遥か5  公式HP



ぶっちゃけ最強人物は主人公でした。
最初から強かったですよね、フェンシング習ってたんですもんね(笑)



正直、瞬と都の方が守られキャラだった気がするんですが。
いやでも一番技を外してくれたのは高杉氏だったけど。

・・まぁいいや。


※ざくっと一言感想

龍馬: かわいーかわいー27歳かわいー
高杉: 何かやるたび一生懸命ギャグな龍馬のお友達
: 「あははは」 ・・やっぱりね。
アーネスト: 何この黒外交官
オウチ: ストーカー
チナミ&都: 一般人代表 (でも都も「都ルート」じゃちょっとな)
瞬: どんどん影薄くなるイイ兄
オキータ: 判断の仕方が間違っている。それでも刀が恋人です
小松: デレしか見受けられないメガネ

ラスボス: このメンバーと戦うのが可愛そうでした

 

★クリアした順★

チナミ(龍馬狙ってたのに・・⇒龍馬⇒アーネスト⇒沖田⇒都⇒小松⇒桜知⇒高杉⇒瞬⇒ノーマルED⇒天海⇒大団円ED

四神はやってません。もうめんど・・いや、満足。

 

チナミ(龍馬狙ってたのに・・)⇒龍馬


<チナミ>


なんとなく兄さんイベントから感情移入してチナミ追っかけてたら、当初落とそうと思ってた龍馬を逃す。

まぁそんな訳でしょっぱなから予想の斜め上を行く遥か5。時間ないのでサクサクいきます。

ゆきの照れ顔が一番可愛いなぁと思いつつ、チナミルートへ。

別名:韓流ルート

やだ何この展開(笑) もう問題山積みだけど、チナミ可愛い。ライバルは都と沖田じゃありません。兄上です。
何気に全クリした後はチナミが一番マトモな奴だとわかったので(天の朱雀って毎回いつもそうだよね)高感度UPなのですが、あくまで恋愛対象じゃなくて、このゲームのつっこみ役としてなので、申し訳ないですが恋愛対象としては兄上生存でいて欲しかったです。



超頭良さそう。将来は東大とか入って文学教授か? 都との絡みは好きだなぁ。

<龍馬>

好みだったから最初の方に選んだけど、もっと後にしとくべきだったな。(地の青龍っていつもこんな)
可愛いし、人気も出そうなんだけどイマイチ展開が予想出来ちゃったのと後のメンバーが濃すぎたせいでインパクトにかけたキャラ。 ぶっちゃけパッケージの中央は・・

都でも良かったんじゃないか?



しゃも鍋EPはほんまの史実にもあって、ぐっときました。ぐっとな。 でもな・・なして

10代の龍馬、顔が変わってない。

若・龍馬の絵を期待してドキドキプレイしてたんですが・・あそこでガッカリきちゃったなぁ(^^; 残念無念・・

アーネスト⇒沖田⇒都


<アーネスト>

ぶっちゃけ覚えてない・・紅茶飲んだ事しか覚えてない。ごめんよサトウ。プレイする前は一番はまるかと思ったんだけどねぇ・・・

予想以上に黒かったからなぁ。



デレになっても、裏にイチモツありそうでいまいち信用出来ないんだよねぇ・・ 



とりあえずこの2人は自分らのお仕事に忙しくて、八葉にするまでが大変だったもんね。でも八葉になってもあまり一緒にいれなかったね。 ほんとになんでこいつら八葉。


<沖田>

アーネストの後にやったせいか、もっと黒キャラかと思ったらそうでもなかった。 私的、癒し系(笑)
いろいろ天然ボケっぷりもあるけど「確信犯的天然ボケ」だから問題ない。

あと、何気に沖田の剣のビジュアルがボロボロだったんで早く鍛えてあげたくて仕方なかった。LVアップしたら綺麗になりましたv 良かった良かった。



EPは・・・・うん、正直この後どんな大変なクリア条件が出されるのかと思ったら(遥か4のとある人物は、一度アンハッピーED見た後やり直す必要があった)

意外とあっさり。

・・・えーーーーーーー????!!! そんな・・っ、おまっ・・
エェーーーー?!(病気は?) 


<都エンド>

なんつーかね・・嫌いじゃないんですよ。 ほんとにね・・・


男だったらなぁあああああ!!!

もうそれしかない。ほんまそれしかない。
最初の世話焼きお姉さんぐらいまでは良かったんだけど。 天使発言あたりからちょっと引いた(^^;
依存しすぎだろう。まぁそれが都ルートのテーマだったんだけどさ。誰か(高杉?)とかと恋愛があったら面白かったのに。崇でも良かったよ。
いっその事、瞬がゆきの事ダイスキなんだから、崇が都の事好きで葛藤するエピソードとか。

とりあえず崇をもちょっと構ってやって下さい・・都ルートでも瞬ルートでもいいからさ・・

小松⇒桜知⇒高杉


<小松>

最初、みんなの会話でよく出る「小松」って誰だっけー?  ・・・と思ったら、「メガネ」だった。 失礼。

小松ルートが他の人より結構長い12章あるのに、脇役かと思われていたが篤姫ブームで脚光をあびた小松の人気を感じさせる。未来の図書館に自分についての本が少ない解釈については、妙に納得。しかし・・

この人、ツンじゃないよ。

もっとツンくるかと思ったらデレの塊だよ、この人。
皆、ゆき好きすぎるなぁー笑

ちなみに小松ルートは男の友情が垣間見れて好きです。なんか幕末っぽい。
そしてお約束だけど、小松はメガネ取った方がイイ男。思わず叫んだ。

「こっ・・小松ゥーーー!!! (EDは、エンコーにしか見えねーー!)

<桜知>

ただのヘンタイ⇒もしかして過去に何かあった?⇒あったけど、直接的には会った事ないしやっぱりただのヘンタイだった。

・・というオチでした。 いや好きですよ桜知。ここまでくるとね。潔い好きっぷりで。自分とくっついても誰かとくっついても「ゆきちゃん」が幸せならオールOKなとことかね。
200年前の話だけで別に何か作れそうですね。アンハッピーだけどね。


<高杉エンド>

すっごいマトモに頑張ってる。神子と八葉、頑張ってる。

遥かなる時空の戦いじゃなくて、目の前の現実に。

・・・それもアリだと思います。

しかし意外と普通の人かと思ったら23歳で隠居発言にドン引き。
もっと年上かと思ってたんだけど・・・23歳ですかそうですか。 


どうすんのこのニート。





瞬⇒ノーマルED


<瞬> 

瞬兄のイジワルー あははっ・・うふふっ・・・・

なんて可哀想な人なんだ・・

正直崇の行動の方がマトモだろう?!
いっくら「星の一族」ったってねーーー本気で好きにならなきゃ出来ないよこんな事。幼い頃に悟っちゃった瞬だから出来たんだろうけどさーーそりゃ普段笑えないよな。


あーーもーーーー、崇と一緒に反乱起こしちゃうといいよ。ウン、その方が良かったよ!
ゆきの事好きだけど弟も守りたい・・ラスボスになっりまぁす♪ ・・・の展開の方がスっとしたなぁ。




・・・そして我に帰るプレイヤー


・・・あれ。んじゃ今までやってきた「7人+都エンド」って・・・



全部この人消してたよ。



だーーーーーーー!!!!!

なんて恐ろしいゲームなんだ。 なんで乙女ゲーで世界滅ぼしてんだ! なんてこったいセニョリータ。


ぶっちゃけこの後、ノーマルEDやってご覧なさい

罪悪感と後味の悪さでいっぱい。



<ノーマルエンド>

ノーマルエンド。普通にボス倒して元の世界を救う・・ある意味最悪のバッドエンド。
どうしようもないです。瞬の最後の笑顔と「さよなら」に胸がえぐる想いです。

ごめん瞬兄。
大団円エンドやるから待ってて!


天海⇒大団円ED


<天海>

大団円エンドの条件が「八葉+都+天海+四神エンドクリア」と思いこんでたんで、即効プレイ。

敵の真意が見えました・・!
ある意味、天海は瞬と崇を守ってたわけで・・・・あー・・・・・ ごめんなさい。なんかいろいろごめん。
でもこっちにも、こっちの事情があるので。

でもクリアして思った。

天海、やられた。

ヤバイ。何この運命の人。 え?八葉? そんなの知らね。

「もう、私っ、世界救ったし、天海のとこ行ってもいいよねーー??!!」 


<大団円エンド>

良かった・・瞬兄、救ったよ。なんか想いの力でオールOKだったけど、ともかく救ったよ!!!

四神クリアした後だと思ってたので、なかなか四神エンド見れないーあれーどうやるのー?とか思って終章やってたらいきなし「南光坊」戦始まって大団円エンドに入ったようです。 四神クリアしなくても見れたみたい。

最後の敵です。ある意味真・ラスボスです。 おみゃーのせいで3つの世界がーーーー!
そうだよね。天海がボスってのはあまりに可愛そうな戦いだもんね。どーりで今まで勝っても嬉しくないわけだ。
ある意味ノーマルEDのハッピーエンドヴァージョン・・ではあるけれど、離れ離れになっちゃうからちょっと寂しいエンディング。

まぁ、結局・・・・主人公の隣に残るのは「都のみ」っつー事で。

 

★遥か5 勝手に総評★


「都」 真のヒーロー

「瞬兄」 この話の犠牲者

「他の八葉」 
・・・・いたなそんな人達。



んでもって、誰に嵌ったかってーと・・




この人。
いやーーーもう、この2人の為にあった戦いでショ、これ。

神様と恋に落ちちゃったよ。とんでもない展開だよ。 白龍の時とはまた違うよコレ。
とりあえずEDの天海のビジュアルにやられたので、もうこれでヨシって事で。


遥かページへ戻る


HOMEへ