2001/07/27 おねモニ!

 おねモニ。さま〜ずがゲストってことで、大ツッコミ大会です。

○黄色い机(3つでワンセットみたいな感じ)に対して。
<パズルかよっ
<日本地図かよっ
<(机をくっつけて)バナナかよっ
<モアイ像の横顔かよっ …石川さんのツッコミってはじめて見たかも。
○ストロー(途中で曲がるやつ)を持って
<(逆さにして)飲み口逆だよっ
<スノーケル短いよっ

 …あいぼんの灰皿で「UFO」はボケということで省略させていただきます。


おねモニ。出演ランキング

 2001年4月〜7月までの娘。さんたちの出演回数。

1位 辻希美 14回
矢口真里
3位 飯田圭織 11回
石川梨華
5位 加護亜依 10回
6位 安倍なつみ 9回
7位 保田圭 8回
吉澤ひとみ
9位 中澤裕子 2回
10位 後藤真希 1回

 左の順位を見ていただくとお分かりのとおり、ごっちん全然出てません。唯一の出演も60回スペシャルで全員出演したときのみ。4月の頭に出演したのみの中澤さんにさえ及びません。2週録りなんで、来週もでません。
 ソロとかドラマとかあるのはわかりますが、何とかなりませんか?(他の番組にはそれなりに出てるぞ)逆に辻&矢口のミニモニ。コンビはそれぞれ1回(2週)休んだだけ。

2001/08/10 おねモニ!

       ヒサブリ
 おねモニ!に久しぶりにごっちん登場。ブランク?を感じさせない活躍を見せてくれます。


8月10日って何の日

 今日は、かおりん、圭ちゃん、ごっちん、よっすぃ〜、あいぼんの5人。
 オープニングで秀ちゃんが「今日は、8月10日は何の日〜?」って聞いたとき、
 かおりん、圭ちゃん、ごっちん、よっすぃ〜=「ハトの日」、あいぼん=「ハートの日」と答えました。
 え〜、誰もなっちの誕生日とは答えてくれませんでした。 …それがモーニング娘。


ハイテンションごっちん

 ごっちん初っ端からハイテンションです。占いの先生を紹介するときも「イエィッ」、角田さんの魂Tシャツ見て、「たましい、たますぃい」と連呼したり、角田さんの腕とか胸とか触りまくりです。
 お願いボードがすべて漢字1文字なのを見て「中国にいる気分」とか言っちゃいます。
 角田さんが人の顔見て急所を探す話を受けて「中山さんはこめかみですか?」とか勝手に推理したりします。
 ごっちん屋根の上に布団すいて(ひいてではなく、すいて)寝ていたそうです。
 角田さんの瓦割をよく見えるように角田さんの後ろであやしい動きをしたり、極めつけは瓦が割れた瞬間、演技でもそんなにうまくできないだろうくらい見事に

 腰を抜かしてすっ転びます。 …やっぱ、ごっちん天才だよ。

 週末運勢ニュースもいきなり「ビビンバ!」とか言っちゃいます。

 とにかくずっとハイテンションでした。


かわいい路線まっしぐら

 それに対し、あいぼんはゲストがK−1選手というヒントが出たら「きゃ〜、こわ〜い」、武蔵に対して「武蔵さん、加護殴ったらお腹穴あきますか?」とかかわいいビーム大放出です。
 ごっちんが「レバー」がきらいだっていう話をしていたら、「今度レバーたべれば〜?」とか言っちゃいます。


男前登場

 目の前で瓦割りされて「男、吉澤」の血が騒いだのか、よっすぃ〜も割りたがります。そこで板を用意。
 よっすぃ〜気合とともに板を真っ二つ「かっけ〜」と思ったのもつかの間、板ではなく発砲スチロールでした。


吉澤さんと保田さんの微妙な関係

 番組のラストで、給食のおかずが秀ちゃんと圭ちゃんしか知らないものが出てきて、

<保田さん、年ごまかしてる〜
<なんで、私が秀ちゃんといっしょなんだよっ

 となるんですが、ここまでツッコんどいても、「保田さん」です。新メン全員にいえることですが、ごっちん以外、未だに○○さんって呼んでるんですよね。ごっちんは加入して2か月ほどでみんなあだ名で呼ぶようになったって言うのに。これでは新メンは力関係で負けてますよね。ここでいう力関係は外から見たときのです。気持ち的には対等なのかもしれないけど、外からは呼び方くらいでしか分かりませんから。
 また、このままでは、今度の追加メンバーも○○さんとしか呼べないままになっちゃいますよね。もし、追加メンバーがごっちん加入時のブレイクをモー娘。にもたらす存在だとしても、こんな状態じゃ簡単にブレイクできないと思います。
 ということで、飯田リーダには、「○○さん禁止令」でも出してもらいたいものです。本来は、新メン最年長の石川さんが最初にクリアしてほしいんですけど。 …もうセンターなんだし。

2001/08/16 モー。たい

 本日の「モーたい」は、『モーニング娘。が報道記者になり小泉総理に直撃しちゃってモー。たいスペシャル』です。 …タイトルなげぇよ。


ヅラ

 報道記者っぽくってことで、娘。さん達は皆スーツ姿です。更によっすぃ〜は金髪NGなのか、ヅラ着用です。

 …この顔にピンときたら

 目的は、各党党首に「日本の未来は」に続くフレーズをそれぞれのビジョンで答えてもらうというもの。


党首にアタック

 娘。さんたちが各党党首に直撃取材しました。

党 名 党 首 取材した娘。 日本の未来は 娘。への対応
自民党 小泉さん 全員 モーニング太陽 好意的
公明党 神崎さん なっち、梨華ちゃん、のの そうはいかんざき 好意的
保守党 扇さん ごっちん、よっすぃ〜 あなたにたくす 普通
社民党 土井さん ごっちん、よっすぃ〜 平和なくしてくらしなし やや嫌悪
民主党 鳩山さん やぐっつぁん、のの わたしです ミーハー
共産党 志位さん やぐっつぁん、のの 若者のもの ヲタ(辻ヲタ)
自由党 小沢さん 多忙のため、取材拒否

 土井さんへの取材のための取材リハーサルで、土井さん役をするごっちんがいい感じです。
 取材メモに「社民党 土井たか子」って何回も書くよっすぃ〜が彼女らしいです。
 神崎さんのジャケットを預かり、更にそれを忘れるとこだったなっちが良いです。
 同時通訳の日本語ではなく英語をメモするののは、やはりただ者ではないと思います。
 間の悪い質問するところが梨華ちゃんらしいです。 …あぁ、はやく梨華の時間が見たい。
 SPにびびり「モーニングじゃいられない」とマジで答えるやぐっつぁんが良いです。
 かおりん圭ちゃんあいぼんは何もしてないんですけど。
 あ、でもあいぼんは小泉さんのことを「羊に似てる人」って言ってました。


氏家さん

 日テレで、小泉さん待ちしてるごっちん氏家日本テレビ会長が声をかけてきました。
 それなりに談笑するごっちん。 …相手が誰か知ってたんだろうか?

2001/08/17 おねモニ!

 ごっちん相変わらずハイテンションモードです。そして、こっちでもキモだめし。
 今日はごっちんが「レギュラー」の幽霊について語ってます。 …それってヤバイ霊じゃないの?
 その道の人いわく、水死した人らしいです。

モデルはかおりん。
ごっちんのいつも見る幽霊(想像図)

 なっちといいごっちんといいモー娘。でメインをとるには霊感が強くないとダメなんでしょうか?ごっちんの話が終わったあとで、あいぼんが

<あのね、あのね…

 って何か言おうとしてたんですが、何が言いたかったんだろう? …ヒデ聞いてやれよ。


EVERYBODY SCREAM

 ヒデの怪談話でリアクションのお手本のように驚くあいぼんがよいです。

うわぁ〜…飯田さん別の意味で怖いよ。


ハッピーサマーウェディング

 あいぼんによると飯田さんは21才で結婚するそうです。

2001/08/24 おねモニ!

 オープニングのゲストあてで、ルール無用にゲスト名を言っちゃうごっちんがごっちんらしくてよいです。
 本編は内山君の裸しか印象に残ってません。
 週末運勢ニュースではやぐっつぁんも「ビビンバ!大好き!」って言ってました。
 「ビビンバ」3週連続です。

2001/08/30 モー。たい

 日テレ氏家会長に会いに行きます。前回小泉総理待ちの際にごっちんと立ち話していたことも覚えてました。氏家会長は、コロッケとおいなりさん好きだそうです。ののもコロッケとおいなりさん好きだそうです。


フットファイト

 飯田さん、安倍さん、石川さんの三人が挑戦します。
 安倍さんのところで「ゆっくり、ゆっくり」「やさしく、もっとやさしく」とか在らぬ想像を掻き立てる発言連発です。


大家族食事ゲット対決

 矢口さんと石川さんが助っ人で対決します。
 最終的には石川さんチーム勝利です。
 賞品の中華満漢全席食べます。
 どんどん品物が配膳されテーブルに置き切れないくらいです。
 もちろん負けた矢口さん突っ込みまくりです。

<ちょっと待ってください。さっきの料理と違うじゃないですか〜!
藤井隆がおこげのあんかけをかけておこげ特有のあの音が響き渡ると…。
<くそっ、うるさ〜い!


渡辺恒雄読売新聞社社長

 とりあえず、モー娘。のなかでは矢口さんがタイプらしいです。
 渡辺社長が、護身用の日本刀を抜いたときのごっちんのぽか〜んとした表情がなんともいえません。
 前回の小泉総理から始まったコーナー間に入るスポットは何とかならないんでしょうか?途中から見る人には有効ですが最初っから見てる人にとっては苦痛そのものです。
 次回は、石原慎太郎都知事にアタックです。

2001/08/31 おねモニ!

今週も内山&出川です。
出川は危ない仕事ばかりってことで、モー娘。でそういう体験はないかという話になって…。
<タンポポのジャケット写真を撮りに富士山へ行ったんですよ。で、崖っぷちで撮ったんですよ。横が崖で落ちたら樹海なんです。
出川<ひとり(くらい)は、落ちなかったの?
<落ちてない、落ちてないですよ。
出川<そこは落ちないと。
<なんで〜。

 このやり取りを聴いて、あやっぺのことを想い出さずには、いられません。

 あと、出川ということでリアクション講座開始です。
 やぐっつぁん、のの、ごっちんとチャレンジ(エンディングでよっすぃ〜もやってました)。
 最後に出川が本物の熱湯でチャレンジ。自分の体にお湯をこぼして、更に熱がるというリアクションの王道を披露。 …これが後々。


告白タイム

 愛の告白ができないという内山君の為に、シチュエーション用意。相手はかおりん。
 出川のこぼしたお湯に内山君すっ転びます。

内山君の愛の告白:(海辺をドライブ中に思い切って…)
内山<(かおりんの手を握りつつ)僕の体の中は脂肪だけじゃなく愛情もいっぱいです。お願いします。好きだぜ。好きだぜ。 …手握るな、手。

 更に内山君、ごっちんから告白してもらえることに。出川「あっきたねぇ〜!」と叫びます。

生まれて初めて出川と意見が一致しました。

ごっちんの愛の告白:(夜のレストランでいいムードに…)
<あのね、あの実はさ、アレ、好きなんだよね。(で?)好きなんだ。だからさぁ、アレ、付き合ってみない?
ごっちん恥ずかしさのあまり、終わった途端、速攻でDASHして、すっ転びます。 …お湯が。
<ふあぁ、お尻いた〜い。お尻いたいっ! …ホント痛そうです。

 「アレ」が口癖なんでしょうか、ごっちん。まぁ、三沢光晴ほどではないと思いますが…。
 最後に同じ九紫火星ということで、やぐっつぁんが出川に告白することに。

やぐっつぁんの愛の告白:(学校帰りに喫茶店で…)
<前から好きなんだ。できれば付き合ってほしいんだけど…。

 出川、何回もやぐっつぁんに「好き」って言わそうとします。 …マジしつこいって。


週末運勢ニュース

 今週は、のの。「ビビンバ!」4週連続です。
 「大丈夫、大丈夫、ジョーブ博士」って…。 …桑田かよ。荒木かよ。村田かよ。あと他に誰だっけ?


マクドナルド

 ごっちんの願いが通じたのか、チキンタツタとダブルバーガーも半額になるそうです。

2001/09/06 モー。たい

 今日は石原慎太郎都知事に取材です。
 取材メンバーは、かおりん、やぐっつぁん、梨華ちゃん、よっすぃ〜、のの、あいぼんの6名。
 前半は、ののSPです。

記事掲載スペースが大きく、みんなそんなに書けないって話してる時に…
<字、大きくすれば?
難しい質問しても、その回答が自分たちには解らないって話してる時に…
<だから、寝るときの格好はとか(質問すれば)? …そうはいかんざき。
取材の為に石原都知事についての資料を見る時に…
<どの人が石原さん?(よっすぃ〜に耳打ち)
石原良純さんって石原都知事の息子ですよねって話してる時に…
<あっ、あ〜マンガ書いてる人ですよね? …誰と間違えたんだ?
<東京で何か困ったことがあったら石原さんに言えばいいんだ。
<学校の授業を3時間目までにしてほしい。
<辻は?
<給食の時間をもっと早くする。
このあと、石原都知事のキレてる映像集を見せられて娘。さんたちびびりまくりです。特によっすぃ〜の表情がかなりヤバイです。 …恐怖におののく吉澤ひとみさん(今日もヅラ着用)

都庁は都民税で建てられてます

 都知事取材のため、娘。さん達、都庁に入ります。豪華なつくりに感激しまくりです。

<こんなとこで打ち合わせしてみたいよね。 
<これならミーティング長くても平気だよね。
 …大はしゃぎの娘。さん達。

特別応接室も都民税で作られてます
歴代都知事の写真が飾ってあります。青島前都知事の写真に向かって、
<えなりかずき君に似てません? …似てるよ、あいぼん。 
そんな中…
<あっ誰かいる。(後藤新平の銅像を発見して)
グリグリッ …本能の赴くまま、行動する辻希美さん(14)

石原都知事登場

 ようやく取材です。取材内容はそんなに面白く無かったです。都知事はあいぼんが好みだそうです。


都庁でミニモニ。じゃんけんぴょん!

 何故か、取材のお礼でミニモニ。(3人)で、じゃんけんぴょん踊ります。
 もちろんスーツ姿のまんまで「おいしい牛乳飲むのだぴょん。カッカッ」やります。
 踊ってる最中にののの靴が脱げて飛んでってしまいます。 …今日はののにつきるなぁ〜。


スタジオトーク
ののの質問の仕方について、レクチャーしだす徳光さんですが、のの理解不能に…。
<? 
徳光<聞いてるか?
<?(一応、首を縦に振る。)
藤井<辻ちゃん、とりあえずわろうとけ!

記事の添削

 読売新聞のデスクの人が娘。さんの記事を添削してくれました。いろいろツッコミ入ってます。

娘。さん チェックされた項目 チェックコメント
あいぼん 石原慎太郎新聞 勝手に新聞の題字を決めないように!
私はピンクが好きです 誰も聞いてません。
梨華ちゃん 私はびっくりしちゃったけど… 話し言葉ではなく、書き言葉で書く事。
こっちがびっくりしちゃいます。
かおりん 都地事 都知事
溢れて… 読みの難しい漢字は平仮名でよい。
のの 石原さんは、田舎物ですか? 田舎者
よっすぃ〜 「モー。たい」
を見ないと解らない
記事は番組の宣伝ではない。
日本の未来について
熱く語ってくれて…
ここをキチンと書く!
やぐっつぁん チェック項目無し(よく出来ました。)

 結局、誰の記事も採用されませんでした。

2001/09/07 おねモニ!

 今日のゲストは、香田晋と「やだねったら、やだね」の氷川きよしです。
…私、香田晋と誕生日いっしょ。
 娘。さんのほうは、かおりん、なっち、圭ちゃん、梨華ちゃん、よっすぃ〜です。
 演歌歌手がゲストってことで、両親が演歌教室をしている圭ちゃんがトークに食い込みます。
 おっとっとっと、その前に圭ちゃん今日も眼鏡っす。イメチェン? …どうする顔文字?

<あたし昨日ね、氷川さんとお会いしたんですよ。
氷川<はい。
<明日よろしくお願いします。って言われて。
ヒデ<言っちゃダメだよ。
<「何のことだろう?」って思ってたらこれだったんですね。


津軽海峡冬景色

 香田晋による演歌教室ということで、みんなで「津軽海峡冬景色」を歌います。
 ミュージカルの成果なのか、かおりんが一番うまく聴こえました。


週末運勢ニュース

 「やだねったら〜やだね」ってことで、「ビビンバ」は4週でストップです。今日は、なっちでした。


ミニモニ。PV

 エンディングで、「ミニモニ。テレフォンリンリンリン」のPVがちょこっと流れました。
 「パニパニ」はどこででてくるんでしょう?
 ♪あっリンリンリンの部分は「UFO」パクってるし。 …まぁ毎回どっかから、もらってるけどね。

2001/09/13 モー。たい

 いきなり、オープニングで一通り今日の放送内容を見せちゃいます(予告でなく)。相変わらず編集の方向性が訳わかんないです。


それ行け!(有)矢口工務店。

 パン屋さんの改装します。まずは、矢口工務店メンバーのオーデションです。いきなり素手で林檎割る人とか出てきます。
 そんな中、特技は歌とダンスという小川千春さん(北海道出身)顔を隠して登場。

<特技に歌とダンスが得意って書いてあったんですけど…
小川さん<プッチモニが出来ます。
<プッチモニじゃ、見せてください。
…妙にダンスがうまい小川さん(北海道出身)です。
<あれっ?ちょっと圭ちゃんでしょ?もう何してんの! …ばれちゃいました。
<えっ!?圭ちゃんなの〜!? …スタジオのごっちんもビックリです。
小川さん<三人祭も出来ます。 …まだ頑張る圭ちゃん。


それ行け!ミニモニ。

 パン屋をリフォーム中の矢口さんに辻加護コンビで差し入れ持ってきます。

矢口さ〜ん。あの〜、差し入れをもってきました。
<ありがとう、(差し入れは)何?
<なんだろう?
<あの…え〜と、「千鳥屋」、終わり。
<絶対それ持たされただけでしょ。 …その通りです。

 で、そのまま辻加護コンビも手伝わされることに…。


それ行け!隆。

 後ろの席の娘。さんもいじってくれます。

藤井隆<さぁ、モーニング娘。のメンバーの中で(と言いながら体反転)
<うわっ、ビックリした〜。
藤井隆<完全にね、後藤ちゃんなんか気抜いてましたからね。見てた?感動巨編?
<全然見てましたよ!今の話も聞いてて…
藤井隆<本当かいな。ああいう作業はやろうと思わへんの?興味はないの?
<イヤ… …なんとかごまかそうとしつつも顔に出ちゃうごっちん萌え〜。
藤井隆<ないんやんか! …そのとおりでございます。
藤井隆<他のメンバーでやってみたい人いませんか?
は〜い。
<よっすぃ〜とか得意そうじゃない?
<吉澤は、コンクリート壊すの、アレやってみたいです。
藤井隆<あんた、「かっけ〜」「かっけ〜」言ってたもんな。
<(矢口さんに)惚れました。 …熱愛発言です。
藤井隆<たぶん、石川ちゃんもやりた〜いって手挙げたけど、これ嘘よね。 …よくご存知で
<何でですか?
藤井隆<ねぇ、なっち。
<(うん)うそ!。
<小川さんも頑張ったんですよ。
<小川さん知り合いなんですよ。
藤井隆<圭ちゃんの?そしたら伝えといて。あのね、役に立ってない! …返す言葉もありません。


ビビンバパンっておいしいの?

 とりあえず、矢口さん発案のビビンバパンおいしいらしいです。

 最後にパン屋さんの最新映像が届いたんですが、せっかくリフォームしたのに相変わらず店先でパンを売ってます(ヨーロッパスタイルというらしい)。

<ひどいよ〜!

 そんな状況の中でも、平然とビビンバパンを堪能している辻加護コンビでした。


お別れ会

 予想通り、一番感動的になるであろうところで尻切れました。 …うたばん優先だったので。

2001/09/14 おねモニ!

 今日も、香田晋&氷川きよしです。一人暮らしが寂しい氷川きよしにパンチングボールプレゼント。ということで早速よっすぃ〜、なっち、かおりんと叩いていきます。
 あ、すみません訂正します。かおりんは叩きませんでした。

思い切り空振りました。

 あとはバーっと飛びまして、実際の自分と他人から見られている自分とのギャップについて梨華ちゃんとよっすぃ〜が話します。
 まず、梨華ちゃん

<私は、TVで見てると声もこんな声なんで、なんかうるさい人と思われているみたいなんですけど…
ヒデ<本当はどうなの?
<ホントはね、う〜ん… …自分から言い出して考えない、考えない
<梨華ちゃん真面目ですよ。 …よっすぃ〜フォロー
<すごく真面目ですよ、頑張りやさんだし。 …圭ちゃんもフォロー
<どうですかねぇ?なんかイメージと違うね、とはよく言われます。
ヒデ<もっとキャピキャピしてて、アホみたいな感じに思われてるの?ところが会うとしっかりしてる?
<はい。言われますね。 …結局自分でどう思ってるのか言わない梨華ちゃんでした。
モーヲタはそんなことは百も承知です。真面目に頑張ってるのに空回りするところをアピールしないと。

 続いて、よっすぃ〜

<すごい、こういう女の子っていう風に見てる人もいれば、おっさん系に見られたりとか、するらしいんですよね。
ヒデ<でも、かっこいいよね。
<ボーイッシュ。
モーヲタはそんなことは百も承知です。自分がどっちのキャラでいきたいかアピールしないと。
<すごいきっちりしてるんですよ。荷物とかすごいきれいにきっちり整頓されてるんです。
ヒデ<(逆に)誰?全部カバンにぐちゃぐちゃにいれてるの、誰?
<ごっちん。
モーヲタはそんなことは百も承知です。でもそれはアピールしないでいいぞ。


週末運勢ニュース

 今週は梨華ちゃん。最初は「ゴホン、ゴホン、ウン(咳払い)」でした。
 「キャスター石川」でお送りします。っていっといて、なんで「以上、キャスター石川でした」とか言わないの?

2001/09/21 おねモニ!

 ゲストは、石田純一です。娘。さんは、かおりん、なっち、圭ちゃん、梨華ちゃん、よっすぃ〜です。でまぁ、最近お約束のミニドラマをやるんですが、今日はなっちと梨華ちゃん。

…ホームで電車を待つ石田に、なっちが駆け寄る。
石田<来てくれたんだ
<(無言で頷く)
石田<来てくれてうれしいよ。ボクのステキなひと…。(なっちの肩を抱く)
<(首をかしげながら)ダメ。 …24時間TVドラマ主演女優からダメだし入りました。
<(体を)ぎゅっとしてくれたら、うれしいね。
中山<ぎゅっとしてくれたら?(うん)もう一回。
<ダメ〜(絶叫)ヤダ×∞。だってお父さんと同じ歳なんだもん。

 続いて、梨華ちゃん編。

…ホームで電車を待つ石田に、梨華ちゃんが駆け寄る。
石田<来てくれてうれしいよ。
<(テレ笑いをこらえる)
石田<来てくれてうれしいよ、ホントに。ボクのステキなひと…。
<(両手で顔を覆い隠しながら)恥ずかしい〜。ダメなんです、私こういうの。
<(笑いをこらえながら)石川がホントに耳まで真っ赤にしてかわいかったの。
<(両手で顔を覆い隠したまま)恥ずかしかったよ〜。


娘。さん達の理想の結婚生活、結婚年齢、回数、子供の数

 娘。さん達がイラストで理想の結婚生活を表現してました。また手相で見た場合の結婚年齢、回数、子供の数も合わせて、下の表に。

娘。さん 理想の結婚生活 結婚年齢 結婚回数 子供の数
かおりん 海の近くの家に住みたい 31
なっち あ〜んしたい
(いつまでもLOVEでいたい)
21
圭ちゃん 一緒に料理したい 22
梨華ちゃん ペアルックをしてみたい 35
よっすぃ〜 海の見えるベランダで、2人で
夕日を見ながらワインを飲みたい
30

 圭ちゃんの書く絵は、相変わらずです(なっちに何それとか言われてるし)。でも慣れてきました。


来週のおねモニ!

 ミニモニ。&ごっちんも参加します。来週最終回です。番組エンディングに「溢れちゃう…BE IN LOVE」のPVが流れました。 正直、ちゃっちい作りです。 …もっと力入れようよ。

2001/09/28 おねモニ!

 最終回と言うことで、モー娘。全員集合です。ゲストは、引き続き石田純一です。先週の流れで、どんな結婚をしたいか聞きます。

中山<チビちゃんたちは理想の結婚とかある?
<あの〜、しあわせになりたい(笑)
中山<確かに。辻ちゃんは?
<辻はね〜、もっかい戻りたい。
中山<何歳に?
<こうね、(指を前に向けて廻しながら)先に行くんじゃなくて…こう(回転を逆にして)もっかい戻って…
<前世?(そうそう)
中山<どこに戻りたいの?
<結婚の話だよ、辻!
<あ、はい。先のことかと思った…。
中山<まぁしょうがない。ごまちゃんはどうなの?
<25歳くらいで、なんかもう絶対に離れないくらいの(大恋愛で結婚したい)…
<でも伸びたね。(伸びた?)1年前は10代って言ってた。
<10代って言ってたんだけど、やっぱり、それは、「いいや」ってなって…
<アハハハハ
中山<ちょっとはえ〜かな、みたいな。
<いろいろ考えて考えて25歳くらいがちょうどいいのかなと最近思い始めました。
中山<矢口ちゃんは?
<矢口も25歳くらい…。う〜ん、「電撃入籍!」
中山<ド〜ン!みたいなのがいいんだ。
<PUFFYの由美さんとTMさんの…いきなりだったじゃないですか。すごい憧れですね。
石田<だから取られちゃダメってことだよね、写真とかを。
中山<足跡を残しちゃダメってことでしょ。(そう)石田さんは全部足跡残してるから。


みんなで女優

 石田純一の夢が「巨匠」、映画監督になりたいということで、娘。さんに色々なシチュエーションで演技してもらいます。

シチュエーション 娘。さん 個人的な1番
久しぶりに実家に帰ったら
両親が一緒にお風呂に
入っているのを見てしまった
ときの「うそ?」
やぐっつぁん
のの
あいぼん
ごっちん
あいぼんの「うそ〜〜〜〜〜」が、
磯野貴理子直伝のリアクションっぽい
スカイダイビング中、
自分のパラシュートだけ
開かなかったときの「うそ」
やぐっつぁん
のの
あいぼん
ごっちん
ごっちんの泣きの入った「う〜そ〜」
父親が夜の街で見知らぬ
若い女性と歩いている
のを見てしまった時の「パパ」
梨華ちゃん
よっすぃ〜
よっすぃ〜が「パ〜パ」って言って、
後をつけていくのがいいっす
ホステスがお客さんの
社長さんにブランド物の
バッグをねだるときの「パパ」
梨華ちゃん
なっち
圭ちゃん
かおりん
圭ちゃんの「パパ〜」だったら
買っちゃうよ


運命

 今後の運命がどうなるかってことで心理テストを。

【問い】
気が付くとあなたは、ひたすら続くらせん階段を登っています。すると突然一匹の猿に出会いました。その猿は登ってきたあなたに何と言いいましたか?
【答え】
猿=今の自分・登ってきたあなた=5年後の自分・猿のひと言=5年後の自分に会って言う言葉

 ということで、娘。さん達の回答。何気にあってる?

娘。さん 猿のひと言 分析結果
かおりん 素敵な階段へようこそ 将来夢をかなえる暗示
よっすぃ〜 がんばれよ 地道に人生を歩む努力家になる
圭ちゃん
なっち こっちだよ 迷ってる自分を暗示 用心深さの現れ
梨華ちゃん この先には悪いことが起こるよ
ごっちん 無言 自分に厳しくマイペースに進んでいく
あいぼん お腹すいた? 5年後も忙しく活動している体を心配?
のの 目まわったでしょう? これから5年間フル回転で活動の暗示
やぐっつぁん あともうちょっと 夢を追いかけている向上心が強い


週末運勢ニュース

 今週は、あいぼん。「時間の〜時間の〜」って、斉藤清六の「村の時間」の時間?最後は「アイ〜ン」でした。



エンディング

 ということでおしまい。

 …あれ、かおりんとやぐっつぁんは?

2001/10/18 モー。たい

 ヒサブリの放送です。『新装開店モー。たいへんでした。視聴者からの依頼にモーニング娘。が全力で答える新・体感バラエティー』だそうです。『毎回スタジオを飛び出しモー娘。が社会見学』だそうです。

藤井<社会科見学一発目と言うことでビッグな場所を選びました。加護ちゃん辻ちゃんお願いします。
せーの…
…二人同時に、
<ビッグエッグ!
<東京ドーム! …はい、お約束。


東京ドーム見学
藤井<東京ドームはでっかい風船なんです!
<知ってる〜。
藤井<知ってる〜、知られてた〜。(笑)ヨシッ! …最初からぐだぐだです。いい塩梅ですけど。
<アッハハ…
…で、東京ドームの内と外の気圧差を体感するってことで娘。さん突風にさらされます。そんな中…
<マトリックス〜! …一人で逆風な状況を楽しむ吉澤ひとみさん(16)。
<はい。タイタニック! …続いて頑張る矢口真里さん(18)。
<… …更にその後ろでいっちゃってる顔の石川梨華さん(16)。
<チャゲアス(古いっ) …「YAH YAH YAH」な安倍なつみさん(20)。
←チャゲアスヲタの月島さん的には
 どうでしょうか?

一日妊婦体験

 誰が考えたんだこの企画?って感じですが、とりあえず、なっちとごっちんが妊婦になって、家事をこなすというコーナーです。

妊婦でもかわいい、なっちとごっちん ごっちん、その手は反則
実際はこんな感じ。お腹を叩きながら…

 …で、二人とも別々の妊婦のお手伝いに向かいます。


お掃除編

 なっちもごっちんも掃除機で部屋掃除するんですが、かなり大変そうです。 …それだけかよっ!


洗濯物ほし編

 なっちの方は普通に洗濯物ほししてたんですが、ごっちんの方はかなりハード。まず物干しが三階にあるということでそこまで登ります。その途中…

<重いぜ、ベイビー。 …こういう何気なひとことが好き。
で、ようやくついたと思ったら更に急な外階段が!
<マジ〜。…怖いね。こっから落っこちたら大変だよう。おぅ!
階段を上るごっちん 屋上に無事ついて、魂の叫び
<(洗濯物を干しつつ)なっちもこんなことやってるのかな?
…その頃なっちは、布団を干そうと必死に頑張っていました。
<布団vs私って感じで。(布団を叩いて、埃をかぶって)おっ…ぷ!
…ごっちんが洗濯物ほし終わった頃、なっちは胎教のお時間です。
聞こえるかな? なっち違う!なっち違う! だから違うって!

お風呂掃除編

 ごっちんお風呂掃除です。掃除しながら…

<♪ミニモニ。テレフォンだ!リンリンリン、留守電だ!…フフ …なぜかミニモニ。
で、突然…
<こんなのあれだよ。妊婦さんがやるんじゃなくて、ダンナさんがやるべきですよ!きっと多分。そうですよね(カメラマンに同意を求める)。そうですよね!(更にカメラマンに同意を求める)
…ということで、ごっちんのダンナさんになる人はお風呂掃除が出来ないとダメです。


ほんのちょこっとなんだけど…

 依頼主である妊婦さんが子供を保育園に迎えに言ってる隙にごっちんつまみ食いを敢行!がしかし!

ごっちん、シュークリームを発見 いただきま〜す
サザエさんの「ウンガウグ」って感じ 鼻歌を歌いながら(バレバレ)

お買い物編

 ごっちん、お買い物中に魚屋さんでおまけしてもらって…

魚屋<もう少しで生まれるの?
<(苦笑い) …そんなん聞かれても、笑ってごまかすしかないよなぁ。


料理編
<なんか火がお腹についちゃうよって言われたから…ちょっとね、なるべく離し目にしてやってるんですけど…ずっと手をこうねぇあげっぱなしだから、身長が無いと疲れる。多分、やぐっつぁんは大変。(笑)妊娠したら。
…一方、カレーを作り終えたなっちは、
<いいなぁ。なっちも旦那さんのために作りたい…。

 で、最後は二人ともダンナさんからお手伝いの約束を取り付けて終了。 …拍手、パチパチ。


三人祭
ふざけんな!ゴルァ!

 …おばさん3人で、三人祭りって。とういうことで続きは明日。


押しかけ人生問答
<ごっつぁん今の悩み何?
<そうね、毛先が痛んできたかな…。(笑)
<なっちはちょっと知覚過敏かな?
<あ〜知覚過敏!ちょっとしみて来たぞって…
<そう、歯がね…
<いけないね。
<コンサートの衣装がね、こうしゃがんだときに「バキーン」ってとれて、やべ〜とか。エヘヘ。
…ということで、泉谷しげるに会いに、ドラマのロケ現場の小田原山中に上の4人が押しかけました。


「そもさん」「せっぱ」 …よっすぃ〜編
<バレなければ浮気はしてよい、是か否か?
泉谷<野郎はみんな浮気しちゃうもんなんだよ。
<ほお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(絶叫というのかよくわからないけどとにかく奇声)
<(でもいたって普通に)そんなもんなんですか? …このギャップがたまらん。
…問答の方は、結果的には泉谷に押し切られた、よっすぃ〜でした。


「そもさん」「せっぱ」 …ごっちん編
<娘の部屋に勝手に入る親、是か否か?
泉谷<誰だって、親は娘の部屋に入りたいんじゃ、ばかもんが〜!
…ごっちんの荷物を勝手に整理されて何が何処にあるかわからなくて困ると言う話で、
泉谷<どんなパンティはいてるか一応チェックしとかないと… …ってなんでやねん!?
<いやぁ〜、パンツはバッグに入れませんよ!
泉谷<なんでだよ!
<え〜、だってパンツは持ち歩かないですよ、履いてますから。
泉谷<あぁ、そうか…。 …納得するのかよ!
<師匠(泉谷)がお父さんだったら、絶対いやれす!
泉谷<当たり前だよ。俺だってやだよ、お前の親なんか!
<ウフフ。 …何故か面白いらしい。
…ごっちんも泉谷に押し切られました。


「そもさん」「せっぱ」 …なっち編
<恋人の携帯着信履歴をチェックするのは、是か否か?
泉谷<俺は興味ないなぁ。
…愛する人に対しての気持ちなどについて語る泉谷を見て
<師匠〜、かっけ〜ですね。 …もしかして、よっすぃ〜って、オヤジ好き?
<師匠が恋人だったら、絶対いやれす!
泉谷<だから、お前の恋人にはならねぇって!誰も…。(笑)
<(えへへ)
泉谷<お前、あの、その口の半開き何とかならねぇのか?
<師匠、最後に「人生とは何ぞや」…
泉谷<人生とはナマモノだ!
…泉谷が帰った後に、
<ナマモノだって。
<なんだナマって?
<ナマタマゴか?
<ナマザカナ
<ナマニク〜
<ナマハム?
…とりあえず、続くらしいです。


東京ドーム見学ツアー

 ドーム内を飛行する宣伝用のミニ飛行船の操作を藤井とよっすぃ〜が体験しました。


来週の予告

 暗闇の中を逃げ惑う娘。さんたちが写ってましたけど大丈夫かな赤外線カメラ? …服透けない?
 あと、来週は新メンバーも登場します。 …紺野さんも。

2001/10/25 モー。たい

 新メン、うぐいす嬢に呼ばれて登場です。オチは紺野さんが持ってきました。

<人にはよくボーっとしてるって言われるんですけど…
藤井<そうでしょうね!(倒れながら)
<でも、そんなことないです。
藤井<そうなの?


暗闇からの脱出

 かおりん、梨華ちゃん、ののの3人が真っ暗な家(地震で停電したことを想定)のなかから脱出する模様を21台の赤外線カメラで追いかけます。 …予算の使い方が間違ってるよ、きっと。
 っていうかさぁ、
 やっぱ透けちゃってるよ!
 それも狙いか?
 結果としては、梨華ちゃんが冷静に対応していた感じですが、懐中電灯を見つけたにも関わらず、使用しないで暗闇を彷徨ってました。かおりんは、怖がりですね、やっぱり。ののはカンが鋭いのか、暗闇でもわりかし普通に動いていました。


東京ドームといえば

 やはり、野球ということで、かおりん、梨華ちゃん、ごっちんの3人がスピードガンで投球スピードを計測。かおりん=62km/h、梨華ちゃん=58km/h、ごっちんボールがすっぽ抜けて計測不能。で、追加でののがチャレンジ見事なコントロール&スピード=65km/hを披露。

 続いて、プロのスピードを体感するということで140km/hをピッチングマシーンで。お約束でよっすぃ〜がバッターボックスに立って体感します。すごいうれしいそうでした。

<これ、打ちた〜い。
<私も打ちたい…。 …うらやましがるごっちん。

 更にあいぼんも「週3回バッティングセンターに通ってた」ということでチャレンジ。藤井にバット振っちゃダメにも関わらず、バットを振っちゃう(もちろん振り遅れるんですが)あいぼんでした。


今日の「たあ」

 最後にたあが指名されてバッターボックスに入ります。スピードの速さにビックリしてバットを投げてバッターボックスから飛んで後ずさります。

<うわぁ〜ダメだぁ〜。
この口の開き具合が、
驚きを物語ってます。
無言で、ゼスチャーする、たあ。(こっちからこっちへ×2)

 ある意味、王道なリアクションを披露。更には、「人生とは何ぞや」になっち、のの、新垣さんとともに登場。新メンの中では早くも仕事をこなしていってるようです。 …流石、優等生。


「そもさん」「せっぱ」 のの編 その1

 今日の人生の師匠は、桂三枝です。

<出会い系サイトでの恋愛は是か非か?
三枝師匠、もちろん、よし!だそうです。
<…いいんですか? …なんかへんな間が。
三枝師匠、いろいろ肯定する意見を述べられます。
<でも、顔がわからないじゃないですか?
三枝師匠、それがいいんです、とまたいろいろお話されます。
<師匠のメル友は誰ですか?
三枝師匠、橋幸夫さんがメル友らしいです。
<やっぱりハートマークとかつけちゃったりするんですかね?
三枝師匠、3種類のハートマークを使い分けるそうです。

「そもさん」「せっぱ」 たあ編
<芸のためなら女房も泣かす、是か非か?
三枝師匠、もちろん泣かすと。
<師匠は何をして泣かせたんですか?
三枝師匠、泣かせたんじゃない、勝手に泣いたんだと。
<…かわいそうですね。
三枝師匠、無言です。
<あの、師匠のもし奥さんだったら、辻はいやだなぁと思います。 …きた!
三枝師匠、君なんか女房にしないよ!と一喝します。
<なりません! …そうだ、そうだ!
三枝師匠、一瞬絶句です。三枝師匠奥さんとの出会いは15歳で19歳で結婚したそうです。

「そもさん」「せっぱ」 のの編 その2
<オヤジは臭いものである是か非か?
三枝師匠、臭くないと否定。
<辻は臭いと思います。
三枝師匠、オヤジ臭いのはどういうにおいなのかたずねます。
<甘酸っぱい!(いい匂いやないかい!)
三枝師匠、餃子を例えに出して、臭い方がいい味だと力説。 …ある意味、誘導尋問。
<餃子は好きです。でも、臭い師匠は嫌いれす。 …いいぞ、いいぞ!
三枝師匠、失礼なこと言うなと一喝。
<(素直に)ごめんなさい。
三枝師匠、こけるしかありません。
最後に、
<師匠にとって、人生とは何ぞや?
三枝師匠的には、「人生とは、いらっしゃ〜い」だそうです。

 っていうか、新垣さんは必要だったのか? …しゃべってないよ。

 …まだまだ続く。っていうか、ののの「いやれす」シリーズはマジで続いてほしいなぁ。

2001/11/01 モー。たい

 今日は東京巣鴨のとげ抜き地蔵尊からの中継です。紺野さん怪我について聞かれますが、「ぴんぴんしてます。」と答えるのでした。なっちとごっちんとかおりは、合気道の格好(押しかけ人生問答)です。

 洗い観音(具合の悪い所とか水掛けて、手ぬぐいで拭く)にみんなでお参りです。

 まずは、紺野さんが足を怪我してるので足を拭き拭きします。続いて他の娘。さん達も。

<なっちは、頭と心に書けるわ。
<巨乳になりたい。胸を磨けばいいんですね。おっきくな〜れ。 …もう遅いって。
<にきびのないつるつるの肌になるように。
<私はやっぱ歌、つづけたいんでのどに。
<ちゃんとまともになりますように。
<(頭にてぬぐいをのせて)どうかお腹が出ませんように。(笑)


今日の「たあ」

 たあは、鼻が高くなるように鼻を拭いてました。


DANCEするのだ!

 「ダンスしているときの服は何故シワがよらないのか?」という視聴者からの質問に答えるべく、圭ちゃんとののとあいぼんでダンスクラブに。ダンサーのお姉さんがキレイです。
 要は、ダンスしてもらっている所で、シワが寄ったらダンスを止めて、針入れして、サイズを調整するというのが種なんですが。
 とりあえず、辻加護がチャレンジ。まず、ののから。本来踊ってるダンサーの後を追いかけるのが怖がって逃げ回るのの。ようやく服の直しを行うかと思ったら燕尾服の割れてる所をつなげるしで、落第点です。続いて、あいぼん。なかなかさまになってました。プロの仕立て屋さんに褒めてもらってました。
 更に圭ちゃんのお願いということで辻加護の燕尾服を作ってもらいます。ということで「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」を踊りながらサイズ調整です。「留守電だ」の背中反って片足のところでダンスを止められたりして、辻加護の2人も結構ハード。
 で、完成した燕尾服がこれ。 …かわいい。



孫にしたいのは誰?

 ということでアンケートを。ただし見せる写真が前回の東京ドームのロケ中のものでなっちとかビックリした顔だったりします。しかも藤井隆まで。結果は下のとおり。

順位 娘。さん 票数

裏表無さそう…

2歳半の男の子に似てるって…
藤井さすがです。 ぬ゛?って感じなあいぼん。
1 飯田圭織 15
2 小川麻琴 13
3 矢口真里 12
4 紺野あさ美 10
5 加護亜依 8
6 吉澤ひとみ 7
6 高橋愛 7
8 安倍なつみ 6
8 後藤真希 6
8 新垣里沙 6
11 石川梨華 5
12 保田圭 3
13 辻希美 1
13 藤井隆 1

 最後に残ったのが、飯田リーダとののと藤井隆だったんですが、1位予想はみんなののだと思ってたので、まさに大ドンデン返し!って感じでしょうか。 …ねるとん。

 …にしても藤井隆と同じ順位の、ののって。


人生とは何ぞや

 今日の師匠は峰竜太師匠です。相手はなっちとごっちんとかおりです。 …ののいないじゃん。


「そもさん」「せっぱ」ごっちん編
<彼女に内緒で前の彼女に会う是か非か?
峰師匠的には会っちゃうらしいです。
<だめですよ、そんなの〜。
<ずるい。
<今の人に失礼じゃないですか?(今の人に?)美どりさんに。 …個人名で攻撃。
峰師匠、失礼なのはわかってるんだけど心配になるらしいです。
<美どりさんは知っているんですか?
峰師匠、一般論で逃げようとします。
<何をするんですか?彼女と会って?
<ハハハ。奥さんに怒られちゃいますよ。
峰師匠、そういう番組じゃないだろうと。 …じゃ、どんな番組なのよ?
<なんで男の人っていうのは浮気をするんだろう?っていうのがあるんですけどね。
峰師匠もわからないらしいです。でもしちゃうらしいです。逆に師匠から質問です。
峰師匠<もし彼が他の人と浮気をしてるのを知ったらどうします?
<私は、私のことが好きなら許します。 …大人です。
峰師匠<おっ!ありがとう。 …何故かお礼をする峰師匠。
<(笑)なんでですか?(いやうれしいよ)
<良くないと思う。
<アハハ。
<浮気はダメ。(だめ?)(ウン)
峰師匠、「1回は許すけど3回はダメよ」くらいの気持の広さは持って欲しいようです。
<でも3回以上やりますよね。
峰師匠<うん、そう。…そうじゃない!(笑)(汗を拭きながら)そうじゃない、そうじゃないって。


「そもさん」「せっぱ」かおり編
<父と娘はいくつになっても一緒にお風呂に入って良い是か非か?
峰師匠、入りたいらしいです。
<(苦笑)
<絶対にヤです。 …ののの代わりにごっちんが。
<娘になってみるとヤなもんなんですよね。
峰師匠、それでも一緒に入りたいようです。 …そりゃごっちんとなら。
<入ってどうするんですか?
峰師匠、背中ぐらい流して欲しいと。自分の娘は小1くらいまで一緒に入ってたそうです。
<私は小5まで入ってましたよ。
<小5って結構いなくない?
<私、3年生まで。
<私、4年生。
<よくお風呂上りに背中拭いてました。
峰師匠<背中だけ?全部拭いてくれるといいけどね。
<(首を振って)ヤです。!
<(ぼそっと)イヤラシイ目(笑)


「そもさん」「せっぱ」なっち編
<彼氏が出来たら親に紹介するべき是か非か? …紹介します。証券会社に勤めてる杉本さん。
峰師匠的には紹介するべきと。
<私がきっと出来たら紹介しません!
峰師匠、ふき出してしまいました。
<安倍家はですねぇ、お父さんがそういう恋愛に関してすっごく厳しいんですよ。
<します、私は!(する)速攻します。はい。
峰師匠、ごっちんにも振ります。
<私もします!(えらい!)
峰師匠、可愛い子にはいっぱい悪い男が寄ってくると。
<師匠のような人ですか?
峰師匠<そう。大きなお世話だよ!(笑)
<私は師匠のようなお父さんだったら相談しません!(なんで?)(笑)
<娘さんがこの人ですって紹介した人をまず疑いません?
峰師匠<いや…。
<絶対疑う〜
峰師匠、弁解しますが…。
<でも師匠のように浮気するような男だとしたら、どうするんですか?
峰師匠、言葉が出ません。
<自分がしてるとそういうふうに思いません?
<説得力ないよね!
<うん。だって男は浮気するもんだって言ってたもん。
<そうですよ。
峰師匠、逆切れして、おしまい。
峰師匠的には、「人生とは近道なし逃げ道もなし」…だから電話番号教えて。(笑) …つづく。


瞬間写真ゴングショー

 何故か、保田圭さん(20)が参加。仕事がオフになった新メンに手伝ってもらいます。題して「犬のおまわりさん」。ひととおり、撮影が終了して…。

 …そういうキャラでいくの、紺野さん!?


今日の「たあ」 その2
 保田カメラマンの厳しい注文に…。

2001/11/08 モー。たい

 今日も巣鴨から。 …それにしてもいつまで新装開店なんだ?
 人気の秘密、BEST5ということでカウントダウン。娘。さんたち(小川さん、紺野さん、たあ、圭ちゃん、やぐっつぁん、梨華ちゃん、のの、あいぼん)手に日テレメモ(モー。たい記者で使用していたもの)にメモりながら、行動します。


人気の秘密、BEST5 第5位「しょっぱい大福」
<Oh!ショッパイネ! …何故か外人なまりなあいぼん。
<あんこが〜
<あんこがしょっぱいんだ。
<しょっぱ〜い。
(藤井隆と徳光の感想) …カットだ、カット。
<甘じょっぱい。

 …徳光のトークの間、ひたすら食べつづける娘。さん達でした。


人気の秘密、BEST5 第4位「腰掛け」

 藤井隆と徳光が座ってるだけでした。


人気の秘密、BEST5 第3位「モンスラ」

 徳光がどうしようもないボケをするんですが、まぁ下の画像を見てください。

紺野さん何をメモってるんだ?…見てみたい。

Q:「モンスラ」の「モン」は?
<モンツキ ×
<モンブラン ×
<モンペ ○
Q:「モンスラ」の「スラ」は?
<スラスラする ×
<スパッツ ×
<パンツ ×
<ズボン ×
<スラックス ○
…ということで、モンスラを売ってるお店に、藤井隆とののと圭ちゃんで。何故かとっぷり日が暮れてたりするんですが。
藤井<圭ちゃん、1980円だって!
<買って帰りますかねぇ、これ。(笑)履きますか?
藤井<あの、思い切って言っていいかな?(うん)圭ちゃんモンスラ似合うと思うねん。
<似合う。絶対、似合う。
藤井<醸し出してるフインキがな。
<それ…それどういう意味ですか?
<だって、オバちゃんの服だよ!
藤井<あっ、言っちゃった。(笑)
…ということで、圭ちゃんのためにモンスラを選ぶことに。
<あのね、何着ても似合うに決まってるじゃないですか! …開き直ってます。
藤井<やっぱりさぁいろいろ、こういうシックな柄も素敵じゃない。
<シワもつきにくそうですね。
藤井<3色あるけどどれにする?
<ちょっと、真剣に悩んでるでしょ?
…ということで、圭ちゃんモンスラ試着します。
<意外と着てて普通だなぁと。 …違和感なしです。


押しかけ人生問答

 今日は、あいぼん、やぐっつぁん、紺野さん。師匠は美輪明宏です。

<ちょっと、加護ちゃん。今の悩みは?
<今の悩みはですねぇ、今「あずきちゃん」っていう本を読んでいるんですけど、それの続きが早く来週見たいなって言う…
<マンガかよ!
<ふぇ〜。(笑)
美輪明宏について、紺野さんが質問です。
<男性の方ですか?女性の方ですか? …誰も教えてくれませんでした。


「そもさん」「せっぱ」あいぼん編
<マンガばかり読む若者是か非か?
美輪師匠、マンガばかり読んでると想像力が無くなってバカになると…。逆に三島由紀夫とか川端康成を読んだことがあるか、質問しますが、
ないで〜す。
<国語の授業で何個か知ってるくらいです。
美輪師匠、何を知っているか尋ねます。
<五月雨をあつめて早し最上川 …松尾芭蕉だよ、俳句だよ。ゴナゴトだよ。

「そもさん」「せっぱ」紺野さん編
<最近の流行歌は芸術性が高い是か非か? …芸術性って、あなた。
美輪師匠、非が100位つくと。芸術性が何か知っているか問い詰めます。
<それは…
美輪師匠、更に自分のキーが判るか尋ねます。さらには芸術性を審査するということで紺野さんに歌わせます。
<えっと… …緊張しすぎて歌えません。
<まだ、あの〜入りたてなんですよ、モーニング娘。に…。

 …やぐっつぁんのフォローで、なんとか収まりがつきました。


「そもさん」「せっぱ」紺野さん編 その2
<今、流行りの男の化粧、是か非か?
美輪師匠的にはOKだそうです。
<それは、ご自分でも、えっと、されているからですか?
何を言い出すんだという感じで、あいぼんとやぐっつぁんが紺野さんを見つめます。美輪師匠、個人の自由だからと。逆に娘。さんに質問します。
<矢口はいいと思います。 …パス。
<私も別にいいと思います。 …パス。
<別にいいんじゃないかなぁって思います。 …あれ?シュートは?


「そもさん」「せっぱ」やぐっつぁん編
<女の幸せはやっぱり結婚是か非か?
美輪師匠的には、そんなことないと。
<でもよく一般的には女性は結婚すると幸せになれるって言うじゃないですか?
美輪師匠、一人は不幸せなのかと。
<一人は、寂しいですね。
美輪師匠、結婚した場合のネガティブ要因を挙げていきます。
<恐ろしいですね…。
<アハハハ。
<今好きな方はいらっしゃいますか?(いますよ)
<モテる秘訣とかはあるのでしょうか? …聞いてどうする?
美輪師匠的には相手に何も求めないことだそうです。美輪師匠的には、人生は心の道場です。
<道場なんですね。 …紺野さん、持ってくなぁ〜。


写真のプロに学べ!!子供の笑顔をうまく映すコツは?
<自分がさ〜逆に子供の頃、写真とかさ〜写真好きな子だった?ピースとかさ出来た?
<あぁ、私写真好きだったなぁ。
<絶対ピースしてた。
<なっつぁんは?
<なっちねぇ、あんまね〜(へへへ)写真っていう
<田舎だからないのかな?
<うるさいわよ。失礼ね。
<なかった?なかった写真?
<あるわよ。写真ぐらいあるわよ。
<そうねぇ、写真館ってところではあんま撮った記憶が無いんだよね。
<えへ、田舎だから?
<うるさいっつうの、だから。
<写真館ないから。
<写真館あるから。
<なっちが行ったときとかイス(”ス”にアクセント)の向きとか、イス?(”イ”にアクセント)
<イス(”イ”にアクセント)だよ!
<うるさ〜い。
<やっぱ田舎だからか。
 …からかうのも程ほどにしましょう。

 …本編は、勘弁して下さい。


人気の秘密、BEST5 第2位「ヒット曲満載カラオケSHOP」

 単なるカラオケのある居酒屋じゃねえか。


人気の秘密、BEST5 第1位「ぬれせん」

 ぬれせんをみんなでいただきます。小川さんがテンションあがってました。

<え〜、ぬれせんなんて初めて聞きました。
<(ぬれせんをちぎりながら)これ、せんべいですかホントに?なんか、のび…ますよ。
<すごい、てろてろしてる。 …ある意味、時事ネタ。
<なんかお餅みたいな味がしますよ。おいしいですよ、これって。
…やぐっつぁんがせんべい焼くのにチャレンジ。
<矢口さん、楽しいですか?
<うん。あの〜、すっごい熱い。


瞬間写真ゴングショー

 うたばん優先でVTR録画しているため、「鉄棒」で終わってしまいました。
 …そうか、肛門といえばやぐっつぁんなのか。 …ちがうって。
 「シースルー」では、ごっちんが一番驚いてました。

2001/11/15 モー。たい

 仕事の方がもー大変って感じになりつつありますが…。
 今日の社会見学は、「銭湯」。ということでモー娘。のみなさんが銭湯の開店準備をします。
 (かおり、なっち、よっすぃ〜、ごっちん、新垣さん不在)
 新メンバーの小川さん、銭湯の下駄箱のカギの掛け方を知らなかったらしいです。
 徳光さんの当たり前なマナー講座の後、藤井の「モー娘。の入浴シーンがあるんですか?」を受けて…。

恥かしがるやぐっつぁん マジでか!? んなわけない。

 開店準備の方は、湯沸し班(徳光、矢口、加護、高橋、紺野)、お掃除班(藤井、保田、石川、辻、小川)に分かれて行います。 …正直、早送りです。
 とりあえず、湯沸し班の方は淡々と作業をこなしていきます。お掃除班は梨華ちゃんが騒がしいです。
 ポリッシャー(以前よっすぃ〜がかっけ〜感じで操作していたやつ)も梨華ちゃんが操作するんではなく、操られてる感じです。


押しかけ人生問答

 今日の師匠は、梅宮辰夫です。娘。さんは、梨華ちゃん、のの、紺野さんです。美容室でシャンプー中の師匠に対し、ののが美容師のかわりにシャンプーします。 …ある意味、うらやましい。


「そもさん」「せっぱ」梨華ちゃん編
<女の子の一人暮らし是か非か? …そういえば、梨華ちゃん一人暮らし?
梅宮師匠的には危険極まりないと。でも同棲は認めるそうな。
梨華ちゃん、梅宮丸秘メモというものを持ち出して師匠に質問します。
 …中身は梅宮家の芸能情報。
返答に困る梅宮師匠に…。
<まぁ、一杯どうぞ! …ちなみに梅宮師匠、焼酎飲みながらの番組出演です。


「そもさん」「せっぱ」のの編
<複数の異性を同時に愛する是か非か?
梅宮師匠的にはイカン!と。
<さすが、梅宮師匠。(拍手) …ここでもリスペクトな梨華ちゃんです。
<あの〜師匠、「女優300人斬り伝説」って何ですか? …っていうかこんな質問させるなって。
梅宮師匠的には「俺じゃない!松方弘樹だ!」と。
<300人斬りって?
梅宮<300人、やったってこと。 …ストレートなお答えありがとうございます。
<あの、わたし達まだお子様なんで…。
梅宮<都合のいいときだけお子様になるな! …もっともです。
…梨華ちゃんからの「複数同時〜」と矛盾しないか聞かれ、ダブってはいないと。
<不道徳ですね…。
<もう帰っていいですか? …ギブ?


「そもさん」「せっぱ」紺野さん編
<親子でも隠し事をして良い是か非か? …太鼓を打つののが楽しそうで良いです。
梅宮師匠的にはOKらしいです。ののの隠し事は、太ってきて、おやつ禁止令が出ているのに(でてるのかよ!)コンビニでお菓子買ってきてベッドの布団の中に隠してるそうです(ばらしてるよ!)。梅宮師匠バカにしますが、のの的には大切なことなのれす。
一通り、質問が終わり、師匠飲みに連れてってやると。
<あの〜未成年なんで…。(コーヒー飲みに)あっコーヒーですか。
<お断りします! …やっと出たよ!
<(お前は?)是非。 …ついて行くのかよ!

 梅宮師匠的には、「人生は漬物だ」と。 …さっぱり分からん。


銭湯で100人に聞きました。息子の嫁にしたい人は誰?

 モー娘。+藤井でランキングです。ここだけ、フルメンバーです。

1位 小川麻琴 21票
2位 安倍なつみ 15票
3位 石川梨華 15票
4位 辻希美 9票
矢口真里 9票
吉澤ひとみ 9票
7位 保田圭 7票
紺野あさ美 7票
9位 後藤真希 3票
高橋愛 3票
11位 加護亜依 1票
新垣里沙 1票
13位 飯田圭織 0票
14位 藤井隆 0票

 新メンバーの小川さん堂々の一位です。かおりは、「孫にしたい娘」では一位だったんですが。個人的には、贔屓目なしにごっちんだと思いますけどね。
 なお、梨華ちゃんのアゴのしゃくれがいいそうです。 …それで猪木も梨華ちゃんが好きなのか。

2001/11/22 モー。たい

 今週遂に新装開店時から次回予告として宣伝されつづけてきた、道路文字「止まれ」をどうやって書くのか?を放送します。 …ほぼ2か月引っ張ったことになります。
 まずは、このコーナーから。


押しかけ人生問答

 あいぼんの「度々(足袋足袋)履いて参りました」やらごっちんの裏技(不思議な指)で始まりました、今回の人生問答。今回は、伊東四朗師匠です。 …師匠は不思議な指できませんでした。
 娘。さんの方は、よっすぃ〜、ごっちん、あいぼん、紺野さんです。

指をクロスして… で鼻をつまんで… これであってるかな?

「そもさん」「せっぱ」あいぼん編
<男は2枚目の方が得だ是か非か?
伊東師匠的には2枚目のほうがいいと。分かりきってることだと。
<困るときも結構ありませんかね?
伊東<2枚目が何が困るの?
<まあ女の子にはモテるだとかっていうのはいっぱいあると思うんですけども、逆に女の人でも真面目な人は(隣のあいぼん見て)近寄りがたいっていうか…
<うん
<そういう感じ。本当の恋愛は出来ないんじゃないかとか…
伊東<…すごいねぇ。 …ごっちんの意見に感心しきってる伊東師匠。
<思うんですよね。
伊東<かといって、(自分を指して)こういう顔だって近寄りがたいでしょ。
<いや(笑)。
伊東<恐いでしょ?
<あぁ〜。 …思わず納得するごっちんでした。
<でも私は2枚目の方が得だと思いますね。 …天下の2枚目からの意見が出ました。
伊東<だろ?
<だって〜、私はですね、バレンタインのチョコをいっぱい貰いたいなぁと思うんですよ。
伊東<そういうことだけなの?
<ハイ! …ということでバレンタインにはよっすぃ〜にチョコを送りましょう(何で?)。
…そんなことなら2枚目じゃなくてもいいと思う師匠に対し、
<師匠は顔で困ったことがありますか?
…師匠は就職試験の面接が顔のせいで全部ダメだったと。でもその結果、今の仕事をしていると。
<運命ですね。
伊東<運命ですよ、そう。君から運命なんて言われるとは思わなかったよ。(笑)


「そもさん」「せっぱ」よっすぃ〜編
<男は家庭よりも仕事を優先するべき、是か非か?
…師匠的には仕事優先らしいです。
<いや…(いやって何?)仕事ですよ?(仕事だよ。)家族が大事じゃないですか。
伊東<それは順序が違うんだよ。
<いや、吉澤は、え〜家族を先にして仕事は後だと思います。 …頑張るよっすぃ〜。
<私もそう思います!
伊東<あぁ、そう。みんなは、どうなの?
<私は…家族です。(家族なのか?)はい。
<家族です。 …ポジション的にはおいしいところなんだけどなぁ。
伊東<全員家族なんだ。あっそう。
<やっぱり女性としては、(仕事から)早く帰ってきて欲しいと思うし…。
伊東<あなたのお父さんはどっちを大事にしてますか?
<はい、家族です。
伊東<あっそう。仕事が定時で終わったら帰ってくる?
<…お酒を飲みに行って帰ってきます。(笑)
伊東<それは…それは家族を大事にしてるんですか?
<ちゃんとおうちに帰ってくるんで。
伊東<帰ってくるんでって帰ってこない人もいるの?
<それはいけません。
伊東<そうですよね。(笑)お酒を飲んでも帰ってくれば、それは家族を大事にしてるってことなの?
<してるです。(してるです?)(笑)師匠はどうして仕事が先なんですか?
…師匠的には、仕事がなけりゃ家族がないと。
<じゃあ、もし〜(はい、なんでしょう?)奥さんが旅行に行っちゃったとします。
伊東<旅行に行っちゃうの。一人で行くの?
<そうです。で、子供がそのときたまたま大風邪になりました。でもそのときはすごい仕事が入っています。さて、どうします?
…伊東師匠、奥さんに帰ってきてもらうそうです。
<あ〜。じゃ、もう奥さんはアメリカに行っちゃって連絡が出来ません。
伊東<なんでアメリカ行っちゃうの?(笑)なんで一人でアメリカ行っちゃうのよ。
<アハハハハハ。
伊東<なんとかして、俺を一人にさせようとして思っているね。(笑) …その通りです。


「そもさん」「せっぱ」ごっちん編
<女子高生の化粧は、是か非か?
伊東<非!
<(間髪いれず)なんでですか?
伊東<当たり前だから。
<いや、でも、これは…
伊東<でもじゃない!
<でもですよ!
<今小学生でもしてますよ。
<うん。してます。
伊東<困ったもんだね、ホントに…。
<じゃあいくつから化粧は?
伊東<20歳以降!
<これはでも、個人の自由じゃないですか。
伊東<なんでそうやって自由って言うの?必ず言うでしょ、君たちは。
<…
…伊東師匠、「自由」と「勝手」の違いについて説明します。
<自分を常に輝かせていたいんです。
<あの〜キレイなうちは化粧をしないほうがいいみたいなことをおっしゃられたんですけど、じゃ、汚くなってから化粧を…。(笑)
…伊東師匠、返答に困ってしまいました。 …そりゃ困るよ。
<師匠!あの、最後に一言。人生とは何ぞや?
伊東<人生とは、20歳過ぎの人が後ろ向きに歩くことである。
<え?
娘。<かっけ〜!
<20歳未満の人はどうやるんでしょうね。 …最後はやっぱり紺野さんです。


道路標識はどうやって書くのか

 道路に書いてある「止まれ」とかの事です。梨華ちゃんとよっすぃ〜が担当します。まずは、1時間ほど直線と円を書く練習をします。円を書くのはかなり難易度が高いらしいです。こういう系はよっすぃ〜のほうが得意と思いきや以外に梨華ちゃんもなかなかうまい感じです。 で早速、公道デビュー。実際に道路標識を書きます。梨華ちゃんがまず「止まれ」の「止」を無難に完成させます。 続いてよっすぃ〜、「止まれ」の「れ」に挑戦しますが、溶着剤(ペンキみたいの)を出しすぎて失敗。その後、失敗は許されない状態の中、「止まれ」の「ま」に挑戦。「ま」の曲線部分を見事クリア。

<うまくいったじゃん。
<もうイヤだ〜。

 …でVTR切れました。 …うたばん優先のままだった。


モー娘。ランキング「家庭的でいい主婦になれそうなのは誰?」

 お馴染みになりつつあるランキングのコーナー。今回の結果は、以下のとおりです。

順位 娘。さん 得票 大田区の主婦のコメント
1位 石川梨華 19票 相手のことを考えて自分の意志も通すし引っ込めるそんなフインキ。
2位 保田圭 17票 もう既に主婦のような迫力があって…。
おばちゃんじみてるから家庭的じゃないのかな。
3位 加護亜依 12票 子供とかも仲良く遊んでくれそうだから。
紺野あさ美 化粧っけがなくて素敵に感じますよね。
5位 安倍なつみ 10票 優しそうで、日本的っぽい顔をしている。
吉澤ひとみ 案外てきぱきしてそうでいろんなことが出来そうな気がしますね。
7位 辻希美 4票 なんか優しい感じがします。
高橋愛 落ち着いた感じがいいわね。
小川麻琴 明るい感じがしますね。
10位 後藤真希 3票 リーダシップ的だし、見てて爽やかですね。
でも主婦より芸能人の方がよりいいと思います。
新垣里沙 素直で家庭的な子に見えるから。
12位 飯田圭織 2票 旦那さんに尽くしそうな気がします。最近特に。
13位 矢口真里 0票 ちょっとハデ系で、水っぽいかな。外で遊びそうな子?
藤井隆 (コメントなんてあるわけない。)

2001/11/29 モー。たい

 今日の社会科見学は、クリーニング工場(白洋舎)。
 今日のオープニングは、モー娘。のみなさん全員いるようです。 …確かに大変だ、飯田リーダ。
 今日は、徳光さんが大変な目に遭うのがシナリオのようです。まず、新垣さんが、徳光さんの着ているジャケットを借りて、スーツ用のプレス機の操作を体験します。「溶けちゃうよ〜」とか言われつつも無事に徳光さんのところに戻りました。
 ちなみにクリーニング取り忘れBEST5は、5位:鍵、4位:指輪、3位:手帳、2位:名刺、1位:現金(小銭)です。なぜか最後、特別に入れ歯の忘れ物を見せてもらってました。
 次は、徳光さんのYシャツを使って、プレスとアイロンがけを体験します。ここで、銭湯と同じく、プレス班とアイロン班に分かれます。アイロン班は、藤井、飯田、矢口、小川、石川、プレス班は、徳光、安倍、保田、辻、高橋、新垣です。 …やはり梨華ちゃんは、藤井の方だね。
 しかし、プレスの仕方を説明されて参考にしてくださいって言われても、機械がなきゃ参考も何もないって感じですが。
 アイロンの仕方のは、説明されて参考になりそうです。で、早速娘。さんたちがアイロンがけをはじめますが、梨華ちゃん見てるだけで非常に危なっかしいんですが、やっぱりYシャツを焦がしてしまいました。そんな状態のさなか、徳光さん登場。藤井と梨華ちゃんと踊ってごまかします。 …こういうのを役得といいます。

<徳光さん、ごめんなさいっ。
徳光<巣鴨地蔵通りで、せんべい焼いてるんじゃねえんだからな!

 徳光さん、心配になって、プレス班の方に戻ると分かりやすいタイミングのよさで、なっちがYシャツの袖を破いてしまいます。 …こういうのをお約束といいます。
 最後は、徳光さん、涙です。 …♪感動的な出来事となりました。That'sallright!違うよ。


モー。たい記者

 なっち、ごっちん、よっすぃ〜、のの、あいぼんが、幻冬舎の社長(見城徹)に取材です。

<何色が好きですか?
見城<ベージュかな。
<下着あるじゃないですか。それもベージュが好きですか?
見城<それはなんでもいいんじゃないかな?
<なんか、女の人って、男の人から見るとベージュの下着が一番人気悪いとか…。
<なんてこと聞くの!(笑)ごっつぁん!
<あの、加護は好きな色、ピンクです。

下着の色の好みを聞くごっちんとそれをメモするのの
<この中で、一番タイプの女性は? …恒例ですね。
ちなみに、見城社長が選んだのは、なっちとよっすぃ〜でした。
<鶴瓶さんに似てるって言われたことはありますか?
見城<鶴瓶さんに似てるって言われたこと、ないよ。
<じゃ、鶴瓶さんですかって、言われたことはありますか? …押すのかよ。
見城<ないです。


渋谷の若者100人に聞きました。「キレたら恐そうなのは誰」?

 ごっちんだけ、いないよ〜。 …新春ドラマ?
 さすがに今回は藤井は入ってません。今回は、1位になるほうがより印象悪いということになります。

順位 娘。さん 得票数 渋谷の若者の意見
1位 小川麻琴 15 この子恐そうだよね、でキレそう叫びそう
何でもものを言いそう
今度お母さんに言いつけてやるとかって子供っぽく怒りそう
2位 矢口真里 14 八方美人そう
この中でずば抜けてヤンキー丸出しじゃん
理不尽にいきなりキレそう
すごい言葉が悪くなりそうな
3位 安倍なつみ 10 笑顔の奥に恐さがありそう
飯田圭織 たまにキッと言うから厳しいことを
目がマジっぽそうだからキレたらもっと恐そう
後藤真希 理屈っぽそうで
6位 石川梨華 ブリッコは、キレたら恐い
7位 紺野あさ美 無言の訴えで、目で怒りそう
8位 加護亜依 その場に応じて臨機応変にいろいろやってるから
9位 辻希美 泣きながら怒ってきそう物を投げそう
10位 高橋愛 浮気とかしたらすごい怒りそうですね、一途みたいな感じだし
新垣里沙 ほのぼの系だから恐そうっていうかスネちゃいそう
12位 保田圭 優しそうだけど、キレたら恐いかな
13位 吉澤ひとみ 男っぽいからキレると恐そう
ブリッコじゃないよ〜 …でもみんな笑ってたよ。 ちょっと傷ついたりした。正直
なんで、今みんな「え〜」って言ったの!? 嬉しさのあまりキャイ〜ンなよっすぃ〜


押しかけ人生問答

 今日の師匠は、志村けん師匠です。娘。さんの方は、なっち、圭ちゃん、ごっちん、たあ、紺野さん。へんなおじさんの踊りをしながら始まります。

<圭ちゃんとかファンなんでしょ?
<(なっちのもってた志村けんの写真を奪って)私の志村さんだから!

 志村けん師匠、ごっちんを隣に座らせてご満悦です。 …バカ殿的シチュエーション。


「そもさん」「せっぱ」なっち編
<セクハラも時には許される是か非か?
志村師匠的には、自分だけは許されるらしいです。
<それはどういうことですか?
志村師匠的には、肩→ケツ→胸という感じだそうです。ペロッペロッ触ると。
<ちょっとわたくし、ちょっと身の危険を感じたので…ちょっと私思い直しました。
…志村師匠の隣から去っていくごっちんでした。
<それは、職権乱用ってやつですよね?
志村<そうだよ!
志村師匠的にはコントをやる相手にはセクハラすると。ここで圭ちゃんが頑張りますが、いつものごとくです。そしてごっちんは、真面目に答えます。


今日の「たあ」
 ごっちんが、ちょっとかみつつ「人生の師と見込んでお尋ねします!」って言った後、太鼓を叩くのにへりを叩いてしまい、志村師匠に突っ込まれました。

「そもさん」「せっぱ」ごっちん編
<50歳過ぎても結婚しない男、是か非か?
志村<それ、俺のことか!(笑) …その通りでございます。
<いや〜でも…結…婚〜する気は、ありますか?
志村<ほっとけよお前!

志村師匠に突っ込まれて大喜びの後藤真希さん(16)
志村<50歳過ぎて独身って変?
<いや、変ではないですけど…
<もう諦めてるんですか?
志村<まだまだこれからよ。青春、あは。
ここで、なっちの付き合う年齢の上限が発表されました。30歳です。 …さようなら。
志村<だいたい女の子はお父さんより(年齢)下っていうんだよ、必ずなぁ。
<それは、そうですよ。
志村<じゃ、全然例えば、俺と真希ちゃんが結婚することとか考えないの?
<はい!
志村<はははは…ふぇ〜ん(笑)。 …そりゃ泣きたくもなるよ。
<あの〜
志村<(圭ちゃんは無視して、紺野さんをさして)いくつ? …そういうことです。
<浮気とか…しました?
志村師匠的にはいつも本気であると。みんなのいいトコだけ見て悪いトコは見ないようにすると。
<(手あげて)私のいい所は?
志村<あぁ酔ってきちゃった。 …つまり、そういうことです。
…志村師匠的に圭ちゃんのいい所は、悪酔いすることです。 …いい所じゃないよ。
<子供とかは欲しいと思います?
志村<そりゃ欲しいさ。結婚しなくても子供欲しいってのはあるね。誰か、あの、俺の子供産みたいって子いない?この中で?
<…それは、ちょっと遠慮させていただきます。
志村<じゃ、子供を産む行為だけでもいいから!(笑)
<よろしくないね、それはね。


圭ちゃんのおねがい
<コントの秘訣を私たちに伝授して頂けませんか?
志村<いやだ!
<なんでですか。
<して頂けませんかね?
志村<やろうか。(笑)
<師匠〜!師匠〜!私が頼んだんじゃないですか!
志村<よく分からない言ってることが。(笑)

 …というか、圭ちゃんは、教わらなくても、コントが成立してるように見えますけど。


今日の「たあ」その2

 瞬間写真ゴングショーのプレゼンをしてました。そして見事、藤井賞を獲得しました。


プレゼンを終えて、満足げな表情を浮かべるたあ。

2001/12/06 モー。たい

 今週は先週の続きで押しかけ人生問答からです。


「そもさん」「せっぱ」圭ちゃん編 …誕生日おめでとう!
<アイドルが挑戦するコントは、コントと呼べない是か非か?
志村<呼べる!
<コントはどんな人が向いているんですか?
志村<よく笑う人。
…志村師匠、わざとオナラとかして相手の反応見るそうです。(反応悪いと絡まないそうです)また、コントの奥の深さを娘。さんたちに説明します。
<突然ですけども、あの「アイーン」ってありますよね?(もちろんアイーンして)あれはいつひらめいたんですか?
…志村師匠、芸者さんでそういう面白い人がいてそこからもらったと。ということで娘。さん全員「アイーン」していくんですが…。
<(圭ちゃんが「アイーン」やってるのを見て指差して)きゃはっ。
<なんだよ!(笑)ちょと待て。メンバーに笑われた、今。(笑)
<(「アイーン」アップ、ごっちん指差す)
<圭ちゃん!(笑)
志村<変なアイーン。きったないアイーンだな!
<なんで〜!一緒じゃないですか!(違う違う違う) …確かに違う。
志村<それすごい気色悪いよ!(笑)
<モザイクかけといてください、今の。
志村<そうは行かないよ。(笑)

やる気まんまんのごっちんと
たあに比べイマイチのなっちと
紺野さん。
そしてかなりヤバイ圭ちゃん。
それにしてもごっちん、きれいな手してるな。

 このあとは志村けんのコント講座ってことで、「変なおじさん」「ひとみばあさん」「酔っ払い」とこなしていきます。なっちが恥ずかしがりつつやって、紺野さんがおどおどしてツッコまれ、たあは空回り、ごっちんがパーフェクトにこなし、圭ちゃんは相手にされません。志村師匠的にはごっちんが一番センスがあるということです。
 問題はどうやって綾小路文磨でそれを表現するかですが。 …無理だって。
 なお、圭ちゃんには「ひとみばあさん」のコツは、かなり役立ってると思われ。


クリーニング工場見学

 押しかけ問答チームが寒そうにしている中、今日は染抜きの裏技ということで藤井の体にミートソース、醤油、口紅とつけていきます。
 そんなわけで染抜き作業に入りますが、梨華ちゃんが梨華ちゃんであるところを如何なく発揮します。

<(もう止めた…)
すかさずツッコむ藤井
<(マジ?)
<(もうやだ〜)
<(恥ずかしい…)
<(カメラ止めて…)

瞬間写真ゴングショー

 なんかよくわからないけど、賞金が倍になりました。娘。さんへの賞品も娘。さんが欲しいものに変わりました。とりあえず、よっすぃ〜がよっすぃ〜であるところを如何なく発揮します。

要ちぇきらっちょな、よっすぃ〜。
「どうですか?藤井さん!」 …いないよ。
「男はやっぱり腹筋でしょ!」ってことで
腹筋を鍛えるよっすぃ〜。
喜びを腹筋で表現するよっすぃ〜。


似顔絵を書こう

 似顔絵を上手く書くにはどうしたらよいか?ということで、飯田画伯と小川さんと新垣さんが「ぴあ」の表紙のイラストを書いてる及川さんのとこに。しかし娘。さん達がVTRを見てるのが、
 東京ドームですけど…。
 …いつだっけ?東京ドームのロケ?
 相変わらず、飯田画伯は絵が上手いです。絵と言えば、保田画伯もいるわけですが、今回は絵が上手くなるロケらしいんで、保田画伯は、選ばれなかったと思われ。

2001/12/13 モー。たい

 オープニングは、押しかけ人生問答から。今日の師匠は、美川憲一師匠です。娘。さんの方は、なっち、やぐっつぁん、梨華ちゃん、紺野さん。 …そういや小川さん出てこないね、人生問答。


「そもさん」「せっぱ」なっち編
<女子高生がブランド品を持つ是か非か?
美川師匠的には非に決まってると。
<最近はみんなブランド品っていうのは持っているんですよ。
美川師匠的にはなっちくらいの年ではブランド品は似合わないと。
<あ〜そうですね〜どうでしょう?
美川師匠、どっからそれらのブランド品を入手したか尋ねます。
<貰った物が多いです。(誰から?)それはファンの子だったり…プレゼントだったり…。
美川<そんな高価なもの貰ったわけ?アンタ。
<はい、いただきました。
美川師匠、ファンの方が大変じゃないかと。
<え?欲しいって言ってもらうんじゃないんですよ。なんか届いてて、それでまだ私もプラダとか知らなくて、マネージャさんとかに聞いたらこれはブランド品だよって貰ったものなんですけど…。
美川師匠的には人から貰ったものは有り難味が無いそうです。
<でも、美川さんもあのプレゼントするのが好きって聞いたんですけど…。
美川師匠、プレゼント魔だそうです。
<あの今日もそのキラキラと輝いている大きな石の指輪がいいなぁ…。
美川<ダイヤよ。
<え、ダイヤなんですか!
美川<でもダメよ!アンタたちにはあげないわよ!
<読まれてしまった…。(笑) …見え見えだよ。
<それでおいくら何ですか?
美川師匠的には値段なんて野暮なことは聞くなと。そして…
美川<アンタでもちょっとアレよね。(矢口の顔をまじまじと見て)そんなに化粧しなくたっていいじゃない…。
<そうですか?そんなにしてないんですけど…。 …師匠、厳しいっす。
美川師匠的には、今日の4人バランスが取れてると。しかし…
美川<(紺野さん指して)アンタさっきからニヤニヤ×2してるだけじゃないの。
<…。
美川<しゃべんなさいよ!(笑)
<好きな色は白で…(笑)えーと、誕生日は5月7日です。 …自己紹介かよっ。
<あのいつもそんな…そのような派手な衣装…服を… …いっぱいいっぱいです。
美川<(含み笑いしつつ)地味なの今日は!アンタこれ。
<え?地味ですか!?光ってますよ!
美川師匠的には地味らしいです。
<あの〜自分のもってる服の中で一番お値段の高いものは何ですか?
美川<アンタさっきからお値段って金の事しか言わないのね!(笑)
<気になるじゃないですか!
美川<一番高いのは、私よ。
<あ〜そのとおりです。


「そもさん」「せっぱ」梨華ちゃん編
<クリスマスに一流ホテルを予約する男是か非か?
美川師匠的には非です。
<女性の方は誰でもよろこぶと思うんですけど…。
美川師匠的には、そういうときに「何にもなし」で帰る訳にはいかないだろうと。 …そりゃね。
<いいんじゃないですかね?
美川師匠的には下心があるから予約するんだと。 …おっしゃる通りで。
<え、それは…。(笑) …笑ってごまかす矢口真里さん(18)
<そんな夢のないことばかり言わないで下さいよ。
美川<現実はそうなのよ。
<そんなことない。
<目的は違う場合もあるかも知れないじゃないですか。
美川<甘いわよ。クリスマスの行事に乗って男は野獣になるのよ。
<野獣!?
美川<ベッドみたらムラムラくるの。
<…そういうことか。 …納得する安倍なつみさん(20)
<師匠も?
美川<あたしのことじゃないわよ!(笑)
美川<(紺野さんに)あなたどうなの? …師匠、紺野さん気に入ったみたいです。
<あ、でも…次の日、学校とかありますし…。 …今年かよっ!
<突然ですが、クリスマスの次とくれば、やはり紅白ですよね?
美川<紅白ねぇ。
<今年の衣装はもうお決まりなんですかねぇ?
美川<決まっているわよ。
<(おっ!)あ〜気になりますね〜。
美川師匠、衣装の内容は教えられないと。モー娘。は赤組で自分は白組なのでなお更だと。
<師匠は、白組なんですか? …たまにはボケもやる矢口真里さん(18)
美川<当たり前でしょう!(笑)


「そもさん」「せっぱ」やぐっつぁん編
<50歳過ぎても結婚しない男、是か非か? …どっかで聞いたことあるぞ、これ。
美川師匠的には大きなお世話だと。
<私じゃなくて視聴者さんからの質問なんですけど。
美川師匠は、自分には自分の生き方があると。
<師匠は、恋愛経験がとても多いようにお見受けするんですけども…。
美川<昔はね。
<昔というのはどれくらいの時でしょうか?
美川師匠的には昔のことは言いたくないらしいです。
<あのそれは男性の方ですか?女性の方ですか?
美川<大きなお世話よ!冗談じゃないわよ!(笑)アンタもさっきから黙ってると思ったらグサっと来るようなこと言うわね。
<ちょっと、不機嫌ですね…。 …自分のペースだと強いなぁ。
美川<アンタも今ごろになってしゃべってどうすんのよ!(笑)

 ということで、美川師匠的には、「人生とは光物よ」


紙コップで『LOVEマシーン』を演奏できるのか!?

 糸と紙コップで出来た楽器「ストリングラフィー」で、LOVEマシーンを演奏する企画から。やぐっつぁん、ごっちん、よっすぃ〜、たあ、小川さんがタキシード姿で登場。
 やぐっつぁん、ごっちん、よっすぃ〜が演奏を行い、たあと小川さんが家庭で出来る「ストリングラフィー」という感じで実際にこの楽器を作ってみる。作り方は基本的に糸電話。糸の長さで音階が決まる(長いほど低い)。
 一方、やぐっつぁん、ごっちん、よっすぃ〜は、まず音階から。ごっちん「つーあー」言いながらも無難にこなします。やぐっつぁんとよっすぃ〜で糸がどれかわかんないから色つけたらとか言ってる横で既にサビの部分(♪WOW×4)を演奏したり。やぐっつぁん、一番上が届きません。よっすぃ〜はここでも男前です。

 そして、サビ(♪日本の未来は〜)の練習へ。よっすぃ〜、褒められて何故か「ズルい女」のステップ。そしてソロパートの練習へ。ごっちんはオープニング部分。やぐっつぁんは、♪あんたにゃもったいない〜ダイナマイト!まで。よっすぃ〜は、♪どんなに〜から、サビ前まで。よっすぃ〜が一番難しいパートをやることに。

先生ブラボ〜(ぱちぱち) わたしがやるの!?

 …ということで、みんな一生懸命練習しているところ、


姐さんと呼び間違えられるよっすぃ〜。 …未だ姐さんの影響力は絶大です。
そんなこんなでなんとか演奏しきった娘。さん達。
<この緊張感が耐えられな〜い!
<飛行機〜!

「みなさ〜ん!目を覚ましてくださ〜い!」とは、言いませんでした。


消防署見学

 ごっちんだけ不参加。救急車やらポンプ車やら照明車やら消防ヘリなど登場。そしてトリを飾るのがはしご車、サイレン鳴らしながらやって来ます。とくれば誰かが乗らなきゃいけないわけで、なっちと腕を組んではしご車を見ていたののが指名される。

ちょっとこれやばいんでないのって! まだ25(m)ですか?
(上りより下りのほうがスピードが速くて不安げなのの)はぁ〜。 …大きくため息。


今日の「たあ」

 ののが無事はしご車から帰還すると今度はたあが見当たりません。みんながたあのことを探していると、突然ビルの屋上から…

キャー!助けて!

 マイクなしでもよく通る声です。 …さすが合唱部。

 というか、悲鳴=たあという感じになりつつありますが。
 ビル火災を想定した救助訓練ということで、今回は梨華ちゃんが救助に向かいます。人選的には非常に不安ではありましたが、とりあえず無事たあは救出されました。

<(はしご車に乗った感想を聞かれて)こわかったです、本当に。

2001/12/20 モー。たいスペシャル

 正式には、「1億2727万人VSモーニング娘。日本全国100人に聞きました!モー。たいへんでした&ウルトラショップスペシャル」。ん?この前は1億3000万人が選んだベストアーティスト30じゃなかったっけ?日テレ式はどっちなんだ?


モーニング娘。13人のうち中学生は何人?
中学生は午前中は学校なので途中から参加ってことで…
藤井<こちら!お写真(メンバーの等身大写真)はですね、中学生組でございます。
<(なっちの写真をカメラに映るように引きずる)
藤井<モーニング娘。ねぇ学業と、この…ね、アイドル業がんばっております。
藤井<今ココにいるのはいわゆる不良組といいますか…
娘。<ちが〜う!全然違いますよ!
徳光<(なっちの写真を指して)学業なの?
<なっちはねぇ〜、留年しすぎです。(笑)
<いや、違う違う違う。違う、違うよ!
藤井<かおりん、身内から火つけてどうすんの!?留年なんてありません!


光るバス停
今回は、ランキングが5つのテーマ(理想の女性に必要な5項目)で、そのつどスペシャルゲストがバス停で待ってるということで一人目の登場です。 …テーマは顔。
<(モト冬樹を見つけて)なんかちょっと光ってる。


年をとると顔が一番ヤバ〜くなりそうなのは?

 まずは、90/100票の時点。

順位
(票)
メンバー 1億2727万人のコメント
5位
(10)
石川梨華 笑顔がかわいいから、笑いジワが出来そう。
太ったときに二重アゴになって年とって見えるんじゃないかな。
家庭に入ったら苦労しそう。
アゴのとこがここ(頬)が垂れてきそう。
4位
(11)
新垣里沙 ちっちゃい子なのにこんなに化粧やってたら将来コワイですね。
3位
(15)
保田圭 カワイイ系じゃない。
メイクしているのが年数が長くなればなるほど肌に良くない。
おでこのシワが三本に。
最終的にはいいかあちゃんになる。
2位
(16)
矢口真里 夜更かしして遊んでそうや。
メイクも派手なオバチャン的イメージ。
肌黒くしたりしてるから。
よくしゃべってるので、ちっちゃいシワが出来て梅干ばばぁになる。
ミヤコ蝶々っぽくなる気がする。
1位
(17)
飯田圭織 将来年をとったときのイメージがしやすい。
目が大きいとシワになりやすいって…。
目立つのが目鼻口であとはぼそっとなりそうな感じ。
ずっと結婚できなさそう。

 圭ちゃん、しっかりメイクしてるそうです。 …♪メイクのためなら早起きするわ。
 氷川きよしがモー娘。のなかで一番すきなのは、圭ちゃんだそうです。
 ちなみに6位以降は、加護、後藤、安倍、紺野、辻、小川、高橋、吉澤。よっすぃ〜は、0票でした。ということで、残り10票は上位5名から選びます。以下選ばれた順…。

 矢口、保田、保田、新垣、飯田、矢口、保田、矢口、保田、矢口。

 ということで、逆転で、矢口さん1位です。保田さん2位、飯田さん3位でした。


よろこびの表情を浮かべる矢口真里さん(18) …もうヤケです。

 …TOPの賞品は、足ツボマッサージでした。


外国人100人に聞きました。あなたの国ではモテないと思うのは?

 ゲストは、シアトルマリナーズの佐々木投手。ごっちんとかやぐっつぁんが手の大きさを比べて盛り上がったりします。佐々木投手も圭ちゃん好きらしいです。 …キャラが。

 いきなり100票で。

順位
(票)
メンバー 外国人100人のコメント
5位
(8)
安倍なつみ コメントなし
4位
(12)
紺野あさ美
3位
(16)
矢口真里 自己中に見える。
この唇のポーズはやり過ぎ!口うるさい子に見える。 …あたってるよ。
2位
(18)
保田圭 色気がないのはダメだ!
日本人らしすぎる。
PVでこの子だけ浮いてる。 …♪ぴったりしたいX’mas!
1位
(19)
吉澤ひとみ 外見が強すぎるので他の子のほうがモテる。
男役をやってたろ?女の子らしくないのは絶対モテないよ。
この子は都会的に見えない。

 ちなみに6位以降は、新垣、加護、辻、小川、高橋、後藤、石川、飯田。
 TOPの賞品は世界の料理を食すということでトムヤンクン(辛っ)ベジマイト(しょっぱ)。


笑いのセンスが無いのは誰?

 ここから、全員参加。新宿南口の巨大ビジョンを使用して、通行人のリアクションをマイクで測定してランキングをつけると。このコーナーのゲストは山田花子。

メンバー お題 内容
飯田圭織 缶空を指で弾いて蹄のSE。
そして「ヒヒ〜ン」といななく。
紺野あさ美 おぼれたフグ 扇子を持って両手でえらがわりに。
顔は金魚と一緒。
矢口真里 浜崎あゆみ 何故かカバンの中から出てきて
あゆの真似。
加護亜依 Gackt いつもの椅子に座っての真似
保田圭 小林寺 撮影とかで使うロウで出来たビール瓶を
なぐって割る。
高橋愛 サル ひたすらサルの真似
後藤真希 出産 ウズラの卵を口から2つ出す。
辻希美 側転 お尻のあがらない側転。
新垣里沙 大食い ボールいっぱいのマシュマロを頬張る。
小川麻琴 アントニオ猪木 なんだコノヤロー
安倍なつみ 裸の大将 ぼぼぼ、ぼくは…
石川梨華 Y字バランス Y字バランスするだけ。 …お尻痛めてました。
吉澤ひとみ 研ナオコ 清水アキラのセロテープ芸

小川さんに先にアゴネタを使われて唖然とする石川梨華さん(16) …素の梨華ちゃんって面白い。

 結果、一番マイクの音量が小さかったのは梨華ちゃんでした。


ニューハーフ100人に聞きました。女らしさではこの子には負けないと思うのは?

 ゲストは、藤谷美和子。

順位
(票)
メンバー ニューハーフ100人のコメント
5位
(9)
飯田圭織 女っぽくない所。
デカイから。
教習所で会った。私落ちたのに、この子受かった。 …逆恨みかよっ。
野蛮、ガサツだと思う。
胸がちっちゃいし、色気を感じない。
4位
(12)
加護亜依 表現力が乏しい。 …は!?
やっぱり子供。
顔に凹凸が無い。
自分と同じ顔。 …って、バカボンメイクの人に言われても。
3位
(16)
矢口真里 口が悪いのが難くせっていうんですか…。
寸足らずだしね。
ケンカ強そうな感じがしてちょっと怖い。
金髪対決なら私の方がかわいい気がする。
あのブリッ子にはかなわない。この年齢でミニモニ。かよ。
2位
(17)
後藤真希 雑な感じがする。 …本人曰く、否定は出来ない。
(体つきが)ツュルン、ツュルン、ツュルン …本人曰く、見たことあるのかよっ。
自分とカブってる
1位
(20)
保田圭 カメラ目線がバカっぽい。
鼻が男らしい。
他が「モーニング娘」で保田が「。」。
化粧が濃い顔。
男だもん。辻加護をいじめてそう。 …逆だよ。

 ちなみに6位以降は、安倍、新垣、紺野、吉澤、辻、高橋、小川、石川。梨華ちゃんは、0票でした。TOPの賞品は? …何も出てなかったけど?


プレゼントのセンスが無いのは誰?

 コーナーゲストは丸山茂樹と研ナオコ。一人づつプレゼントを発表します。

メンバー プレゼント
後藤真希 ペアのパジャマ
加護亜依 毛糸のパンツ(オリジナルマスコット付き)
吉澤ひとみ ジャンボコロッケ(松ぼっくり入り)
安倍なつみ 絵だけの絵本
矢口真里 作詞作曲矢口真里のラブソング
辻希美 10段重ねのクリスマスケーキ
飯田圭織 ペアのテディベア
石川梨華 手作りオルゴールツリー
小川麻琴 子犬
紺野あさ美 十字架のネックレス
高橋愛 マフラー
新垣里沙 ミッキーマウス
保田圭 1980年もののワイン

 やぐっつぁんと圭ちゃんとよっすぃ〜が僅差で争った結果、やぐっつぁんの自作ソングが1位に。2位、圭ちゃん、3位よっすぃ〜。
 総合の1位もやぐっつぁんに決定しました。


もう一度みたい名場面ベスト8

 ベスト8って別にトーナメントじゃないんだから…。この中途半端さがモー。たいをあらわしているというか…。

8位 安倍のドッグトレーナー1日体験 渡辺正行の飼い犬ゴンタがなっちにさかる。
7位 お風呂嫌いな子供を克服作戦 やぐっつぁんの前で裸になっておしっこする男の子。
6位 モーニング娘。暗闇で危機一髪 コーナーMCの勝俣が一番ヘタレ。
5位 東京ドームの社会見学 風速15mに驚く、娘。さん達。
4位 水族館のお手伝い かっけ〜、よっすぃ〜。
3位 中澤裕子、涙の卒業式 みんな涙の卒業式。
2位 押しかけ人生問答 最近のVTRばっかだったっけど。
1位 モー。たい報道記者 ホントにみんな見たいの?

何故か海が似合う男前の吉澤ひとみさん(16)

ウルトラショップ

 人気番組の割には、番組説明にやたらと時間をかけてますけど?かおり、圭ちゃん、ごっちん、のの、あいぼんが挑戦。
 クイズに5問中3問正解すると賞品ゲット。モー娘。が選んだのはUSJのスタジオゴールドパス13人分。クイズにはかおりが答えるも2問しか正解できず、終了。

2002/01/17 モー。たい

 年末スペシャルで好評?だった1億2727万人vsモーニング娘。日本全国100人アンケート企画第2弾です。今日のお題は「一番ダマされそうなのは?」。
 前回の模様などを伝えつつ、マジックミラーバス出発です。

藤井<今回のテーマはこちら。「ダマされる」。モーニング娘。のメンバーの中で一番ダマされやすそうな人は誰ですか?というアンケートをとっていきたいと思います。
<かおり〜ん!
藤井<あ、もう出た、何?
<かおり〜ん。
藤井<かおり?
<私よく言われます。
藤井<ダマされやすそうって?
<うん。でもね、ダマされ…ても、あのダマした人を哀れだと思うから。ダマされてもいいかなぁって。(笑)
藤井<大人の意見ね。
徳光<すごい、大人だね。大人の意見か、どっか(ピー音) …何言ってんだか。
藤井<ワッハハハ。
<それもよく言われます。 …言われるのかよっ。
<あの〜通販とか…
…ここで、ゲストの登場。トミーズ雅と島崎和歌子です。


日本全国モー。たいランキング 90/100

 モーニング娘。で一番ダマされやすそうなのは誰なのか?とりあえず、日本全国の皆さんの意見は、こちら。

安倍なつみ 田舎くさい、猫被ってそう。
やっすい(ダメな)男に何度もひっかかりそうなツラをしとるでや。 …プレステ?
テレビの中でリアクションが嘘っぽい。プライベートでは男にダマされそう。
石川梨華 慣れ始めてちょっといい気になってる頃だから。
吉澤ひとみ 明るくて、裏表無くて、あたしみたい。 …オバさん、最後のは無いっす。
辻希美 まだ、子供。
藤井<どうですか、プライベートでなんか男にダマされそうみたいなことおっしゃってましたけど。
<あ゛ー、どうなんだろ?でも、あるかもしんないね。ウフフ。
藤井<もし彼氏が出来たとしたら、ちょっとダマされやすいかもしれない?
<うーん、単純なんですよ、なっち、そういうところ。なんかね、相手が好きなんだって、聞いたり、…よく学校行ってた時とかそうだったんですけど、言われるとなんかsの人ばっかり気になっちゃうんですよ。(笑)だからそういう風に言われると、その人がなんか見てるから、目が合うと、「わっヤバい」とか思うから、どんどんなんか聞かされると、好きになっていくみたいで、自分が。洗脳されてっちゃうみたいで。 
第10位:高橋愛   2票
なんか、めんこいけど、いなかっぽい。
かっぺっぽいから。
第9位:小川麻琴  3票
なんかこの子って野心がありそうな顔じゃないですか?ソロデビューとか言われたら何でもやちゃいそう。
第8位:吉澤ひとみ 4票
通販とかすぐに買っちゃいそう。 …ビンゴ!
第7位:新垣里沙  6票
13でしょ。お小遣い1000円あげるからついてこいって言ったら、ついていきそう。
第6位:紺野あさみ 10票
ちょっとボーっとしてる感じで、ちょっと抜けてるかなって感じ。
藤井<え〜高橋ちゃん!
<はい。
藤井<ねぇ、田舎娘っぽい言われてましたが。
<かっぺちゃんなんですかね?
藤井<その通りなのよね〜(笑)
…第11位から13位までは以下の通り。
第11位 矢口真里  1票
ダマされやすいというよりダマされそう。お金とかとられそう。
第11位 保田圭   1票
隙がない。なんか獲物を狙ってるみたいな。
ダマしたら逆にストーカーされそうだから。
第13位 後藤真希  0票
ダマしそうな感じがする。うまくお客さんの扱いとかできそう。
<コワ〜!
<なんだ、こりゃ。
雅 <ストーカーがおるなぁ。
<藤井さん?
藤井<圭ちゃん。
<今日は、こないだはね、1位と2位で、また悪い事言われるの?
<そうだよね〜。
藤井<あの別になんか…(笑い伏せる)
<藤井さ〜ん!(クッションを投げつけて、地団太を踏む)
藤井<違うなんで圭ちゃんがそういうイメージになるのかよくわからないですよ。
雅 <どっかから「ジロー」って見てるのが(笑)似合うのかな?  
…こんな感じかな。(2001/11/08うたばんより)
<そんなんですか?
<わたし一番心配なの圭ちゃん、ダマされやすい。
藤井<あ、圭ちゃんでしょ。
雅 <いやいや、ダマされやすい言うてたやん。ダマ…ダマされた後でストーカーになるって。(笑)ダマせんねん。ダマせんねんけど、その後が怖い。(笑)
藤井<票が伸びないんですよだから。
<それ、女としてショックですよね。(笑)
藤井<ごっつぁんよ。
<は、は〜い。
藤井<なんか一緒にダマしませんか?みたいな。(笑)一儲けしませんかみたいな。
<誘われちゃいましたね。
藤井<ちょっと、ねえ、「またお店来て下さいね、雅さん」って言ってみて。
<え、えぇ〜。
藤井<思い切って言ってみる。「またお店来て下さいねぇ。」
<またお店来て下さいね。
雅 <行っちゃう!(笑)
<雅さん。またお店来て下さいね。
雅 <なんでやねん。(笑)あぁ、こなんいったらあかんあかんあかん。
<あの、今日、今日くっ付いて帰ります。(笑)
第5位:石川梨華  11票
純情そう。惚れた人はすごい信用するみたいな。
縁日のカラーヒヨコをすぐ買っちゃいそう。
藤井<縁日でヒヨコを買っちゃいそうとか…。
<ヒヨコ嫌いだから…。
藤井<あ、良かった。ねぇ。じゃ、大丈夫。
<私、ヒヨコ買いましたよ。(笑)
島崎<食っちゃうんでしょ?カブっと。(笑)
<食べません!ちゃんと大事に…。
藤井<大事に育ててニワトリになってからカチーン。(笑)
第4位:安倍なつみ 12票
かわいこブリッコなんで、裏があるかな。裏があるから逆にダマされやすい。
人相学的に「お人好し」なんで非常にダマされやすい。
<お〜。
藤井<第4位は、なっち。(はい)ダマせてますねぇ。(いやいや)逆にね!ダマせてますね。
<裏とか逆とかいっぱい言うな!(笑)なっちはこれでも頑張ってんだぞ!(笑)
徳光<残ってる3人の中にリーダ入ってるんだ。
<はいってんだね〜。
藤井<今、はいってるの誰?リーダと…あはは、あははは…。
(手挙げる)
<っていうか、レベル一緒ですか?ヤダ〜、なんでぇ〜!?
 …一緒なのれす。
第2位:加護亜依  13票
アメあげるっていったらついてっちゃいそうだから。
目に落ち着きが無い
UFOとか信じていそうなタイプ
テレビを見てると言ってる事とやってる事がずれてるような感じがする。 
<(すみません) …このVTR見てるとき。
藤井<はい、加護ちゃ〜ん。
<はい。でもありますよ、ダマされた事…。
藤井<ホント…。
<あのお母さんの友達が、なんか〜加護が欲しかった靴があったんですよ。欲しい欲しいって言ったらじゃ、75点以上とったら買ってあげるからって言って。頑張ったんですよ!社会の〜75点、80点とったんです。んで〜見せたら、…あの買ってくれなかったんです。(笑)
<それヒドイね〜。
<(画面に向かって指差して)ヒドイぞ。
徳光<言ってやれ、言ってやれ、そのオバちゃんに。
<買って…ください。(笑)
第2位:飯田圭織  13票
涙モノの話とか頼み事が断れない感じ。
ナルシストっぽいんで周りからちやほやされるとダマされ易そう。
ブランドもの好きそう。ニセブランドとか高いもの買わされそう。
<なん…かねぇ、よくボケてるとは言われるんですけど…。
第1位:辻希美   14票
何も考えて無さそう。
食べ放題行きましょって言ったらすぐついてきそう。
…ということで、トミーズ雅が次の仕事へ。で、この人登場。 …って、誰だよ。
 …ある意味、一緒なのれす。
…ということで、アントニオ猪木がゲストで登場。
アゴをさわってもいいと言われて
笑顔ののの。
アゴにさわったらおどかされて
キャーっとなるあいぼん。

残り10人

 大久保通りで、残り10人のアンケート開始。なんとなく日テレさんお得意の仕込っぽい感は拭えませんが。

1人目 あいぼん 男慣れして無さそう。 …そりゃそうだ。
逆に男慣れしてるのは?→やぐっつぁん。
2人目 梨華ちゃん なんか幸薄いかな。
(圭ちゃんの写真を指して)この娘、モーニング娘。?
3人目 なっち みんなより可愛く見せようといつも努力してて、
キレイになるよって言われたらダマされそう。
逆に大丈夫そうなのは?→ごっちん。
(人の話を聞いてない。冷たさそう。人を信じて無さそう。)
…ちなみにこの人16才だったんですが、それにみんなビックリ!
 (もっと大人の人と思ってたらしい)
…そして、窓に映りこむびっくりしてる小川さんの顔がまた。
4人目 よっすぃ〜 コメントカット
5人目 梨華ちゃん カワイイって褒められると、なんか知らない人にもついていきそう。
単純な感じがする。
<単純かも〜。
6人目 紺野さん 一番素朴で、無垢な感じがする。
7人目 梨華ちゃん ちょっとポーっとしてる感じがする。
8人目 やぐっつぁん バカっぽい。 …ちなみにインドの女性の意見。
…この時点で、梨華ちゃん、あいぼん、ののと3人14票で並びました。で、9人目と10人目は、カップルさん。2人ともののを指して、のの16票で1位。
理由:落ちてたガムを拾ってあげたら喜んで食べそう。 …ガムやるよ、みたいな。
藤井<え〜、トップの辻ちゃんどうですか?
<落ちてるガムは食べません!(笑)
…トップ賞=罰ゲームは、今回特別に2、3位の人にも。 …それ、うれしくないよ。

 ということで、アントニオ猪木青空講演会の前説を3人でやることに。3人猪木マスク着用で前説を始めますが、全然盛り上がりません。まぁ、どう見てもお客さんたちが仕込み要員なんで、何やっても盛り上がらないんですが。 …どうせなら、三人祭やればよかったのに。
 ということで、すぐ猪木コールを始めて猪木を呼び出します。猪木からマスクを外すように言われて3人がマスクとってもそんなに盛り上がりません。
 とりあえず、猪木から3人に詩のプレゼント。『青空に朝日が昇れば娘たちが輝いた。今日もいい日だ、グッドモーニング。』  …日が昇る前に青空っていうのは、ど〜なの〜。

 …本人を前に「何だ、コノヤロー!」。

 …最後は、1,2,3,ダァー!をやってお終い。


瞬間写真ゴングショー

 紺野さんががんばったということで。 …それだけかよっ。っていうツッコミもマンネリだよっ。

2002/01/24 モー。たい

 先週予告してた人生問答はどこにいったのかな?とりあえず、オープニングからありえないことだらけです。
 まず、スタジオに戻ってきたんですが、戻って来れたのは、かおり、圭ちゃん、梨華ちゃん、よっすぃ〜の4人だけです。残りの9人は行方不明です。
 で、「団地deレストランテ」ということで、ごく一般的な家庭で余った食材を利用して、豪華ディナーを作ろうじゃないかと。まぁ、この時点でもう見る気はないんですが、和洋中の3チームに娘。さんが分かれるわけです。

和風チーム:小川さん、よっすぃ〜
洋風チーム:紺野さん、圭ちゃん
中華チーム:新垣さん、梨華ちゃん

 で、それぞれのチームに料理の超人(超人?)がつきます。というか、超人が作るのを娘。さんたちが手伝うという感じです。なんで感じかというと、ちゃんと見てなくてVTR編集時のコマ割りから察しています。 …察するなよ。
 結果は、和風チームの鍋が一番おいしかったようです。 …隠し味にヨーグルト?
 もうひとつコーナーがあったんですけど、かおりとやぐっつぁんが街頭インタビュー。内容は、オジサン達がどんなメールを打っているか。 …ありえない。
 もちろん、インタビューの相手は日テレ式な訳ですが…。

一人目、二人を見て『モーちゃん』。 …メールの内容は?
二人目、優子自分を信じて頑張れ! …自分を信じていくのだぴょ〜ん!
三人目、ちょっと内緒の…。
四人目、写メ〜ル。

 まぁ、そんな感じです。 …梨華ちゃん、モー。たいにしては、めずらしく放置されてた?
 …ひとみ、元気か?

2002/01/31 モー。たい緊急生特番

 特番にふさわしく、今日のレポは、代わりにののにやってもらいます。

…いや、そこをなんとか、是非。
ノ<アーイ!

 …ありがとうございました。


今日のゴマゴト …2002/03/13更新

 区切りの10回目。今回は何故か、あのSPから。

(岡村さんの「サルと一緒に温泉つかりながら…」に対して)
じゃあ、岡村さんと温泉つかるんですか?
(2002/01/31 モー。たい緊急生放送SP)

て言っても、時計ないじゃないですか!
(2002/01/31 モー。たい緊急生放送SP)

 あの放送の唯一の見せ場と言うか…。まぁ、それは置いといて…。
 自分が思うに、ごっちんって、結構ツッコミするんですよ。
 娘。さんの中ではツッコミと言えば、やぐっつぁんな訳なんですけど。 …普通は。
 やぐっつぁんの場合は、自分からツッコむ相手を探すと言うか、自分がツコッめるものはとりあえずツッコむみたいな。
 で、ごっちんの場合は、ツッコむ機会はそれほど多くは無いんですが、ボールを投げられたら投げ返す感じで。それもコントロールが良い(相手が予想してる範囲内でツッコむ)んで、相手も返しやすいですし、見てるほうも分かりやすいです。
 ということで、当サイトはごっちんのツッコミを応援します。 …応援ってどうやって?

2002/02/07 モー。たい

 今日は、予告どおり、消防署見学後編です。 …ごっちんいないんだよねぇ。
 まずは、徳光チームと藤井チームに分かれて、徳光チームはハイパーレスキューを藤井チームは消防署の体験をします。


藤井チームの出動訓練

 藤井チームは、やぐっつぁん、梨華ちゃん、のの、あいぼん、たあの5名。まずは、消防隊員の訓練の見学をする藤井チーム。

<(隊員がすぐ起きるの見て)こんなんすぐ起きれるはずないやない。(笑)
<(隊員がすぐ来たのを見て)スタッフだよ、たぶん。待機してんだよ。(笑)
<(隊員が消防服を着るのを見て)だって朝着替えるのにあたし10分以上かかるよ。
<起きるのに30分以上かかるよ。
…ということで、消防隊員は、58秒で出動です。
藤井<あなた、学校行くときどうしてるの?朝起きるまで。起きてその家出るまで。どのくらいかかる?
<朝、起きて…起こされて…起きなくて…30分くらい寝てる…。
藤井<30分かかるの? …いや、30分たっても、まだ寝てるんですけど。
ということで、藤井チームの訓練開始です。
藤井<さて、モーニング娘。のみなさんは、えー今、仮眠室の方に行きました。
藤井<えー今、スタートの準備をしていますね。もしもーし?聞こえますか?
<はーい?(藤井です)あ、藤井さんだ!
<あー。
<藤井さーん!?
藤井<やぐっちゃん、高橋ちゃんが、えーベッドに腰掛けてるのがー見えますが、1人奥で寝てますよね、もう。(笑)
 …おやすみなさいなのれす。
隊長<(笑) …消防隊の隊長さんまで笑わせるとは。
藤井<おーい!
<(あわてて起きる)
<あれね、あの、あの人…。
藤井<止めてや、深い眠りするの。あくまでそこ仮眠室ですからね。
<?(あたりを見回す)
藤井<聞こえてる?
<オメーだよ!オメー!
<!
隊長<(笑) …この隊長さん、絶対ハマったな、きっと。
藤井<おめーだよ。大丈夫?
<はーい。
…ということで、訓練開始、みんなから4秒ほど遅れて起きだす、のの。最初っから出遅れます。
実況の藤井は、当然のように梨華ちゃんを応援します。 …応援というか。
藤井<(駐車場に降りてきた梨華ちゃんに)あ、チャーミーかわいい!その調子×2
(消防服を着てる梨華ちゃんのアップで)チャーミー!僕のチャーミー!
向かって右側にカメラあるから愛想振って〜!チャーミー!
(相手してくれないので)あ、もう集中してますね、チャーミーね。
さすが、チャーミーも集中してます。
(消防車に乗り込もうとしている梨華ちゃんに手を振りながら)あ!チャーミー×∞
(また、相手してくれなくて)あ、さすがチャーミー。チャーミーから乗り込みました。
チャーミー運転手席の横をぶん取りました。流石でございます。
一番ね、カメラにね、きれいに写るところを取りました。チャーミー流石でございます。
おみごと、チャーミー。
…こんな感じです。で、お約束的にののだけ消防車に乗せてもらえず置いてけぼりに。


徳光チームのはしご上り

 徳光チームは、かおり、なっち、圭ちゃん、よっすぃ〜、紺野さん、小川さん、新垣さん。
 高さ15mを超えるはしごのぼりに挑戦します。ちなみにレスキュー隊員は、9秒でクリア。
 隊長さんの独断と偏見で、かおりとなっちが指名されます。そして隊長さんの小学生の娘さんが大ファンなよっすぃ〜が選ばれます。
 まずは、かおりから。

徳光<下から見ると安産型だな。(笑) …どこ見てるの?
隊長<なかなか根性ありますね。普通あの高さまではなかなか…。
<もういいですか?(下を見る)キャ〜!降りる!降りる!降りる〜!
…ということで、14mでリタイア。 …あともうちょっとだったのに。
続いて、なっちが挑戦。
徳光<なんか、重そうだね。
<ジャングルジム登ってるみたいだよ。
<なんか気持ちはさ、早く昇らなきゃって思うんだけどさ…怖いんだよね。
徳光<安倍ちゃんそろそろいいぞ。
<はい?(振り返る)うわぁ〜!(笑)
…で、なんとか15mクリア。そして、よっすぃ〜は、23秒であっさり15mクリア。そのまま上りつづけようとします。
<(はしごの上で)あ〜〜〜〜〜〜〜!すっげぇ〜!たけ〜!うぉ〜〜〜!
<(降りてきて)無事帰ってきました。
徳光<(握手しながら)すごいね、君。
<あんまり怖くないっすよ。 …男前モードになってます。


徳光チーム 圭ちゃん救出作戦

 はしごのぼりに何故かいなかった、圭ちゃん。実は車に閉じ込められていました。
 ということで、みんなで、圭ちゃん救出します。とは、いっても最初のよっすぃ〜(ドアのガラスを割る)以外は、ほとんどレスキュー隊員のみなさんが救出作業を行います。
 ということで、圭ちゃん無事救出されました。 …だから、どうやって?

 無事救出された保田圭さん(21) …違うよ。


今日の「たあ」 その2

 瓦礫の中から山崎邦正を見つけるべく、娘。さんたちがいろんな探知機を使って捜索します。そんななか、音響探知機を装備したたあが物音をキャッチ。

<あ、聞こえた!聞こえた、聞こえた!聞こえました。 …なんかラブリィ。何フェチだよっ。

 …ということで、山崎邦正は、救出されたじょー。


スタジオトーク

 娘。さんは、かおり、圭ちゃん、梨華ちゃん、よっすぃ〜、のの、たあ、紺野さんが出席。トークの内容ってほどの内容が無くてですね、どうしたものか。

  • 「最初はグー」は志村けんが元祖らしい。
  • 「マイム マイム マイム マイム ウマイム ベンサッソン」が正式らしい。

 …ということらしいんですが。 …いや、だから。


やぐっつぁんにトップ賞プレゼント

 ということで、やぐっつぁん一人を早朝に呼び出して、プレゼントを贈呈?します。さっきのスタジオトークのメンバーからVTRでプレゼントを発表します。みなさんカメラにアップで一言ずつ。

<ということで、決定しました。
<トップ賞のまりっぺ〜のプレゼント1つめは、
<モーニング娘。のトップとしてモー。大変でしたの番組宣伝を早朝の〜ズームイン朝からしてもらうに決定しました。
<これからゲストにお邪魔するメインの司会の方々にヒザカックンして仲良くなってきてね。
<おなかへった〜
<(VTR見終わって)え〜ヤダ。罰ゲームですよ、これは〜。
羽鳥<違います、トップ賞です。
<あはは。そんなさわやかな顔で言わないで下さい。

 ということで罰ゲームトップ賞なわけなんですが。え〜と…

伝染されました。 …見逃し病。

 …先週のうたばん録画のために被る時間だけ録画時間を短くしてまして、今週もそのまま録画してしまいました。(やちゃった)

2002/02/21 モー。たい

 今日は、「モー。たい報道記者グルメ取材にチャレンジ」と「押しかけ人生問答」と「心の礎」です。


モー。たい報道記者 料理記者編

 モー。たい記者クラブ分室にて、徳光、藤井、かおり、ごっちん、よっすぃ〜の5人で打ち合わせ。

藤井<え〜今日はですね、美味しい記者に挑戦してもらいたいと思います。
美味しい記者?
藤井<はい。美味しい記者、料理記者でございます。
<へえ〜。
<えーって事は、お料理食べれるんですか?
藤井<(机に突っ伏しながら)そう!
<(拍手して)やったー!
<(拍手)
藤井<(机叩きながら)それもかなり美味しい料理です。
<うそー!嬉しい!
…ということで、港区新橋の「香港翠園酒家」という本格的広東料理のお店に、かおり、ごっちん、よっすぃ〜、あいぼん、新垣さん、小川さんの6人が取材に。この取材というのが、まず料理を一口食べて、総料理長に質問をし、取材記事を作成発表(フリップ)。それを「TOKYO 1週間」の佐々木副編集長に審査してもらい記事の評価が一番低い人はその後の料理は食べれなくなるというサバイバルな取材になってます。
藤井<中華好きですか?
<中華好きですね。
藤井<中華の中で、何が好きですか?
<…餃子〜!
…ということで、上に書いたルールが説明された後。
<え!うそ〜。
<えっ?


一品目:小粒あわび煮込(翡翠原隻鮮禾麻) ¥4,000−
<(料理しているあわびをうっとりした表情で見つめる)
<おいひそ〜う!鼻の下が伸びてしまいました〜!
…料理長への質問開始です。
<このあわびは、どこで採れたんですか?
料理長<三陸沖です。 …料理長は中国の人なので通訳が入ってます。
<このあわびは、オスですか?メスですか?
藤井<オスメス聞いてどうなるの?(笑)
料理長<オスです。
藤井<あ、そうですか。ちなみにオスのほうが美味しいとかあるんですか?
料理長<ハイ。
徳光<あ、じゃあいい質問だったんだ。
…ということで、料理記事の発表です。
<トロピカルで、コリコリっとしたアワビが、たまらなーい! 小泉さんも「アーワビっくり」 …佐々木さん大ウケ。
<あわびは、あんまり、好きじゃなかったけど、これは、すごくおいしいです。あと、このソースがスライムみたいでおいしかったです。
佐々木<スライム食べたんかい…。
<ナ、ナ、ナ、ナ、ナント一口800円。すんげー!!24時間かけて煮込んだ!!お口の中でプルプルとハジケルダ。とにかくメチャうまだぜだぜ!あわびなのに肉っぽい感じー!
藤井<バカにしてんの?(笑)
<あわび1つをまるごと姿煮したぜいたくな品!!ソースもとろりとしていて、にくの方もソフトな感じで、あとがひけるおいしさ!!
藤井<これは、さすがにね…
徳光<「あとがひける」ってのがね、えぇ。これはいかにもごっちゃんらしくて。 …ごっちゃん。
<すごい煮物に適したオスの貝を使っているし、とても歯ごたえがある。貝ぎらいの人でもステーキのように食べられ…食べれます。 …「食べられる」の方が正しいんだけど。
藤井<うん。せいいっぱい書きました。はい。(笑)
藤井<かおり、期待しております。リーダお願いします。どうぞ!
<たった一瞬で、幸せをくれる。お口の中でかめばかむほど幸せになってゆく。あなたに会えた今、極上の幸せ。
…ということで、最下位の人の発表です。
佐々木<えー、飯田さん。
…主観の入った記事が一番良くないという事らしいです。
<佐々木さんって夢ないね。(笑)


ニ品目:伊勢えびの生姜ねぎ炒め(薑葱龍蝦) ¥7,000−
<トロけそうー!
<(運ばれてきた料理を見て)すげー角!
藤井<かおり!
<もう見るだけね、毒だね…。
藤井<あんたがポエムさえ書かへんかったらなぁー。
<そうなんだよね、やっぱりね…。
…料理長への質問開始です。
<あのこのえびは、何時間前まで生きてたんですか?
料理長<料理作る前までは生きてました。
…ということで、料理記事の発表です。
<このエビさっきまで、生きてたんだよ。絶妙!しかも一皿7000円もするんだって!!すごくない?一口食べる?身が詰まってるよ〜!!
…あとの人は説明はカットだったので、フリップの内容だけ。
<(千葉直送の最高級品!!生きたままの伊勢えびの香りも最高に甘い!!口の中に残る味)
<(生きたエビをそのまま調理したこの品は、口の入れたしゅんかん「プリッ!」としたエビの香りゆたかな味と、ネギとしょうが組み合わせがまた最高においしさを高めるすばらしい味。)
<(えびがプリプリしていてすごくおいしいです。)あと、このもりつけが、バルタン星人みたいで面白いです。 …フリップはバタン星人になってましたけど。
…あいぼんは、フリップも映りませんでした。ということで、最下位の人の発表です。
佐々木<同じ芸風を続けるとあきられるので、良くないのです。新垣さん。
徳光<最初にウケたからって、じゃあ2度目もっていうことで世間はそんなもんじゃねえんだよ。(笑)
<藤井さん見て!
藤井<なに?
<いせえび。わたしの大好物。世界で一番大スキなのに…。あの娘は幸せそうね。えびちゃんはみんなに愛されてるの。 …誰も頼んでないのに。
藤井<あはっはっは…。誰が書け、言いました?(笑)しかも食べてないしね。おまけにポエムやしね。
藤井<ポエム禁止!
<だってあんまり画面の映んないんだもん。 …自分はポエム面白かったです。


三品目:特級ふかひれ姿煮(紅焼頂裙翅) ¥10,000−
<(フカヒレを一口食べて)オホホホホ〜!ホー!
<うま〜い!
<(両手の指をヒラヒラさせて)ん〜〜〜〜!
<うま!アハハ…。 …思わず笑っちゃうくらい、おいしいみたいです。
…料理長への質問は、すっ飛ばして、料理記事の発表です。
<フカヒェ〜!?生まれて初めて食べたこの味!(キザっぽく)料理長、一生忘れないぜ、センキュー。
徳光<(笑)
藤井<あのね、なれなれしい。(笑)
<10000円。 …10000万だと1億です。というか、よっすぃ〜値段にこだわりすぎ。
<絶妙なハーモニー。ジューシーな味が真心。料理長を書いてみました。
 …料理長より「フカヒレさん」の方が気になりますが。
藤井<似顔絵でご機嫌とるの、止めてな。
<よく書きすぎて分からなくなっちゃった。
藤井<書いてるねぇー。
<ななな、なんと1万円!!ハム・とり・ぶた他などなど多くの食材を煮込んだトロッとしたショントンスープにつつまれたフカヒレは歯ごたえも一本一本がしっかりしていてさいこう!ゼラチンパワーさいこう!(拍手)
 …「スープに包まれた」なんて表現、普通じゃ出来ません。すごっ。
佐々木<すばらしい。
徳光<もう誰が落ちるか決まったようなもんだな。
藤井<ですよね。
<(私じゃないよって感じで、手と首を振る)違う×∞
…最下位の人の発表です。
佐々木<ごめんなさい、加護ちゃん。 …本当に済まなそうな感じでした。
<いー?!マ、マ、マ、マジー!?
佐々木<(更にもう一人追加で)吉澤さん。
<ドッボーン!


最終品目:特選海鮮おこげ(特選海鮮鍋巴) ¥12,000−(特別注文)
<(非常にもの欲しそうに料理の様子に食入る)
<美味しそう…。
<たべとわーーーい!…だけです。 …誰だって、たべとわーい!って感じになります。

一見クールなごっちんに対し必死な感じの小川さん。
たべとわーい!

藤井<(試食中の小川さんに)どう小川ちゃん?
<一口ってなんか難しいね。
<ん〜幸せ!
藤井<よっすぃ〜、おこげ好き?
<おこげ、大好きなんですよぉ。…なんかしたら(食べれる?)…。 …何する気?
藤井<かおりんね、あわびしか食べてないもんね。匂いだけかがせてあげる。かおりん、おいで。
<匂いだけ?
日テレ女子アナ<こちらだと香ばしい匂いがするんですよ。
<あーいい匂い。(スプーンを手に取る)
藤井<(手つかむ)あ!おい!止めてや。そんな下品な事。リーダやろ。あかんやんそんな。ここで立ち食いなんか…。はい、戻りなさい。(かおりを押し戻す)
<(戻りつつ)食べさせてくれるんじゃなかったの?
…またも料理長への質問は、すっ飛ばして、料理記事の発表です。
<海の幸をぜいたく豊かに使用して合わせた、スペシャル〜な「シーフードおこげ」は、サクサクとすてきなこおばしいおこげにトロットしたあんが作りだすおいしさは、も〜さいこうだぁ!だれもが食べたくなる一品だネ!
<ジュ、ジュ、ジュ〜音がたまらない!!おこげが最高だ〜!!だってフカヒレも入ってるんです。さめる前にとにかく食べてみて!!食べなきゃわからないっ。
徳光<佐々木さんどうですか?
佐々木<難しいですね、すごい上達されましたね。
…ということで、チャンピオンの発表です。 …なんか主旨がよく分からなくなってきましたけど。
佐々木<チャンピオンは、後藤さん。
 …ごっちんがうれしそうだから、まぁいいかぁ。


押しかけ人生問答

 恵比寿に、有名な社長さんを尋ねる、あいぼんとごっちんと圭ちゃんとかおり。社長さんを尋ねるという事で、あいぼんが宮尾すすむのモノマネを披露。

<(ズラ着用)ハイハイハイハイハイ!奥さ〜ん!本日の社長さんは渋谷区はここ恵比寿の社長さんです。ハ〜イハイハイハイハイハイ〜!
<何やってんのよ!(ツッコむ)バシッ!(ズラずれる)
<何やってんのよ〜!
<ねえ何なの?
<ねえ何、何?何これ?
<宮尾すすむの「にっぽんの社長」ハイ×∞
<知ってんのか、お前そんな…。
…ということで、社長室に入る娘。さんたちですが社長さん不在。社長室らしからぬカジュアルな雰囲気の部屋で何故かプロレスの人形で遊んでいる所に、テリー伊藤師匠登場。
テリー<持ってきましたよ、色紙とケーキ。
娘。<わーい。ありがとうございまーす。
<テリーさんって、そういう人だったんだね。
<ね。すごい…
<あたし、もっと怖い人だと思ってた。
テリー<僕は怖くないですよ。もの凄くさわやかでいい人ですよ。


「そもさん」「せっぱ」かおり編

 太鼓をたたく、あいぼんがかっこいいです。

<いかなる場合でも、暴力は許されない。是か非か?
テリー<基本的には許されないけれども、ときにはあるかも分からないね。(非)
<私は、暴力は一切ダメです。え〜暴力ふるうくらいだったら言葉で伝えます。
テリー<言葉で伝わらない時はどうするの?
<伝わるまで伝えます。
…テリー師匠的には、殴った事によって気付いてくれることもあるかもしれないと。
<師匠は、殴られた事はありますか?
…テリー師匠、部活で先輩に殴られた事はあるが、後輩を殴ったりはしなかったと。
<師匠は、正義感が強いんですね。
テリー<僕は生まれてからねぇ人を殴った事はないです。 …ここまで全部前フリです。
<あのですねぇ、メモがあるんですけども…。
<丸秘メモが。
…ということで過去に師匠が起こした事件を報告。
「セット赤黒事件」
自分で最初、赤バックのセットを要望しておいて、いざセットが出来上がると気に入らなかったのか「黒にしろ!」とスタッフをボコボコにしたらしい。
「何で美人じゃないんだ事件」
自分の番組の再現VTRの出演している女性が美人じゃない!と怒り出し、スタッフをボコボコにしたらしい。
<いっぱい殴ってるんですね〜。
テリー<殴ってないですよ。舐めてるだけですよ、僕は。
<でも、あたし優しくない男性は嫌いですよ。 …ゴマゴト候補と。
テリー<…やさしくなる。(笑)


「そもさん」「せっぱ」ごっちん編

 太鼓をたたく、あいぼんが自分でかっこよく決めたのに満足している所が可愛かったです。

<テレビはイジメにつながる。是か非か?
テリー<非!
<非。イジメは起こらないという事ですか?
…テリー師匠的には、たかがテレビに影響受けんなよと。
<あたしはコレにちょっと、ちょっと是だと思うんですけども。サスペンスものって、なんか…崖から突き落としたりとかするじゃないですか?そういうので影響受ける人いないんですかね?
テリー<それで影響受けてたら、世の中もっと厳しくないの?
<どうなんですかねぇ?
…テリー師匠的には、たかがテレビに影響受けんなよと。 …そういう事です。
テリー<テレビって結構やさしくない?
<テレビ好きです。
テリー<あ、いいねぇ。(あいぼんと握手)(笑)
<私もチョット師匠を見直しました。
テリー<え?何で?
<師匠はそこまで考えてやっていられたんですね。
テリー<いや、でもさこっち側が信念もってないとね、ダメかな〜って。 …前フリ終了。
<さあ、そんな師匠にまた丸秘メモが…。
…ということで過去にテリー師匠が作った「いじわる大挑戦」という番組でタレントにやらせた企画内容をいくつか紹介。
  • 「全身金粉をぬってどこまで走れるか」 …タコ八郎?
  • 「マムシ4000匹入ったプールの上でロープ渡り」 …稲川淳二?
  • 「下剤と下痢止めを一緒に服用実験」 …タモリ?
  • 「東大生の血を輸血するとIQは上がるのか」 …タコ八郎?
<めちゃめちゃイジメですね。
テリー<これイジメですか?
<イジメっていうか…
<イジメ〜
テリー<ロマンです。
<命が関わってることじゃないですか。(笑)
テリー<やあ、いい時代だったねぇ。(笑)
<いやいやいや…。
テリー<こんなことが成立したんだもんねぇ。
<下剤と下痢止めと同時に服用ってどうなったんですか?結果が知りたいんですけど…。
…下痢になるそうです。
テリー<あとね、何歳まで女湯に入れてもらえるか?
<あー。
テリー<1歳からずっとやってったことがあるんですけどね。
<すごい。
<何歳位まで入れたんですか?
テリー<14歳位でおこられましたね。あとピラニアと口づけってのもやりましたからね。
<イジメっていうか、犯罪?(笑)
<あの〜、師匠、今はもういじわるじゃないんですか?
テリー<ん?
<いじわるじゃないんですか?
テリー<いじわるじゃないですよ。すごく爽やかですよ。 …これも前フリ。
テリー<あっそうだ、そうだ…
…わざとらしい感じで思い出した師匠、ケーキを娘。さんにご馳走。喜んで食べる娘。さん。しかし、実はそのケーキの中にそれぞれの娘。さんの嫌いなものが入っていたのでした。
  • ごっちん →うに …おいしいのになぁ。
  • 圭ちゃん→らっきょ
  • あいぼん→にんじん
  • かおり →???
<ケーキとらっきょって合わないよ。
<にんじんが入ってた〜。
<もー!なんてことするんですかっ!
<え…私の普通のヤツやって…。
テリー<そうだよ。食べて見て。
<うん。え?ヤダなんか入ってる?
テリー<何にもはいってない!食べてみ!
<え…食べれない。やだやだやだ…。 …怯える、かおり。
テリー<何食べたか教えようか?
<あーびっくりした。
<これ、にんじん。食べなさい。(かおりのケーキの皿にのせる)
テリー<あなたが食べたのはなぁ、芋虫なんだよ。
<(崩れ落ちる)
<え〜!
<マジで!?いや〜〜〜〜〜〜〜!
<…あはは。かおり…。 …なんか悲鳴が止まらなかったのが面白かったらしい。
…ということで、かおり、ケーキの中の芋虫を探索。 …探すなよ。
<キャー! …見つかったらしいです。
テリー<加護!食べてみろよ!平気だから!それ、食べれる…。
<生きてますか? …んなわけない。
<お前食べんのか!?
…ということで、あいぼん芋虫を食べるのでした。 …マジっすか。
…そんなこんなで、収録時間が終りに来てしまいました。
<うわ、もーあたし、うにが、もう…。
テリー<(テリーさんそろそろ時間です)あ、そうですか。
<ヒドイですよ!散々こんなことしてー!
…そんなごっちんの抗議を無視して、娘。のみんなと握手して帰るテリー師匠です。師匠的には、「人生迷ったら笑える方を選べ」ということで。


心の礎

 ののにとっては、「礎」は、習字の墨だそうです。…終わります。
 というかですね、どう考えても無謀だと思いますが、梨華ちゃんに演歌歌手にならないかとか言ってたのも見ましたよ。山本譲二の話も一応全部、見ましたですよ。
 ただ、「人生問答」とかやった後の同じ番組内でこういうコーナーが入るっていう構成自体がよく分からない。というか、ホントにモー。たいは分からない。

2002/02/28 モー。たい

 最初は、あいぼんが神経衰弱最強の小学1年生、ひろてる君に挑戦するという企画。テレビ東京のクリスマスSPの小ネタの元ネタが分かりました。 …親指、小指。
 FMWの荒井社長は、リングアナとかしてる場合なのか?
 結果は、見事あいぼん勝利。思わず涙を流す、あいぼんなのでした。


箱庭花火作りに挑戦

 箱庭サイズの打ち上げ花火を作って、打ち上げようという企画。なっち、のの、たあの3人が花火工場(と言ってもすべて手作り)を見学。試し打ちの花火を間近で体験する3人。相変わらず、濁点つきの叫び声をあげる、たあ。 そんでもって、早速花火作りに取り掛かる3人。ちなみにその花火作るのは、
 ちゃぶ台の上 …花火作りって、感じではないです。

 で、直径13ミリの花火をなっちとたあが作成。ののは、ウズラの卵の殻を使用した花火を作成。早速打ち上げてみる。結果は、

<あれ?
<…しょぼ。…しょぼ。
<(仰け反る)あははは…。

 ということで、失敗でした。


お年寄り体験ギプス

 やぐっつぁんとよっすぃ〜が、お年寄り体験ギプスを着用して、お年寄りの身になって行動するという企画。以前やった、なっちとごっちんの妊婦さん体験の続編。このギプス、身につけるとお年寄りの体験をできるだけでなく、お年寄りじみた行動(例:すぐベンチに腰掛ける。デパ地下食品売り場で試食しまくり。)を取っていくようになるらしい。ある意味、
 お年寄り養成ギプス。
 で、やぐっつぁんは高円寺から、よっすぃ〜は日暮里から麻布十番のたいやき屋を目指すんですが、そのたいやき屋…。
 歩いて行けます。 …今の職場から。
 …先に収録日教えてよ。 …ないない。
 っていうかさぁ、大江戸線なんか毎日乗ってるし。ちなみに大江戸線は、大江戸線の改札の方は、テレビでもやってましたがホームにつくまで大変ですが、京王新線(都営新宿線)の改札の方から行くとエスカレータ2本で済みます。…で、うたばんの方優先して録画したから最後はどうなったか知らないんだけどね。

2002/03/14 モー。たい

 父と娘の逆ギレトークバトルということで、スタジオに50組の父娘が集合。オヤジ軍団とモー娘。が代表して、トークバトル。ある意味、押しかけ人生問答の集大成…なのか?
 ということで、こんなみなさんで、トークバトル。司会は藤井。
 オヤジ軍団:井筒和幸、泉谷しげる、ガッツ石松、蛯子能収、徳光和夫
 モー娘。 :保田、吉澤、紺野、高橋、小川、新垣


オジサンはクサイ

 以下、主な発言。

<だって、おじさんって、まぁ、クサイのもそうなんですけど、かっこよくないじゃないですか!
オヤジ<かっこよくない?
<そう。クサイし、カッコよくないし、ギャグも寒いしね。(笑) …あなたが言う?
オヤジ<お前らもクサイぞ!
<くさくないよ〜!
<クサイのがでちゃうのはしょうがないんですけど、あのー娘からするとお父さんは、いつもキレイにしててほしいんですよ。だからあのー蛯子さんも髪型とか…。(笑)
蛯子<これでもまだダメかね?
<あの、こうシャツの中のこのーシャツを見せないようにしてもらうとか…。
蛯子<これオシャレなんだけどな。
娘。<エーッ!
藤井<(小川さんに、ゲストの中で)多分クサイやろなって思う方いらっしゃいますか?
<いや〜、蛯子さん。(笑)え、なんかー…。
蛯子<ホントはガッツさんだと思うでしょ?
<でも、こういうとこ(胸元)がー…。
<ガッツさんはいいと思うんですよ。ガッツさんが例えクサくても、吉澤はガッツさんはいいんですよ。(否定的なスタジオの雰囲気に対し)
ガッツさんはー!
ガッツさんはOK牧場なんですよ。(笑) …そこまで、入れ込んでるとは。
蛯子<ちょっと待って!ちょっとした差別だよ、これは。(笑)
<なんでー!?
<クサヤってあるじゃないですか?たぶんアレと蛯子さんの靴は同じくらいのニオイがします。
井筒<蛯子さんかわいそう。
<じゃ、じゃあもし吉澤がチェックをしてそれで本当にクサかったら負けですよ。
無茶を言い出すよっすぃ〜。 無茶をするよっすぃ〜。 あまりのニオイに逃げ出す、
よっすぃ〜。

メールばっかやってるんじゃねぇ
ガッツ<メールって、何だ? …これで終りって感じ。
<あの〜オジサンたちで反対するのは、そういうあぶないこととかあるとかオジサンたちがネガティブだと思うんですよ。もっと明るく楽しいメールもあると思うんですよ。
<そういう堅い難しい事ばっかり言ってるから、クサくなるんですよ。(笑)そんな事考えずに楽しくあの毎日の、は…あのーエブリディをハッピーにするために私たちはメールをしてるだけなんです!
…と、ここまでやって、あきたというか、後半はそんなに面白くなかったんで、おしまい。


今日の「たあ」
蛯子さんのオシャレ発言に
ビックリするたあ。
徳光さんの本性を知って、
ビックリするたあ。

 …トークにはほとんど参加出来ませんでしたけどね。


モー。たいグルメ記者

 このコーナーにモー。たいのダメさ加減が出てるというか…。以下、自分がダメだと思うところをちょこっと。

  • モー。たい記者の基本である所のスーツ及び腕章なし。
    他のコーナーと変わらず。「記者」は何処に…。
  • 試食後の感想が、記事からコメントに。
    ますます記者から遠ざかる。おいしいものを食べてそれに対するリアクションするのは他のグルメ番組と何ら変わりは無い。記事として表現するからこそ新鮮で面白みがあるのだと思う。
  • サドンデス方式から罰ゲーム方式に。
    ビリになってもまた食べられるのであれば、緊張感も薄れるし、罰ゲームになったらなったらで、別の意味で「おいしい」訳だから、コメントもウケ狙いに走るようになる。ということで、元々のコンセプト「モー。たい記者がグルメ記者に挑戦」は、どっかに行っちゃって、単なる娘。さん達のゲームコーナーになってしまっている。かつ、元がゲームコーナーでは無いんで全体的に中途半端。

 それが、モー。たい全体に言える訳で…。もう、終わったから、今更っちゃー今更なんですけどね。


モー。たいは、日本をハッピーにしたのか? …2002/03/17更新

 掲示板に書かれた「ところでモー。たいは日本をハッピーにしたのか?という疑問は誰もわからないままなんですかねぇ。」というmhiroさん(いつもカキコミありがとうございます)の疑問に答えるべく番組関係者に聞いてみた所、顔を出さないと言う条件付きで答えてもらうことが出来ました。

Q:ズバリ、お聞きします。モー。たいは、日本をハッピーにしたと思いますか?


 …あ、やっぱし。

2002/07/05 ティンティンTOWN!

 ティンティンTOWN!の「ヘラクレス愛ちゃんの一発ウラガエシ!」のコーナーより。ヘラクレス愛は、はっきり言ってどうでもいいんですが、お好み焼きルックでのお団子ヘアーが非常に良かったので、アレが今週だけで終わらず来週もあるといいなぁと思いました。

…見事にお好み焼きをぶちまける、たあ。
<ごめんなさい…×3。
…この時の謝り方がホントにやっちゃったって感じが出てて、よいです。

 え?他のコーナー?もう記憶にない。 …無理。

2002/08/23 ティンティンTOWN!

 何と、1か月ぶりの今日の「たあ」。まぁ、今や1番プッシュされてるといっていい感じなので、ここでことさらっていうのもアレですが。8/23のティンティンTOWN!「ヘラクレス愛の一発ウラガエシ!」より。

 今日は、ボーリング場の裏側っていうことで、最後はボーリング投げて、コーナーを締めるって感じです。

<じゃあ、最後はカッコよく!
<(ボール投げる)
<(でも、ガーター)あ゛〜〜〜〜〜〜!
 …相変わらず、濁点つきの絶叫。
<(床叩いて悔しがる)あぁ〜〜〜!ぬぁ゛〜〜。
<(凹んだまま)じゃあ、みなさん、裏返して欲しいものをどんどん応募してください。またね。(手振る)

 …投げ方は結構、様になってたと思うんですけどね。

2002/09/13 ティンティンTOWN!

 「ヘラクレス愛の一発ウラガエシ!」より。いつも魔法でウラガエシてばっかりでずるい!というツッコミを女の子に受け、魔法なしで巨大プリンを裏返すことになった、ヘラクレス愛。

<はぁ〜あ、行くぞ…。
<(ヘラをプリンに差し込む)あぁ〜。(後ずさる)あ、ちょっと…ちょっと待って…。
<(ヘラをプリンに差し込み、見事、裏返す)あ〜っ!ははははっ!やった!やった!あはははっ!
女の子<すご〜い。
<よかったぁ、はぁ〜。
女の子<愛ちゃんて、やっぱり本物のウラガエシの達人なんだね!
<(鼻はじく)エッヘン!(カメラ目線で)みんなも裏返して欲しいものがあったら、どんどん応募してねぇ〜。バイバ〜イ。(笑)よかったぁ〜。(しゃがみ込む)よかったぁ〜。(立ち上がる)ほら、きれい…。

  

 …何が面白いかというと、素になって喜んだり、ヘラクレス愛として演技したりが面白かったなぁと。

2002/12/06 ティンティンTOWN!

<あっ…はるぅ〜! …もうあだ名で呼んじゃう位の仲なのね。
はる<あのね、ちょっと懲らしめて欲しい人がいるんだ。 …「はるき」とは、とても読めない。
<こらしめるぅ〜?!
<分かった!早速そこに行ってみましょう!
<行くわよ!ヘラクレスワープッ!
<わぁ〜、ボーリング場だぁ〜、楽しそう〜。
はる<(大きくため息)ふぅ〜…でもね…(やたらやかましい集団を指差す)
 …ステレオタイプな不良の皆さんが、ボーリングしているわけです。
<ホントや…迷惑な人たちやのぉ…。
はる<でしょう?注意しても全然聞かないんだ。
<あたしにまかしといて。よーし!
不良A<おいおい!ストライク頼むぜー!
不良B<おー!まかせとけー!(ボール投げる)
<行くぞー!一発ウラガエシ!
…ってことで、不良のみなさんが、ピンになって倒れるのでした。
はる<(飛び跳ねてガッツポーズ)やったー!ストライク!
<(鼻弾きながら)エッヘン!
<ボーリング場はみんなで楽しむ所。マナーには気をつけようね。
<じゃあ、最後に、カッコよく、芸術的なストライクでお別れねぇ。 リベンジなるか?!
<(ボール投げる。でもガーター)あ゛〜っ! …もうお約束です。
<(しゃがみ込む)も゛〜〜〜〜〜!
…後ろで、平謝りしてた不良の皆さんたち、大笑い。
<…。
<(カメラを手ではらう)てへへ…。
スタッフ<はい、OKですね!
<(スタッフに対して吼える)うぉ〜〜! …たあ、壊れてしまいました。

2003/01/24 ティンティンTOWN!

 ヘラクレス愛の一発ウラガエシ!より。

ハル(いつもの男の子)のバスケの試合をひっくりかえすことになったヘラクレス愛。
<うっそ〜!?1本1点でしょ?
ハル<そう、2本とも決められたら逆転勝利!
<えぇーっ?!
それでも1本目見事に決める、たあ。残りもう1本決めれば逆転ということで、真剣モード。 …たあは、真剣顔が1番いい。
見事、2本目も決める、たあ。
<(手叩いて飛び跳ねる)あぁ〜っ!やったぁ〜!はははっ!はいった!はいった!きゃぁ〜!
<どんなもんだーい!みんな裏返して欲しいものがあったらどんどん応募してね!じゃあね、バイバ〜イ!(手叩いて飛び跳ねる)やったぁー!

 …6期メン加入、裏返してやっぱ無しにしてくんないかなぁ。(ボソッ)

2003/02/07 ティンティンTOWN!

ヘラクレス愛の一発!ウラガエシ!より。今日はハルに呼ばれて、ポイ捨て野郎に注意。
野郎<(ガムを紙に包んで捨てる) …そのまま捨てないだけまだマシです。
<許せない!私が言ってあげる!
<ちょっと、ポイ捨てはダメだよ!(ジロッ)
野郎<なんだよ?さっきのガキと一緒か…フッ、こりねぇなぁ。こっちはデートの約束の時間待たされてイラついてんの!
<だからってポイ捨ては…。
野郎<(缶のお茶飲んで、ポイ捨て)キレんぞ!逃げた方がいいぜ。
<…。 …どうするアイフル愛ちゃん?
<ハル、退散、逃げよ! …弱っ。
ハル<(物陰に隠れてポイ捨て野郎を見てる)愛ちゃんが言ってもダメか…。
野郎<(ガムを紙に包んで捨てる)
<こうなったら、実力行使よ!よーし、行くぞ!一発!ウラガエシ!
ポイ捨て野郎の頭上の窓から缶がポイ捨てされて、ポイ捨て野郎の頭に落ちる。
野郎<いてぇ…。なんだよ!誰だよ!出て来い!
恋人<…。
野郎<おっせぇーな、お前!
恋人<あんた、何、大声だしてんの?カッコ悪すぎ、付き合いきれない。バイバイ。
野郎<そんな…。(へたり込む)
ハル<ふふ…自分がポイ捨てされちゃったね。
<みんなも、社会のルールはちゃんとまも…ろうね!それじゃあ、バイバーイ!

かわいい笑顔のヘラクレス愛 …と、へたり込むポイ捨て野郎とハル。

2003/02/14 ティンティンTOWN!

 ヘラクレス愛の一発!ウラガエシ!より。チョコ欲しさにバレンタインディを女の子から男の子にチョコを渡すのをウラガエシして、男の子から女の子にチョコを渡すようにしたものの自分は1枚もチョコがもらえなかった、ヘラクレス愛なのでした。


あぁ〜チョコほしい!(手に持ってるのは、渡すのを頼まれたチョコ)

2003/03/07 ティンティンTOWN!

 『ヘラクレス愛の一発!ウラガエシ!!』が無くなって、なっちの新コーナー『なっちのはじまりタイムスリップ』にティンティン図書館のお姉さん『タカハシさん』として、登場。三つ編み、そばかす、眼鏡っ娘のなまり口調キャラ。 …ここまでストレートなキャラ設定も珍しい。
 コーナー的には「まんがはじめて物語」(自分の頃は岡まゆみとモグタンだったなぁ)まんまって感じです。 …タイムスリップする前に「そうこなくっちゃ!」とか言っちゃうし。
 今日は、プッチンプリンのはじめてを見に行くのでした。

 3時のおやつにプッチンプリンを堪能するなっち。
 なっち天使!って言いたくなる笑顔。

…この笑顔見ると妹の麻美さんと確かに似てますねぇ。

 「まんがはじめて物語」との唯一の相違点?

はい。こちらティンティン図書館や、けどの。

 ヴィジュアル的にはかなり(・∀・)イイ!って感じです。でも、登場の場面自体はそんなになさそうです。(T_T)

2003/08/15 ティンティンTOWN!

 汐留スペシャルということで、図書館員のタカハシさん(茶髪)は、なっちーと一緒にクイズ出題。解答者は他のコーナーからやぐっつぁん&ガキさん、あやや&マギー審司、あいぼん&のの。


ちょっと照れてるなっちに対し、ノリノリのたあ。
おまけ
街頭テレビで大勢の人が見ている番組は?という問題で「パンダ来日」を選んだ理由を聞かれて。
<49年前ですよねぇ?
<そうですね。
<で、たぶん、なんかで見たことあると思うんですよ。
<あら。
<そう。社会で…学校の社会でやった気がするんですよ。
<あっ!教科書に載ってそうな…。

学校キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

2003/09/19 ティンティンTOWN!

 9/19ティンティンTOWN!おしゃれ☆ラボより。こういうのがたまにあるので、ティンティンTOWN!も侮れないものがあります。といいつつほとんど早送りで、全然見てないですが。


バンダナをほっかむりする、やぐっつぁんがプリティ。


サイトトップへ戻る


Read Me Japan!