2001/08/09

 いきなり黒人モー娘。登場(三択隊とかやってる皆さん)。モー娘。になりすまし、番組進行。

黒ジョンソン<ねぇ、笑って。
黒なっち<なんだべさ。
黒やっす〜<ん〜チュパッ!(ウィンク連発)
黒ごっつぁん<貴さん、大好き。
黒やぐ<イヒヒヒヒヒヒ
黒のの<腹減った。
黒よっすぃ〜<これやらせ?
黒梨華<チュッ(三人祭)
黒姐さん<魚焼けます。 …なんで姐さんまで。

 黒あいぼんだけ振ってもらえず。 …どんなセリフだったんだろ?

 本物の娘。の抗議(当たり前だ)を受けて、「恋レボ」を踊る黒人モー娘。の皆さん。それなりに歌って踊っちゃいます。

 トークでは遂によっすぃ〜のキャラが決定しました。

 名づけて「うらやましがりキャラ」

 保田さんが貴さんにいじられるのをうらやましがるというものです。

 ごっつぁんがしゃべる   「サウナ入ったあと水風呂入ります」
  ↓
 貴さんが持ち上げる    「(水風呂の)お水になりた〜い」
  ↓
 中居君がやっす〜に振る  「保田はサウナの後どうすんの?」
  ↓
 やっす〜がしゃべる    「水風呂に入りま〜す」
  ↓
 貴さんが落とす      「(保田は)泥水にでも入っとけ!」 …泥水に漬かる圭ちゃんのCG
  ↓
 よっすぃ〜がうらやましがる「(私も泥水に)入りた〜い」 …CGによっすぃ〜がプラスされる

え〜、なにげにプッチモニです。

 だぶん、吉澤さんが、番組トークで初めてメインになったのではないでしょうか?

 その他のトークに関しては、たぶん他のところでも面白かったっていわれてると思いますが、面白かったです。面白かったところ、一人ひと言ずつ。

<(モーニング娘。は)そんな筋肉モリモリじゃないよ。 …ツッコミどころがいいっ。
<(生まれたときからその席(後のはじ)だよな?)ず〜っとこの席の気がするんですよ。
 …本当にそうでした。
<(センターよりサイドの方がかっこいい中居くんに対し)それ勘違いじゃないですかね?
 …その通りです。
<フクロウは朝飛んじゃいけないんです。
 …半分わかったんですけど半分わかりません。ごめんなさい。
<保田さんが面白いんです。保田さんが泣いたの。 …今まで保田さんを何だと思ってたの?
<圭ちゃんはホルモン焼きのほうが合ってるよ。
 …貴さんの「保田クレープ」と被っちゃったけどね。
<(リーダ飯田をどう思うか聞かれて)貴さんの方がいい。
 …だから、もう少し人の話を聞こうね。
<(「保田大好き」の看板見て)看板いいなぁ〜。
 …最後に全部持ってきました(おめでとうでいいのか?)。
は、面白いところありませんでした。 …っていうか、しゃべれてないし。

 個人的に気になったのは歌です、歌。見てた人は分かると思いますが、梨華ちゃんの語りの部分で、他の娘。さん達がまわりで色々邪魔するところで、ののが膝蹴りをもろに入れたため、梨華ちゃん一瞬絶句します。

<青春の1ページって地球の歴史からするとどれくらいなんだ…

セリフ途切れました、マジで。

 その後は、何事も無かったように過ぎていくんですが…。この後楽屋でどうなったのか?怖くて想像できません。 …いや、想像しちゃうから怖いんだけどね。

2001/08/30

 EE JUMP 出てます。ユウキくんも出てます。AD修行企画で心霊特集です。
 ユウキとソニンと古谷Dでお寺で修行です。
 「心を入れ替えて頑張ります。」 …入れ替えないほうがよかったのかな?
 歌はソニン一人で歌います。ソニンの服って「モーニングコーヒー」まんまじゃん。

2001/09/06

 そんなこんなでうたばんですが、
 いきなし「うんこ命」ですよ。 …うたばん寸前より。

とりあえず宣伝しとけ

 ミニモニ。、祭シャッフル、ココナッツ娘。とCD,DVD宣伝します。
 …でも1年1か月ぶりって、ミカ。


今回は小道具がたくさん

 今回の新曲は小道具をたくさん使うということで、いろいろ出します。
 貴さんは携帯が気に入ったようです。中居くんにコンパクトを使わせてたのを見て、あいぼん

<中居くんの菌がうつるよ… …オレが中居くんだったら泣くぞ。


そんなに驚かなくても…


というくらいおどいた表情をしていたhitomiさんでした。


ミニモニ。ニュース(加護亜依編) 「中居くんが辻の体を触りまくっていた」
<へそだしの衣装を着てたときにお腹のお肉つまんできたんですよ。
<おやじのくせにね… で、ニヤニヤしてて、気持ち悪かった。
…なぜか今日のあいぼん、中居くんに厳しいです。

 あとは、のの=食べ物の話でまた8段アイスが出ました。

中居:辻は変なのか?
中居:やせろって言われないの?


ミニモニ。ニュース(矢口真里編) 「辻と加護はカキ氷に夢中」
<え〜一番下にハムおいてマヨネーズかけて氷半分いれて、そこにグリーンピースいれてそこにおかきいれて上に(氷)して、牛乳ガーっとかけてマネージャーさんに渡したら、おいしいって…
いや、絶対まずいよ。
<きゃはは… …これは悪魔の微笑みだ、絶対。


ミニモニ。ニュース(ミカ・ハッキネン・トッド編) 「ミカは変な日本語を覚えた」
中居<どんな日本語?
ミカ<スッポンポン!
ミカ<前、ヤグチサンがスッポンポンデ、モシ、ナンカ、自民党? …×自民党 ○無人島


ミニモニ。ニュース(辻希美編) 「矢口、ロッカーに」
ミカ<ヤグチサン、ロッカーニスッポンポンスッポリハイッテタ。
中居<そうか…。矢口だけはマトモだと思ってたんだけどなぁ。

ロッカーに収まるミニモニ。さん達


恒例の振り付けタイム

今回のダンスのテーマは「ウンコ」です。

 貴さんなぜか「ペペロンチーノにチーズかけたっていいだろっ」で、A.猪木になります。

2001/09/20

 まずは、「うたばん寸前」より、前回トーク名場面を放送。あと、イグアナ(アベちゃん、パパ、ママ)の話になって、本編の予告編が流れました。アベちゃんの話をするとき、指で鼻を豚さん状態にしてました。 …一瞬ですけど。


中居くん、いらない?

 貴さん、ごっちんといっしょに控え部屋で談笑中です。

中居<今年40のおじさん。なにやってるんすか、本番始まりますよ。ゴッツァンいいのそこで?
<いや〜。盛り上がってるんですけど〜、そこで盛り上がってもいいかなって…
中居<いいかなって、俺を今ちょっと、邪険にしたな。いくよ、5秒前、ゼロ!
…中居君一人で進行し出します(貴さんの物真似入り)。で、ごっちん登場。
石橋<ゴッツァンね、今俺はね、隣にいてよくわかったけど、すんごい、いい匂いがするんだ。
<ん?(コロンとかつけてるの?)ううん。髪の毛かな? …いいなぁ、こういう会話。
中居<(貴さん&ごっちんのデート話になって)俺もデートしてあげてもいいぜ。
 …高飛車な中居君。
<そうですか?いやでもなんか、どこ行くか分からない。 …信用されてない中居君。
中居<(笑)俺は変態じゃねえんだから。
<趣味がわからないです、あんまし。なんか、ほっとかれそう。


石橋vs中居トークバトル

 それぞれ、ごっちんと2ショットトークを行い、瞬間最高視聴率をとったほうの勝ち。

中居<だってさ、ゴッツァンなんてさ、心構えが違うじゃんか。
<(トーン小さめで)そうですか?
中居<貴さんだったらちょっと心を開こうみたいな感じあるかもしれないけど、俺にはちょっと心を開いてなんか弾んだトークをって姿勢がなんかないかもしんない。
<裕ちゃんがいるじゃないですか。 …中居くんの主張は素直に認めてるのね。
中居<裕ちゃん?それは言うなよ。
<(爆笑)
石橋<一説によると、保田が中居君のこと好きだって話しが…
中居<(爆笑)
<え!?
石橋<人気あるよね、中澤、保田とね。
<面白いですよね。カッコイイですよ。
中居<ちゃんと弾んだトークしろよ。
<しますよ。 …「するよ」だったらすごいことになるんだけど。


中居くんと2ショットトーク
<汚い家ですね。
中居<ちょっとタイム×2、ねぇこれ俺のセットなの?
<アハハ。
中居<これどう考えても、フジテレビの深夜にやった「さんま中居の〜」といっしょじゃない?
 …27時間テレビのやつ、そのまんま借りてきたそうです。
中居<汚ねぇよ。金のかけかた全然違うじゃん(貴さんの豪華なつくりのセット見て)
中居<(埃かぶった掃除機持って)部屋を掃除するための掃除機が汚ねぇ。いいよゴッツァン。
<こんばんは〜。おじゃましま〜す。
中居<これ見て原(ドアのポスター) 〜原の初ホームランの話〜 すごくねぇ?
<すご… わかんないですね。
…安易にトークにのらないごっちんがいいです。梨華ちゃんだったらすぐのると思いますけど。
<ていうか、あの〜
中居<まぁ、座れよ。お茶飲む、お茶?
<はい。 …この「はい」のいいかた、すごく素直っぽくていいなあ。
<ハハハ。ありがとうございます。なんでお茶碗なんですか? …何故かご飯茶碗
<はい、乾杯
中居<チースだ、チース。はい、チース!
<違いますよ。カ〜ンパイ、BABY。(中居くん無反応)な〜んで、ウケて下さい。
中居<つまんねぇ。
<はやってるんですよ、モーニング娘。の中で。掃除とかしないんですか?
中居<しない。(やる気なし)
<フハハハハ。(部屋に干してあるパンツ見て)変わったパンツですね。
中居<まぁね。(まだやる気なし)
<フハハハハ。
中居<音が流れてない時間も放送してみて。(数秒沈黙。機嫌が直って)イエ〜イ。
中居<飯食う?
<はい。えっこれによそるんですか?(さっきの茶碗を再利用する中居くん)
<(モー娘。表紙の雑誌を見つけて)何気に中居さんモーニングファンだったんですね。
中居<あたりめ〜じゃん。俺ゴッツァン大好きだよ。
<どこが好きなんですか?
中居<え?ゴッツァンの?(はい)肘。 …中居くんは、二の腕フェチです。
<えっ?(よそわれたご飯みて)あっ、すごいご飯が炊いてある。ぐちょぐちょしてる。
…ぐちょぐちょしてるって。で、ご飯はおかずが何もないということで麦茶茶漬けに…。
<え〜お茶漬けって、こんなお茶漬け、やです。 …もちろん食べませんでした。
中居<ちょっと、トークしようぜトーク。え〜、ゴッツァンなぁ〜。ホント貴さんが好きなの?
<好きですよ。(何で好きなの?)Fish Fight!だから。
…踊る貴さん。それを見て笑うごっちん。
中居<あんなんで騙されるなって。なんで、俺の、俺の何がいけないんだ、じゃ?
<冷たい所。(何?)…冷たい。
中居<(思わず踊る貴さんに)オイ石橋、するな邪魔を。で、なんだっけ?
<冷た〜い所です。
中居<俺、冷たくないぞ。
<素になったときが、普通にこうやって、素なんです。タバコ吸いながら。
中居<じゃ、素になったとき、『イエ〜イ、ゴッツァン』とかやったほうがいいの?
<そうそうそう。(あとは)今日は髪型OKですよ。中居さんはたまに変な頭してますよ。
中居<(ちょっとカチンときながら)ゴッツァン腕立て伏せやって。
<なんでですか、急に
…チャレンジするも2回目でアウト。
中居<あと、ここでちょっと仰向けに寝てみて。
…中居くんと一緒に仰向けになって寝るごっちん。添い寝状態です。
中居<俺絶対これビデオ録ろう。
<アハハハハ。そういうシーン(恥ずかしい、もう)バチッ(中居くんのももを叩く)
中居<添い寝がいいんだよ、添い寝が。 …照明も暗くしてフインキ出そうとします。
<はい。(座椅子を枕代わりに差出し、間に仕切りをいれるようにする)
中居<おし、おし、OK,OK,OK おい、お前顔が見えねぇじゃねぇかよ!
<フハハハハ。
中居<これじゃ意味ねぇじゃねぇかよ。
中居<(起き上がって)お前、今のちょっと面白いじゃないか。ちょっとおいしかったよ。
中居<はい、終わりました。
<え〜、ちょっと待って約束してないですよ。 …何、約束って?


貴さんと2ショットトーク

 ごっちんと貴さんでトークです。なんか設定は貴さんちに内緒で遊びに来たごっちんって感じです。

<(チャイム鳴らしまくって)あっ開いてる。
石橋<(部屋から出てきてキョロキョロ)
<誰もいませんよ。
石橋<入っちゃえ、入っちゃえ。
<おじゃましま〜す。
石橋<大丈夫だったのか?
<大丈夫でしたよ。
石橋<誰にもアレされなかった? …パパラッチ?
<あっ。さっき下に圭ちゃんがいました。
石橋<保田が?(爆笑) 事務所の人とか大丈夫か?
<あ、パパとママには言ったんですけど。
石橋<ちょっと待って×2(部屋を出て再度、周りを確認)
<アベちゃんには言ってない。
…パパ、ママ、アベちゃんは、後藤家で飼ってるイグアナですよ。 …って、何故イグアナに?
石橋<じゃ、大丈夫だ、大丈夫だ。腹は(減ってない)?
<お腹ちょっと空いてますね。
石橋<なんか、作るか?
<何作ってくれるんですか?
石橋<アレが好きなんだろ?
<オムレツですか?オムライス? …ふ〜ん、ごっちんオムレツ好きなのか。
石橋<オムライス?オムライスでも作るか、じゃ(冷蔵庫から材料取り出す)。
<作ってくれるんですか?
石橋<おう。…飯なんか作ってていいかなぁ。 …そういえば、トーク対決では?
石橋<持つかなぁ。毎分(視聴率)あがるかなぁ。(笑)
<手伝いましょうか?(ゴッツァンもやってくれるか)はい。
石橋<じゃ、ゴッツァンと石橋の『チューボーですよ!』 …♪キューリ、トマト〜
石橋<ゴッツァンのオムレツはいつも何入ってるの?
<すぃいたけとたまねぎ …椎茸じゃなく、すぃいたけ
…普通にオムレツ作り始めるんですが手伝うはずのごっちんメインで貴さんサポートです。
石橋<いやいや、楽しみだなァ。真希の手料理が食えるだなんて。(笑)
石橋<いつも、家で何?つくったりするの?
<しますね。でもお菓子系が多いかも。 …「おかしけいが」で変換「犯し慶賀」って姫初めかよ!
石橋<お菓子系は何(作るの)?
<クッキー、シュークリーム…
石橋<シュークリーム食べたいなぁ。
<今度作って来ますか。
石橋<やったね。…そっか、俺たち付き合って結婚したらこういう感じで食卓に立つのかな?
<へへへ。手伝ってくれますか?
石橋<俺だって(料理)得意だもん。卵何個?
<卵は…2つ。
石橋<そっか、いいなぁ。いい感じの夫婦生活を営めるなぁ。
<(オムレツ)おいしかったらいいんですけど。
石橋<大丈夫だよ、真希が作るんだから。(笑)うまいよ。かなりやってる。ね?
<うん。 …ごっちん、すんげぇ、嬉しそう。
石橋<やってない人だとできないね、ここまで。
<しょっちゅうやってますよ。(で、味見。貴さんと目が合う。貴さんテレる。)
石橋<すげぇでっけ〜オムレツになるな、これ。
中居<いしばしく〜ん
…ここから、暫く教育ママとあほガキコントになります。(省略)
中居<(カギあけて部屋に入る)
<あっ(貴さんが、ばれないようにガードする)
中居<あれ、真希じゃん。あれっ?
石橋<ちがう×3
中居<一人じゃないの?今日一人って言ってなかった?あれ、ゴマキ!?
<あんっ
…たぶん、中居くんに押されて貴さんのガードしてた手が耳に触れたと思われます。
<(卵をのせるのに)あぶないこれ、いいや。ハハハ …ちょっと皿からはみ出ちゃいました。
…ごっちん、出来上がったオムレツにケチャップかけます。
石橋<ハートだよ。ん?顔だよ、永沢君?(ちびまるこちゃんに出てくるたまねぎ顔)
中居<何これ?×3
<ハハハ。『いも』 …ごっちんのオリジナルキャラっす。
石橋<(いもが何なのかさっぱり分からずとりあえず)なぁ。食べてみるべ×2
中居<俺も食っていい?
<どうぞ。
石橋<(中居が先に食おうとしたのを見て)なんでお前が先食うんだよ
中居<俺じゃねぇの?
石橋<俺が最初一口目だろ(貴ちゃんのために作ったんだ)そうだよ。真希、いただきま。
<は〜い。
中居<これご飯入ってないの?
<これはオムレツなんです。
石橋<(一口食べて)すげぇ、家の味と似てる。家のお袋が作ってくれた奴に。んまい。
中居<俺も食っていい?(どうぞ)本当にちょっとウメェや。
<ハハハ。おいしいですよねぇ。(うまい、おいしい)
石橋<おっ、いけねぇ時間になっちゃったよ。今日はごまきちゃんが俺の為にこんなおいしいプレゼントをくれたから実は俺も真希にプレゼントがあるんだ。
…といって、ごっちんと手つないでセットの中央へ
石橋<COME ON!
…セットが貴さんとごっちんを残して、左右に割れていきます。そして後ろに階段が…。


結婚式かよ!?

 階段の上にはウエディングケーキが!ということで、貴さんとごっちん階段を腕組んで上ります。

<これって本物!?経験したこと無いんですけど。 …してたらすごいよ。
石橋<じゃ、これが二人の初めての共同作業です。
…ということで二人で、ケーキ入刀。 …だから「にゅうとう」で変換「乳頭」って、岡村かよ。
<ハハハ。すごくないですか?
…さらに黒人女性のみなさんが現れて、♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜
<すげぇ!
…そう、ごっちんの誕生日(9/23)を祝うためにすべて用意されたのでした。でも「あさって」って違うだろ。
石橋<これが僕からのプレゼントさ。 …「ワニ」。
<普通に見て犬ですよ。かわいい。 …ミニチュアダックスフンドもらいました。
…ごっちんすごく嬉しそうでした。

2001/11/08

 うたばん寸前より、懐かし映像を。

市井ちゃん、あやっぺもいる 滑り台から落ちた圭ちゃん あべちゃんを抱っこするごっちん

モーニング娘。のれしき

 登場順で、モーニング娘。の歴史を振り返ってみましょうということで娘。さん順番に登場します。


第一期メンバー
なっちとかおり登場。
石橋<初期のメンバーは二人だけになっちゃったんだね。

 ちなみに石橋と中居の中の脱退した3人は、以下のようになっております。
 黒江さん=結婚、中澤さん=引退フットルースやってる人、福田さん=学業専念 …専念?

石橋<なっちは何つっぱちゃったの?
なっち、新曲のイメージを説明(なっちはメンズです)
石橋<良い、良い。
<良いですか?(良い)良かったぁ。
…次のメンバーを紹介する中居くんですが、
中居<99年8月4日に加入したゴッツァンおはいりください、どうぞ!
石橋<え、違うよ。
<あれ?
中居<ストップ、ストップ。もう1回。
 …中居、テメェ〜(CG無くてもいいくらい)。
子泣き見えた。 …確かに見えました。


新メン4人の「○○ちゃんです!」

 提供バックで、4人全員で、「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」の例のフレーズやってました。

<まこちゃんです。 …が、一番上手かったと思います。


第二期メンバー
やぐっつぁんと圭ちゃん登場です。
石橋<そこで来たのか、保田は。
<そうですよ。
<かあさんと3人で。
石橋<あぁ、かあさん…かあさん、なんか復帰するらしいじゃないか。
はい。
石橋<会いたいね、かあさん。
…で、何故かやぐっつぁんの頭皮が気になりだす石橋さん。
石橋<矢口、地肌大丈夫なのか?
<痛い!痛い!
石橋<地肌白くなっちゃってんじゃないかよ。痛んじゃって。
<痛い!痛い!痛い!何がですか。違いますよ。
中居<保田、髪の毛抜きすぎだよ。
石橋<保田じゃない、だいたい。矢口だよ。

 …今日の中居くんは、ミスが多いです。


第三期メンバー
ごっちん、登場です。
中居<ゴッツァンが入ったことによってみなさん助かったんじゃないですか?
<いい刺激にはなった。(笑)
石橋<このぐらいから俺はなっちから(ごっちんに)変わってっちゃったんだな。
<貴さん、なっちなっちって言ってたのに。
<そうですよね。
石橋<だべ。それが、男心と秋の空。(笑)
<そうだなぁ。


第四期メンバー
梨華ちゃん、よっすぃ〜、のの、あいぼん登場です。
よっすぃ〜が登場するなり、娘。さんたち「よっすぃ〜」コール連発です。梨華ちゃんはよっすぃ〜と腕を組みます。
石橋<よっすぃ〜…
<加護ちゃんです!
<辻ちゃんです!
<よっすぃ〜です!
<りかちゃんです!
中居<ひろちゃんです!
石橋<ごめん、あとでやるから今使っちゃうとね…。 …ある意味、すでに制御不能。


第五期メンバー
小川さん、新垣さん、たあ、紺野さん登場です。 …自己紹介は普通でした。
石橋<なんか全員に予防接種して痛かった?痛かった?って聞きたいくらいです。(笑)
石橋<5列目(新メンバー)やっぱり、まだ髪の毛とか変な色じゃないもん。(笑)
娘。<そんなことないよ。
石橋<まだ、校則守ってる感じがするもん。(笑)
新メンの学年を聞きます。新垣さんの中1(1988年生まれ)にびっくりする石橋さんです。
石橋<88年と言えば、仮面ノリダーをやり始めた年。 …あいぼんのときもしたよ、その話。
石橋<石橋貴明27歳ですよ。
中居<ちょうどSMAPが結成されたのが88年ですから。 …それも話したよ。
中居<初めてでてきました。 …だから初めてじゃないって。


新メンバーに教えるうたばんモーニング娘。

 うたばんで、どうすればフューチャーしてもらえるか新メンに教えます。

うたばん
ゴールデンライン
石橋貴明
一番のお気に入り
石橋貴明
一番のエサ
モーニング娘。
最上昇志向キャラ
後藤 保田 吉澤
今日も2人でVサイン 今日もVサインだけで
ものすごい突風が…
石橋曰く「トップ下」

 ということで、上の3人(プッチモニ)のコンボ技を披露。

好きな料理は? 「オムレツです!」
 …食べたことあるじゃん。
ちなみに保田は? 「私もオムレツが好きです!」
貴様にオムレツなんか出すもんかよ!
画面一面に子泣きCG(オムレツバージョン)
それをうらやしがるよっすぃ〜
どっぱ〜ん!っていう風になるわけですね。
…スタジオ大爆笑です。
石橋<まぁ、昔から言う所の「天才・秀才・バカ」見たいな感じで(笑)三段落ちなんですけど…。
<(わたしって)バカ? …ある意味。

 石橋さん曰くうたばんにおけるフラットスリーを完成させたと。しかしそれには犠牲者が。まず1人目。

「貴さんは、浮気性だから」(A子)

 貴さんがなっちA子さんに弁解しているときのごっちんの表情が可愛すぎ。


でも貴さんのお気に入りは今は後藤だよね、みたいな。
石橋<こうして2人(なっちとごっちん)に見つめられると悲しい。(笑)

 続いて2人目。

「貴さんは使い捨てるから」(J子)
石橋<J子さんって誰だ?(笑) …ジャイ子じゃないよ、ちなみに。

 かおり曰く、あれほどジョンソン、ジョンソンっていじっていたのに最近は全然いじってくれないと。
 石橋さん的にはジョンソンはキレイになってしまったと。昔は「ねぇ笑って」っていってるのにどうして自分は笑ってないんだろうって感じだったと。
 続いて3人目。

「貴さん!私の時代はいつ来るんですか?」(Y子)
中居<あぁホントは矢口ここ(最上昇志向キャラ)だったのに上昇しないまま終わった感じか。
やぐっつぁんが他の人は一回は時代が来てるのにどうして自分には来ないのかと。
石橋<そういうこともあるのね。 …一言だけかよ。やぐっつぁんの時代は当分無いようです。


制御不能サークルの人々
加護ちゃんです! 辻ちゃんです!
ヒロちゃんです! 貴ちゃんです!

 …えっと、ひたすら無限ループです。どんどん高速化します。 …それだけです。


ニワトリ号泣キャラ

 …もうこれしかないんですね。


新メンバー初トーク

 自己紹介は普通でした。

質問 未来(来年)の自分にメッセージ 入りたいユニット
小川さん がんばってるか、麻琴。 プッチモニ
新垣さん 今は頑張ってるけど、今も頑張ってますか? ミニモニ。
高橋さん 方言がなくなってませんか?頑張りましょう。 タンポポ
紺野さん もうちょっと大きな声で話せるようになってますか?
え〜と、まだ頑張って下さい。
タンポポかプッチモニ

今日の「たあ」

 貴さんがたあの顔真似やってくれました。 …確かにビックリ顔ですね。


モー娘。新旧意識調査

 いつものやつです。新メンと旧メンと別々に質問します。

質問先 質問 新メン 旧メン 個人的なコメント&予想
モー娘。に入れて
本当に嬉しい
4   当たり前だよね。
はっきり言って
4人も増えて迷惑だ
  4 後、加、吉、石
このままやっていけるか不安
もしかして挫折しちゃうかも
0   まぁ、まだね。半年後くらい
正直、新メンバーの
面倒なんて見てられない
  4 安、矢、石、辻
先輩ともっと仲良くなりたい 4   そりゃね。俺だって…。
既に入りたいユニットは決めている 3   紺野さんは迷ってるんですって。
いずれは、ソロデビューしたい 1   小川さんが押しました。
そろそろ卒業することを考えている   0 ごっちん「え?」って…。
え?まさか押したけど、みたいな?
うたばんに出れて嬉しい 2   (押してない人)新、紺
石橋、中居の顔を見るのは、
もう正直飽きた。
  2 安、辻

 …うたばんも紺野さんフューチャーな感じでした。 …うたばん的には「紺ちゃん」らしいです。

2001/11/15

 プッチモニが今日の目玉です。いきなりプッチモニニュースです。


プッチモニニュース後藤編「最近、朝はタカに起こされてるの」
中居<最近、朝はタカ?
<…に起こされてるの!
中居<なに?もう、そんなんすか?
石橋<あの〜直接電話してね。大丈夫?起きたか?
中居<ダイレクトコールですか?(うん)
<足、噛まれたりとか。 …あ、なるほど。…あのワニだ。いや、ワニじゃなくって。
石橋<(ハグハグ(CGで牙、生える))
<舐められたりとか。(舐める!?)
石橋<(ペロリ(CGのでっかいベロでごっちんを舐める))
<髪の毛噛んだりとか。(えっ!?)
石橋<(再びCGで牙生える)
中居<変態プレイじゃないですか!
<犬なんですけどね。こないだもらった…。
…前回ソロでうたばんに出演したとき、誕生日プレゼントとしてもらったミニチュアダックスフンドの話でした。
<すっごいカワイイんですよ。だんだんよっすぃ〜に似てきたの、だんだん。
石橋<あら。
<おっ!?
なんとなく犬顔っぽいっす。 私が、カワイイってこと?みたいな
中居<よっすぃ〜に。良かったじゃんか〜。
<最近言うんだよねぇ。だんだん…
<あっ!そのタカか。
<だんだん吉子がタカに見えるの〜。(笑)
中居<保田には似てこない?
<う〜ん。(しばし沈黙の後、苦笑)
<なんで?
<目のあたりが特に似てきた。(よっすぃ〜が?)くりんってしてるとこが。
<わたしだってくりんってしてるじゃないですか!(ワァ〜ォ)
石橋<(パントマイマーな仕種&凍りつくCG)
中居<今の見てどうですか、よっすぃ〜?
<凍りつきた〜い!(笑) …今日もうらやしがります。


プッチモニニュース吉澤編「最近”ウワーッ”と大声で叫んでそこら中を走り回っている」
中居<何やってんだよ…。
<ワァ〜って。
<よく言うよね。
<普通にこう「走りた〜い」って。ガァーって(ごっちん、貴さんの後ろを走る)。
石橋<大丈夫?よっすぃ〜は…(笑)
中居<よっすぃ〜はこれでいいの?
<レコーディング中に…。
中居<ちょ、ちょっと黙ってて。(笑)
<なんで〜!(笑)
中居<はい(次)あっ?なんすか?え?(ADのところまで行って何かを確認)保田カット!
<そんなこと言ってないじゃないですか!

 …ここまで「うたばん寸前」枠なんだよね。


プッチモニニュース(たぶん)保田編「ワタシ制服着ちゃいました」
中居<(ジャケ写見ながら)いいじゃん、よっすぃ〜、なんか。ごっつぁん、ごっつぁんカワイイな。こう見るとな。
<(間髪いれず)ありがとうございますっ。
<かわいいなぁ。
…で、MCそれぞれの保田いじりですが、
中居<保険会社の人?
石橋<お葬式の帰り?
…スタジオ大爆笑(もちろんCGあり)
<これね、私も高校の制服着たいってつんく♂さんに言ったら、お前はダメだって言われて、短大生っぽく…。
石橋<えぇ?(笑)短大生?え゛ぇ?
短大生!
中居<(再び、ジャケ写)よっすぃ〜からパーンして。
石橋<(よっすぃ〜見て)カワイイやばいな。(ごっちん見て)ウワッ、やばいな。
石橋<(圭ちゃん見て)…ピヨン!(笑) …子泣き爺登場。


今回の制服のコンセプト
<よっすぃ〜は、ちょっと私立っぽく決めてて、後藤は、渋谷とかにいそうな女子高校生で、圭ちゃんは、短大生。
中居<これ(保田)は、何処にいるの?
<圭ちゃんは…。
<田舎とか?(笑)
<なんで、ごっつぁんまでそんなこと言うの?(笑)
<いや、東京の短大生って…東京の短大生って、何着てるか分からないから…。
<こんな感じじゃないんですか?
石橋・中居<○×△※ …風俗系の話を持ち出したっぽいです。
<銀行員とか。
<就職してる感じがする。
石橋<じゃなくて、渋谷の公衆電話に貼ってあるって感じ。(笑)
中居<いいじゃん、ビラだよ。(笑)
石橋<ビラビラしちゃうのよ。(笑)
<いいなぁ〜。(笑)
 …とりあえず、うらやましがるよっすぃ〜。
中居<どうした?何になりたいの?
<ビラ(笑) …目輝かせて言うようなセリフなの?
<ビラはいいねぇ。ビラになりたい。


うたばんに届いた一通のお便りより
貴さんは本当はごっちんじゃなくて、圭ちゃんのことが好きなんじゃないかと。
<イヤ〜ン。
<ブチュッ。

あまりの衝撃の大きさに操り人形と化す貴さん。 …上手ですね(byごっちん)。

負けじと操り人形になるよっすぃ〜。 …よっすぃ〜をここまで駆り立てるものって一体何?
中居<(ごっちんが好きって言うのは)タテマエで好きって…。
石橋<違うんだよ。保田が言うのさ。
<なんて言うんですか?
石橋<この間ウチのお母さんが貴さんによろしくって…。(笑)
<だって本当なんだもん。
石橋<この間、収録の合間ですよ、「はい、じゃあセッチングします」とか言ってる間に保田がツカツカって俺の所にやって来て…。
石橋<保田のお母さんが、うたばんの中で何かの回だか、僕はよく憶えてないんですけども、俺が初めて保田に振ったと、話を。それを見て保田のお母さんが泣いたんです。(笑)なっ!
<(頷きながら)ホントに泣いたんです。(なんで泣いたの?)なんかね、すごい貴さんの愛情が伝わったって。(笑)
石橋<でもたぶん、ものすごくオマエはナントカだよ!っていうお地蔵さんが飛び交うたぶんアレだったと思うんですけど。(笑)
石橋<そう言われちゃった日にゃぁ、ちょっとツッコミも甘くなると。(笑)
中居<ダ〜メ、ダ〜メ。うたばんが成立しないでしょ〜。
石橋<え〜なんで?お母さん泣くのよ。(笑)たぶん、お母さんの捉えかた変だと思うけど、俺がすごい感じでツッコんでるのに、「うれしいねぇ」って…。(笑)「ウチの娘にツッコんでくれたよ」って。
<そうですよ。
中居<大分反響ある…よっすぃ〜の周りの反響は、どう?
<いや…いいね…って。 …「いや…」って、よっすぃ〜口癖っぽいね。
中居<そうだよな。よっすぃ〜も普通…ちゃんとした顔になってきたもんね。
<なんですか〜!ちゃんとした顔って…。
中居<いや、ほら出てきた当時ってのは、こないだの4人の子たちじゃないけどね、初々しさが残ってテレビなれしてないとか垢抜けない所がありますけど。(よっすぃ〜は)だんだん垢抜けてきて。ごっつぁんも…ねぇ?ごっつぁん何年?
<2年です。(2年か)2年とそうですね、ちょっとたちました。
石橋<この2人、だって完璧よ。(ごっちんがよっすぃ〜寄って2ショット)美形よ。ほら。

貴さん曰く、「完璧」「美形」のお2人さん。 …おっしゃるとおりです。
<すみません。あの3人いるんですけど…。(笑)な〜んで省いてしゃべるんですか?
中居<じゃオッサンも入って。オッサン×2
<オッサンじゃないじゃないですかぁ。あたしだって(芸歴)一番長いんですよ、この中で。
石橋<合コンとかいくじゃん。「どんな子が来てるのかなぁ?」って。(扉を)ぱっと開けて、あの2人がいると「うっわぁ〜。今日すっげぇ〜かわいいぞ!」って。(笑)で、バン!って(なかに入って圭ちゃんを見て)「…なんとかしなきゃなぁ」みたいな。(笑)
石橋<合コンとかしたことある?自分ら?
プッチ<ないです。あるわけ無いじゃないですか。
中居<無い?保田は、あるんじゃないの?今いくつ?(いま今年21ですよ。)だったらみんなでご飯食べたり飲みに行ったりしないの?
<あっ、ご飯食べに行ったり飲みに行ったりしますよ。
石橋<飲むの保田?(飲みますよ)飲んでいいの?
<21ですもん、もうすぐ。(飲んでいいの?)うん。飲んでいいんですよ。
石橋<何飲むの?どぶろくとか?(笑)(野良仕事の合間に一杯やってるCG)
<ワイン飲みますよ、ワイン。
石橋<ウォ、オ、ワイン!何?あの青とか?(笑) …それじゃ青汁だよ。
<え゛!なんで(笑)。
石橋<黄色いのとか紫とか…。
<赤!赤ワイン!
石橋<赤ワイン?何処のワイン?(別に何でも)ブラジルとか?(笑)
<チリ、チリのとか。
石橋<チリ?さすがだ、自分!チリワインなんて飲むのさすがだ!
中居<だって保田とかって、え?(ごっちんとよっすぃ〜は)高一?
高一です。 …また微妙なトコを。
「高一です。」 「そんな質問どうしてするのよ」みたいな。
中居<保田21でしょ。だって、こう…彼氏とか好きな人とか出てこないの?
<欲しいとは思いますけど、今いないです…。
石橋<キスしたいとか思うの?保田。(はぁ?)ちょっとホント聞きたい。キスとか…。
<でもね、圭ちゃんよくね、「ごっつぁ〜ん」とか言ってチューしようとしてくるんですけど、うちらはウェ〜って。(笑)
<そ〜、くっついてくるんですよ。
<よくこうやりますよ。(よっすぃ〜に抱きつく)
<やめて〜!こういう感じでですね…。
中居<2人が、と、溶ける〜!(CGで2人溶ける)


プッチモニ相性ゲーム「ホントに好きなのはワ・タ・シ」
プッチ<プッチモニ相性ゲーム!ホントに好きなのは…
ワ! タ! シ!
 …貴さん邪念を払うため修行。ごっちんとよっすぃ〜も加わる。

 プッチのメンバーの好きなものとか本人に関する品々(どの品が誰に関するものかは分からない)が出てくるのをMC陣が選んで、誰と相性がいいのか試すゲームです。

石橋<僕は、全部ごっつぁんのものを選ぶ自信はありますよ。
<ホントですか?
中居<僕はそのときの直感で選ばさせていただきます。
<っていうか、中居くんは誰が好きなんですか?貴さんは、ごっつぁんじゃないですか。
中居<そんなこと本人を前に言わせるなよ。照れるだろ。
<(よっすぃ〜と私と)どっち?
中居<本人を前に言えるわけ無いじゃないか!
<何でですか!貴さん言ったじゃないですか!
中居<俺は言えないんだよ。
<本人、3人いますよ。
中居<本人こんな近い所にお前言えると思ってんのかよ!(笑)
<え〜!?言ってくださいよ。
中居<言えないんだよ。(圭ちゃんに耳打ちするように)恥ずかしくて。
<こっちが恥ずかしいですよ。


相性ゲーム

 これは、自分も参加せねば。もちろん、狙うは、ごっちんだよ。

第一関門「直筆の座右の銘」
A「自然体」 B「Going My Way」 C「ありのまま」
…Bは圭ちゃんだよなぁ。よし、Aだ! …Gets!
ちなみに貴さんC、中居くんAを選択。
石橋<よ〜し、まず最初の地雷は踏まなくて済むぞ。 …地雷なのか?
石橋<これ、どれが保田なのかをあてるゲーム? …早くもゲームの主旨が変わったようです。
第二関門「愛用の携帯ストラップ」
A「ドラえもんとかのび太」 B「首からかけるタイプ」 C「熊さん」
…これは、難しい。あえて、C!。 …地雷、踏んじゃった。
ちなみに貴さんA、中居くんBを選択。
…熊さんストラップは、梨華ちゃんとおそろいだそうです。
石橋<ひょっとしたら俺よっすぃ〜の方に変わってしまうかもしんない。(笑)
<なんでですか!
最終関門「手作りおにぎり」
A「ラップに包まれてる」 B「普通のタイプ」 C「海苔をあとで巻くタイプ」
…単純に自分の好みで、C! …地雷は踏まなかったけど。
石橋<BとCの違いっていうのは、食べるときにパリパリの…
<そう「パリパリの海苔が」っていうのの違いでしょ。(笑) …そこで説明しちゃったら。
ちなみに当然、貴さんCを、中居くんAを選択。
…MC陣、A=ごっちん、C=よっすぃ〜ということで、ハイタッチです。今後は、プッチでも圭ちゃんは後ろの席でという話になって…。
<でも〜吉澤は〜(前に歩み寄る)
<なんでもっと前に行くのよ。
<貴さんの前にもいたいけど、…圭ちゃんもうらやましいし…。
<(後から来てよっすぃ〜と腕を組む)
<うわぁ〜!(逃げる)

 …結局最後は、よっすぃ〜が持ってくのね。

2001/11/22

 今週の目玉はタンポポです。タンポポのみなさんジャケ写の衣装で登場です。

石橋<(みんなの衣装見て)すごいな、なんか…。
<え?今回のシングルのイメージです。
中居<どんなイメージなの?
<貴婦人でございます。(貴婦人?)はい。(みんな?)はい、そうです。
…プッチモニとタンポポでどっちが先に発売かで、今までは、タンポポ→プッチモニだったのが、プッチモニ→タンポポになった話で。
中居<じゃ、プッチモニが先に出てバーンと1位とか取って、じゃ2週目タンポポ行くかっつってタンポポがまた追いつけなくてそこで差が出るって事を…。 …プッチは2位でした。
<ハハ…。
<まだ決まってないです。
中居<でも今回も正直プッチモニには勝てない感じ?
<いやそんなことないです。
<(首を振りながら)勝ちます。
石橋<だって、さっき隣のスタジオで(プッチモニが歌収録)やってるの見に行ったけど、すっごいごっつぁんとかホットパンツで、すっごいカワイイ(L・O・V・E LOVELY〜のフリをして)とかやってたぞ。
娘。<♪L・O・V・E LOVELY後藤〜 …やぐっつぁんだけしなかったけどね。
石橋<うん(それ)。よっすぃ〜とね、ごっつぁんがね、ものすごくかわいくて…。
<あれ?
中居<もう1人忘れてませんか?
<圭ちゃんは?
中居<保田は?(笑) …中居くんいらねぇじゃん。
石橋<さっき注意してやったけどね。このラステス(最終リハーサル)の時に。
中居<何がですか?
石橋<カメラ目線が多い!(笑)
石橋<(圭ちゃんの口調で)貴さんに言われたから本番はもっと(カメラ目線)やるっ。(笑)なんでアイツは、俺の先輩としてのアドバイスをちゃんと聞かないのかなぁ?
中居<もっとやるっていったんですか?
石橋<はい。さっき楽屋で大変でしたよ。よっすぃ〜と、あの〜ごっつぁんの写真集見て。
中居<あ!写真集誰か出した?
<石川は…(あ、石川出した?)はい。
中居<他は?矢口は?
<まだです。
石橋<ジョンソンは?
<私、まだです。(笑)(出さないの?)いや〜出したいんですけどね。
石橋<既にここでもうプッチモニと差がついちゃってるじゃん。もう止めれば?(笑)
娘。<なんで〜
<タンポポ長いんですよ〜。
石橋<だって自分ら(矢口と加護)には、♪リンリンリン があるじゃないかよ!
<違うんです。
石橋<♪HELLO!HELLO!HELLO! みたいな。(笑)
<それとは違うんです。
中居<石川だって、あの…
石橋<カントリー娘。があるじゃん。
<でもタンポポもやっているんです。
中居<ジョンソンは何に入っているんだっけ?
<タンポポです。 …タンポポだけ。
石橋<ジョンソンもうさ、1人でやれば?(いや〜)Johnson(笑)
中居<Mr.Johnson
<Mr.Johnson…どんな歌なんですか?(笑)
石橋<ジョンソンさぁ、1人で出るときは「ジョンソン」で出れば?
<あたしですか?
中居<絶対面白いぞ。すっげぇ売れるぞ。(売れますか?)「私、ジョンソン」。(笑)
石橋<♪私、ジョンソン(笑) …「私は里歌ちゃん」だ。懐かしい。
<意味がわかんないんですけど。
中居<私はジョンソンだよ。
石橋<アフロヘアにして、(顔を)真っ黒な感じにして、アナタほらもともとスタイルいいんだから、もっとこう70年代のあのへんの黒人のR&Bな感じで(踊りながら)カァーっとそれこそ♪ハラハラハ(ザ☆ピ〜ス!のエンディング)って、あの感じで。
<はぁ。ダンス☆マンといっしょに…。
石橋<後ろに全員黒人連れて(笑)グァーって。
中居<うたばんにプロデュースしてもらえばいいんだよ。
<いいじゃないですか。
石橋<おっ!(指鳴らして)ジョンソンの為に後ろのダンサー、三択隊つけてやるよ。(笑)
<いいですね。
石橋<絶対売れるって。(いいですね)俺がプロデュースしてやる。(笑)
<ありがとうございます。だけど!私は、タンポポなんです!
中居<無理だって!
何でですか!
石橋<止めた方がいいって、もう。
中居<プッチモニの方がだって売れるじゃんか。
<はい…。(笑) …認めるのかよ!
<タンポポの方が下積み長いんですよ。
石橋<だから下積みはしょうがないじゃんか、もうこのまま下積みで…。
<カメ倉(カメラ倉庫)でお弁当食べたり、前パラ食べたりしたんですよ。(笑)
石橋<そういう時代もあったけど、でもそれが♪リンリンリンにつながったわけだろ?
<(笑)いや違いますよ。タンポポはそれがあって下積みしたからマイペースにいい歌を歌いつづけてるんです。
<私はこの中でもたぶん、(タンポポを)一番愛してますね。
石橋<だって、これしかないからな。
<はい…。(笑)
中居<じゃ、加護と矢口に聞くけど、ね、ミニモニ。とタンポポとどっちかの両立が難しいのでどっちかにしてくれっつったら矢口はどっち取る?
<え〜、それは難しいですね。
石橋<ミニモニ。は、ミニモニ。でもう成立したやんか。
<そうですね。
中居<すごい、だって子供たちがみんな真似してるんだぜ。
石橋<うちの娘なんかうたばん見ちゃってから、毎回♪チャカチャカ〜うんこ!って。なんだ?なにやってるんだ、うんこうんこって…。(笑)影響度がそれだけあるってことなんだよ。
<うんこ…(笑)
中居<加護はどっちがいい?
<…タンポポです(うつむきながら)。
中居<タンポポのほうがいい?
<(カメラアップに耐えられなくて、うつむく)(笑)
<(加護ちゃん)
<(はい?)
<(ホントそう思ってるの?)
<(首を振る)
中居<いますごい裏で爆笑が聞こえたぞ。タンポポのほうがいいんだな?
<うん、違う。ミニモニ。で「加護ちゃんです」とか出来て…。
石橋<「加護ちゃんです」がまたカワイイじゃないか。ハイ!
<♪加護ちゃんです!
石橋<これがさぁ、やっぱり…。
中居<本物だ、本物。 …いやもともとは「宮迫です」では?
<やっぱり、ミニモニ。でいると天国にいるみたいですね。(笑)
中居<タンポポ地獄みてぇじゃんかよ!(笑)
石橋<ミニモニ。は…天国なんだろ?
中居<天国は楽しい?天国がいいだろ?
<うん。あの〜食べたいときに食べれるし、遊びたいときに遊べるし…。
中居<タンポポは?
<…
中居<何?お腹痛いの、加護?
<違うんだよね。(どうしたの?)
<何でも…。 …「何でもないです」ってごまかそうとするあいぼん。
<衣装が…あっ。 …あっさりバラす梨華ちゃん。
<衣装がちょっと苦しくて。(笑)
石橋<きついのか?
中居<立ってみ、加護立ってみ。(笑)あ、このウエストのところ締めてるのか。苦しいの?
<ん?(お腹を叩いて)なんもないですよ。
中居<サイズちょっと大きめに作ってもらえばよかったじゃんか。
<あの、始めはこれちょうどだったんですよ!(笑)今日着たらダメで。(笑)
<ダメで。キャハハハハ。
中居<どんくらい振りに着たのこの衣装?
<なん…(梨華ちゃんを見る)
<1か月振りくらい。
中居<この1か月くらいで太ったのか?
<あ゛あ゛ …ホントに苦しそう。
<ホントに苦しそうですね。
中居<戻すなよ。
<私は、タンポポですよ。(笑) …そりゃ、かおりはミニモニ。じゃ無いじゃん。
石橋<ジョンソンはな。
<何が何でもタンポポですよ。
中居<タンポポ大好き。(もう)I LOVEタンポポ。
<もうね、命に代えても惜しくは無いくらいですね。
中居<いやそこまで言っちゃ、おかしいんじゃないか?(笑)命に代えちゃダメだよ。
<いやそれほど愛してきたグループですね、私は。何と何って天秤かけるより、私タンポポって感じですね。
石橋<ジョンソンさ、思い切ってさ、関東裸会に入んない?(笑)
<衣装どうするんですか?
石橋<考えるさ。(笑)
中居<ジョンソンwith裸会みたいになるな、そしたら。
<ちょっと浮気しそう。どう?
<ダメですよ。
<行きたいんですけどね、ちょっと。(行きたいだろ)ちょっと、行きたいですね。
石橋<10人祭のときに「あっコイツ裸会に入りたいんだな」って思ったもん。(笑)


タンポポとプッチモニを料理に例えると

 飯田リーダ得意?の例えでプッチモニは、焼肉で、癒し系のタンポポは鍋ということで、スタジオで鍋作ります。

石橋<いやしい感じがするわけ?
<違いますよ。それはただのおやじギャグじゃないですか。
石橋<みんなガツガツしてるわみたいな。えっ?
<違う、違う…。
中居<どういうこと、加護?どういうことなの?
<後は食べるって事です。(笑)
石橋<後は食べる。ハイ!
<(ちょっと間空いて)♪加護ちゃんです!(笑)はい?(いいんです)
 …あいぼん満足そうです。


鍋作り

 タンポポのみなさん割烹着着用です。 …でも帽子とかつけたまま。
 鍋の方は、貴さんでひとつ、タンポポでひとつ用意されてます。

<…(鍋の具に鳥が丸ごと一羽用意されているのを見て、怯える)
<気持悪〜い。うぉ〜。(といいつつも指で鶏肉をぷにぷにする)ほぅっ!梨華ちゃ〜ん。(その指で梨華ちゃんに触ろうとして追い掛け回す)
<止めて、もう!(触られないよう逃げ回る)あ〜!
…梨華ちゃんとあいぼんの追いかけっこが一段落して。
<(だしを取る昆布の束を)これ一気にいれちゃっていいの?
<ちょっと割るの(で、ちょびっと昆布を口に入れる)うぇ!マズイ。はぁ〜。
<ハハハハ。昆布普通に食べんだ。
<貴さんお料理するんですか?
石橋<私得意ですよ、お料理。
中居<タンポポは料理するの?
石橋<ジョンソンは、なんかやるらしいですよ。(ジョンソンどんな、何やるの?)
<そうですね。私一人暮らしなんで作りますよ。昨日は、一人で鍋しました。
中居<さびしいな。(笑)ジョンソンとか彼氏いないの?
<彼氏ですか?欲しいですね。
石橋<ジョンソン彼氏作った方がいいぞ、そろそろお前。20歳だろ?(20歳ですね)
中居<そろそろ作った方がいいよ。
<アロエ?つけてみよう。
<アロエ。おぅ、アロエのにおい。
…リーダの彼氏の話には全く興味が無いタンポポ(ミニモニ。派)の2人です。
石橋<ダメなのか、アイドルは?作っちゃいけないっていってたよな前。
<そうですね。どうだろう。でもいいんじゃないですか、好きな人が出来たら。
石橋<ジョンソンってどんな人が好きなの?
<私ですか?私を愛してくれる人。(笑)だったらどんな人でもいい。
<…つけますか? …何つけるんだ?
石橋<つけますよ。
…ホントにリーダの彼氏の話には全く興味が無い、♪加護ちゃんです。
中居<もうアイドル的コメントは、もうそろそろ控えた方がいいぞ。私を愛してくれる…何で俺こんなにアップなの?(笑)まだ、「オイスィー」も何も言ってないよ。(笑)
<引っ張ってくれる人がいいの、私。
中居<何引っ張ってくれる人って?
<だから例えばデート行くときでも「何処がいい」って聞かれるのが嫌いなんです。
石橋<ジョンソンはどんなデートしたいの?
<なんかもうデート…
<(中居くんが鳥を近づけてきて)キャ〜!(笑)
<デートで急に海外とか行きたいです。
石橋<いきなりかい。
<(あいぼんが鶏肉を触ってるのを見て)う〜気持悪い。
<はい。もう、いらないんです。もう衝撃でいいんです。 …乙女のサンバカーニバルかよ。
<わぁ〜!(また鶏肉触った指で梨華ちゃんに触ろうとする)
石橋<いきなり海外か。(はい)じゃ、常にパスポート持ってないとダメよ。
中居<加護はなんか料理するの?
<(歩きながら)たまにオムライス〜 …でも中居くんには聞こえてませんでした。
中居<加護は一人暮らし? …んなわけない。
<(首振って)うんうん。
<(何コレ?)
<アロエ。
中居<加護は何すんの、料理は?
<(包丁でなんか刻みつつ)あぇ?
中居<どんな料理、得意料理。
<得意料理は、オムライッスー。(オムライス作れるの?)オムライッスゥ〜!(笑)
中居<石川は料理すんの?(たまに)たまに。何作るの。
<石川、白玉が得意ですよ。
中居<白玉が得意いなの?(はい)何、白玉得意って訳わかんないな。
<白玉は難しいんですよ。
中居<カメラ近くねぇか?(笑)いいんだけどね。いっぱいテレビ出れるから。


娘。メンバー2人きりの関係

 あいぼんと梨華ちゃんは互いの家に泊まりに行くほど仲がいいそうです。あいぼんは圭ちゃんと2人きりになるのはちょっと困るそうです。やぐっつぁんと梨華ちゃんは2人きりで焼肉食べにいったそうです。で、やぐっつぁんがおごったそうです。ちなみに2人で8000円だったそうです。
 鍋の方は、貴さんの鍋は完成しましたが、タンポポの鍋は段々怪しくなってきました。 …ヤミ鍋?

丸ごと入れるし… なんか怪しい
(byやぐっつぁん)
だから丸ごと入れるなよ。
笑いつつも謝るあいぼん 心底いやな顔の梨華ちゃん 鍋があふれそうになって…

白馬に乗った王子様

 新曲の「王子様と雪の夜」に、ちなんで白い三角木馬に跨った王子様が登場。タンポポのみなさんから大顰蹙をうけます。 …ヒンシュクってこういう字なんだ。

 …これ以上無いって感じで軽蔑のまなざしを向けるあいぼんが良いです。

2001/12/27

 何がすごいって、2時間のうち1時間モー娘。ってところがすごいね。
 今回は、ジュニアチーム(紺野さん、たあ、新垣さん、小川さん)、ヤングチーム(のの、あいぼん、よっすぃ〜、梨華ちゃん、ごっちん)、シニアチーム(やぐっつぁん、圭ちゃん、なっち、かおり)に別れて、トークです。
 ジュニアチームに続いて、ヤングチーム登場。

石橋<辻は、ちょっと太りすぎじゃないか。(笑)また太ったろ最近。
<はい。太りました。
石橋<なんかすごい視線を感じたんだけど、今。「ここだけ時間たっぷり取るなよ、お前ら」みたいな。
<(無言でひたすら頷く)
中居<(女の子バージョンの衣装見て)よっすぃ〜女の子だなそれ。
<そうなんです。チュッ!(笑)
中居<よっすぃ〜だんだん変わってきたなキャラが。(笑)
中居<加護元気か?
<あ、元気です。
中居<なんかやなことあった最近?
<(首を横に振る)
中居<何もない?(はい)毎日楽しい?(はい)悩み事とかないの?(あ、はい)あるだろ悩み事とか。
<いや〜胃が(胃が?)大きくなったんですよ…。
中居<胃が大きくなった?それは何、自分で調べたの?
<病院にいったら、なんでこんなに食べるんだろうと思って病院に行ったら、胃が大きくなってたんです。
中居<胃拡張か?
<食べすぎで広がったんだよね。
<うん。そう広がった。(いっぱい食べてるのか?)はい。
石橋<体重すごい増えちゃってるの?
<うん。
石橋<あら。
<あははは。
石橋<全然ダメなの?
<YES。
石橋<全然痩せないの?
<はい。
石橋<あらあら…。
中居<加護は痩せたいの?
<ううん。(笑)
中居<あんま意識したことないべ。
<痩せようとして痩せないんで、太ろうと思ったら太りました。(笑)
中居<どっちにしても太るんだな。一番最近なに食べた?
<(ごっちんに向かって)何食べたっけ?
<あの〜まだですか!
中居<(ヤングチームに)ゴメン、ホントにゴメンな。(シニアチームに)俺たちテレビ真剣にやってるんだよ!(笑)
中居<辻は最近、鼻かんだ?(笑)
<違うんだよね〜。
<(鼻を両手で覆いながら)あのね〜鼻にティシュつめてたんですよ。そしたら広がって直んなくなっちゃって。(笑)
<鼻水が出ちゃって、かめばいいのに、かめばいいのに…。
<学校に行ったら、あのねまだね古く…なんか、1年間つけてなかったストーブをね、つけた瞬間に止まんないんです。
中居<何が止まんないの?
石橋<ハウスダストか?
<鼻炎?
<鼻水が…。(笑)
石橋<…え?
まだですか?
<あの忘れてませんよね。
中居<視聴者の希望とかあるだろ!(笑)
石橋<だって今日は最後なのよ、年末で。
<そうですよ!だから早く…。
石橋<ごっつぁんがこんな…(ごっちんの衣装のフサフサしたのをのけて)あぁおぅ…(笑)
<やだ〜!
<ダメダメダメ!(石橋がごっちんをちょっかいだすのを止める)
…ようやくシニアチーム登場。
中居<はいそれでは今回の企画なんですけども…。
<ちょちょちょちょちょい、あの…。
<私達の話は?
<見た目とかふれて下さい。
石橋<(どうでもいいふうに)あ〜カワイイ。(笑)
中居<4人は、あとでちゃんとナレーション録りとかあるから。(笑)
<ないないないない。
中居<ナレーションとかするから画が無いけど。
石橋<だぁって!ちゃんと!ちゃんとなんだかんだいって4人においしくなるように出来てるから。
<そうかな〜?
<そうですか?
石橋<だってこないだのあの〜コスモスだっけ?
<違うタンポポ。(笑)
石橋<1位になってたやんか〜!
<ありがとうございます。(拍手)
石橋<こないだ出てジョンソンが、これしかないんだからって燃えて…。「三角木馬の王子様」だっけ?(王子様と雪の夜のジャケットにプラス三角木馬にのった王子様のCG)(笑)
<「王子様と雪の夜」
石橋<「王子様と雪の夜」…。
中居<全部…さっきからタイトルとか名前とか全然違いますからね。(笑)そういう間違い方天才的ですね。間違いの天才ですね。
石橋<なんだよ、なんだよ!キック&タ〜ン(笑)


3世代バトルトーク(ジュニアチームへのご意見編)
シニアチームからのご意見:「私達がいない所で何言ってんの?」
<あの〜帰り道ロケバスの中がすごい暗かったんです。で真っ暗でなっちは、一番後ろの席の…おっきいバスで一番後ろの角のところに座ってたんです。したら、新メンバーと…うふ、加護とか辻ちゃんとかがいて、学校の話になってたんですね。
<(小川さんに向いて)あ〜。(小川さん、笑顔)
<で、なんか先輩がうるさいいんだよね、先輩ねぇとか言ってて、それは学校のときの話題だったけど、やっぱりうちらのことも言われてるのかなぁと思って…。
<(首を横に振る) …リアクションちっちゃ。
<言ってるでしょ、それは。
<言ってるよ、きっと。
<ね、すごいんですよ。だって…
<だってうちらも言ってたもん。(笑)
中居<お前なんつった?(やぐっつぁんの方に歩み寄る)お前もじゃあジュニアの時代があったわけだよな矢口も。
<はい。
中居<矢口も言ってた、確かに?言ってたそれは?
言ってたよねぇ。(笑)
<言ってたのは裕ちゃんとあやっぺ。裕ちゃんとあやっぺがこわかったんですよ。
<(かおりに)うちらもこわかったよね。
<うん。
中居<中澤がクビになってからは、じゃあそういうことないんだ?
<クビとか言わないで下さい。卒業…。
<今一生懸命頑張ってますから…。
<でも良かれと思って言ってんだからね。
<はい。(笑)
中居<すごいな。なんか前より年功序列が厳しくなったんじゃない?
娘。<そんなこと無いです。
石橋<というか、バラバラ。みんな。
<じゃあ違う!(なに?)あのね、違うと思う!
石橋<なに?
<こういうふうにシニアチームとかジュニアチームとか分けるからバラバラに見えるんだと思う。ちゃんと「モーニング娘。で〜す」って言って、来て、「ワァ〜」っていうトークをしたいです。
石橋<だぁって、したらさぁ〜、こないだも言ったけど(新メン指して)この子達まだしゃべれね〜じゃない!
<そうだけけど、バラバラとか言われたくない。(笑)
中居<そうだそうじゃなくてもしゃべらないのに。最初ジュニアチームだけ出てきたときすごいしゃべってたよ。
<そうか?
石橋<そうだよ。よろしくお願いします。(脇を手で)ポンポンとか(笑)
中居<それは巻き戻してもやってないよ。
石橋<カットされちゃったのかなオンエアーの時に。(笑)やってたのに。
中居<(新メンに)な、こわくないよな。(はい)イエイ!(ガッツポーズ)
イエイ!(ガッツポーズ)
<(1人遅れて、ガッツポーズ)
…ということで、貴さんから新メンに帝京高校野球部の教え(しやす!したっ!)が伝授されます。
ヤングチームからのご意見:「みんな色白で細くてムカツク」
<細いねぇ。(たあ、クビを横に振る)そうなんだよ。(笑) …あなたも昔は…。
<うちらが〜太ってて、なんかきてて「あ、太っちゃった」って言ってて「大丈夫ですよ!痩せてますよ!」って言ってるからホントなのかなぁとか言ってるんだよね。
<あ、そうだそうだ。
<あと、ベルトとか加護入んなくて…。
<パツンってね。
<何でだろうって思ったら、マコっちゃんので「あぁゴメンね」って。(笑)
<(唖然とした顔) …何をそんなに驚いているんだ?
<新垣ちゃんの履いたズボンを履いてみたんですよ。すごいゆるそうだから大丈夫かなぁと思って。そしたら足首から入んなくて。(笑)
<言っちゃダメだよ、それは!
<足首っていうかふくらはぎ…、ふくらはぎで履こうとした時に入らなくて。
中居<自由な感じがいいじゃないですか。 …オカムーランドな感じで。
石橋<(テーブルの下を除いてののの足をチェックし)おい、パツパツだぞ…。


3世代バトルトーク(ヤングチームへのご意見編)
中居<ジュニアチームから後藤へ。 
<え!?何(笑)何よ!?あたし何もやってないよ。
中居<名指しですよ。
<えっ、後藤へ?
中居<後藤へです。
<(何なのか思い出せず、ずっと髪を手ぐしで、整える)
中居<なんかありますか?
<なんもないです。
石橋<最近もめたこととか。
<え?え、な〜に?
中居<正直におっしゃってください。これ発表してもいいですか?
<あっ…あっ…。
石橋<え〜泣いちゃうかもしれないからダメ!
中居<じゃ、これ止めといた方がいいですね。
<え、言ってくださいよ。(言っちゃっていいんですね?)はい。…え?
中居<(新メンに向かって)いいですね?(はい)
<え!?何もしてないよ。
通称ごっちんポーズ 真剣なまなざし
ジュニアチームからのご意見:(ごっちんへ)
「うたばんの本番前、お手紙ありがとうございました」
<あ…、はい。(笑)
石橋<ええヤツやなぁ。(笑)
<違う!絶対なにかある、その意見箱…。
石橋<だって手紙貰ったんでしょ?(はい)
中居<誰に…4人がもらったの?
<はい。
<4人に1枚の…。
中居<なんて書いてありました?
<え?みんなの中に入るためには4人ばっかりでいちゃダメだよとか。
石橋<やさしい先輩!保田はあれだろ4人に不幸の手紙とか(笑)
<そんなの書かないもん!
石橋<今すぐ10枚の…。(ネズミ男風で手紙を配る真似)(笑)
<(首を振って)書きません!
中居<でもでも…ん?なんですか、ビックリ。 …ビックリ=たあ。「ビックリ」かよっ。
<安倍さん、安倍さんもダンスレッスンのとき…落ち込んでたときに…カードくれたんです。
石橋<なっち、いいヤツだな。(なっちと握手)ちょっと復活。(笑)自分ら3人…。
中居<それは何で落ち込んだんですか?
<ダンスがうまく踊れなくて…
<あま〜い!
<いいことしてるのに言ってくれないんだよ。
<そうだよっ。もうやさしくするの止めよう! …今日はヒステリーなやぐっつぁん。
中居<何々!?今(新メン)4人がしゃべってるのに、どうしてそう食ってくんだよ?
<いっつもそうなんだよ。ものくれたりしたら言うんだよ。(笑)
石橋<ものじゃないじゃない!お手紙よ!?お手紙はものじゃないじゃない。
<わかった。ちょっと聞いてください!あの矢口ですね、生放送のラジオをやってるんですけどもそのときに3…4人が来たんですよ。で、すごい緊張してて、その〜肩の力を抜いて個性を出しなさいよって。で、いっぱいしゃべってね、緊張しないでいいからって。そういうね、なんかね、すごいリラックスした言葉をね、ずっと本番前にかけてあげてたんですよ。もうまったく憶えてないですよ、きっと。(笑)
<憶えてますよ。
中居<その前に自分から言ったからアウト。(笑)
<(泣き顔で)だって言ってくれないんだもん。
<矢口さんがコンサートの前に緊張…いっちばん最初のコンサートのときに緊張してたら「大丈夫。お客さん、ちゃんと見ててくれるから」って言ってくれたんですよ。
<かわいいね、新垣。
中居<編集カット!(笑)
<なんで〜!ど〜して〜!?
シニアチームからのご意見:(よっすぃ〜へ)「いきなり叫ぶのはやめてください」
<よっすぃ〜。
<なんだと…。(笑)
<オカマみたい。
いきなり叫ぶな? なんだと…。

3世代バトルトーク(シニアチームへのご意見編)
中居<保田へ…。
<ありがとう(三人祭で)
石橋<出してくれ〜!(鉄格子から出ようとして出られないCG)(笑)
中居<よっすぃ〜!よっすぃ〜!
<出してくれ〜!(同じくCG)(笑)
<なんだろ?
中居<ヤングチームからです。
<(クスッ)
中居<ごっつぁんがわらったってことはごっつぁんが書いたんだろ?
<いや、みんな言ったんで…。わかんないですけど、どれがどれだか。
ヤングチームからのご意見:(圭ちゃんへ)「見栄張らないで、わかってんだから」
<なに?(笑)
<プッ。アハ!(よっすぃ〜に)あれじゃないの?あれだよ、あのコート…。
<あ〜あ〜!
<そうだ、そうだ!
中居<なになに?どうしました?
<(足ばたつかせて笑う) …この時点でヤングチームののだけまだポカンとしてます。
<あの毛のついたコートを着てるんですよ、たまに圭ちゃんが。
<(あっ)
<野獣みたいだった。(笑)
<ごっつぁん!
<野獣じゃない、獣みたい。(笑) …まぁ大差ないです。
中居<どっちも一緒じゃねえかよ。
<ごっつぁん、ごっつぁん…。
<それは悪口だよ!
<ごっつぁん、ひどいがなぁ。
<違うよ!(机を叩きながら)そういう話しが出たの!
<飯田さんはハマってるんですよ、かっこよくて。
<そう。同じものを着ても、着る人が違うと…。(笑)
中居<よっすぃ〜出たな…。
<圭ちゃん泣くなよ〜!
<お前ら、バシッ!(ごっちんの頭叩く)
<キャー!
<違うよ!悪い意味じゃないよ。
<何よ〜!
<違う、違う。そういうものに見えるのは、うらやましくて(笑)
<ちょっと待て。なんだそれ?
<吉澤は、スチュール…ホラ凝るけど「わぁ、素敵」とか見られちゃうでしょ?ちがくて、野獣狩りに見られたいんですよ。(笑)
<よっすぃ〜(机をバンバン叩く)腰がつる!腰がつった!
<だから、いいなぁと思って。(笑)
中居<つづきいきま〜す。これは、ヤングチームからなんですが…。
…なっちへの意見なんですがMC陣ちょっと躊躇します。
<え〜なに?
<なに〜?
石橋<ちょっとごっつぁんに発表していいか見てもらいましょう。
<(メモをのぞく)え、どれどれ…プッ!(笑)
<すごいね、気になってきた。
石橋<これ止めといた方がいいでしょ。
<え?やだやだやだ。
石橋<よっすぃ〜に判断してもらいましょ。
<ちょっとよっすぃ〜教えてよ。
<え、なんだろ?
<(メモをのぞく)プハッ!(笑)
<ちょっと待って!何を言いたいのよ、みんな。
中居<よっすぃ〜いいリアクションするなぁ。
石橋<これちょっとダメでしょ?
中居<よっすぃ〜がいいって言うなら、よっすぃ〜とごっつぁんと2人で話し合ってくれよ。
<ちょっと。
中居<止めた方がいい?
<何?なっちの日々のことかい?
中居<止めた方がいいべ。
<ちょっと気になるここで話し合おう。安倍さん聞くから。
石橋<これは(ヤングチームの)全員の総意なのか?
<え?それはヤングチームだけ?
あ、わかった×∞。いも!×∞(笑)
<いもっ娘。いもっぽい。
中居<いもっぽい?誰が?
<(後ろのなっちを指差す)(笑)
石橋<お前なんで今、俺たちがこれを必死で食い止めようとしてるのに。(笑)いも、いもって。(笑)
中居<いも、いもって2文字で省略するな。何、辻いもっぽいって。
<いも…。
<でもこれみんな言ってるよね?あの田舎臭いとかそういう意味で言ったんだよね、きっと。(笑)
石橋<それ何にもフォローになってないよ。(笑) …むしろ落としているというか。
<ごっつぁん、いいよもう。
石橋<がんばれ!なっち!がんばれ!
<がんばるよ。道産子は頑張るよ!


3チーム対抗「モー娘。ばん」

 ジュニアばん、ヤングばん、シニアばん。で別れてMCとゲストの立場を入れ替えたコーナーを。
 ジュニアばんは、特にこれといって何も。 …ホントに何も。
 ヤングばんは、よっすぃ〜=貴さん、あいぼん=中居くんの真似で進められます。何故かベイビータイムという貴さんと中居くんが赤ちゃんにさせられるコーナーが。
 貴さん、哺乳瓶でミルクを飲ませれれるも「母乳の方が…」ということでごっぱいやよっぱいを吸おうとします。 …当然未遂。
 シニアばんもこれといって何も。 …ホントに何も。
 よっすぃ〜の「今日は一度も子泣き爺が出てきてません」の乱入が一番おかしかったです。


こなきじじいの扱いに不満を述べる吉澤ひとみさん(16)


エンディング

 ごっちん「ロケ寒かったです」→石橋「毎日温めてあげたい」
 →圭ちゃん「私も同じロケで寒かったです」→石橋「テメェーは、南極映画でも撮ってろ!」
 →南極で凍える子泣き保田のCG→よっすぃ〜「南極に住みた〜い!」


今日の「たあ」

 うたばんでのたあの愛称が早くも決定しました。

「ビックリ」 …ビックリって。


サイトトップへ戻る


Read Me Japan!