ひろのりの部屋


天津訪問編

2001.11.23



2001.10.1



2001.8.22



2001.7.14



2001.5.24


ちょっと悪乗りしてみました。
さて、どっちがどっちでしょう?

2001.5.22



40年前のあにやん

40年前に赤ちゃんだったあにやんと博愛

2001.5.17



2001.4.10撮影
約一ヵ月半になりました。


●呼び方

母さんは、「ひろやん」と呼ぶ、父親が「あにやん」で母親が「チャンヤン」なのだから、「ひろやん」でもいいよね。
チャンインは「ひろくん」と呼ぶことが多い。

●そっくり!

あにやんの小さい頃のアルバムで40年前のあにやんの写真を見ると、今のひろのりにそっくり!
みんなで、大笑い。
(近日中に比較写真を公開しますので、乞うご期待)

2001.4.9



2001.2.26撮影
はじめまして、 森下 博愛(ひろのり)です。


●父さん(新おじいちゃん)への最初の報告

私は覚えていないのだが、
赤ちゃんが生まれた直後に自宅に電話して、
「出た」と言ったらしい。
父が、「生まれたのか?」と聞いたら、また「出た」と返事して、
3度目にやっと「うん、生まれた。」と言ったらしい・・・(^^;

出産に立ち会って感じた感覚をそのまま無意識に「(やっと)出た!」と表現した
んだと思う(^^)

●立会い出産

赤ん坊は、出てくるなり、大きな声で鳴きはじめて、手や足を動かしていた。
「わぁ、動いているぅ!」とか何度も言っていたら、看護婦さんに、「そりゃそうですよ。」
と言われた(^^;
でも、生まれたての赤ちゃんなんて見るの初めてだったんだもん!

チャンヤンは、何を思ったのか?「はろー」って声かけてた。
天津の動物園でサル山のサルにも同じように「はろー」とか声かけてたから、も
しかしたら日本語や中国語を話せない人間や動物には「はろー」が通じると思っ
ているのかもしれない・・・(^^;;
その後に言ったのは、「新登場!」

神秘的な体験とも思ったけど、同時に「案ずるより産むはやすい」との言葉どお
りと思った。
点滴や少しの切開や縫合や、薬の注射はあったけど、自然分娩を少し手助けする
程度で、まぁ、考えてみれば、何万年も前から人はこうして誕生しているわけだ
し、猫や牛は、今でも自分で産んでるわけだし・・・納得。
でも、お腹の中で大きくなって、出てくる時期とかわかるのかしらん?
出てきたらいきなり環境は変わって、呼吸をしはじめるわけだし・・・このあた
りはやっぱり不思議ですね。

●よくある質問と回答

名前の由来は? ・チャンインの好きな字が「博」と「愛」だったから、それを組み合わせました。
うちの台所のまな板には生ものと切る面と野菜を切るときに使う面を区別するためにチャンインの好きなこの「博」と「愛」の字のほかに「生」という字が書かれています。将来、子供に質問されるときが来るのが楽しみ(^^;
・「博愛(はくあい)」という単語もありますね。こう発音すると、フランスの三色旗の自由・平等・博愛を連想しますね。
・尊敬するシナジーの鈴木博さんから一字(全部ですが^^;)いただきました。
・孫文が好んで書にこの字を書いたらしいです。
中国読みは? ボーアイです。
この「博」の字は中国では名前によく使われるみたいですね。チャンインのいとこは「学博」だし、親しくしてもらっている中国人のお子さんは「博楊」くんです。
国籍は? 日本(だけ)
詳細は未確認なのですが、中国人と外国人との混血児は中国内で出産しないと中国国籍をもらうことができないようです。
生まれた日 2001年2月25日7時40分
同じ誕生日の人物は、ルノアール、植木 等、ジョージ・ハリスンだそうです。
他にも、えつこさん、えみちゃん、さちの妹さんも同じ日というメッセージをいただきました。
奇しくも、母方の祖母の33回忌の命日にあたります。
日曜日に生まれたのも、私と弟と同じ。森下家の男の子は日曜日に生まれるらしいです。
生まれたときの体重 3494g
やや大きめかな?
チャンインは太くはないですが、まぁまぁ大柄なので大丈夫でしょう。
おしり(骨盤)も大きいし(^^)
誰に似てる? 写真をご覧になってください。
私にはまだよくわかりません(^^;
父親になった感想 なんだか、まだ実感がわきません。
かわいいといえば、もちろんかわいいですが、ちょっと不思議な気持ち。

よろしかったら、おたよりフォームか、 おしゃべり掲示板にメッセージをお願いします。