2001/08/08 ボヨヨ〜ン

 プチモビクスのDVD買ってきました。マルチアングルあんま意味ないっす(すぐ終わるし)。個人的な見所をいくつか…。

  1. みんなのアップやごっちんに『6:52 東京 曇りのち雨』とか被らない。 …当たり前だっての。
  2. 二の腕体操でホントに苦しそうなごっちん。
  3. 内腿体操で垣間見ることの出来るよっすぃ〜の胸の谷間。 …オヤジだよなぁ。
  4. ヒップアップ体操で半ケツするんじゃねぇのかって勢いの圭ちゃんの後姿。 …本当オヤジ。
  5. よっすぃ〜の『チラッ』。特に1発目。

2001/09/23 初めてのHAPPY BIRTHDAY

 このサイト立ち上げてから初めてごっちんの誕生日を迎えます。まずは、お誕生日おめでとうございます。モーニング娘。として初めて迎えた誕生日は「LOVEマシーン」が大ヒットしていました。去年の誕生日は、「I WISH」がヒットしました。今年の誕生日は、2枚目のソロシングル「溢れちゃう…BE IN LOVE」で勝負と…。

 思い起こせば、ごっちんが娘。に加入したのが13才でしょ。で、今年16才になりました、と。自分が13才のときって…何もしてなかった気がする。自分が16才のときって…地味な高校生してたなぁ。あ、でも陽世よろしく油絵描いてた。

 …今思うことは、こうやって来年もおめでとうって言えればいいなぁってことかな。

2001/10/05 モーニングQ&A

 モーニング娘。有料ホームページより。
 Q:「ザ☆ピ〜ス!」の衣装は、金色の衣装とセーラーの衣装、どちらが好きですか?

かおりん 金色
なっち セーラー★が好きっ!!みんなおそろいで学校みたい。
そしてカッコウィ〜!
圭ちゃん ゴールドの方が好きかなぁ…。
やぐっつぁん セーラーの衣装?すごく気に入っています!
学生っぽくてかわいいです!!!金色の衣装はかっこいいんだけど、お腹が出てるから気になってしまう…。
ごっちん セーラーの方です。
よっすぃ〜 セーラー!今までにない感じでカッコイイなぁ〜と思いました。
梨華ちゃん セーラーの方。だって金色の衣装はみんなにはだかエプロンって言われるし、着てて恥ずかしい。
のの 超〜明るく元気でスペシャルゥーな歌を歌ってみたいです!
あいぼん セーラーの衣装ですね☆金色はおなかが出てるのがとーっても目立ちます〜!

 リーダ、サブリーダ=ゴールド、それ以外はセーラーみたいですね。それにしても…

のの、ちゃんと聞いてる?

 っていうか、そのまま載せるスタッフも凄すぎ…。 …ある意味、ファインプレー。

2001/10/06 溢れちゃう…BE IN LOVE

 『溢れちゃう…BE IN LOVE』のPVを一通り見ました(VTR録画しておけばよかった!)。ほとんどが、黒と白の衣装で普通に歌って踊ってるだけなんですが、途中2,3カットほど、カジュアルな服装(なんかリュックとか背負って)のごっちんが登場するんですが、それがまたかわいいったらありゃしない。っていうかこっちメインだろって感じです。

2001/10/08 ののに見る中澤裕子のモー娘。脱退の影響

 ののって「ボケぶり」若しくは「ぼーっとしてる感」が最近一段と増していますが、そこらへんのことをちょっと考えてみました。
 まず、ののって、台本はよく読んでるみたいです。ただし、バラエティではアドリブも多いわけで、台本にのってないものに付いていけないときがよくあります。また、のの本人が思ってる台本上の場面と実際の場面が相違していることも多々あります。そんな訳で、受け答えがあさってな方向になっていると思われます。 …以上、「ボケぶり」について。
 更に、やる気なさげだったりすることも多かったり(食べ物がある場合を除く)自分に振られないときは、ホントぼーっとしてます。 …やる気あるときはすごいんだけどね。
 で、姐さん脱退するまでは、毎回そういうことがあるたびに怒ってたと思うんです。でも、姐さんが脱退してからは、怒る人がいなくなったのか(結果としては番組的に面白いし)、怒っても効果がないのか、よりぼけぼけシーンがクローズアップされるようになったんではないかと。
 だから何なんだと言われても、ただそう思っただけなんですけどね。 …以上、モー想終了。

2001/10/11 CM NOW

 今日、ヒサブリに本屋に寄ったら、梨華ちゃんとハロプロの写真集は置いてあったんですが、よっすぃ〜の写真集は置いて無かったです。売れきれ?
 なんで本屋寄ったのかというとCM NOWという雑誌を買うのがメインで。で、当然、モー娘。のCMも記事がありまして。今回はポッキーの撮影風景の模様が載ってました。
 ということでその記事の中から。

『小川麻琴さん→高橋愛さん』
新メンバーの中で最初にカメラを回したのが麻琴ちゃんでした。
撮られる愛ちゃんはちょっぴり緊張ぎみ。
時折、福井訛りをのぞかせながらムースポッキーの魅力を語ります。

 ちなみに約50本撮影したうちから今の25本に絞ったそうです。
 あと、ミニモニ。は「べジーノ」っていうスナック菓子のCM入りました。 …もちろんグリコ。

2001/10/27 ちゃぱらすかWOO!

 ごっちんが、一人ゲストでラジオ出演(パーソナリティは古本新之輔)。ということで、主な発言を。

  • 「シャリシャリバナナジュース」が好きらしい。
  • 元気ですよ、お腹とか頭とか痛かったりしますけど。 …おいおい!
  • 政治経済は、ののの方が知ってるらしい。
  • 小泉総理は、いい感じのお方だそうです。
  • 野球、好きです。バットで殴るのとか …殴る×:打つ○。ちゃんと訂正してましたよ。
  • 「モー。たい」で東京ドームが真っ暗になった時、よっすぃ〜と一緒に走った事を話してました。
  • シンクロは、水面に出てくる顔が面白いそうです。
  • オリンピックで出たい種目は、幅跳びです。
  • 新メンに手紙(アドバイス&励まし)とか書いたらしいです。メールもやってます。
  • 新メンとごっちんだけになった時は普通に話してるそうです。 …「だけ」の所、ポイント。
  • ごっちん作詞中(ミツバチが恋をする歌)。社長さんとつんく♂さんに交渉中らしいっす。
  • 今回の新曲でのよっすぃ〜は、ごっちん的にはNO.1ホストって感じ。
  • 毎日「後藤真希」です。 …何気に深いなぁ。
  • 写真集を一言でいうと「はだけてる」。

2001/11/05 後藤真希写真集

 無くて元々で、本屋に寄ったら普通に売ってました。裏表紙からしてこれです。前の2人には無かった水着ショット満載で。とりあえず、とりっこだよさんが萌え死なないことを祈ろう。
 個人的には、ニットのインナーウェアみたいのがよいです。 …体の線が出てて。

2001/11/07 Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜 PV撮影レポ

 有料ホームページより、PV撮影現場のレポートを。
 ののは、先の尖ったダンスシューズに痛がり、半泣き状態だったらしいです。でも、本番では微塵にも出さずにダンスしていたとのことです。 …ののも頑張ってんだ。
 ごっちんは、ダンスに気合はいりすぎて、あまりの激しさで衣装のシャツが破けたそうです。
 …想像中(何を)。
 雲の上にみんな分かれて踊るシーン(小川さんだけ一人のやつね)では、梨華ちゃん&のの&紺野さんトリオが、スカートめくったり、ののが梨華ちゃんにチューしたりで大はしゃぎだったそうです。
 でも、残念ながらNGになったそうです。 …NGにするなよ。使えよ。

2001/11/20 モーニングQ&A

 モー娘。オフィシャルサイトQ&Aより。娘。さんの愛読書は何ですか?ってことで。

娘。さん 愛読書
かおり 夢占い。フランス人の本。
なっち 『いつでも会える』とか『天使のみつけかた』の本とか、
自分が元気のない時に読む本をたまに読む。
圭ちゃん 最近本読んでないなぁ。雑誌は「ViVi」かな?
やぐっつぁん POPTEEN、JUNON、ピーチガール
ごっちん マーガレット
よっすぃ〜 別冊マーガレット。でも、たまにネ…
梨華ちゃん ももち麗子さんのシリーズ
のの 字の大きな本。
あいぼん ナイデス。
たあ 「ハリー・ポッター」第1章〜第3章まで全部読みました!
ハリー(主人公)かわいすぎです!
紺野さん ん〜…マンガはいっぱい読むんですけど…
小川さん ピーチガール、花より男子
新垣さん サザエさん

 …なっちの『天使のみつけかた』がなんとも言えません。あと、紺野さんのコメントも他の娘。さんはマンガばっかなんだけどね。最後の新垣さんもサザエさんを本で読むってとこがホントに中一?

2001/11/25 今日の市井ちゃん(ラジオ編)

 山口紗弥加のNEC web stationにゲストで市井ちゃん出演。主な発言。

  • 家に帰ったら、最初に顔を洗うそうです。
  • 詞は1曲単位で書くのではなくて、その日にふと思ったことをメモ帳に書くそうです。自分でこのフレーズは何処に入れようとか、ちょっと切ない系に書いてみようかなとか。メモ帳は、たくさん書き過ぎて、何書いてるんだか分からなくなることがあるそうです。(いつ何書いたんだっけ?みたいな)
  • 曲は、キーボード買って、全然弾けないけど、音を体に染み入れました。
  • (モー娘。卒業して普通の女の子に戻れたか?)夏は祭りに行きました。友達と辺りが暗くなってもキャチボールしたり。 …それは、普通の女の子がするの?
  • (何気ない日常が、すごいすばらしいなぁって思うようになったんですよ。)夕日見ながら語り合ったりしたらしいです。
  • (モー娘。で誰と一番遊んだりするの?)今は娘。も忙しいから遊んだりはしないが、連絡は、取り合っているそうです。1回、かおりと昼間に中華料理店に入って、フカヒレの姿煮を食べたそうです。
  • 今回のアルバムの中で好きな曲は、「なごり雪」。 …♪汽車を待つ君の横顔は時計を気にしてる
  • 姐さんにモー娘。止めるとき「心の拠り所が無くなって寂しいよ」って言われたそうです。
  • 市井ちゃん、山口紗弥加のファンらしいです。カラオケとかも歌うそうです。
  • まだかな×2って、タイミングで新曲をバンッと出したいのが自分の野望だそうです。

 これ、番組HPも同時更新だったんですが、市井ちゃん出てからあっさり繋がらなくなりました。まぁ、1分ごとに更新される録画風景の画像とコメントが更新内容のメインなんですが。とりあえず、画像だけ直で拾いましたけどね。

2001/12/01 モーニングQ&A

 モー娘。オフィシャルサイトQ&Aより。10年後の娘。さんは、どんな女性になっていると思いますか?ってことで。

娘。さん 10年後の自分
かおり 黒の似合う女になっていたいですね。
なっち カッコウィ〜人!…になっていたいな…!
見かけとかじゃなく、生き方が…ねっ。
何してるのかな…みんなに元気をあげ続けていたいな。
圭ちゃん きっと…歌っている。
やぐっつぁん 結婚していたい!!
でも、歌は続けていたいですネ!…
なによりも幸せであればOKです!
ごっちん 変わらず今のままでいる感じだと思う。
よっすぃ〜 ごはんを食べたり寝たり買い物行ったり…
梨華ちゃん 歌っていたい!
のの ちょっとやせてる辻希美。
あいぼん モーニング娘。でいれるとイイナァ〜
たあ 結婚して、主婦してると思います。(よくわかりませんが…)
紺野さん ダイエットしてると思います。
小川さん がんばって仕事している。
新垣さん まだモーニング娘。?

 圭ちゃんの「きっと…歌っている。」と梨華ちゃんの「歌っていたい!」というのが、2人のスタンスの差が出ていて面白いです。
 ごっちんとよっすぃ〜は、何も変わらないって事なんですかね。
 10年後の自分は、…悲しすぎる。 …モー娘。40代でも大丈夫?を実践してるのだろうか。

2001/12/03 ライブレボリューション秋 in 横浜アリーナ

 Viewsic「モーニング娘。コンサート2001『ライブレボリュ ーション秋』」in横浜アリーナを見る。
 とりあえず、ノーカットだったらしい。紺野さんもこのステージから全面参加だったらしい。ライブの内容自体は、実際にいった人たちのライブレポートのとおり。 …なのかな?

曲 目 感 想
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 久々にAU!が聞けた。
LOVEマシーン あいぼんとなっちがアイーンしてました。
〜MC(1人ずつ挨拶)〜 新垣さんは何がしたかったんでしょうか?
メドレー 抱いてHOLD ON ME!
     サマーナイトタウン
     Memory青春の光
     真夏の光線
Memory〜真夏の光線のところは
何度聞いても気持いい。
This is 運命(メロン記念日) これで聞いたの2回目。
恋人は心の応援団(カントリー娘。に
石川梨華(モーニング娘。))
これも聞いたの2回目。
ミニモニ。テレフォン!リンリンリン
ミニモニ。ジャンケンぴょん!(ミニモニ。)
ジャンケンぴょん!にいくまでの
手袋はめながらのトークは、イマイチ。
溢れちゃう…BE IN LOVE(後藤真希) 残念ながら口パクれす。
王子様と雪の夜(タンポポ) いつもの黄色い衣装でした。
ぴったりしたいX’mas!(プッチモニ) 曲終わってからMCはいったんでもう1曲
いくのかと思いきや、いかないし。
プロポーズ(平家みちよ) これも聞いたの2回目。
恋愛レボリューション21 曲の出だしがLOVEセンチュリーの
オープニングテーマでした。
恋のダンスサイト 定番ですね。
〜MC(振付講座+赤とんぼ)〜 振付講座=たあ、赤とんぼ=紺野さんが
オチを担当していました。
I WISH いろんなとこで絶賛されているゴスペル調。
ハッピーサマーウエディング そのままの衣装で。
ザ☆ピース! 黄色のマリンルック(帽子無し)。
よっすぃ〜もへそ出しに変更。
〜MC(アンコール後挨拶)〜 ホント1言ずつでした。
Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜 こっちも定番になりつつありますね。
でっかい宇宙に愛がある

 かおりが引き継いだ以外の姐さんのパートはよっすぃ〜が継承してました(サマナイはごっちん)。新メンバーは、基本的に新メンだけまとまって踊ってました(理由は岡女。の岡村さんと同じ理由と思われる)。

2001/12/22 2001年を回顧する。

 モーニング娘。について自分の印象に残っていることをメンバーひとりずつ、非常に簡単ではありますが、まとめてみました。やってみて改めてこの1年間ホントいろいろあったんだなって思いました(いや大した事書いてないんだけどね)。

2001/01/05 ドリームどっとこい

 昨日UPしようとして忘れてた。ドリームネットでモー娘。SP企画中でして、そこで「もし自分が男だったらメンバーの中で誰を彼女にしたい?」という質問に娘。さんが答えてます。(公開は1/10まで)
 まぁ、そっちを13人分全部見てもらえば分かるんですが、とりあえず答えをひと通り。

娘。さん 彼女にしたい娘。 理由
かおり のの 自分が男だったら「俺について来い」タイプなので
ののだったらついて来てくれそう。
なっち のの 悩みに悩んで。特に理由なし。
圭ちゃん 梨華ちゃん リアクションとかが、かわいい。
やぐっつぁん なっち 家庭的でかわいらしい。理想的な女の子。
ごっちん 紺野さん よっすぃ〜 紺野さん:弱々しさ赤ちゃんっぽい。
よっすぃ〜:目がぱっちり、性格も似てる。
梨華ちゃん よっすぃ〜 仲がいい。見た目はかっけ〜、でも女の子っぽい。
よっすぃ〜 ごっちん 性格があう。一途。料理も上手。
のの あいぼん 行動嗜好が似てる。ケンカしてもすぐ仲直り。
あいぼん のの 一緒にいて楽しい。気が合う。
紺野さん やぐっつぁん のの あいぼん コメントなし
たあ ごっちん 娘。に入る前から好きだった。なんかかわいい。
小川さん やぐっつぁん 娘。に入る前から好きだった。
新垣さん 梨華ちゃん 女の子っぽくてかわいい。

 やぐっつぁんが「おかしな質問ですよね」って突っ込んでるのが良いです。上の結果を見ると、ごっちんとよっすぃ〜が相思相愛で、理由も合ってるし。辻加護もそういう意味では一緒。でもののの収録をあいぼんは見てたんだよね。
 で、彼女にしたいメンバーBEST3は、1位:のの、2位:梨華ちゃん&ごっちん、3位:よっすぃ〜、みたいです。

2002/01/19 アイさがDVD

 ようやく今日見ました。感想なんぞだらっと。

  • ココナッツ娘。が5人だったことすら忘れてました。いなくなった人たちの名前も、もちろんわかりません。 …ダニエルは分かるけど。
  • りんねさん、昔の方がかっけ〜感じがします。 …まぁ、本人も頑張ってた言ってましたし。
  • 初舞台挨拶のメロン記念日の村田さんは、ちょっとかわいいかも。
  • T&Cボンバーは少しもふれられずじまい。 …当たり前だけど。
  • 「120円の恋人」人間自動販売機はシュールで結構好き。
  • 未公開映像で2時間でいいんじゃないかって感じだけど。
  • カメラに向かって、「よろしくチュッ!」が出来ない梨華ちゃんは、今何処に…。
  • ごっちんと柴田さんのカラミ(?)を始めて見ました。

2002/01/26 1年遅れ

 最近ようやくプレステ2を購入したんで、早速スペースヴィーナスをやってみたんですが、360度ビューって、娘。さんのまわりを360度見れるんじゃなくて自分?が360度見渡せるという意味だったようです。やろうと思えば、娘。さんのいない方向をずっと見てることも出来ます。 …意味無いじゃん。
 とりあえず、「I WISH」のPVもヒサブリに見れました。

個人的なヴィジュアルの好みでは、よっすぃ〜はこの頃がいい感じ。
チャーミーの起源?的な梨華ちゃん 「かっけ〜」の起源?的なよっすぃ〜

2002/02/01 今日の「たあ」

 「JUNON」なんて雑誌を買うこと何て自分の人生の中ではありえないことだと思ってましたというより買う買わない以前の問題という感じですが…買っちゃいました(2002年3月号)。
 なんでかっていうと、新メンのインタビューがなかなかいい感じで載ってるということで…。


何気に手をつないでる小川さんとたあ。

 で、インタビューの内容は、こんな感じ。 …っていうか、そのまんま?

<ちっちゃい頃は、芸能界っていうより宝塚に憧れてたんです。ウチのおばあちゃんとお母さんが宝塚のファンで、それで私も、小学校3年生の時に初めて連れて行ってもらって。うわぁ、カッコいい〜って感動したんですよ。で、何度も見に行くうちに、私もやってみたいなぁって思うようになったんですけど、モーニング娘。と宝塚って、似てるところがあるじゃないですか、華やかだし、ダンスも面白いし、それこそ私が入ってから最初のシングルになった『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』は、男役と女役がいるところとか宝塚っぽかったですけど、その前から通じるものがあるなぁって思ってて。だから、辻さんとか加護さんのオーディションの時も、本当は、私も受けたかったんですね。
<でも、応募書類とかの送り先がわからなくて、もう募集はないだろうなぁって諦めてたら、友達がもう1回オーディションをやるって話を教えてくれて。「送ってみねやあ」って言われたんですけど、その時も送り先がわからなかったし、その場は「私なんかムリやで、いいわあ」って答えたんです。
<でも、やっぱり今度のチャンスこそ逃したくないって気持ちもあって、そのことをお母さんに話したら「やってみたいんなら住所、聞いてみ」って言われたんですね。
<それで福井テレビに問い合わせの電話をかけたら、相手の人は笑ってましたけど(笑)、「じゃあ、テレビ東京に聞いてみますね」って約束をしてくれて。すぐ次の日に連絡をもらったんですけど、その日の消印が締め切りだったんです。だから、もう、すごい焦って。すぐデモテープを録音するためのカセットテープ持ってお母さんとカラオケ屋さんに走りました(笑)。
<モーニング娘。に入ってからは、思ってたよりずっと大変ですね。新メンバーの中で、私がダンスも歌詞も一番覚えるのが遅いんですよ。しかもモーニング娘。は曲がいっぱいあるぶん、覚えなきゃいけないこともいっぱいだから。最初の頃のレッスンでは、泣いてばかりいました。私、すごい涙腺が弱いんですよ(笑)。ドラマとか映画見てもすぐ泣くし、怒られてもすぐ泣くし、泣き虫なんです。
<性格はおっとりしてるというか、お母さんにはいつも「とろい、とろい」って言われてます。例えば、出かけるって分かってるのに、「行くよ〜」って言われてから「あ〜、待って×3」って感じだったり、あと、忘れ物も多いんです。モーニング娘。に入ってからもアンケートとか、ちゃんと書いといたのに締切日にカバンの中に入ってない…みたいなことがあったし、新メンバーの4人では私が一番年上なのに、私が一番シッカリ者じゃないんですよ。
<あと、私には、すっごい負けず嫌いなとこもあって。それに自分で気がついたのは、小学校5年か6年の時なんですけど、その頃、私って泳げなかったんですよ。で、友達にも泳げない子がいたんだけど、その人は水泳を習いに行って学校の体育のテストの時に泳げるようになったんですね。で、それを見て、くやしい〜、私も負けないぞ〜って泳いだら、それまではクロールで5mもいかないくらいだったのが、25m泳げちゃったんです!あれは自分でもホント、ビックリでした。
<でもモーニング娘。の中でライバル意識とかは全然ないですね。新メンバー同士でどうこうとかより、とにかく先輩に早く追いつかなきゃってことで精一杯だし、必死なんで。
<福井訛りは、つんく♂さんから「直さないで」って言われましたけど、かなり直ってきちゃったかもしれないですね〜(笑)。お母さんとか、福井の友達としゃべると今も訛るんですけど、周りの人が標準語だと、知らないうちに訛っちゃうみたいですよ。
…福井テレビが盛り上がったのはこういうことだったんですね。あと負けず嫌いなんですね、やっぱり。で、やっぱり黒が好きなんですね。

 他のメンバーとかのが知りたい方は、feodorさんのところの「吉澤ひとみについて考える2002年1月下旬に考えたこと」の2002/1/28に書いてあります。

2002/09/03 娘。アンテナ

 昨日9/2というよりかは、今日の朝方のラジモニにおいて、娘。アンテナの閉鎖が発表されました。…終わります。
 というかですね、最後の30分ぐらいしか聞いて無かったりしたんで、閉鎖についての詳細は、さっぱり分からないんですが、何かオフ会の企画やるとか、サイト名の由来を教えてとかって言ってました。

 サイト名の由来を教えて企画は、エスロピさんとこの企画だそうです。

サイト名の由来:
荻野目洋子のALBUM名「ROUTE246CONNEXION」からもらいました。

『246』は、「にーよんろく」又は「つーふぉーしっくす」と読むといいと思います。
すくなくとも、「にーしーろー」とか「にひゃくよんじゅうろく」とかでは、ないです。
『こねくしょん』は、「コネクション」でもいいです。個人的には、平仮名が好きです。

2002/09/21 魔法のハート(9/7発売) …2週遅れ?

 えー今更な感じは否めませんが、今日ようやく読みました。ということで簡単ではありますが、1人ずつのお話に感想を入れつつ、本日の更新にかえさせていただきたいと思います。
 っていうか、読んでない人にはさっぱり内容が伝わらないと思います。 …まぁ、買えと。

飯田圭織  ハートまん
最初いきなりハートまんのポエムが始まった時はどうしようかと思っちゃいました。
安倍なつみ 晴れた日には、雲と話そう。
主人公ナッチのラブストーリーなのか? …以下にも興味無さげな感想。
保田圭   にぎやか森のやさしい仲間たち
よーく考えると、このゾウ性格暗いよ。
矢口真里  ふしぎなきもち
短っ!っていうか、ある意味、ポエム。
後藤真希  まなつのイモさん まなつのいもさん 真夏のいもさん 真夏のイモさん
小学校低学年で作った話とは思えません。っていうか、ホントに普通にありそうだ。
石川梨華  ピッポの大冒険 幻の花を探せ!
何か、ゲームっぽい題名ですね。っていうか、実は鳥好きなんじゃないの?
吉澤ひとみ 不思議なトンネル
童話というよりSFショートショート。これも普通にありそうだ。
辻希美   魔法の10個のキャンディ
魔法のキャンディと言えば、メルモちゃんですが。 …なのか?
ののの20年後はきっと、青いキャンディ食べたメルモちゃん見たくキレイな大人の女性になっていることでしょう。
加護亜依  目指すはおかあさん!
加護家の日常。途中の4コマがいいなぁ。
高橋愛   魔法使いの日記
ある意味、たあもミューと同じ状況だよね。
紺野あさ美 修学旅行の夜
これは、五期メンバーで、ドラマ化するべき!しない方がおかしい。何で誰も言わないの?! …自分が知らないだけかもしれないけど。
小川麻琴  リカちゃんの大切なもの
妹が出来た時、こんな感じだったんですかねぇ。
新垣里沙  おマメちゃんの大冒険
ニイニイ仮面って…。パンプキンちゃん=小川さん、ピンキーちゃん=紺野さん、オクトー姫=たあ、でいいですか?
13時占い
母音数が4で、子音数が6で、「ス」。「ス」で、天秤座は、「午後1時」の人かぁ…。で、モーニング娘。では、後藤真希…。
モーニング娘。では、後藤真希

 …そんなわけで(どんなわけだ?)、『修学旅行の夜』は、マジでドラマ化希望。

2002/09/23 後藤真希誕生日

 今日は、ごっちんの17歳の誕生日です。おめでとう、ございます。とりあえず、去年の誕生日に書いたことは、実現できたのでそれだけでうれしいというか、これからもそんな感じで。

2003/01/14 重要なお知らせ(主に自分にとって)

 えーと、本日モーニング娘。LOVEオーディション2002最終選考メンバー3名が発表されましたが、この中からモーニング娘。加入メンバーが決定した際には、当サイトはモーニング娘。サイトでは無くなると思います。
 といいつつ、個々のメンバーはそれなりに言及したりするとは思いますけれども、モーニング娘。というものについては、ひと言で言うと見切りをつけるという感じになると思います。

2003/01/20 所信表明

 まず、娘。サイトで無くなると言うことがどういうことなのかという所が、おそらくみなさんの関心事なんだろうなぁと勝手に思ってるわけですが、そこらへんから。
 ひと言で言うと、今までモーニング娘。すげぇよと思っていたものが、すげぇよと感じ無くなっただけです。個々のメンバーはそれなりにすげぇと思うことはあるかと思いますが、モーニング娘。は、ある意味どうでもいいと。例えるならジャイアンツすげぇよと思ってたものが、上原とか河原はすげぇと思うけどジャイアンツはどうだっていいよみたいな。こう感じるのはむしろ事務所なりの戦略から見ると多分逆方向なんだと勝手に思ってますが。
 ということで、モーニング娘。すげぇよと言えなくなった人間のやってるサイトは娘。サイトではない訳でそういう意味で当サイトは娘。サイトではなくなります。
 とは言え、ごっちんは相変わらず、すげぇと思いますし、その他の娘。さんやハロプロ関連のみなさんにも関心がなくなった訳ではないので、ハロプロ周辺の事象をだらだらと引き際をわきまえずに、あーでもない、こーでもないと今後も当サイトで取り上げていくことになると思われます。
 で、次に番組レポと呼ばれるものについてはどんな感じになるかって事ですが、娘。さんに対する思い入れが上記の通り薄れていますので、なんつーか、今までも娘。さん以外のユニットとかってそんなに当サイトでは取り上げてないと思うんですけど、そういうユニットと同じ感じになっちゃうかなぁ。それなりに番組はチェックするとは思いますし、ホントに面白ければ今まで同様レポすると思いますけど。問題は今まで同様に自分が面白いと感じられるかですが。
 そうは言いつつ、ハロモニ。に関して言うと昔っから女の子が集まってワイワイガヤガヤする番組自体はキライではないというより、むしろ好きなんで、(例:夕焼けニャンニャン(おニャン子クラブ)→桜っ子クラブ(桜っ子クラブ)→ヒューヒュー!(東京パフォーマンスドール)→アイドルハイスクール芸能女学館・国産ひな娘(MISSON)→o-daiba.com(リアルシスターズ)→現在にいたる)そういう意味では変わり映えせずに更新すると思います。
 じゃあ、結局何が変わるのかというと、直に何かが変わるわけでもないのでした。ちょっとずつフェードアウトしてくような感じになるのかなぁ。


理由

 今回の6期メンバー加入の何がそんなにいけないのかって話になるんですが、自分がモーニング娘。に望むものってやっぱり歌なんです。そりゃ踊りとかを含めたパフォーマンス全体を通じて楽しめる集団であるというのも正しいとは思いますが、それでも歌にこだわってほしいなぁというのがありました。歌の上手い人ってのはある程度先天性なものが大きいと思ってるんですが、今回の6期メンバーの中でそういう風に感じることができる人が自分にはいなかったというのが1番大きな理由です。ミキティいるじゃんていう意見もあるかと思いますが、自分の中ではそんなにミキティ歌上手いと思ってないのでした。歌は今までいる人に任せればいいじゃんていう意見もあるかと思いますし、現状そうなると思います。でもグループの方向性として歌が中心では無いということが明示されてしまったってのが自分的にはもうダメぽということです。
 と言ってもモーニング娘。がダメぽなのではなく、自分がダメぽな訳でそこらへんは誤解して欲しくないなぁと思います。


今後

 あーだ、こーだ書いてきましたけど、musix!で取り上げられるであろう6期メンフォロー企画は、実は楽しみです。

菅井先生が。

 何か、昨日の特番見てたら6期メンバーよりも気になってしょうがない。つんく♂のあとは、菅井先生なのかもしれません。

 あと、道重さゆみさん。山口県出身ってことで、なんとなくもしかしてって思ってたんですけど…

やっぱ宇部かよっ!

 しかも、常盤中て…。 …母親の実家の近くというか近所というか。

2003/02/21 1/88200の感想

 発売して、はや2週間が過ぎた『マッキングGOLD@』ですが、とりあえずレビューめいたことをやっちゃえ!みたいな。

  1. 愛のバカやろう
    言わずと知れたごっちんソロデビュー曲なわけですが、もう2年たつのですね。この曲が無ければ…ごっちんのソロデビューが無ければ、ナショナルアンセム(とりっこだよさん、現:playstar vista)は、ナショナルアンセムたりえなかったわけですからそういう意味で(どういう意味なんだか)非常に重要な曲であります。
    個人的にオリエンタルな感じは好きなので、普通に好きな曲です。
  2. 手を握って歩きたい
    これは子供の声が無くなるとすごい印象が変わるし、ごっちんのヴォーカルがいい感じで響くのになぁと堂本兄弟を見て思ってたらアルバムヴァージョンができた。
  3. 愛ってどんな×××?
    個人的にはなんちゃってラップに拒否反応ないんで、こういうのもアリって感じかなぁ。
    っていうか、「peace…」って決めるごっちんは絶対かっけ〜って。
  4. 溢れちゃう…BE IN LOVE(A Passionate Mix)
    唯一アルバム通しで聴くときにスキップする曲ですね。
    個人的には「LIKE A GAME」の方がよかったと思います。
  5. デート注意報
    ごっちんのシャウトの限界ってどこらへんなんでしょうね?まだまだ余裕あるっぽい。
    あと、これだけ低いキーをかわいく唄えるのはすごいと思います。
  6. SHALL WE LOVE?(後藤Version)
    「笑いたい…」のパート以外はごまっとうでも実は唄ってるので特に何ってのは今更無いんですが、でも1人ではシングルにはやっぱ向かないかなぁと思います。
  7. やる気!IT’S EASY
    これ聴くとすごい安心します。何に安心してんだか分かんないですけど。
  8. 盛り上がるしかないでしょ!
    こういう単調な曲もアリだと思うんですけどね。最近の曲は、みんな懲り過ぎ。
  9. 晴れた日のマリーン
    EE JUMP の曲にしか聴こえないんですけど。
    この曲がいいって言ってる人たちはちゃんとEE JUMP買ってたんだよね?(自分はちゃんと買ってましたよ)
    とりあえず、つんく♂のかわりにユウキがYEAH!YEAH!とかやればいいと思います。
  10. 赤い日記帳(後藤Version)
    もともと自分がごっちんに注目するようになったのは赤組4からなので、この曲がなければ246こねくしょん(あれくさん)は存在しなかったわけですからそういう意味で(どういう意味なんだか)非常に重要な曲であります。
    この曲に関してはPVで姐さんが泣いてたのがすべてを語っているかと思います。
    「選べばいいの…」は、昔の方が良かったです。
  11. 手を握って歩きたい(Album Version)
    上で書いた。

 ということで、レビューになってないことについては非常に自信がありますが、これだけだと誤った認識を持つ可能性、大なので、他の人たちの真面目なレビューも見ておいたほうがいいと思います。
 例えば、こここれとか、ここの2003/01/09のreview(「次の3日分のニュースへ」を連打しまくってください)とか。

2003/03/05 「らしさ」と「ありがち」について考える

 要するにハロー!テクストの3/5更新におけるtextの「らしさ」と「ありがち」についてなんですけれども、流石に今回は掲示板のほうに書き込むと限りなく荒らしに近くなってしまうので自分のとこに書きます。(そうでなくてもちょっと荒れ気味になってますが)
 これ最初読んだときには自分の読解能力が低下してしまったのか疑ってしまうほど、さっぱり何が書いてあるか分からなくて(正確には書いてあることは分かっても文章としてまったくつながっていかない)2回ほど読み直したんですが、それでも良く分からないので取りあえず寝ることにしました。(^^;
 で、今日もう1回読み直してみたんですが更に訳が分かんなくなってきました。ということで、ちょっと自分なりに整理してみます。

  1. 松浦PVは「松浦らしい」PVであり、「松浦でしか表現出来ないモノ」であるため、松浦ファンは満足出来る。
  2. 後藤PVは「後藤らしくない」PVであり、「後藤でなくても成立する作品」であるため、後藤ファンは満足出来ない。
  3. 松浦のPVは「凡庸」、後藤のPVは「パクリ疑惑」(カッコイイPVに酷似)。
  4. 後藤はキャラが迷走している。
  5. 凡庸の企画であってもファンを喜ばすのが本当のアイドル
  6. (よって、松浦は本当のアイドルであり)後藤はアイドルとしての才能、努力が足りない。
  7. 後藤は自分がどうなりたいという明確な目標を持っていないので提供されるものに対して、適応することが出来ない。
  8. 後藤らしい作品が生まれるまでには、まだまだ時間はかかる。
  9. そこまで私たちは待つことが出来るのだろうか。
  10. 案外、残されている時間は少ない気がする。

 ちょっと後半の方はそのまんま引用な感じになってますが、自分が理解できていない部分はこんな感じ。

  1. 自分はPV見れてないんで内容についての感想について異議を挟む権利を有していないんですが、多分こういうことを言ってると思えばいいんですかね?
    『松浦PVは松浦という素材を最大限に活かしていてその製作意図を松浦が理解できている。後藤の方は、素材に期待しないで作り込んだPVになっていてそこに後藤を当てはめた物に過ぎない。かつ、後藤が製作者のリクエストに応えきれていない。』
    で、そうだとして、それぞれへの要求レベルというか理解のしやすさって同じだったんですかね?前述の4とも絡むんですが、別に松浦さんとかごっちんが企画に参加してるわけではないんだから、迷走しているのはごっちんではなく製作スタッフですよね?
  2. 前述の2,3,5,6,7からすると、後藤ファンというのは、後藤に対して満足したことが1度もないということになってしまうんですが、なんで後藤ファンなんですかね?
  3. 前述4とか9で、いきなり個人の意見が全体の総意になっちゃうのはなんですかね?
  4. 前述の5が命題として成り立つのなら、おどる11とかの松浦さんは別人だったんですかね?本当のアイドルであれば、グループとかユニットの括りなんて関係ないですよね?
  5. 師匠さんは、それまでのtextを読めば松浦マンセーな人ってことは分かってますし、元々後藤によるいい作品が出来るのを待つ気なんて無いでしょ?っていうか、いい作品だなんて評価を下す気は無いでしょ?

 ということで、こんな疑問に答えてくれる人いませんかね?

2003/03/06 僕がリンクを外した理由(わけ)

 そんなわけで、ハロー!テクストをリンクから削除しました。昨日の内に外すべきなんでしょうけど。 …といいつつ、文中リンクしてるけども。
 そもそも自分が間違ってたんですね。コイタさんの前宣とかサイト開設にあたってとかプレオープンとかで、過剰な期待をあのサイトにしていたというか。


「らしさ」って何?

 自分が思う「○○らしさ」ってのは、例えば「ごっちんらしさ」っていうことで言えば、『自分がごっちんに求める言動、佇まい、パフォーマンス』って感じかなぁ。ゴマキペンギンとかの着ぐるみ好きで、よく笑う割には無表情では無敵を誇ったり。とてつもなく大人っぽい容姿であったりするのに、市井ちゃん卒業では子供泣きしたり、カメラ回ってるのに平気で寝たり。歌う時はすごくクールでカッコイイし、女優さんの時は役にハマった演技を見せるし。ひたすら強運だし、本番に強いし、などなど…。
 要は、あくまで自分(人それぞれ)の想いなのではないかなと思います。当然、より複数の人たちが共有する「ごっちんらしさ」というのが最大公約数的な「ごっちんらしさ」になると思います。
 で、ごっちんは、その最大公約数的な「ごっちんらしさ」というものを提供しつづけなければならないんでしょうか?
 「ごっちんらしさ」という中には肯定的なものもあれば否定的なものもあるはずです。ヲタであれば、まぁ大体全肯定なわけですが。ひとことで言えば世間一般的な「ゴマキってさぁ…」みたいな部分も「ごっちんらしさ」な訳ですよ、自分から見れば。また、加入当初の「13歳?!」みたいな驚きも当時はウリな部分だったと思うんですが、最近では本人も「有り得ない」って言ってるし、今は年相応に見られたいと思ってますしね。
 更によく『いい意味で裏切られる』とか『やられた』とかって表現されるような「らしくない」けど、イイ!みたいな現象も起きるわけではないですか?ごっちんに限らず。
 上記のような思いから、「らしさ」=満足っていう図式がイマイチ飲み込めなかったんですよ、自分としては。


 …確かに懲りてないですね。まぁ、ハロー!テクストの人たちに答えてもらえるとは自分も思っていませんけどね。ということで、ハロー!テクストの掲示板にカキコんでいただいた方も気持ちだけ受け取っときます。

2003/03/21 うわさのSEXY GUY シングルV

本編 :この件があったんで、あんまり期待せずに見たんですけどね…
何処がダメなの?!
 確かに構成としては「ありがち」(通常の曲衣装での唄+イメージ映像の組み合わせ)と感じさせるものではありますが、こういう構成はむしろPV製作としては「王道」と言っていいでしょう。
 今までのPVというものの根底を覆す!みたいなものでも期待していない限り、これについて文句が出るとは個人的には思えないですけど。
 個人、1人1人の嗜好的な部分としては「もっとアップが欲しい」とか「こういう衣装を着て欲しい」とかはあると思いますけどね。でもそれはPVがどうのこうのとかの話では全然ないですしね。
Dance Shot Ver.
 「もっとダンスが見たい」という人のためにあるような、ほとんど引きの映像で1曲まるまる、ごっちんの踊ってる姿が堪能できます。
 なんとなく、ハロプロメンバー内での需要が高そうです。
メイキング映像:タンクトップ姿のごっちんの…
ごっぱい
…に、目が行きっぱなしでした。

 あと、個人的に♪DRYに抱きしめての所がどっかで聞いたことあるなぁ〜ってずっと思ってたんですけど、ようやく思い出しました。
 えーと、ルパン三世のジャズバージョンの出だしと似てると思いません?問題はどれだけの人がそれを知ってるかですが。 …1979年かぁ。

2003/03/24 maki

 私的にいいなぁと思ったショット、ベスト3。

  1. どっかの屋上の手すりに掴まっている時のごっちんを下から顔を覗くように撮ったやつ。
  2. ごっちんが頬に手をあてているのをどアップで撮ったやつ。
  3. クレジットのページのごっちん。

 水着だらけだけど、水着自体にはあんまり反応しなかったのでした。 …ごっぱいにも。

2003/05/26 「吉澤ひとみについて考える」について考える

 ご存知の方もいるかと思いますが、吉澤ひとみについて考えるが、サイト更新終了となりました。今後はオガワテキサイの方に1本化して更新していかれるようです。ということで、サイト終了は残念ではありますが、feodorさんのテキストは今後も読むことが出来るということで、その1点においてはホッとしている次第です。
 そもそも当サイトの形成において、吉澤ひとみについて考えるから受けた影響というのは有形無形問わず、多大なものがあります。
 自分がサイト作る前から見続けていたサイトでもありますし(いわゆる娘。テキサイでまだ更新が続いているのは桃色加護実験プロジェクトヒトミくらいで、その2つにしても更新頻度が落ちているのは寂しい限りですが)だーよしさんじゃないですけど、美少女日記(教育)は、吉澤ひとみについて考えるで見るものだと思ってました。その他の番組にしても実際の番組を見ているのに吉澤ひとみについて考えるを見ないと番組を見た気にならないというくらい。その番組レポの視点、洞察、情報といった所の素晴らしさは、このサイトとは比べるのもおこがましいんですが、サイト更新する上での目標としていたのも事実です。
 まぁ、これからも「今日のタワゴト」や「小川日記」はあるわけですし、テキスト更新と言う意味ではまだまだ、目標とするサイトであることは変わりないですけどね。というわけで、feodorさん、今後ともよろしくお願いいたします。

ー’) じーっ…(ふるふる)

 そんなわけで、吉澤ひとみについて考えるプロジェクトヒトミと同列に並べられるのは否定したい所で恐縮の限りですが、そこまで言っていただけるのは非常に嬉しいです。だーよしさん、ありがとうございます。

2004/09/24 今日の「たあ」

 ハロー!プロジェクトonフレッツのビデオ日記ガキさん編に、たあも登場。ということで、そこの部分を、少々。

<(自分を映しながら)Hi!今から愛ちゃんと2人で、えーお話ししたいと思いまーす。愛ちゃん。(たあにカメラ向ける)
<(もぐもぐ)はい。
<あっ、ごめんね。踏んじゃった。よいしょっ。あたしは遊びに来たの。
<(手振る)Hi.
<Hi.何読んでんの?本読んでんの?
<(もぐもぐ、ごくん)はい、本読んでます。
<何食べてんの?
<スコーンを食べてます。
<スコーン食べてんだ。
<(スコーンの入ってるビニール袋見せる)
<あ、スコーン好きだよね、愛ちゃんね。
<ハイ、大好き。
<おいしょ…(カメラを2人入るように向きを変える)はい…。
<(手振る)
<Hello.
<Hi.(カメラを鏡代わりに自分の髪撫でる)
<Hi.(カメラを鏡代わりに自分の髪撫でる)まぁ、この2人は…
<Nice to meet you.
<Nice to meet you.
<And you?
<And you?Oh!I'm fine,Thank you!Oh.
<フフ…。You're welcome.
<どうでした、ファンクラブツアー?
<楽しかったねぇ。
<楽しかったねぇ。
<握手会が1番好き私。
<私も握手会大好き。
<うんうん。
<1人1人今回なんかゆっくりちゃんと話せたしね。
<うん。
<(たあ、見つめる)
<ガキさん、見つめる)ね。
<ね。どうなんですか、高橋さん。
<うぉ〜。
<どうもこうもって感じ?(カメラアップ)もう…こっち寄って。(手招き)
<(寄って、ソファーにもたれる)もう、今日で…
<そう。今日でね、帰るんです。
<終わりだね。
<うん。
<ハワイと…もうお別れになってしまう…。 …ちょっと、寂しげ。
<そうですねぇ、もう私たちも英語が、しゃ…ベラベラなんで…
<Yes.
<もう帰りたくないぐらいなんですけども〜。ウフフ、困っちゃうんですけど〜
<(泣き真似しつつ)Oh!
<Oh,No!
<Oh!My…
<God!
<Goddess!(笑) …むしろ、あなたが女神です。(これが言いたかっただけの更新)
<goodness?ね。
<(舌ペロ)(起き上がって)See you.(額らへんでグーパー)
<See you.
<Again.
<Again.See you,Tomorrow.(手振る)
<(手振る)バイチャ。
<バイチャ〜。
<(読書に戻る) …この切り替えの速さがツボ。

サイトトップへ戻る


Read Me Japan!