BACK

 

第49話「終末の光」

※今回の1枚※

まったく今週のSEEDとは関係ありません。

いやなんかもー、キラフレにうえてボーっとオープニング見てたら
なんかここのシーンはラクスよりフレイにした方が内容的にも合うんじゃないか?
なんて反抗心起こして描いてみちゃいました。
だってーオープニングフレイ少ないんだもーん。

(あらすじ)

ラクスかっこいいかも・・と思った冒頭。やはり彼女の活躍はもっと見たかった。
そして彼女の後半の語り部分ではラクスの過去を映し出して欲しかった。
どういう過程でそこまで到達したのか見えてこないから、なんだかセリフが薄いんだよね。

クルーゼ出撃。再びジェネシス。月の地球軍やられる。参謀全滅・・。
なんだか皆やられで終わりそうだな。V・Vガン・・・。

アズラエルのあせり。(さりげなくフレイに通信機投げるしぐさに見ほれた私)
コーディネーター脅威、というセリフにフレイ、キラ・クルーゼ・イザーク(おお!ちゃんと
見てたのね。ていうかキラと同列かい)思い出す。

指揮官にはナタルの方が合ってると思うがアニメだから。
接近するアークエンジェルとドミニオン。地球を攻撃させる訳にはいかない・・と悩みながらも
対するナタルの心に「大丈夫よ・・わかってるわナタル」 この入り思わずぐっときちゃいました。

なんだかんだいってナタルにとってマリューさんはお人よしだけど、嫌いじゃない人だったんだよね。
だからこうまで思い出して必死に艦長の事について悩んで。
そして結局はアズラエルと決裂してしまうんだけど。終わる・・!確かにそれで全て終わる・・!
なんとか自分に言い聞かしているようなナタルさんがせつなかったです。

やられそうなイザークを助けるディアッカ。爽やかエルスマン。
そしてカガリ(アスランの恋人・・と思ってみるとイザークが更にかっこよく見える)を助けるイザーク。
イザディア同時攻撃によりやられるシャニ。ここにきて3人組メンバーがあっさりと・・やられ。
とくにオルガなんてクルーゼのムゥへの攻撃の巻き添えくってだよ・・。
もう皆戦いまくり。「戦う」事しか考えてない感じ。クロトのセリフにもあったけど
自分達が「なぜ戦っているのか」を知らないでただ殺し合いをしてる。

「私達人は・・恐らく戦わなくてもよかった存在」

このセリフ・・ずしっときちゃいました。だからここまで
ラクスが卓越した過去を知りたかっ・・!!

ジェネシスを止める為に向かうアスラン、カガリ、キラ。(イザーク、ディアッカは見詰め合い中
見詰め合ってる暇はねぇ!!
やられてボロボロになり補給に戻るストライク。
「急げ!!AAに行け!!」
生かして・・もとい行かしてあげて下さい・・フレイをAAに・・。ナタルさんの最期をマリューさんに
フレイから伝えてあげてほしい。
でも次回危なそう・・

ムゥさん、ナタルの最期。

最初見た時この回なんじゃこりゃー!!人いきなり退場させすぎだよ!!今まで皆が
悩んで考えてきたのはどうなったんじゃー!!とも思いましたが・・・、もう一回見てみて
なんというかこの話は結局綺麗ごとで戦争は終わらない・・という事を訴えたかった
(のかどうかわからんが)のかな、と。

戦争に巻きこまれたら、始まったらもう仕方ない。戦ってしまう。
だから戦争を起こすな!!って事でしょうか。

マリューさんが最後に情の厚い艦長、というだけではなくムゥの犠牲を目の前で見て
ふっきるように攻めに転じる。結局戦争で変わってしまった。これで艦長として情だけでは
なくなった。艦長らしくなった・・といったらそれまでだけど、けっして幸せではない。

結局いろいろ悩んで迷ってこうしたい、と願って動いても結果として犠牲者が出る事もある。
そう動けない時もある。途中で意志が変わる事だってあるだろうし、いい人が生き残るとも限らない。
まだSEEDは綺麗にまとめてる方なのかもしれないですね。・・ただこれ6時台アニメ・・;。
ラストはクルーゼの言うとおり人は戦いまくってしまうけど、そんな中全てが終わり生き残った人々は
これからどうやって生きていくのか・・。自分が倒してしまった人々。冷静になって始めてわかる罪悪感。
死んでしまった仲間。戦争の痛手を胸にどう生き抜いていくのか・・って感じでしょうか。
次回見てみないとわかんないけど。

※今回の2枚※

せ・・せめて4コマだけでも楽しく。

後から付けたエンゼルマークがゆがんでます。
ああ・・でもなんかもう悲しくて話にそった4コマ描けなかったよ・・。
アズナタに意外と萌えてしまいました・・自分。せめて天国では仲良くしたって下さい(ナタルがイヤだろうが)。

ゆいいつ3人組で生き残ったクロトだけど次回どうなるか?今回のアスランとの会話で戦っている理由を知らない。
だけどやらなきゃやられるからやる、って言ってた彼。戦うって意味を考える為にも生き残ってほしいな・・。
後の2人の事覚えてる人が一人もいなくなっちゃうのも悲しいし。

そして次回。運命の・・ついに最終回!!!

1年は早かっ・・いや、それなりに遅かった(笑)。

「終わらない明日へ」

「あしたなんかいらない」リヴァイアスでありましたね〜。なんかふと思い出した・・。似てるなーと。いや意味
は全然違うけど。
でもリヴァイアスの終わりは比較的ハッピーエンドで主人公が成長して終わったから好きだったんだよね。
SEEDはどうなるだかー。フレイは?カガリは??ディアミリは(重要)?
そして、今週ほとんど出番のなかったキラとアスランの行方は!?

次回は5時半からSTARTだ!!!(自分自身忘れないようにも書いておく!!)

NEXT

SEEDTOPへ