国際結婚しました

 このたび中国の方と結婚することになりました。
 国際結婚はもちろん結婚すること自体始めてのことなので(笑)、手続きとかを現在 手探り状態でやっています。
 結婚・結婚と大騒ぎするけど 所詮は「役所へ行って名前を書いてくるだけでしょ」なんて思っていましたが、外務省や中国大使館へ行ったり、はたまた中国の民政局というところへ行ったりで「役所へ行って名前を書いてくる」には違いないのですが、国家機関や外国となると周りに聞く人もいない状態なので、ひとつひとつ聞きながらやっています。
2000.04.21 追記
結婚手続きをして2年、チャンインが来日して1年半がたちました。
いままで、更新していなかったのですが、忘れないうちにまとめていきます。

これまでのいきさつなど(98.1.4 更新)出会いから中国での婚姻届までのいきさつ
FAQ(よくある質問)(97.12.23 更新)中国へ行く前の質問と回答
FAQ(よくある質問)パートII(98.2.14 更新)中国から帰ってきてからの質問と回答
国際結婚の手続き(98.1.27 更新)中国での手続きの苦労話など
お祝いのお言葉(98.4.14 更新)皆様からのお祝いのお言葉です
写真(98.1.21 更新)写真見せて!のリクエストが多かったので
基本的なお話(2000.4.21 更新)国際結婚の入門編
その後の手続き(2000.4.21 更新)日本での婚姻手続きから、呼び寄せまで
結婚記念写真(2000.10.23)天津で撮影した結婚記念写真。
結婚式(2001.12.28)中国での結婚式の様子
日本に住む(2000.4.21 未作成)日本で暮らしていく上で必要なこと
海外旅行(2000.9.19 未作成)海外旅行に行くときに必要なこと
中国・国際結婚メーリングリスト(2000.9.6 更新)中国と国際結婚に関する情報交換のためのメーリングリスト
中国・国際結婚リンク集(2000.9.6 更新)中国と国際結婚に関するサイトのご案内
中国・国際結婚掲示板(2000.9.3 設置)中国と国際結婚に関する相談&雑談用掲示板


あにやんの部屋