服選びは大変です…』。ふふっ。
…え〜と、解説の方が、ゴナゴトより短いんですけど。^^;
<うふふ。なんだろうなぁ、とりあえず大変なんですよ。あたしね、結構洋服とか気にするタイプなので、今日のこの服とこの服の組み合わせ変じゃないかなぁとか。そんなに迷うんだったら夜にね、考えて寝なさいってママとかにも言われるんですけど、でもね、朝の気分で決めたいんですよ。朝のね、洋服がね、これだって決まるとね、気持ちのいい朝がね、迎えられるんですよ。
…語尾にね、「ね」がね、つくみたい。
<はい、もし私のように朝ね、あの服選びで戦ってる人がいるとしたら、もう納得がいくまで服と戦ってください。そしてね、よい一日を迎える朝大事な時間なんでね、気持ちよく迎えられるように、え〜ずっとね、気持…納得がいくまで戦いましょう!一緒にね。はい、頑張りましょう。
ということで、モーニング娘。の飯田圭織でした。
…服と戦うと言うよりは時間との戦いなのでは?

2002/01/14

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは、どうしようかな…(無言で頷いて、短冊にゴナゴトを書き始める)。曲がっちゃった…。出来ました。じゃじゃん!
今日のゴナゴト:「口の中 いつもアメ玉 入ってる」
<それでは、石川なりに解説したいと思います。『私はアメが大好きで、常に口に入っています。アメを持ち歩かないとダメなんです。口が淋しいっていうか、よくわからないけど、忘れ物チェックのときは必ずアメをチェックします。』
…テロップは「必ずアメもチェックします」。
<これは、モーニング娘。に入ってから…が、本当にもう常に持ち歩くようになったんですけど。自分が一人ぼっちで淋しいときとかって、何もしないと淋しいじゃないですか?そうすると、ついつい食べちゃったりとかそういうのが多くて、でもそれだと、ちょっとあの太ってきちゃったりするから、そういうときにアメを舐めるとなんかその食欲というより口の中が落ち着く。自分が安心できたりとか。
<まあ石川みたいに淋しいときはですね、あのよく大人の方は、あのタバコとか吸われると思うんですが、そういう時はね、タバコは体に良くないので、アメをね、常に持ち歩いて、淋しくなったら、アメを舐めて見るのもいいじゃないでしょうか。
以上、モーニング娘。の石川梨華でした。
…ってことは、梨華ちゃんがアメを舐めだしたら、それは「私、今淋しいの。」っていうサインなわけですね。 …違うよ。

2002/01/15

<モーニング娘。の新垣里沙です。今日のゴナゴトは、(何回か頷いて、短冊にゴナゴトを書く)…はい、出来ました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「今日は雨 私のせいだと 言わないで…」
…新垣さん、雨女なんですか?
<では、私なりの解説を聞いてください。『めったにやらない部屋の掃除とかすると、次の日雨だ!とか言われてしまう。しかも、次の日雨だったりする。』
…そういうことね。
<私もお母さんとかのお料理の手伝いとか部屋の掃除もいきなり…ホントにいつもはやらないのに、たまたまやったとして…やったときがあって、そのときに「あ〜明日雨降るよ」とか言って、お父さんとかおばあちゃんとか一緒に話してて。何でだろうって思って、いつもはやんないからだと思うんですけど。んとですね、たまたまやったら、そうやって言われちゃったんですけど。私もそう言われないように、これからはちょっとずつやっていけるといいなぁと思います。
…「お料理」というあたり、実はお嬢様育ち?
Q:得意な料理は?
<目玉焼きです、ふふ。あの目玉焼きは、とかは結構やった事があるんですけど、あのその日曜日とかにお父さんがいるじゃないですか、そんときに、目玉焼きとかは作ったりするんですけど。あんま〜り、お料理は得意じゃないです。
以上、モーニング娘。の新垣里沙でした。
…学校でやった事がある、じゃ無いのね。ちょっと期待はずれ。 …何を期待してるんだか。

2002/01/16

<モーニング娘。の小川麻琴です。今日のゴナゴトは、うーん、よし。(短冊にゴナゴトを書く)出来ました!じゃん。
今日のゴナゴト:「東京は 冬でも半そで 大はずれ」
…前回もそうだったんですけど、「よし」の前の顔が、妙に無表情でコワイです。
<この俳句を私なりに解説してみたいと思います。『私は、新潟出身なんですけれど、地元にいる時は東京って暖かい(あったかい)イメージだったのですが、本当は風がすごく冷たくて、半そでどころじゃないです。』
…テロップは、「新潟出身なんですけど」でした。
<私が新潟にいるときは、あの雑誌とかで、東京の渋谷とかの前で写真とってるお姉さんたちはもうみんな半そでとかですごい格好をしてる…イメージがあったんで、東京来たらもう半そでぐらいで充分なんじゃないかなぁと思ってたんですけど、(東京)来たら、もうホント半そでどころじゃなくって、何枚も何枚も着てます。トレーナーの上にジャンパー着てって、そんな感じで。 東京がこんなに風が冷たいって思わなかったんで、なんか不思議です。
…2chだったら、「オマエガナー」とか言われそうですけど。
<東京に来るまで電車とか、地下鉄…あんま乗らなかったんですよ。電車がすっごい混んで、つぶされるんですよ、乗ってると。それにビックリしました。おばあちゃんと2人で乗ってるときにいつもつぶされて2人で笑ってます。
以上、モーニング娘。の小川麻琴でした。
…笑えるうちはいいよなぁとついつい思ってしまうわけですが、ええ。

2002/01/17

<モーニング娘。の保田圭です。今日のゴナゴトは、そうですねぇ。…はい。(短冊にゴナゴトを書く)ふぁい、出来ました。今日のゴナゴトは!
今日のゴナゴト:「何しよう… そんな時には お掃除だ!」
<はい、それでは解説にいきましょ〜。『何しようかな?って思った時は、掃除をしましょう!掃除ってすごく気持ちがいいし、何だかストレス発散にもなる。心の中もキレイになりますよ。』
<私、掃除が大っ嫌い…なんですね。掃除すっごい嫌いなんですけど。掃除をするまでがすっごい重たくて、時間はあるのに、何でかお掃除ってしないじゃないですか。何だけど、掃除をし始めると、もうなんか全部キレイにしなきゃいけないと思って、そうするとピカピカになっちゃうじゃないですか、終わった後に。そうするとなんか重た〜い気持ちもどっかにいってて、すごいこうなんか気分爽快になれるなぁって最近思うから、なるべく掃除するようにしてます。
<え〜と、お家にいて、今日はする事無いヒマだなぁ、これから飲みに行こうかなぁとかそんな事は思っちゃダメです!ちゃんとお家にいてお掃除をして下さい。掃除をするとですね、え〜と気持ちも良くなるし、えぇストレス発散になると思いますので、なんかヒマだなぁと思ったときにはこのゴナゴトを思い出してください!
ということで、以上、モーニング娘。の保田圭でした。
…とりあえず、圭ちゃんのマイブームは、掃除ということで。 …たぶん違う。

2002/01/18

<モーニング娘。の吉澤ひとみです。今日のゴナゴトは、え〜、(これだ!って感じで、指を鳴らして、ゴナゴトを短冊に書く)。
何にしようかな? あっ! パッチン!
<はい、今日のゴナゴトは、じゃん!
今日のゴナゴト:「携帯は 首からさげるか 手に持つか」 …正直、どっちでも。
<はい!それでは吉澤なりの解説に行きたいと思います。『よく一般的に見られるのは、短めのストラップだが、カバンの中やポケットだと、分からなくなってしまったり、落としてしまったりして不便になる。だったら首から下げておくか、ずっと手に持っているかどちらかにした方が良いのではないか。』
<携帯電話ってよくプルルルって、吉澤はよくあるんですけど、鳴ってて、カバンの中に入っていると、あー鳴ってるって思って、…こう探すんですけど、どこにあるのか、わかんなくなちゃって。昔はよく首から下げて、ずっと歩いてたんですけど。やっぱ首から下げてるとコレすぐ鳴るんで、カシャンて、あ、折りたたみなんですけど、カシャン、もしもーし?って、(電話をするフリ)すぐこうやってやって、終わった後もバンって手離せば、ここでこうブラブラブラーってなってくれるんで、すごい楽ちんなんですよ。
Q:自分にとって携帯電話とは?
<食料よりも大切なもの…ですかね。別にねぇ、食べ物無くてもいいんですよ。でも携帯が無いと、こりゃ困ったもんだぁって感じで。
以上、モーニング娘。の吉澤ひとみでした。
…とりあえず、よっすぃ〜のマイブームは、携帯ということで。 …だから違うって。

2002/01/21

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは、う〜ん、そうだなぁ。今の時期にぴったりと言う事で、これにしましょう。(短冊にゴナゴトを書く)はい、出来ました。今日のゴナゴトは、じゃじゃん!
今日のゴナゴト:「冬なのに なぜかアイスが 食べたいな」
ケーキアメ、と来て、今日は、アイスです。食べ物ばっかです。 …あっ!
<はい、それでは石川なりに解説したいと思います。『冬と言ったら、あったかいお鍋とかホットココアな感じがするけど、なぜか寒いのにアイスが食べたくなってしまうんです。「寒い寒い」と言いながら食べるアイスはサイコーだね。』
<見て…下さってる方も、半分以上の人は、「うんうん」って頷いてくれたと…信じたいんですが。そうですねぇ、冬と言ったら寒いですからお鍋とかね、おでんとかあったかいもの食べたり、飲み物でも、ホットなココアとか紅茶だったりコーヒーとかねホットレモンとか飲むと思うんですけど。なんでなんですかね?たま〜に、(寒さで凍えるフリ)こんなにもなりながらアイスが食べたくなっちゃうんですよね〜。それは何故なのかは石川にもちょっと分からないんですけど。うん、夏に暑い中、なんか溶けながら食べるよりか、冬に食べるアイスの方が石川好きですね。
…正直、「うんうん」しちゃいました。
<ソフトクリームとかね、おいしいなんか…。石川、牛乳の味がするソフトクリームが大好きで、毎日食べちゃいますねぇ。まぁ、でもそれじゃお年頃なので、程ほどにね。たま〜に、今の時期、食べたいなと思います。
以上、モーニング娘。の石川梨華でした。


デジャヴ

 私事で恐縮ですが、上の文章書いているときに既視感におそわれまして。
 え〜なんというかですね、自分が見る夢ってごく普通の日常の出来事が非常に多いです。
 で、それが大概未来に起こる実際の出来事だったりします。
 ただ、あまりに日常的過ぎるので、その出来事が起こってから「そういや、こんな夢見たっけ」みたいな感じです。
 もっと、例えば競馬の結果だったりとかの夢だといいんですが…。
 というか、賢市郎さんみたく娘。さんの夢とか見たいです。見させて下さい。

2002/01/22

<モーニング娘。の吉澤ひとみですっ。今日のゴナゴトは、う〜ん…。(しばし空を見上げる。満面の笑みで指を鳴らし、短冊にゴナゴトを書き始める。)
(書き終えて)イエイ。今日のゴナゴトは、じゃん!
今日のゴナゴト:「お父さん 寝る前いつも ラーメンだ!!」
…なんかテンション高いです。そう言えば、よっすぃ〜だけ「ゴナゴト」のアクセントのつけ方が違いますね。
<それでは、吉澤なりの解説に行きたいと思います。『うちの父はいつも帰ってきて遅い時間にラーメンをよく食べる。これはいいのだが、寝る前というのは、健康にあまり良くないと思うし、太る原因なんだ。』
<え〜、うちの、そう、お父さんはいつも帰ってきてですねぇ、一人寂しく、あのお父さん帰ってきたなぁと思うと、こう台所でガタガタやり出して、パッて見ると、こう…よくラーメンを作って、カップラーメン作って食べてたりとか。
<そんなお父さんの背中…後ろ姿をよく見て、あ〜お父さん、今日もラーメン食べてるなぁと思って。ちょっとたまには違うものを吉澤が作ってあげようかなぁと思ったりとかしたり、お父さん最近こう(手で膨らんだお腹)お腹も出てきたんで、前に。
<ビールも一緒にガァー飲みながら、ラーメン食べて、テレビガァー見て。(笑いながら)その、そんなお父さんを見てると、なんかこう、あ〜お父さんって、(頭掻きながら)ん〜毎日大変なんだろうなとかなんか思っちゃったりなんかして。
…最後のは、照れてるのかな。
<(カメラ目線でかしこまって)お父さん、たまには違うものも食べようね。吉澤が…吉澤が?いや〜おいらが作ってあげるよ、お父さん!(カメラに向かって指差す)
以上、モーニング娘。の吉澤ひとみでした。
…「吉澤が?」がよかったです。 …そりゃ、身内に「吉澤が」ってのも、変ですよね。

2002/01/23

<モーニング娘。の矢口真里です。今日のゴナゴトは、…そうですねぇ。あっ!イイのが思いつきました。(短冊にゴナゴトを書き始める)そうですね…。ヨシ!出来ました!すっごい文字数多くて。今日のゴナゴトは!
今日のゴナゴト:「コンビニの おでんのコーナー 大人気〜」
<それでは、矢口なりの解説を読んでみたいと思います。『冬になるとコンビニのおでんのコーナーがすごくうれしい。外が寒いから、あったかいものがすごく人気者。その中でも娘。達の大好物のおでんはすぐに売り切れてしまうのだ〜!』
…やぐっつぁんは、普通のテンションで「〜すぐに売切れてしまうのだ。」と読んでました。
<これはねえ、冬には欠かせないもののひとつになるんですけども。やっぱりコンビニに行って、肉まんだったり、おでんだったりするものをですね、買って、食べた時はですね、なんか幸せを感じますね、やっぱり。お母さんの料理に近いのかな、やっぱりあったかいものって。だから安心するっていうかね。あ〜やっぱりこういうものを毎日食べたいなぁと思いますけどね。
…やっぱり。
Q:好きなおでんの具は?
<玉子です!玉子はねぇ、サイッコーですね。何個でも食べられるんですけど、あんまり食べると体に毒って、お母さんによく言われるんですが。あのね、辛子をつけながらですね、ちょっと辛い感じの玉子がですね、おいしいですねぇ。(うん)冬場は、あの〜毎日1個ずつ食べてますね、おでんは。
ということで、モーニング娘。の矢口真里でした。

2002/01/24

<モーニング娘。の小川麻琴です。今日のゴナゴトは、ん〜と、今日のゴナゴトは、…よし。(短冊にゴナゴトを書く)よし、出来ました。
今日のゴナゴト:「着メロは いっぱいあっても 同じ曲」
…相変わらず、ゴナゴト書く前に無表情になる小川さんです。
<私なりの解説を聞いてください。『ついつい着メロはいろんな曲をダウンロードしちゃうけど、結局は1曲しか選べないんだから、ちょっともったいない。』
…自分の携帯は着メロダウンロードできないんで。 …もういい加減、換えろって。
<私は、前までいっぱい着メロをダウンロードしてたんですけど、最近はホントにずっともうマナーモードなんで、着メロすら聞かないって事でもっともったいなくなってる小川麻琴です。もうほとんど、聞いてません。
<(頷いて)新しいのも今はもうダウンロードしてないんですけど、たまに…ホントにたまに何ですけど、マナーモードを解除して聞くと、あぁ、そう言えば、こんな曲だったじゃんとか思うときもあります。
…こういうくだけた話しぶりもなかなか良いんじゃないかと思う小川麻琴です。
<友達から夜に、「頑張ってる?」とか「元気でやってる?」とかそういうメールが来るとすごくうれしいんですよ。何ですけど、なんか最近チェーンメールばっかり入ってきてて、なんか淋しくなります。
< 他の友達からのが来てるとうれしいんですけど、その友達から来てるメールよりチェーンメールのほうが2倍ぐらい多くて、なんか何のために携帯持ってるんだろうとか、たまに思います。
以上、モーニング娘。の小川麻琴でした。
…同じ携帯ネタとしては、よっすぃ〜より、小川さんのこっちのゴナゴトのほうが良く出来てるなぁ。

2002/01/25

<モーニング娘。の飯田圭織です。今日のゴナゴトは、ん〜どうしましょっかねぇ〜、う〜ん…。決まりました、はい。(短冊にゴナゴトを書く)…OK!できました。ちょっと失敗しちゃった。(笑)はい、これです。
今日のゴナゴト:「ゆげのなか 中澤裕子 響いてる」
<  はい、それでは私なりの解説をしてみたいと思いますぅ。 『お風呂での十八番は中澤裕子です。』 …また、解説短かっ。
<そうなんです。私結構ね、長風呂するタイプなんですけど、湯船に浸かって、マッサージして、リラックスして、ハァってなったときに、いつもね中澤裕子の「二人暮し」をね唄ってるんですよ、お風呂の中で。でね、あの唄って結構ゆったりしてる曲じゃないですか。だからね、こう、お風呂のエコーと湯気の感じがね、こう、スモークぽくってね、エヘヘいい感じなんですよね。
<そうですね、お風呂とは…え〜体をきれいにし、ひとつね、体もきれいになったらなんか心がきれいになったような気がするじゃないですか。
そしてね、あの1日の疲れ…1日のね、疲れを癒してくれる場所なので、是非とも、あの、満喫、してほしいなと、思います、あたしのように。なので、是非、あなたも、中澤裕子、唄って、1日の疲れを取ってみて下さい。
ということで、モーニング娘。の飯田圭織でした。
…「二人暮らし」知らないや、申し訳。

2002/01/28

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは、う〜ん、どうしよっかなぁ…。じゃ、石川が大好きなもので行きたいと思います。(短冊にゴナゴトを書く)はい、できました〜。今日の、ゴナゴトは、じゃじゃん。
今日のゴナゴト:「ぬいぐるみ なんでそんなに カワイイの」
…まさか今週も梨華ちゃんから始まるとは。 …3週連続。
何本撮りなんでしょう、一体(これが、4本目)。
とりあえず、食べ物ネタからは脱却したようです。というか、最初の5文字は、なんでもいいんじゃないかという感じがしますが。 …好きな文字を入れて下さい、みたいな。
<それでは石川なりに解説したいと思います。 『なんか不思議。だってぬいぐるみを眺めているだけで、心がいやされる。自然と笑みがこぼれる。だからそんなぬいぐるみが私は大好きです。』
<石川の…ちいちゃい頃、大好きだったぬいぐるみっていうのが、ゴマちゃんのぬいぐるみで、どうしてもゴマちゃんが欲しくて、あのサンタさんにお願いしたわけです。
 …♪サンタさ〜ん!
<「ゴマちゃんが欲しい」って、「ゴマちゃんのぬいぐるみが欲しい」って紙に書いて、夜置いといたら、朝置いてあって。 …外に吊られてたんじゃないの?
<そのゴマちゃんっていうのが、あの水兵さんの帽子を、ちっちゃい帽子をかぶったぬいぐるみで、ちょうどどれくらいかな?これぐらいかな?これぐらいのぬいぐるみで。肌触りもすごくよくて。ゴマちゃんを押すと「キュー」って、あのゴマちゃんのね、泣くんですよ。このぬいぐるみ、大好きで、ず〜っと大事にしてて…。
…梨華ちゃんのゴマちゃんはこれぐらい。
…まぁ、ガイシュツなわけですが。ゴマちゃん言うとどうしてももう一人のごまちゃんのことを思ってしまうわけですが。 …それもガイシュツ。
<最近…は、なんかそんなことを思い出して、なんかぬいぐるみって大事なん…大切なんだなぁ、石川にとって、どても大切な仲間たちなんだなって思えました。
以上、モーニング娘。の石川梨華でした。

2002/01/29

<モーニング娘。の吉澤ひとみです。今日のゴナゴトは、え〜…。(あっ!そうだ!みたいな感じの顔して、短冊にゴナゴトを書く)出来ました。今日のゴナゴトは、じゃん。
今日のゴナゴト:「ハミガキ粉 どこまでつける ハブラシに…」

どんどんオーバーな演技になっていくよっすぃ〜
<はい。吉澤なりの解説に行きたいと思います。 『歯ブラシ全体につける人もいれば、ちょっとだけの人もいて、人によってはつけない人もいて、人それぞれだ。どこまでつけてもきちんとみがこうという心があれば、そんなのどうだっていいんだ。』
…いや、どうだっていいんだったら、なんでゴナゴトに…。ちなみに自分は全部つける派です。
<それってなんかよくね、小学校のときとかに、給食食べ終わってみんなで水道でこう歯を…歯を磨くっていうときに、こうやってつけてると、「え〜それしかつけねぇのかよ、お前。ここまでちゃんとつけろよ」っていう男の子がいたんですよ。ね、それで別にそんなのどうだっていいじゃないですか。
<人それぞれ歯ブラシで、それぞれの磨き方があるし、それぞれって…それだからって、汚く磨いてるわけじゃないから、「別にいいんじゃないのぉ」とかってのを思い出して、これ、これだ!と思ってこの俳句を考えたんですけど…。
…ゴナゴトの和風なBGMが終わらないうちから「100回のKISS」が始まりました。
<小学校の頃とかはね〜、メロン味〜とかイチゴ〜とかそういうので、磨いてた憶えが…。それじゃないと、なんかこう磨こうっていうアレがなくて…。この、今日はイチゴだからわくわくして磨くぞぉみたいななんかそんな子供心があったことを思い出します。
以上、モーニング娘。の吉澤ひとみでした。

2002/01/30

<モーニング娘。の保田圭です。え〜今日のゴナゴトは、今日のゴナゴトはねぇ、どうしましょうかね…。はい。(短冊にゴナゴトを書く)はい。え〜今日は大人っぽいゴナゴトが出来ました。はい、今日のゴナゴトです!
今日のゴナゴト:「親鳥の 愛をもらって 育つヒナ」
<それでは解説を読みたいと思います! 『生まれたばかりのヒナは飛ぶ事もできない。そんなヒナの為に親鳥は一生けんめいエサをとりに行く。何回も何回もとりに行く。たとえ自分がエサを食べられなくても、ヒナの成長の為にがんばる。そんな親鳥の愛を受けてこそ飛べないヒナは、飛べるようになるのだ。これはきっと人間も一緒だろう。』
<うちねぇ、実家に、おうちにツバメの巣があったんですよ。で、こう「あ〜親鳥大変だなぁ〜」と思って、ちっちゃい頃育ってて。そのときは「鳥さん大変だなぁ」だったんですけど、よく考えたら人間もそうだなと。まぁ、あたしもなんかすごく東京に出てきて、やっと、なんか、あ、お父さんとお母さんに、「あ〜あんとき悪いことしたな」とか、なんかなんとな〜く、そういうのが分かるようになってきたから…そうですね、こういう俳句が出来たんじゃないかと思うんですけど。
<お父さんお母さんはすごく子供のためにいろいろ愛を持って…してくれてると思うので、親孝行できるうちに、え〜と、お父さんとお母さんを大切にしましょう!
ということで以上、モーニング娘。の保田圭でした。

2002/01/31

<モーニング娘。の飯田圭織です。今日なゴナゴトは、え〜〜〜、どうしましょっかねぇ。ん〜〜。決まりました。(短冊にゴナゴトを書く)え…書けました。じゃじゃん。
今日のゴナゴト:「真っ白な ショートケーキ 雪のよう」
<それでは、私なりの解説をしてみたいと思いますぅ〜。『ショートケーキ大スキ』
…また、ゴナゴトより短っ!
<そうなんです。ショートケーキが大好きなんです。やっぱね、女の子ってね、甘いものがすごく大好きでね、でもね、なんか「食欲旺盛だよね」っていう…女の子ってもちろん可愛いんだけど、それでもなんかこう食欲より「芸術的ですよねえ」とか言われた方が、いいじゃないですか、なんか。女って。ショートケーキ食べたいなって思っても、でも「あの真っ白な感じが雪のようだよね」っていうと、同じ食欲でも、ちょっとキレイな食欲に(笑いながら)なるじゃないですか。(笑)そう思ってもらおうと思って、作った俳句です、コレ。
…個人的には、なんか理屈つけるよりかは素直に食べたいって感じのほうが。
<(Q:食べ過ぎに注意してる?)
あぁ、やっぱり気にしますよ。すごいね、おいしいから…食べちゃうんですよ。食べた後に「おいしい」、幸せになるけど、フッと冷めた瞬間に「また食べちゃった…」「でもおいしいからいいかな」「おいしいっ」「また食べちゃったぁ」っていう、(笑いながら)次々手がとまんなくなってる感じが、あたしありますね。
ということで、モーニング娘。の飯田圭織でした。

2002/02/01 新・美少女日記

 リニューアルして1か月経っているわけですが、ようやくオープニング画面がイタリア国旗してるのに気付きました。 …気付くの遅すぎ。

2002/02/01

<モーニング娘。の矢口真里ですぅ。今日のゴナゴトは、え〜そうですね〜。おっ!イイのが出来ましたよ。(短冊にゴナゴトを書く)あは、ちっちゃくなっちゃった…。はいっ!
今日のゴナゴト:「タクシーの メーターあがると 胸の鼓動」
<それでは、矢口なりの解説を読んでみたいと思います。 『これは、そのまんまの意味です…。家に着く一歩手前で上がるとすごく悔しい。上がらないとセーフみたいなドキドキがありますよね?』
<あの〜最近はですね、すご〜くいいおっちゃんに出会うんですけども、たま〜にですね、悪いおっちゃんに出会う事がありまして、あの〜こう到着するじゃないですか、それで、「あ、早くおろしてよ」っていうときに(肩をすくませながら)「カチャッ」って上がったりすると(口をあんぐり)ってなるんですよねぇ。これは、たぶん皆さんも分かると思う…ことだと思うんですけど…。
「カチャッ」って上がったりすると… (あっ…)
…っていうか、タクシーチケットもらってないのかなぁ?
<なんかやっぱり、いい…いいタクシーのおじちゃんだとですね、すごい!…こう気さくで、優しくてですね、あの会話とかもですね、あの疲れてたらあの寝ててもいいよって言われて、あの着いたら起こしてあげるからねとか、そういう優しいおじちゃんはねぇ、すごいいっぱい要るんですけど、たまにですね、あの〜逆に親切すぎるのかなっていうぐらいのおじちゃんがいまして、ずーっと、しゃべってるんですよ…1時間ぐらい。「あのーわたし、もー寝て帰りたいんですけど」って言いたいんですけどね、それが出来ない人なんで、「あ、そうですよね。あ、大変ですよねぇ」って話を聞いてあげちゃう…タイプなんですよ。あの私を見たら、そっとしといて下さい、フフ…。
ということで、モーニング娘。の矢口真里でした。

2002/02/04

<モーニング娘。の飯田圭織です。今日の、ゴナゴトはですねぇ…う〜ん、どうしましょっかねぇ…。(頷きながら)決まりました。(短冊にゴナゴトを書く)できましたっ。…じゃじゃん。
今日のゴナゴト:「寒いけど スカートはくの 乙女心」
<…です。はい!それでは私なりの解説をしてみたいと思いますぅ。『寒いのはわかってるんですけどね。やっぱり冬でもスカートはきたいんですよね。』
…思いっきり字余りで語呂も悪かったりするんですが、勢いでゴナゴトってました。かおりとしては、ファッションに関して2つ目の句になります。
それよりも、「今日な」にならないようにするためか、「今日の」で、えらく「の」を強調してました。
そして遂に、かおりのゴナゴト史上初めて、解説のテロップが横スクロールしました。
<そうなんですよ。やっぱりね、なんだろ?男の子ってどうなのか分からないけど、やっぱ女に生まれてきた以上は…キレイを尽くそう!と思うんですよね、あたしね。
みんなは結構ね、なんだろ毛糸のパンツとか腹巻とかこう着たりするらしいんですけど、あたしはね、それもヤなんですよ。なんとなくね、こう乙女心が傷つく感じがして(笑)、ヤなんですよね。
ん〜だから、冬とかめちゃめちゃ寒いんですけど、我慢して、スカート、はいちゃいますね、あたし。
…誰だろ腹巻って…って自分じゃん。 …違うよ。
<女は腹を冷やすといけねぇっつうからよ。
<あたしもよくすっごい冷え性なんで、薄着をしすぎて冷えて、なんかお仕事中に倒れちゃったりとか(笑)あとなんか風邪をよく引いちゃったりするんですね。よくないこともいっぱいあるんですけど、なんとなくこうポリシーを捨てずにあのおしゃれを一緒に頑張って行きましょう。
ということで、モーニング娘。の飯田圭織でした。
…エンディングが「桃色片想い」に変わりました。後ろで降ってた雪もほんのりピンクに染まってます。

2002/02/04 新・美少女日記

 新・美少女日記といえば、この人しかいないって感じのfeodorさんが、録画失敗したという事で…。たぶんここでやらないと、どこもやらないと思うので。まぁ、feodorさんのように、海外豆知識みたいのはありませんが…。
 …タイトル後、こんなのが入るようになりました。イタリアの後もどっかいくのかな?

#22 ミツメルココロ
もしも生まれ変われるなら
人類が誕生して1億2千万年
永遠に続く道
たくさんの人たちの足跡が残るこの道を私は歩いていく
私はその道に転がってるちっぽけな石ころに過ぎないかなぁ
もしも生まれ変われるなら
私は私になりたいな

…とりあえず、藤本さん今日も列車に乗ってます。帽子を何度も被り直します。で最後は居眠り。

2002/02/05

<モーニング娘。の後藤真希です。え〜とぉ、今日のゴナゴトは、そうですねぇ、今日は…そう…これなんですねぇ…。(短冊にゴナゴトを書く)よいっしょ。出来ました。今日のゴナゴトは!
今日のゴナゴト:「幸せは だれもが一つは もっている」
<…ですっ。はいっ、それでは私なりに解説したいと思います。『私の幸せは???ってよく思うんだけど、でも結局考えてみると、ある!ってゆうか…ネ!』って書いてあるんですけど。(笑)
<例えば周りで幸せそうな人いっぱい見ちゃうと、「私の幸せは!?何で!?無いの!?」とか思うけど、結局良く考えてみても、…「あ、あるかも」とか「あたし結構、幸せじゃん」とか、その後にちょっと幸せなことが起こったりとか。
結局なんつうんだろ?…みんな、ふ…みんな、幸せなんだぞ!って。みんな、いっこは、幸せを持ってるんだぞ!っていう感じですかね。なんかね、不幸な人は、いないぞ!っていうか。
<(Q:落ち込んだときの対処法は?)
なんつうんだろ?そういう落ちてるときに、例えば自分が「うぉ〜〜!」とか叫んだりとかして、周りに家族とかいて、なんかツッコんでくれたりとか、ちょっと笑って、なんか話し掛けてくれたりとか…すれば、ちょっとは明るくなるかなっていうか。うん。だからそういうときに「あ、家族って、いていいなあ」とか思いますよ。「あぁ、幸せなんだ」とか。…うん。
はいっ!というわけで、モーニング娘。の後藤真希でした。


今日のゴマゴト

 みんな、忘れてるんじゃないかってくらいヒサブリのこのコーナー、第7回です。

幸せは だれもが一つは もっている
(2002/02/05 新・美少女日記)

 …不幸な人は、いないぞ!っていうか。 …って、そのまんまかよっ。
 何事も気の持ち様と言うか、前向きにというか、ポジティブというか。 …(^▽^)。
 「I WISH」にも通じるものがあります。 …♪人生って、素晴らしい。
 いつも「人間って悲しいね…」って嘆いて暮らしている、ハロモニ。学園2年A組の石川梨華さん(17)でさえも、私立ナルシス高校の綾小路文磨さんに肩を抱かれてる時は非常に幸せそうですし。 …いや、それとこれとは。
 それでも、自分は不幸だって思ってる人は、自分の持ってる幸せに気付いてないだけなんだぞ!っていうか。そういう事をごっちんは言ってると思うわけです。
 まぁ、何が幸せって、こう言う事を語ってるごっちんを見ることが出来るっていうのが何より幸せに感じるわけですが。 …だって、ヲタだもん。
 とにかく、これからは、「幸せですか?」と聞かれたら「幸せです」と答える事にします。

2002/02/06

<モーニング娘。の高橋愛です。今日のゴナゴトは…何にしようかな?…あ、決まりました。(短冊にゴナゴトを書く)はぁい。出来ました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「あぁ秋だ 思って(い)る間に もう冬だ」
…たあは、「思っている間に」、テロップは「思ってる間に」。どう考えてもたあの方が正しい。たあ、とりあえず全体的に力の抜けた感じで語ります。
<では!私なりの解説をしてみたいと思いますぅ。『どんな季節もそうですが、好きな季節ほど早くすぎてしまいます。これは不思議なものです』
<好きな女の子といると、すぐたっちゃうものはな〜んだ? …違うよ。
<不思議ですねぇ。だって、夏休みぃとか一番…長い休みじゃないですかぁ?でもすぐ終わっちゃうんですよ、夏休みって(ガタッ)。 …何やってんだ、スタッフ!
あの〜あたしは宿題を最後の方にやる方なので、ホントに遊んでるとやっという間ですよぉ。
<あの…でも小学校の時はずっと遊んでたんですけどぉ、で最後に新聞紙の挟むやつのやつ…何でしたっけアレ?あの…押し花!をホントは1週間押してなきゃいけないのを4日でやりました、あはは。
Q:冬はイベントが多いですが…?
<なんだ?クリスマス…と正月?とかも…ひな祭りもある。もう(首を振って)ホントもう太る時期です、これは。ほんっとにもう…もう(アゴの肉をつまみながら)ここに肉がついて…しょうがないんですけど…。
モーニング娘。の高橋愛でしたぁ。
…ひな祭りは冬じゃないような。っていうかバレンタインデーとかは?
 …ここに肉がついてしょうがない、たあ。

2002/02/07

<モーニング娘。の紺野あさ美です。今日のゴナゴトは、うん…う〜ん?(笑)うん。(短冊にゴナゴトを書く)出来ました。
今日のゴナゴト:「家路にて ラーメンのにおい 最高級」
…「帰り道」とかではなく「家路にて」って所に紺野さんな感じがします。 …どんな感じだよ?
<それでは、わたしぃなりの解説を読んでみたいと思います。『部活・遊びの帰り、ただよってくるラーメン屋さんのスープのにおい…。最高級においしそうに思えます。そして最高級にお腹がすきます。』
…♪最高級に愛そうぜ!からもらっているものと思われ。
<えーとー、私の地元ーの学校の近くに、ラーメン屋さんが…あったんですけど、あのー部活とか遊んだ後とかラーメン屋さん…のスープのにおいがすごい…するんですよ。して、もう「お腹すいたねー」って。すごいラーメンのスープのにおいにお腹がすきました。
…紺野さんって、同じことを何度も繰り返し言うタイプなのかな?
Q:最近ハマっているラーメンは?
<えーと、前は塩が好きだったんですけど、あ、今も好きなんですけど、最近は、あの醤油とんこつ…にハマってます。ちょと油っぽいんですけど、豚角煮とか入ったやつが…豚角煮ラーメンっていうのがすごくおいしくて、(頷いて)大好きです。(笑顔)
というわけで、モーニング娘。の紺野あさ美でした。
…自分は、普通のとんこつ、博多ラーメンとかが好きです。 …誰も聞いてないっつーの。

2002/02/08

<モーニング娘。の矢口真里です。今日のゴナゴトは、え〜そうですね、(大きく頷いて)アレにしましょう。(短冊にゴナゴトを書く)できました〜!今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「サンタさん 夢を届ける クリスマス」
<…です!それでは、矢口なりの解説を読んでみたいと思います。『サンタさんはプレゼントだけでなく夢も一緒に届けてくれる人です!だから大人になってもサンタさんからは夢をたくさんもらえるんだと思います。』
…非常に良いゴナゴトだと思います。だが、しかし待て。 …待つのかよっ。
時期的に非常にミスマッチなところは如何ともしがたく…。っていうか、もっと早く放送できただろうと、思わず小一時間ほど問い詰めたくなりました。
<サンタさんっていうのは、大人にも子供にもですね、平等に夢をくれる人だと思うんですよね、矢口は。だからなんか別にサンタさんが、誰誰だからとか、ま、あんまりね、ちっちゃい子もみてるだろうし、言えないんですけども、あのわかっちゃった人もですね、絶対サンタさんていうのはですね、何処かに存在する人だと思います、私は。
だから、あの〜私たちは(プレゼントを)もらえるけども、もらえない子供たちもたくさんいるんですよ。でもそういう子供たちの為にサンタさんはですね、え〜日々活動しているんじゃないかなと思いますね。夢を与えに。
…モーヲタのサンタさん=モー娘。ってことですね。 …♪ですね×5
<子供が自然にね、あのわかっちゃったらしょうがないけども、なんか(自分を指して)親のせいで気付いちゃったりしたらヤじゃないですか。だからもし自分の子供が出来たときは…ばれないようにサンタさんになってあげようと思います。
ということで、モーニング娘。の矢口真里でした。

2002/02/11

 録画できなかったので、感想だけ。

今日のゴナゴト:「花束を キラキラさせる かすみ草」

 なんか、脇役がシッカリする事で主役が引き立つみたいな。
 モーニング娘。も同じようにメインボーカルを引き立たせるにはコーラスとか大事みたいなことを言ってたような。 …何せ数秒しか見てないもんで。
 非常に正論なんでうんうん頷くしかないんですけど…。
 自分で言うのはちょっと…。
 いや、思うのはいいんですよ、非常に。ただテレビとかで言うってのは、どうかなぁ。少なくとも私にはネガティブな感じに聞こえますね。
 まぁ数秒しか見てないんで全然勘違いしてるかもしれませんが。 …違ってたら、申し訳。

2002/02/12

<モーニング娘。の高橋愛です。今日のゴナゴトはぁ、う〜ん、何しよっかな?あ!(うん)あ、OKです、OKです、はい。(短冊にゴナゴトを書く)はい!出来ました!
今日のゴナゴト:「甘いもの 一度食べたら 止まらない」
…「アナタニモ、チェルシー、アゲタイ」みたいな感じで読んでました。
<…です。では、では、私なりの解説をしてみたいと思いますが、よろしいですか?『なぜか甘くておいしいものというのは、一度食べたらまた食べたくなってしまって、また食べたい気持ちにさせてくれるものです。すごいですね。甘いものとは、なんとも不思議な力の持ち主ですね。』
…福井訛り全開で、テンションも高いです。ひと言でいうと、山川恵里佳って感じです。
<ほんーとです。こーれはほんっとに…。見たら、もう甘いものっていうのは、もう誘惑がうまい…くて、見るだけでほしいって思うんですよ。
だから絶対スーパーとかに行っても、甘いものってか、お菓子のコーナーに行って、絶対「これ買って」ってお母さんに持ってくんですけど。
ホントに止まらないですね、甘いものは。止めよう止めようって思ってるんですけど、絶対ウチにあるんです、チョコレートとか。
Q:好きなお菓子ベスト3は?
<3位は、ケーキです。2位が…チョコレートです。1位がガムです。ガムは、ホントに、絶対かばんの中に持ち歩かないと気が済まなくて。絶対、ガムは無くなったら、もう3本とか買います。(スマイル)
モーニング娘。の高橋愛でした。
 …ガムは、まとめ買いするたあ。

2002/02/13

<モーニング娘。の小川麻琴です。今日のゴナゴトは、うーん、今日のゴナゴトはですね…(無表情アップ。短冊にゴナゴトを書く)できました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「未成年 ダメなら売るな 自販機で」
<私なりの解説をします。『未成年はタバコを吸っちゃダメなんだから、誰も見てない自販機においといたら意味が無い。しかも体に悪いから吸わない方がいいですよ〜!』
<自動販売機に、タバコを置い…や、お酒を売っていたら、絶対に見てないんだから、悪ガキさんが、買い…買いに、きゅ…来るんですよ。
お店を…とかで売ってれば…ハイ、そこ…って、なるんですけど、自販機…だと、うち…私たちが見てても、そんな、おっかない人に注意なんて出来ないし…大人だって見てないから。その、未成年は、タバコを吸うのを止めましょう。
<自分の体のためを思うんだったら、そんな煙なんか吸っちゃって体に悪い。(うん)あぶない、あぶない。
矛盾なことを言っても説得力が無いので、うん、私もタバコは吸わないようにします。大人になっても。そうしたいです。
以上、モーニング娘。の小川麻琴でした。
…とりあえず、「あぶない、あぶない」が意味不明です。

2002/02/14

<モーニング娘。の紺野あさ美です。今日のゴナゴトは、う〜ん、う〜ん…うん!(短冊にゴナゴトを書く)できました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「忙しい 退屈な日々 つまらない」
<それでは、私なりの解説をしてみたいと思います。えー、『忙しいけど退屈な日々、というと矛盾しているような感じがしますが、違うんじゃないかなと思います。よくヒマな時に退屈といいますが、ヒマじゃなくても退屈って思う事もあるんじゃないでしょうか?』
…サラリーマン的には一番考えないようにしてる事のような気がします。だって、これ考えたら会社にいけなくなっちゃう。 …マジで。
<忙しくて、のんびりしてるヒマは無くても、やってることがやなことだったら、退屈だと思うんですよ。…こう毎日忙しい、忙しいって言って…なんか、ただ、そのまま過ぎないで、やりたい事をやって(うん)意味のある日々?を送りたい…なー、みたいな。
<あの、私は今は、仕事も学校も、すごい、自分のやりたいことなんで、楽しんで…いや、つらい事もあるんですけど(笑)すごい…(うん)有意義です。
ということで、モーニング娘。の紺野あさ美でした。
…ある意味、期待通りというか、期待以上というか。
自分的には今年に入ってからのベスト オブ ゴナゴトですね。 …ごっちん、抜いて。

2002/02/15

<モーニング娘。の後藤真希です。え〜と、今日のゴナゴトは…えーそうですねぇ…うふふふふ。…っと、いいですか?(短冊にゴナゴトを書く)はい、出来ました。今日のゴナゴトは!
今日のゴナゴト:「なぜだろう なんだかさみしい 冬の空」
<…です。はい、それでは、私なりに解説をさせていただきたいと思います。『冬の空って想像すると、なんにもなく、なんか冷たい雰囲気を感じるから。冬になると、みんな、やっぱ1回は、さみしーとか思いそうだし☆』
<なんか、やっぱし(パシャリ)冬とかになると、なんか誰でも1回は、「はぁー冬か、なんかさみしーねー!」とかって、いいません?
例えば、クリスマスとか、彼女がいたりいなかったりとか、彼氏がいたりいなかったりとか、ゆーひとも、「はぁ、さみしいぃ」とか「さみしくない?」とか、言ったり。
なんかちょっと寒ーくなったり、なんかちょっと、なんかそういう冷たい風が流れるだけで…なんかちょっと、心が寒くというか、なんか、あー、ちょっとなんか寒い、さみしい、みたいな。
…写真とってたぽいけど、なんかの取材?
Q:冬を感じる時は?
<雪とか?雪降んない冬もあるんですけど。なんか雪が降ると、「あっ冬だな」って、やっぱしみんな思いますよね。やっぱ冬になるとコタツ出したりとか。やっぱし、してみんなで、あったまったりとか、するから。そういうのに…例えば、家に帰ってきてコタツが出てると「あ、そっかもう冬かー」って感じになりますね。
はい!というわけで、モーニング娘。の後藤真希でした。
…えっと、あっさり、トップ逆転しました。 …早いよ。

冬になると、なんかさみしー!ごっちん。

2002/02/18

<モーニング娘。の紺野あさ美です。今日のゴナゴトは、う〜ん…うん。(短冊にゴナゴトを書く)出来ました。今日のゴナゴトは…
今日のゴナゴト:「負けそうだ 眠気と戦 新学期」
…戦(いくさ)って、紺野さん。いつの生まれですか?
<…です。それでは、私なりの解説をしてみたいと思います。『夏休み、冬休みで朝の寝起き(!?)になじんでしまうと、新学期はつらいですよね、朝。まぁ、新学期だけじゃないんですけどね。』
<ホント、新学期だけじゃないんですけど。夏休みとか、あと普通の土日とかもそうなんですけど…。普通に遅寝、遅起きだったり、友達ん家に、お泊りに行ってたり…。不規則な生活?になってることが多いと思うんで…新学期はそれを直すまで…が、すごくつらいんじゃないかなぁと思います。
<(Q:寝起きは良いほう?)
すごい…悪い時は悪い…くて、いい時は「さあ、今日もなんか食べていくかー」みたいな。朝からすごい食欲が、食欲旺盛で、(うん)もう本当にいっぱい食べるんですよ。もう朝から牛丼でも天丼でも食べれそうな勢いで、(うん)食べてます。ハハハ、胃に悪いですよね?
ということで、モーニング娘。の紺野あさ美でした。
…朝からカツ丼を食べるごっちんを思い出しました。

2002/02/19

<モーニング娘。の吉澤ひとみです。今日のゴナゴトは、え〜と、(短冊にゴナゴトを書く)出来ました。今日のゴナゴトは、じゃん。
今日のゴナゴト:「ベーグルは ドーナツみたい あら不思議」
…ついにきたかという感じです。
<では、吉澤なりの解説に行きたいと思います。『何故かベーグルをたまにドーナツと間違えてしまう。形が似ているだけで味はまったく違うのに…。他にも沢山同じような事がある。まったく違う人や物なのに、パッと見、似てしまう。不思議だ…。』
…「ベーグル」とか言い出したんでどうしたもんかと思ったら結構深い句だったんですね。
<「あ、ベーグルだ!」ってパン!と取ると、砂糖が回りについてて「うわ、ドーナツじゃん…」て。別にドーナツが嫌いなわけじゃないんですけど、あのベーグルだと思って「あぁ!」って、こう…わくわくってしたのが、ドーナツで、「あぁ…ドーナツだ。ベーグルじゃないんだ。」って、こうなってしまう時があったりとか。
誰かの後姿で、「あ!ナニナニさんだ!」って思って、声を掛けようとすると、違う人だったとか。そういう事を吉澤は言いたかったんですけど。
…誰しもこういう思い込み違いはしたことがあると思います。
Q:ベーグルとの出会いは?
<あ〜2年前ですかね?中学校2年生の時に、お母さんが、あのパンを買ってきたんですけど、その中にベーグルが入っていて、「これ何?おいしいね!」「ベーグルって言うんだよ」…そっから始まったんですけど。
それから、しょっちゅう毎日(ベーグル)を食べて、やや2年。今もベーグル好きのよっすぃ〜であります!(敬礼)
以上、モーニング娘。の吉澤ひとみでした。
…「やや2年」って微妙な言葉遣いですね。 …「はや2年」って言いたかったんだろうけど。

2002/02/21

<モーニング娘。の高橋愛です。今日のゴナゴト、は…う〜ん…どれにしよっかな…うん。アレにします。はい。(短冊にゴナゴトを書く)はい、できましたー。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「クリスマス まだ来ないかな サンタさん」
…句を区切らず、一気に読んでました。
<…です。はい。それでは、私なりの、解説を、いたします。『クリスマスを毎年楽しみにしている女の子がいて、クリスマスになって早くサンタさんに会いたいという女の子のかわいらしい気持ちをうたっています。』
…この女の子がたあってことですか?同じような句として、やぐっつぁんの「サンタさん 夢を届ける クリスマス」ってのがありましたが…。
<うん。わたしはでも〜信じなくなったのが、早いですね。私はホントに低学年ぐらいでもう、その…サンタさんの正体が分かってしまったので、もう(首を振る)それぐらいから「いないんじゃん!」とか思って(笑)ホントに。
<でもショックでしたね、それを知ったときに。置く所を見たんじゃないんですけど、その…あたしが欲しがってたカバンが、タンスの中に入ってたんです。ホントにショックだったんです、ホントに。
<それが、そのクリスマスの夜おき…夜、夜じゃないかな、クリスマスの朝、朝…置いてあったんですよ、その…枕に、その包みも同じ…で。ホントにがっかりしましたね、でも。
<しましたよ!で、お母さんに、「お母さんやったんでしょ!」とか言ったら「え?違うわよ!」とか言ってたんですけど、もう笑ってたので、バレました。あはは。バレたっていうか本当に、ウソついてるって、ちっちゃいなりに分かってしまった…。
…そうやって、みんな大人になっていくのれす。 …汚れちまった悲しみに。
Q:自分ならどうする?
<バレないところに、置きます。 …あんまり解決になってないような。
というわけで、モーニング娘。の高橋愛でした。

2002/02/22

<モーニング娘。の矢口真里です。今日のゴナゴトは、う〜ん、そうですね…おっ!ちょっとロマンチストな感じのものが、思いつきました。なんだろうな…(短冊にゴナゴトを書く)はい、できました!今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「赤い糸 恋人達の アクセサリー」
<…です。それでは、矢口なりの解説を読んでみたいと思います。『人は運命の人と小指と小指が赤い糸で結ばれているじゃないですか!だからどんなに高いダイヤモンドよりも赤い糸は一番ステキなアクセサリーだと思います。矢口も今、だれかと一緒にそのアクセサリーをしていると思うとなんだかうれしいですネ!』
<そうですね、矢口もね、す、す、好きな人から指輪を…が、もらいたいな〜とか、ネックレスほしいな〜とか、なんかそういう風に思うときはあるんですけれども、でもやっぱりね、あの〜一番の恋人同士をつなぐものっていうのは赤い糸じゃないですか。だからこれが一番のアクセサリーだと思うんですけどね。(小指を立てて顔の前に出して)見えますか?ブハハ…(吹きだす)誰とつながってるんですかね〜?不思議ですよね、でもね。
…見える人は、やぐっつぁんと赤い糸で結ばれているという事です。 …んなわけない。
<え〜そうですね、恋人が、いる人はですね、もしかしたらその人じゃないかもしれないけれど、赤い糸の存在を信じて、ま、その人とね、いい恋愛をして欲しいなと思います。
<あとはね、今恋人がいない人!全然、大丈夫です!必ず相手がいると思います。だからですね、あきらめずに、こうね、運命の糸を信じて、ステキな人を見つけてください。
ということで、モーニング娘。の矢口真里でした。

2002/02/25 新・美少女日記

 今週からテーマ・ソングが「会えない長い日曜日」に変わりました。もちろん藤本美貴さんが歌ってます。

2002/02/25

<モーニング娘。の新垣里沙です。今日のゴナゴトは…。(一人でうんうん頷いて、短冊にゴナゴトを書く) …一人だっちゅーの。
はい、出来ました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト:「楽しいと 時計の進み 早くなる」
<では、私なりの解説を聞いてください。『楽しいことや自分の好きなことをやっていると、すご〜く時間がたつのが早くなる気がする。』
…「あっ!ちゅー感じで週末は過ぎる」というくらい時間のたつのは早いですからね。
<そうですね。新垣も、あの学校の数学があんまり好きじゃなくて、数学の時間はホントに時間がたつのが遅くて…。あと、10分なんですけど、1時間とか2時間に感じちゃったり(笑)しますね。
楽しい時は、ホントに時計が進むのが早くて、「あれ?もう帰る時間か…」とか言って思っちゃう時があるんですけど。友達とどっかに出かけたり、したりしてるとやっぱり、「あれ〜?もう5時か…」とか(笑)思う時があります。
…ヒサブリの学校ネタだ。 …と言うほどでもないけど。
個人的には、この新垣さんの時間の感じ方とは別に、本当に集中している時ってのは、時間の概念なんてどっかにすっ飛んじゃって、時間がゆっくり進むというか止まるというかそういう感覚におそわれることがあります。
<そうですねぇ、やっぱり友達と一緒に行く時は洋服とかも見るんですけど、そういう一緒のおそろいのものとかを買ったりして、そのおそろいのものを選んだりしてると、もうホント時間がなくなっちゃって、いつも「あ、じゃぁこれにするっ」とかいってて。もうホントに…もうちょっと時間があれば、もうちょっとちゃんと2人でおそろいのものをいっぱい買えたりするんですけど…うん。その時だけは、時間足りないですね。
以上、モーニング娘。の新垣里沙でした。
…話していくうちに声が小さくなっていくのがまだまだかなぁという感じですね。それにしても、なんでそんなにおそろいのものにこだわってるんですかね?

2002/02/26

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは、決まってます。(短冊にゴナゴトを書く)はい、できました〜。今日のゴナゴトは、じゃじゃん。
今日のゴナゴト: 「ネガティブと 思っているから ダメなんだ」
…まだ言うか。
<それでは、自分なりの解釈をして見たいと思います。  『私は「ネガティブ石川」で有名ですが、この言葉はつねに、心がけているんです。最近は、「ポジティブになったね(〜)」って、よく言われますが、たま(〜)に、ネガティブになっちゃいます。落ち込む事もだいじですけどほどほどにがんばりましょう!』
…テロップは「〜」が、入ってましたが、梨華ちゃんは特に伸ばさず、読んでました。「落ち込むのがだいじ」なんてことは無いと思うんですが。たぶん「反省も大事」と言いたかったんだろうと思います。
<たぶん自分でネガティブっていう事自体おかしいと思うんですけど。
 …じゃ言わなきゃいいのに。
<まぁ、最初に、この「ネガティブ」と「ポジティブ」という言葉に知り合ったのはですね、社長さんに〜、そのなんか悔しさとか悲しさとかをぶつけてたら、「…お前、ネガティブだなぁ」って言われて…。
<「ネガティブ?あの〜ネガティブって何ですか?」って聞いたら、「そういうマイナス思考に考える事がネガティブって言うんだ」って言って。あ、じゃ、石川は今そうなんだと思って。
<「もうひとつ、いい言葉教えてやろうか」って言われて、「ポジティブ」って言葉をまた覚えて…。まぁ、この言葉を聞いたときは、石川、あの運命を感じました。
<ネガティブとなってしまっている自分の考えをポジティブに直すっていう課題がひとつ出来て、それに向かって、なんか今までちょっとずつがんばってきたんですが。ラジオとかテレビとか、そういうところでね、たくさん言い過ぎてしまって、「ホントにネガティブなのかよ」って、たまによく言われてたんですが。
 …たまによく言われたって、どっちだよ!
< みなさんどうですか?石川、ポジティブになったと思いますか?…なりました。(笑顔)以上、モーニング娘。の石川梨華でした。
…まぁ、本人が「なりました」って、言ってるんだから、それでいいんじゃないでしょうか。というか、正直どっちでもいいです。 …よっすぃ〜のベーグルぐらい、どうでもいい。

2002/02/26 新・美少女日記

#37 真っ赤な地球
今度は宇宙に行きたいな
 「青い地球」
青い海にさよならをして
白い雲にはこんにちは
 「青い?」
真っ赤な太陽に出会ったらこの次は?
黄色い星の天の川?
真っ暗闇のブラックホール
なんだかワクワクしちゃうでしょ?
宇宙への旅はお預け
まずは夢の世界に行ってみようかな
おやすみ

 『真っ赤な地球』って、一番最後に出てきたんで、正直それでいいのかは難しい所ですが…。

2002/02/27

<モーニング娘。の紺野あさ美です。今日のゴナゴトは、う〜ん…。う〜ん、うん。(短冊にゴナゴトを書く)できました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト: 「冬休み 食欲ないフリ 大変だ」
<…です。それでは、自分なりの解説をしてみたいと思います。『まぁ、冬休みに限る事じゃないんですが、特に冬は「寒い」といって動かなくなったり、おいしいものがわんさかあって、太りやすいのではないでしょーか?』
…紺野さんのゴナゴトは、エクスキューズが必ず入りますね。で、また「わんさか」とか日常会話的にそんなに使用頻度の高くない単語が出たりして、かなり狙っているものと推測されます。
<なんだろう?クリスマス…とか、お正月とか、あと女の子…あ、男の子もかな?バレンタインでチョコを沢山食べたり。特に作る子は、つまみ食いが多いんじゃないかなぁと。あのやっぱり、朝から食欲がある人なんですけど、朝とか昼とかはいっぱい食べてもいいと思って…夜と夜食は絶対しないように心がけてはいます。
Q:無人島にひとつだけ食べ物を持っていくとしたら?
<………でっかい……さつまいも。茹でたさつまいもを…持ってきたいです。さつまいものほうが栄養ありそうですよね?ケーキとかよりは。
ということで、モーニング娘。の紺野あさ美でした。
…最初、画面を見てなかったんで、放送事故かと思うくらい沈黙してました。というか、それだけ真剣に悩んだ結果が、さつまいも。しかも茹でたさつまいもって…。あんまりさつまいも茹でるって聞かないんですけど…。

2002/02/28

<モーニング娘。の後藤真希です。え〜と、今日のゴナゴトは、そうですね、今日は、そう…これなんですね〜(短冊にゴナゴトを書く)よいしょっ。出来ました。
今日のゴナゴト: 「うしししし 秋はうまいぞ 焼き芋が」
…もう、季節は春も間近というところですが。でも、ストレートな感じがいいです。
<…です。はい、それでは自分なりに解説、行きたいと思います。『焼きいもって「秋」てゆうイメージがなんかついてて、まぁ!秋だからうまい!ってゆーか、なんてゆーか、てんてんてんてんってゆーか。』
…テロップは「なんてゆーか…。」て、出てるところをごっちん律儀にってゆーか、読んでました。
<よくねぇ、家の近所走りました。焼き芋を買いに。「待って〜!」って叫んで。小さい頃。それがねぇ、なかなか待ってくれない人と待ってくれる人がいるんですよね。フフフフ…。
<なんかねぇ、弟とかお姉ちゃんとかみんなで、家の近くにこういう石。丸っこくて真ん中空いてる石があって。だから、こうやってちょっと高さがあったから、そこに木とか新聞紙とかグワー入れて、葉っぱとか入れて、焼き芋…いもをポンって入れて焼いたんですよ。そしたらねぇ、美味しかった。ハハハハ…。ちゃんと焼けるもんなんだなぁと思いましたね。
<でもね、あんまししちゃうとちょっといけないかなって。ね、放火と間違えられたら怖いし。それからでも焼き芋最近食べてないんですよね。そう…また走って買いに行きたいなぁなんて思うんですけど。ハハ…。
はい、というわけでモーニング娘。の後藤真希でした。
…そう、最近はダイオキシンとかの関係で、勝手に焚き火しちゃいけないらしいです。そんな世相も反映している解説だったりはしないと思いますが。

2002/02/28 新・美少女日記

#39 小さな教会
神様、私、入ってもいい?
近くに行ってもいいですか?
神様、聞いて。
私ね、私、さみしいの。
一人が、嫌なの。
こわいの。
 「どこにいるの?」
 「神様のお散歩?」
今日は、嘘をついた。
神様はいないって、嘘ついた。
本当はいるの。
私のそばに、いつだって。
私、一人じゃないんだ。

2002/03/01

<モーニング娘。の高橋愛です。今日のゴナゴトは…何にしよ?(笑顔で何度も頷いて)アレにします。はい。(短冊にゴナゴトを書く)はい、できました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト: 「ラジカセを 買ったはいいが CDない」
<…です。それでは、私なりの解説をいたします。『このうたはラジカセのことをうたってます。がしかし、ラジカセだけではないと思います。たとえばふでばこを買ったはいいものの、中身が少ないとか、たんすを買ったはいいけど、中に入れる服がないとかいろいろみつけてうたうことができるのです。』
<あの、すごくMDのついてるラジカセ?が欲しくて。そのCDとカセットとMDがついてるラジカセを買ってもらったんですよ、おばあちゃんに。で、MDを5枚組くらいのを買ってもらったんですけど、録音するのがなくて。(笑)それで、この句を書い…書いてみました。
<いろいろあるんですけど。でっかい筆箱を1回買って、ホントにスケスケで。(笑)そういうこととかよくありますねぇ。
<一番最初のラジカセを買ってもらったのが、そのおじいちゃん、おじいちゃんで、CDとカセットしかついてない、ないやつで、黒いんですけど、音が悪いんです。
 …色関係ないじゃん!
<で、CDを録ってもじゃみじゃみっていって、ホントにちゃっちかったです。(笑いながら)失敗しました。 というわけで、モーニング娘。の高橋愛でした。
…「じゃみじゃみ」は福井弁ですね。ノイズ系は大体「じゃみじゃみ」らしいです。

2002/03/04

<モーニング娘。の加護亜依です。今日のゴナゴトは、何にしましょう?よし。(短冊にゴナゴトを書く)できましたー!今日のゴナゴトは…
今日のゴナゴト: 「やきいもが こっちを向いて 笑ってる」
<それでは、私なりの解説から…行ってみましょう。(笑)『やきいも、ってホカホカな感じで見た目はあんまりおいしそうじゃナイのに食べてみると、甘くておいしくって、やきいもは、つねに笑って優しいイメージがありマス。』
…♪見た目はへなちょこりん、だけど…という感じなのでしょうか。 …なのか?
<あの〜、や…焼き芋屋さんとかで、「1本くださーい」とか、いって…。必ずオジサンて、まけてくれるんですよね。これはうれしい事なんですけど。ありがとうございます。で、食べるとやっぱりね〜、あの〜、いいですねぇ。常に優しいイメージ…甘くて、あったかくて、ホカホカしてるんで、すごく…優しいイメージが…あります。
<焼き芋…買いに行った時に〜、こう車のいす…中にあるじゃないですか。こう、なんか、動くんですよ。動くって生きてるんじゃないんですけど…。なんかこうやって、ゴロゴロって動いてて、それがなんかいっぱいあって、なんか笑ってりゅ…ぽいんですよ、たぶん。加護の中では、たぶん笑ってるんです。怒ってはいないと思うんですけど、笑ってりゅ…と思ったんで、そういうイメージが強いです。
ということで、以上、モーニング娘。の加護亜依でした。
…ホントに「笑ってりゅ」言ってた。
この回から、エンディングが「そうだ!We’re ALIVE」に変わりました。

2002/03/05

<モーニング娘。の保田圭です。えー今日のゴナゴトは、そうですねぇ…はい。(短冊にゴナゴトを書く)出来ましたです。これはも〜私の毎日。はい、今日のゴナゴトは!
今日のゴナゴト: 「ケイタイは 淋しい時には 鳴らぬもの」
<はい、それでは解説に行きたいと思います。ま、解説よめな…読まなくてもね、わかりそうなものなんですけれども。『何だか、今日はヒマだし、電話でも鳴らないかなぁ…という日にはたいてい鳴らないくせに、今日は忙しい!!という日にかぎってうるさい位、鳴るものだ!何故でしょう?神様のいたずら!?』
…テロップは「何故だろう?」でした。
<でもなんかすごく最近毎日ケイタイ持ってるのがなんか自分にとって…いいんだか、悪いんだか…。ケイタイが無ければ、あの…鳴らないのとかも気にならないし、そんななんかこう例えば、鳴ってほしくない時も鳴らないから大丈夫じゃないですか。
まぁ、でも、あの〜、今日は忙しいっという日にかぎって…鳴る人はまだいいかな?今日は…今日は忙しいな〜という時でも鳴らない人も、いますんでね。
は〜い! …自分のケイタイは鳴らないのが基本です。
<でもな〜、もうケイタイに慣れちゃいましたからね。あるのが当たり前になっちゃったから、無いとそれはそれで、さびしいかも…。鳴らないんですけどね。なんか持ってるだけで、気分が違うかな?
ということで以上、モーニング娘。の保田圭でした。
…さびしいよー。さびしすぎるよー。ののとか梨華ちゃんとはまた別の方向で自虐的過ぎます。と、自分の事は棚に上げて思ってみたりするわけですが。

2002/03/06

<モーニング娘。の安倍なつみです。えーと、今日のゴナゴトは、うーん。ねぇ。はい。じゃあ。(短冊にゴナゴトを書く)よし、出来ました。え〜と、今日のゴナゴトは、じゃじゃん。
今日のゴナゴト: 「自然をね 愛する気持ち 忘れずに」
…なんか、なっちの顔が10%増量中って感じになってるんですけど。
<…です。はい、それでは、私なりの解説を読んでいきたいと思います。『植物も生きてます。草・木・花にも愛情をそそいであげましょう。大切にしてあげましょう。そしたら人にも優しくなれるはず。』
…なっち天使!というフレーズが使いたくなる感じです。 …というか使ってしまいました。
♪平凡な私にだって出来るはず Go!Go!Go!Go! We're ALIVE って感じです。
<たまに、ライヴとかで、そういう田舎とかに行くと、そういう自然を見ながら、あーこういう木とか、花とかも生きてるんだよなってと思って。種からこう…水とか日光浴びながら、こう育ってって。それで、死んでくわけだけど。
でも生き物じゃないですか、うん、だから、愛情を注いであげる…あげたり、よく声を掛けてあげると育ち方が違うって…うん、よく、これもウチのお母さんが言ってたんですけど、うん、だから愛情を注いであげましょうって、うん、思うんです。
…さしすせソルトのお母さんがそう言ってましたか。
<(Q:お気に入りの花は?)あーー、好きな花は、ヒマワリとガーベラです。なんかガーベラのピンクって、白に近いピンクで、あーかわいいなって。形もすごいいっぱい花が咲いててかわいいんです。だから、ガーベラとかヒマワリとか、うん、見てて元気になる…ような花が好きです。
はい以上、モーニング娘。の安倍なつみでした。

2002/03/07

<モーニング娘。の辻希美です。今日のゴナゴトは、う〜んとですねぇ、え〜と、はい、フフフ。(短冊にゴナゴトを書く)はい、えっとですねぇ、今日のゴナゴトは、じゃん!
今日のゴナゴト: 「落ち葉見て なぜか焼きイモ 思い出す」
…「落」って見た時は「落ち葉さえ 食べてしまうよ 辻希美」かと思ってしまいました。
<それでは、辻なりの解説を読みたいと思います。『道ばたに落ち葉が山づみになってたら、おイモが入ってるのかなぁーと思ってさぐってしまう。』
…なんか、この言い回し、ぴょ〜ん星人っぽいなぁ。
<辻はー、小さい頃に見てたマンガとか、そのテレビ…テレビの中…で、あの〜、こう…マンガの…マンガで、あの、こう…その…
山積になってるんですよ!
<その、落ち葉が。で、そーの中には必ず、おイモが入っているっていうと…ところを辻は、小さい頃から…小さい頃に見てて。で、落ち葉と言ったら、辻の中ではおイモ…焼きイモっていうイメージがあったので、おイモが入ってるのかなぁーと思って、ワクワク、ドキドキして、楽しみが…なるのかなぁーと思いますね。
…たぶん、サザエさんのせいです。
Q:焼きイモは好き?
<大好きです。 …聞くまでも無いですね。
<あのーパコって割るのが好きで、1本ふっといやつをパゴってやって、中から煙がどわ〜って出てくるのがすごい好きです。 …なんか、えっち(以下、自主規制)
<楽しみがありますね。はい、以上、モーニング娘。の辻希美れした!

2002/03/08

<モーニング娘。の小川麻琴です。今日のゴナゴトは…ですね、今日のゴナゴトは…OKです。(短冊にゴナゴトを書く)できました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト: 「冷たいを 押したつもりが 温かい」
…はじめて無表情にならず、ゴナゴト書いてました。
<私なりの解説を聞いてください。『自動販売機で冷たい飲み物を買おうとしたのに、温かい方を押していて大失敗。』

…こんな感じか? …「傷だらけの天使たち」より。
<冷たい飲み物を買おうとして、その飲み物は結構好きな飲み物だったんですけど、それで間違えちゃって、温かいのが出てきてしまって、温かいのでも「じゃ、いいや」と思って飲んだんですけど、したら、温かいのはおいしくなくって、その日から、もうその飲み物で冷たいのでも、もう飲んでません。
<勘違い…勘違いやろーです、私は。「あ、あ、違う!」と思って押しちゃう時があって、それが一番悔しいですね。そんな自分…が…自分にショックです。
<普通に、食べ物を売ってる自販機って、あるじゃないですか。それで…パンとご飯があって、で、おにぎりを買おうとしたら間違えてパンを押してしまって、それで「あー」って、その瞬間にため息ついて…ついたんですけど、しょうがないから「じゃ、おにぎりも買おう」って、おにぎりを買って、そのパンを友達にあげました。ちょっと、心が優しいです、フフ。
以上、モーニング娘。の小川麻琴でしたー。
…確かに「勘違いやろー」な感じの終わり方でしたが。 …いいのか、それで?

2002/03/11

<モーニング娘。の高橋愛です。今日のゴナゴトはー、う〜ん、何しよっかなぁ〜…OKです!はい、OKです。(短冊にゴナゴトを書く)はい、出来ました。
 …ゴナゴトを何にするか悩む(フリの)たあの横顔。
今日のゴナゴト: 「MDを 片手に持って ゆ〜らゆら」
<では!私なりの解説を致したいと思います。『電車に乗り、周りの人を見るとみんながMDをきいています。私もつられてきいちゃったりしますが…。』
…「ゆ〜らゆら」は、電車が揺れているのか?音楽にノッテるのか?両方なのか?さて?
<あのー、仕事の、仕事の移動とか…で、移動って言うか、仕事へ行く時とか電車に乗って行くんですけど、暇なんです。ウフ。電車乗ってて、人ジロジロ見るのも失礼だし…。だから、目のやりどころが無いし…。だから、音楽を聴いて、(うん)爪いじってます。
<MDをー買ったのは、このー今回のオーデション?でー、3次…3次が…3次に来てくださいっていう時に、持ってくるものがMDウォークマンで、自分は持って無かったんです。で、それで、おじいちゃんに買ってもらいました。
<え〜と、いつも買ってくれるのがお母さんとこのおじいちゃん。おじいちゃんとおばあちゃんは、いつも「買って〜」って頼んで(笑)買ってもらっちゃてます。
というわけで、モーニング娘。の高橋愛でした。
…えーと、お父さんの方のおじいちゃんの立場は!?

2002/03/12

<モーニング娘。の辻希美です。今日のゴナゴトは、え〜と、どうしよっかなぁ…んーーーと、はい。(短冊にゴナゴトを書く)できましたぁ!今日のゴナゴトは、じゃん!
今日のゴナゴト: 「ふとんから なかなか出れず 寒い朝」
<それでは、辻なりの解説を読みたいと思います。『冬はとにかくふとんの中があったかい。あと5分ちょっとなかなか起きれず、遅刻しそうになってしまう。毎日私はふとんとたたかっている。』
<あのー、夜よりも朝お…朝がすごい苦手で、時計…目覚し時計がいくつあっても起きれなくて…。で、それで毎朝お母さんに「起きなさい!」って怒られながら、起きてるんですけど、そのー起こされてから15分はずっと、ふとんの中にいて、なかなかふとんの中に出られない自分がいまして…。
とにかく辻は、朝が一番苦手で、一番嫌いな時間です。
…よく言った! …自分も朝、弱いのれす。
<あのー今は…昔は目覚し時計ひとつあったんですけど、まったく起きれなくて、今は無いですね。お母さんに(笑)起こしてもらって、そんで、たまに犬が来て、その…部屋の中で暴走して、顔にガーン!とかやられて起きたりするんですけど…。
以上!モーニング娘。の辻希美でした。
…なんか想像するに、すっげぇー萌え萌えなシーンな感じがするんですけど。

2002/03/13

<モーニング娘。の安倍なつみです。えーとぉ、今日の、ゴナゴトは…そーですねぇ、う〜ん…よし。(短冊にゴナゴトを書く)できました。今日のゴナゴトは、じゃじゃん。
今日のゴナゴト: 「何事も 気持ちが大事 心して」
前回が、「そうだ! We’re ALIVE」みたいだと思ったりしたんですが、今回は「恋愛レボリューション21」みたいですね。 …♪Oh Yes!気持ちが大事。
<はい、それでは、私なりの解説を読んでみたいと思います。『何をやるにも思いやる心が大切と言う事。あいさつ一つにしても、心がこもっていれば伝わり方が全然違うもの。私も日々心がけています。』
…たぶん、なっちの中でのゴナゴトっていうのは、道徳的なメッセージ性がないといけないものなんだと思っているんでしょうねぇ。
<芸能界の仕事をするようになって、お芝居とか、歌とか、なんかいろんな人と接しててもそうなんですけど、なんか…何事もやっぱ気持ちが心がこもってないとなんか…ダメだなっと思うんですよ。歌も、もし、あの「ザ☆ピ〜ス!」で、なっちの歌う「うれしい出来事が増えました」っていうところだったら、ホントにうれしい出来事を思い出して、なっちは歌おうって思ってたり、するんです。
…『○○するんです。』って、なっちの口癖と言うか口調ですね。
<あいさつも…そうなんですけどね。うん。おはようございますって言うのでも、うん、なんかホントに…そしたら、明るく仕事できたりするなって…(笑)思うんですよ。
はい。以上、モーニング娘。の安倍なつみでした。

2002/03/14

<モーニング娘。の飯田圭織です。今日のゴナゴトは、う〜ん、どうしましょっかねぇ。うん、決まりました、決まりました。OKです。(短冊にゴナゴトを書く)出来ました。じゃじゃん。
今日のゴナゴト: 「チャクメロ キレイな音でも 使えない」
<それでは、えーあたしなりの解説をしてみたいと思います!『今のチャクメロ、すごく発展しててキレイな音じゃないですか、でも実は音が鳴ってすぐとってしまうから意味が無い…。』
<そーなんですよ、私もね、あのー大好きで、チャクメロが。毎回いろんな曲をダウンロードして、あ、じゃあ、この人からの電話はこの音にして、この人からのはこの音にして、メールの音はこの音にしようとか考えてやってるんですけど。
<実際、あのーあたし達お仕事中とかあんまり電話出れないので、あのー音を消しているですよ。おうちとかでも、あの電話がかかって来ても、すぐ取っちゃうじゃないですか?
<結構、チャクメロの意味が無いんですね。もったいないなぁ、こんなキレイな音なのに…ね、結構これって使えないなぁって思いながらもいっぱいダウンロードしちゃんですよねぇ〜。
<モーニング娘。メドレーとかっていうのを(笑)持っていて、それこそ意味が無い!メドレーとかいっぱいかっこよくね、いろんな歌がね、こうね…なってるんですけど、それこそ全然意味が無くて(笑)。もったいないと思いながら、こう夜中とか一人で、こう、き、聞いて(笑)いるんですけど…。
ということで、モーニング娘。の飯田圭織でした。

2002/03/15

<モーニング娘。の加護亜依です。今日のゴナゴトは、何に、しようかな…です、じゃないんですけど。(長嶋さんで)う〜ん、迷いますねぇ〜。…よし。(短冊にゴナゴトを書く)決めました!じゃじゃん。
今日のゴナゴト: 「家族とは おなべのような そんざいだ」
<はい、解説を読みたいと思います。『色々あるんですケド、なべは家族で食べると一番あったかく感じます。』
<あのーモーニング娘。になって東京に来て、で、お母さん…家族とあのー離れて暮らしたんです…暮らしてるんですけども、おばあちゃんと一緒に。お母さんとかお父さんとか家族が兄弟がみんな加護の東京の家に来ると、おなべをするんですよ。その…れがー、おいしくてー!
<なんかあのーその…具に、これはお母さんで、これはお父さんでとか、これは私だねとかって…。お母さんはなんか、そうやってなんか、涙もろいんで泣いたりするんですけど。そういうのが、パッと思い出すのが、なべで。なんか、あったかくて…うん、おなべのような存在だなと思って、書いてみました。
…(T_T) …泣くしか無いじゃないですか。
<あの、そのときはキムチ鍋をして、おもちを入れて欲しいって、言ったんです。したら、私はおもちになっちゃって、「何だよそれはー!太ってるだけじゃん!」って言ったら、「太ってるから餅にした」って言われた。悲しかったです。(うん)
原宿さんのとこでも同じようなネタ(1/1)があったような。 …原宿さんって、本当すごいね。
Q:お気に入りのおなべは?
<んーーーと、ちゃんこなべ。…とか好きです。(照れて、カメラから目をそらす)…はい。以上、モーニング娘。の加護亜依でしたー!

2002/03/18

<モーニング娘。の加護亜依です。今日のゴナゴトは、何にしよう?やっぱり、この季節にはアレしかないかなぁ。ふっ(吹きだして口抑える)。(短冊にゴナゴトを書く)出来ましたー!
今日のゴナゴト: 「クリスマス まちじゅうにぎやか たのしそう」
<全然季節はずれ何ですけども何かパッと浮かびました。 …ある意味1人ボケ1人ツッコミ。
<はい、それでは解説いきたいと思います。『クリスマスの日に、外に出かけると人がいっぱいいて、みんな笑顔で本当に楽しい1日を感じま…る。』
<店とかのこういう電気がパッパ、パッパ、パッパ点いてて、恋人同士が(右手で肩を抱くフリ)こんなことしちゃったり、(左手で肩を抱くフリ)あ、こんなことしちゃったり、なんか色々あるんですけども、そーいうのを見てると、「あ、クリスマスなんだな」ってしみじみ思います。おばあちゃんになった気分ですけど。クリスマスは重要な年でですね、大好きなんですよ。だから本当に、もう…みんなエクボ突いて…「いいんじゃないの〜」っていうねぇ、このー。はい。
…「このー」がいいです、「このー」が。
Q:バレンタインデーの過ごし方は?
<バレンタインデーとかですか?遠くから淋しく見つ…(首振って)そういうの見ないようにして、うふ…見ないようにして、メンバーにチョコレートとかあげたり、男の子の気分になって、「(キザっぽく)ありがとう…」とか言って、うふ(顔を隠す)。そんな感じです。
以上、モーニング娘。の加護亜依でしたー!

2002/03/19

<モーニング娘。の辻希美です。今日のゴナゴトは、え〜っとですねぇ〜。ん〜と、はあい、はい。(短冊にゴナゴトを書く)はい。え〜とですね、今日のゴナゴトは
今日のゴナゴト: 「雪だるま 私とそっくり さむくない」 …体型が?
<それでは、辻なりの解説を読みたいと思います。『雪だるまの存在は寒い冬でもそこにあるだけでうれしくなります。私もモーニング娘。の中でそんな存在になりたいです。雪だるまと辻はなぜだか寒た…くない。』
…充分、そういう存在だと思います、えぇ。っていうか、体型が?とか失礼過ぎ、反省。
<雪を見たくなったら、したくなることベスト3! …いきなりカウントダウンです。
<第3位は…じゃじゃん!かまくら。アレ、なかなか難しくて…なかなかあったかいんですよね。(ニコ)
<(笑いながら)それでは、第2位、カキ氷、なんですけど、本当のシロップを、イチゴのシロップとかをかけて食べると、ホントにおいしくて…。
<そして、第1位は、雪だるま。なんか、こう…雪だるまを見てるだけで笑顔になれるというか、わくわくしてきますね。
<なんか、こう…それを見て、見て…見てるだけで〜、笑顔になったり、やなことを忘れちゃったり…とか。そう…モーニング娘。の中で、そう…で、辻が〜いることによって、みんなが、こう…笑顔になったりできたらいいなっという感じです。
以上、モーニング娘。の辻希美でした!
…ドリフでいう所の高木ブーを目指すと。 …だから、体型の話じゃないっつーの。

2002/03/20

<モーニング娘。の紺野あさ美です。今日のゴナゴトは、う゛ーん。う゛ーん。…うん。(短冊にゴナゴトを書く)出来ました。今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト: 「ヒット曲 君も聞いてる? この歌詞を」
<それでは、私なりの解説をしてみたいと思います。『例えば恋愛ものの歌。「あの人もこの歌を聞いているのかな〜?」って思うと、なん(だ)か歌詞がもっとぐっとくるっていうか、濃くなるように思えたり…しませんかねぇ???』
…紺野さんは、「なんだか歌詞が」、テロップの方は「なんか歌詞が」でした。
<国語で確か短歌かなんかを作るのがあって、で名無しで名前は書かなくていいからこう提出…。で、いいのがあったら、なんかプリントにして、学年みんなに発行するみたいなのがあって…。あたしの名無しで載っちゃったんですけど、それがこれの短歌版みたいなやつで、もし名前が載ってたらちょっと恥ずかしかったな〜って思います。
…っていうか、ばらしてますけど。誰か「名無し」に反応してるかなぁと思ったらやっぱりしてました。>2ch
<着メロとかが…が…こう…例えば自分が好きな子と同じだったら、うれしいとかそういうような、感じで。あの人もこの歌ヒットしてるから、聞いてるのかなぁとか思って、ぐっとくるっていう感じです。
というわけで、モーニング娘。の、紺野あさ美でした。
…そう言えば、恋愛関係の句を読んだのは、これが初めて?それにしても「あの人」って聞くと「お昼ご飯何食べたんだろう」が、頭に浮かんできちゃうんですけど。 …ある意味、病気。

2002/03/21

<モーニング娘。の石川梨華です。今日のゴナゴトは、うーん。どうしっよっかなぁ…。うん。決めました。(短冊にゴナゴトを書く)はい!出来ました。今日のゴナゴトは、じゃん!
今日のゴナゴト: 「気がつけば あっという間の 1年半」
<それでは、石川なりに解釈したいと思います。『気がつけばモーニング娘。に入って、もう1年半以上たちました。石川にとって、今まで生きてきた中で一番早く感じた年だったかな。それはきっと毎日が充実していたからでしょう。』
<何で早いんだろう?何でこんなに…時間が過ぎるのが早いんだろう?って、たまに思うんですけどぉ、それはやっぱり何て言うんですか、充実?しているから、早いのかな?って…。うん。
…どうしても「お昼ご飯何食べたんだろう?」しか頭に浮かばない。
<やっとぉ、自分の中でモーニング娘。の石川梨華という自分が見つけられてきた、ホントにまだ一歩踏み出したところなので、これから…これから本当にこれからがスタートなので、うん、自信持って頑張って行きたいと思います。
<「I WISH」の中で、「誰よりも私が…私を知っているから、誰よりも信じてあげなくちゃ」っていう歌詞があるんですけど、これはホントに大好きで、この言葉によって、ちょっと助けられた気もしてるんですが…。うん。
以上、モーニング娘。の石川梨華でした。
…これからがスタートって、小橋建太みたいなことをいいますね。どっちかっていうと、自分は、「自分を信じてゆくのだぴょ〜ん」の方が好きです。

2002/03/22

<モーニング娘。のー、加護亜依です。今日のゴナゴトはー、はい。よし、みなさんが「おっ!」って、来る…のを書こうかなっと思うんですけど、何にしようかな…。

ゴナゴトに何書こうか思いついた瞬間のあいぼん。 …いい表情してます。
<(短冊にゴナゴトを書く)(ひと呼吸してから)できたー!じゃじゃん!
今日のゴナゴト: 「思い出は 自分が作った ものがたり」
…人間、過去の記憶は大概自分の都合いいように記憶するんで、言い得て妙な感じです。
<それでは、加護なりの解説に行きたいと思います。『思い出は誰でも作れる物語だ。今こうやって、1日を過ごして、何年かたったら又その今日もその日には思い出になって返ってくるもの!!』
Q:ずいぶん大人っぽい解説ですが?
<(あーら、奥さん的な手の動きをしつつ)14歳になったんで、ちょっと大人っぽくがんばろーかな、なんて思ってんですけど、おばちゃんぽくなったら悲しいな。
<でも最近よく言われるんですよ。なんかこうやってやるくせ(あーら、奥さん的な手の動き)が出ちゃって、近所のおばちゃん、こうするんですよ。だから、こうやったら、なんか「あらヤダ」とか言って、えへへ…キャハハ。(あーら、奥さん的な手の動き)そんな、おばさんにならないですよ。だけどねぇ、これは、ちょっと大人の気分で、あの〜解説をしてみました。
…なんかへんなクセがついちゃいましたね。面白いけど。
<今日もこうやってゴナゴトを、やって、そいでオンエアーとか見るじゃないですか?したら、それも物語になってるんだなっと思って。でもねー、今こうやってこんなことしたのも、たぶんきっと、あー私もなんかおばさんになったら、ちっちゃい頃こんなことしてたんだなとか言っていそうなんで…。いい思い出いっぱい作りましょう!
以上、モーニング娘。の加護亜依でしたーー!思い出作りましょう!

2002/03/25

<モーニング娘。の安倍なつみです。えー今日の、ゴナゴトは、う〜ん。えー…っと、では。(短冊にゴナゴトを書く)できたっ。はい、出来ました。じゃじゃん。
今日のゴナゴト: 「神様は みんなの事を 見ています」
…「ふるさと」でも「ラブマ」でもなく、天使!なゴナゴトでした。
<…です。はい、それでは私なりの解説を読んでみたいと思います。『私は、神様を信じて(い)ます。どんな人?かは分からない。でもいつでも空の向こうから見守っててくれるはずです。』
…テロップは、「信じてます」でした。
<あ〜やだなぁって思う出来事でも、これはきっと神様がくれた自分にとっての壁なんだって。この壁を乗り越えれば、きっとまた新しい自分になれるって、そういう風に考えるようにしてるんですよ。うん。だからぁ、うん、ずっと娘。でも頑張って来れてるし…。
<んと、色んな事があるけれど、まぁ神様を信じてね、うん。どういうものか、なっち本当に分かんないんですけど、きっとこれをちゃんと乗り越えれば、いい事があるって、光はあるから!って、言ってくれてる気がして…。うん。
以上、モーニング娘。の安倍なつみでした。

2002/03/25 新・美少女日記(今日の藤本さん)

 何でも「今日の」つければいいってもんでもないだろうと思いつつ、いつもお世話になってる「吉澤ひとみ(16)について考える」のfeodorさんが見逃したと言う事で…。3/25分を。

 #56 さよならの街

 ありがとう
 まだ眠っている街
 別れの瞬間はさみしいから
 誰にも気づかれないうちに行くね
 さよならなんて言えないよ …バカヤロー!とは、言いませんでした。♪ベイビィ、スニーカーぶる〜す

   (クスン…クスン) …一応泣いてるらしい。120%ウソ泣きですけど
   さよなら
   (クスン)
   こんにちは
   さよなら
   こんにちは
   (クスン…クスン…クスン)

 「旅は」
 だってお別れじゃないもん
 「出会いと別れ」
 「くり返す」
 君はもう私のなかにあるから
 ずっと一緒だよ
 「さよなら」
 そうだよね
 「こんにちは」
 「さよなら」

   さよならー!アディーゴ!


イタリアに別れを告げる藤本さん。例によって電車に乗って、寝る。

2002/03/26

<モーニング娘。の吉澤ひとみです。今日のゴナゴトは、(短冊を額に当てて考える。頷いて、短冊にゴナゴトを書く。最後の「。」を書き終えて)じゃじゃん。今日のゴナゴトは、じゃん。
今日のゴナゴト: 「お正月 わくわくするな お年玉」
…まだ、よっすぃ〜分が残っているとは。
<はい、吉澤なりの解説をしたいと思います。『20才までは、お年玉をもらって良いと思う。いくつになっても子供心は忘れず、毎回わくわくしてしまう。それを貯金しようか、何を買おうか、迷ったりもわくわくする。』
<なんかこう、お年玉って毎年、12月31日になると、「あ〜明日親戚のみんなが来る〜。わくわくするなぁ。」って、すごい思うんですよ。で、何買おうかなぁとか、貯金しようかなぁとか、そういう考える…のが、すごい好きなんですよ。
Q:お年玉をあげる立場になったら?
<ど〜でしょうねぇ?お年玉をあげる…。でも、吉澤が二十歳になった時に、一番下の弟がまだ小学校6年生なんですよ。弟にお年玉あげなきゃいけないんだなぁとか思うんですけど。まぁでも、いま弟かわいいし、うん。「これでおもちゃかなんか買いなさいよ」って、なんかこう、あげたくなるんじゃないかなぁと、思われます。
以上、モーニング娘。の吉澤ひとみでした。
…よっすぃ〜、今はお年玉あげる気ないみたいです。

2002/03/27

<モーニング娘。の辻希美です。今日のゴナゴトは、うんとですねぇ〜、う〜〜〜んと、はい。(短冊にゴナゴトを書く)はい、出来ました。今日のゴナゴトは、じゃん。
今日のゴナゴト: 「食欲の 秋も終わって 次はなべ」
<それでは、辻なりの解説を読んでみたいと思います。『秋はおいしいものばかりで楽しいけど、寒い(さむぅーい)冬にはあったかぁーいなべが1番だ。』
…テロップは「さむぅーい」で、ののは「寒い」って普通に読んでました。
<はい、えーとですねぇ、辻の一番最近今ハマっている食べ物はですねぇ、お鍋なんですけど、その中でも、たくさんおなべの種類って言うのはたくさんあるんですけど、辻はその中でもキムチ鍋が今一番大好きで、(満面の笑みで)最高な、何ていうんですかぁ?たべもの!一番…誰が考えたんだか知らないですけど、その人は天才だと思います。
Q:キムチ鍋の好きな具は?
<うどんと〜豆腐…が一番好きなんですけど、そのーうどんのあのー1束じゃ足りなくて、2,3束はいけます。(うん)大好きです。
以上、モーニング娘。の辻希美でした。
…キムチとうどんて合うのかな?やったことないけど。そりゃ、隣の教室まで給食もらいに行くよ。

2002/03/28

<モーニング娘。の加護亜依でーす。今日のゴナゴトは!うんと、ちょっと鋭くいってみようかな。あぁ〜!ういい感じー!よしっ!これは、いいぞ。(短冊にゴナゴトを書く)じゃじゃん。
今日のゴナゴト: 「ふりむくと せんぱいになった 加護亜依です」
<それでは、私なりの解説を読んでみたいと思います。『新メンバーになって、色々なユニットに入らせてもらって、せんぱいにいろいろなコトをおそわって、そして気が付いたら新メンバーが入り、ふりかえってみたらもうせんぱいになって(い)た』というわけなんですけども。
…テロップは「せんぱいになってた」で、あいぼんは、「せんぱいになっていた」でした。
<えっと、色んなユニットに入り、してー、なんか、あの〜先輩に色んなことを教えてもらったんですけども、気づいてみると、最年少だった私が何故か先輩。うわ〜お、すごい!と思って、これはパッて閃きましたね。
Q:先輩になって得したことは?
<なんだろ?あ、ありますよ。あのツアーとかで飛行機に乗って行くんですけども、いつもなんか早い組?だったんですよ。あの朝はやい組とちょっと遅い組とあって、遅い組に入れました。てへ。だから朝ゆっくり寝て行けるようになりました。
以上、モーニング娘。の加護亜依でしたー!
…なんか、どうせ聞くなら「先輩になったなぁと思う時は」とかの方が興味あるなぁ。

2002/03/29

<モーニング娘。の安倍なつみです。今日のゴナゴトは、えーっと…はい、アレにします。(短冊にゴナゴトを書く)はい、出来ました。え〜と、今日のゴナゴトは、
今日のゴナゴト: 「ライブでの お水は最高 生き返る」
<それでは私なりの解説を読んでいきます。『ライブ中、ライブ後に飲む水は普段の100倍位(?)美味しくありがたく・・そして幸せに思うものです。』
<そうなんです。え〜とですねぇ、ライブの合間とか、特にライブ後に飲む水は、普段こう朝起きて飲む水とかの、もう全然比べ物にならない位…何て言うんだろ?同じ飲み物…かい?って、思っちゃう位、おいしく感じるんですね。
…なんか、風呂上りの1杯みたいなのしか想像できない自分が悲しい。
<ライブのスタッフの方がキンキンに冷やして…くれてたりするんですよ。そ〜れなんんても〜!(サムアップして)サイコー!うふふふって感じで。はい、めちゃめちゃ美味しいんですねぇ。それだけ多分、ライブでこう動いてるんで、うん、みんな多分思ってるんじゃないかな?「水ってこんなに美味しかったっけ?」ってよくメンバーと言ってるんですけどね。
以上、モーニング娘。の安倍なつみでした。

サイトトップへ戻る


Read Me Japan!