BACK

第50話「終わらない明日へ」

(あらすじ)

終わらない明日へ・・

本当に終わらなかった(笑)。

いやもう今回は最終回感想、という事でいつもよりも違った感じでお送りしております。

つかもう最初見た後は大変でした。
ズバリどうなるか収集つかなそーな話を残り30分でよくここまでまとめられたな
という思いと何この終わり・・
いや

これで終わり?

という思いと。

ともかく話がおおきすぎた!!広げすぎた!1クールこの話はどうなるのかとドキドキし・・!
第2クールは昼メロと化し、第3クールは何めちゃめちゃ面白くなってきた・・!!となり
そして第4クール。ともかく展開が早かった。謎が解決出来ないのもあり人物描写が
足りなかったのもありそして戦後どうなったのかも、その後結局どうやって皆生きてくのか、も
なし! え!?これで終わりかい!?と思わせる内容でした。
カップル描写もわかりずらく、いっその事全く恋愛話を抜きにして後半進めればもっと話がスムーズにいくんじゃ
とも思ったし、このキャラは死なせなくても良かったんじゃ・・!

つかフレイ。最後に涙を誘う死にキャラとしては(例えで言うなら)ラクスじゃ役不足だった!
フレイしかいなかった!! それはわかる。だけど、彼女の辿った道、そして最後に辿りついた想い、
カガリも言っていたように「生きる方が戦いだ!」頑張って生きて伝えたい想いをぶつけて欲しかった。
はっきりいって生きてる間にキラに・・そして完璧元婚約者、そして少しは想っていただろう相手ーサイは
忘れられてしまったが、自分の今の想いを伝えてほしかった。

死んでから幻・・?ってアータ。不覚にも泣けちゃったけど、それってあり!?って感じもする。
一瞬だけどキラとフレイは最後、見詰め合った。その時フレイは真からのキラに会えて嬉しい、の笑顔で
それをキラは見たわけで。その一瞬で通じ合ったと思うしかないですね。
でもキラはやっと前助けられなかったエルちゃんと同じ状況でフレイを助けられたと思いきや
意外な方面からの攻撃であっさり・・。結局キラは本当に守りたい人を誰も守れなかった・・。
考えてみるとなんともやりきれない主人公です。
ぼろぼろになった世界を見たけど本当に守りたい人も守れなかったけど、でもアスランとカガリが迎えにきてくれて。
まだ帰る場所がある・・(アムロかい)ってな感じの涙だったのでしょうか。ボロボロ・・。

とりあえずはフレイが最後「やっと自由だわ・・」と、穏やかに言ってくれたのが救いでした。
しかし
胸でかいな。

いやそれはともかく。
戦争の方はプラント側が勝利しちゃったようですね。でも保守派?のメンバーが何気に動いてて和平持ちかけて
終わり。それもありだと思います。え!?な驚愕のイザママの今後が気になりますが・・。

本当にもうあと1話あったなら・・その後のエピソードが気になる最後でした。

でもまぁ2回見てそして、だいぶ時間もたち・・

友達と見てました。
終わった後グチ言いまくり(ごめんよ・・)。

メールとかしたりして意見交換したり。

別の事しゃべってる間に
フレイ思い出して机につっぷしたり・・

徐々に落ち着いてきました。そして考えるとTBSでしかも6時台という視聴率に厳しい時間で

打ちきりにならず50話まで続けられた

ってだけでも、すごいアニメでしたよ・・SEEDは!!そりゃー後半の展開はちゃめちゃっぽいとこもあったけど
それでもスゴイよ。ここまで人気も出て皆を動かすアニメってのは!!!

最終回・・ここまで来るまでにすでにいろいろ考えさせられたし、1話1話思う事はたくさんあった。
訴えた事もたくさんあったよ。ガンダムという残酷な部分も持つアニメで結構大衆受けする
アニメだったし。だからこそ最終回の反響も・・そして意見もたくさんあるのだと思う。私も上でいろいろ書いちゃった
けど。

期待しすぎちゃった部分もあると思う。微妙に良い作品だったから。
だから最後はもっとこうすれば盛りあがったのに・・!とかここはこうしたら良かったんじゃ・・!
とかいろいろ考えちゃう。

でも、ぶっちゃけもう終わったし。

今更言ってもしゃーないしな・・という気分です。(ヤケじゃないです。静かな気分です)

この1年毎週土楽しかった。こうやって4コマ描いたりするライフワーク
なかなか充実してたし。なによりSEED見てこのHPやってて、
ガンダム仲間が増えた
それが何よりSEEDを見てて良かったと思える事です。普通に生活してたらまず、というか確実に出会う事なかった
人達との出会い・・。ありがとうSEED・・・!

そして最後になりましたがここまで感想見て頂きありがとうございました。
生意気な意見書いちゃったりした事もありましたが、楽しんで頂けてたら嬉しいです。

ではでは。製作者の皆様お疲れさまでした・・!

そして・・・

勝手に大予想。

※その後の1枚※

最後だからすごい大きな4コマでお送りします。
あー重かったらごめん。

勝手に大予想。(本編のその後が見たかった
あまりに描いてしまった妄想4コマ
(最後までやりますこの人ぁ)

○キラとラクス○

キラは昔みたいに加藤教授(名前のみ登場の結局謎な方)
の手伝いをして過ごしそうです。
最高のコーディーって事や力は隠して表舞台からは姿を消す。

そんな彼の心の中にはフレイが。守るから・・という想いと
もう泣かないで・・、しがらみを捨て去るもその悲しみは消えず。
しかし日々穏やかに暮らす。

つか最終回めちゃめちゃ
キラフレ・・・!

ああもうキラフレ好きで良かった・・。

固定させちゃうのはなんだけど、ぶっちゃけSEED
カップリングはキラフレ、アスカガで終わった・・!
OP、EDであれほど見せたキララクは一体・・!

ていうかラクスって一体・・・!!!!(^^;)

あまりの出番の少なさに同情から始まり最終的には
好きキャラとして終わりました(あまのじゃくな私)。

キラとラクスは同じ考えを持つ同士、みたいな関係だった
という事でしょうか。だったら最後まで恋愛描写見せないで
欲しかった気もするけど。

ラクスは歌姫として、そしてプラント再興の手伝いも
しながら皆をまとめて忙しく過ごすけど時々キラの
元にやって来るお茶友達。
お互い意見を交換したり元気を分けてもらったり。
恋愛にはなかなか発展しないけど穏やかに2人生きてく・・
ってとこでしょうか。

ラクスも急にキラからフレイを忘れさせる事なんて
出来ないだろうし、しないと思う。
ゆっくりと見守るんでしょうな・・・きっと。

キラも1回ラクスの前で涙を・・いや2回か。見せてるし
彼女の前では素直に弱音を吐けるんでしょう。
ラクスの存在に徐々に癒されていってほしいです。

キラフレだけど、キララクでも全然OKさ・・(涙)!

※その後の2枚※

○主要メンバー○

「その後」って1枚じゃないけど。

生き延びましたね〜ディアッカ。

ものすごーく最終回危なくなかったですか!?
正直ディアッカも死んじゃうのかよ!!

って思いましたもん。

イザークほんとありがとう・・!!

ていうかもう君主役!!
最後の方の活躍と強さには目を疑わんばかりでした!

君がいるならプラントは大丈夫さ・・!ていうか
ママン捕まっちゃったみたいだけどきっとイザーク
が助け出すのでしょう。戦後の責任問題とか
いろいろありそうだけど。

ディアッカはもうダメか!と思いきや生き延びたって事で
もう遠慮なし(笑)。ミリーの後ろはつねにキープ。
いやもうディアミリ的にはこれからの世界
ナチュラルとコーディの掛け橋として仲間として
上手くやっていって欲しいな。

時々トールの墓参りも・・するのだろうなミリィーは。
そっと涙するのを無言で見守りそうですディアッカ。

サイとマリューさんは・・なんかもうなんといっていいのか。
戦争の直接ではないけど被害者。
マリューさん立て続けに大事な人戦争で亡くしちゃってるし。
彼女はほんともうどうなるのかわかりません。
予想出来ない・・。ムゥの子供宿してる(Vガン)って
のもあるかもしれないけど・・。

サイは結局フレイとは話せなかった。フレイもキラ
だけで忙しかったのね(涙)。ていうか
フレイはサイも言ってたけどキラの事が好きになっちゃって
たから最後はもうキラの元にともかく現れたって事で・・。
あ、でも「あなたを守るから・・」ってサイも見てたらどうしよう;
でもサイはふっきったとはいえ、微妙な別れ方したし
何か一言あって欲しかったな。
サイとキラは同じ女性を愛した者同士、生き残った者同士
って事もありますます親交を深めそうです。

そういえば、カズイがブルコスの盟主ではないか
という私の当初の予想は外れました(当たり前だ)。

※その後の3枚※

○アスランとカガリ○

プラント再興や、地球軍との和平協議に
駆けまわるアスランとカガリ。

アスランは父がいた立場を考えてあまり
名前を出さずイザークとかの後ろで
影ながら活躍しそうです。

カガリはオーブの残っている人々を
集めて幹部のほとんどがいなくなってしまった
(と思われる)地球軍と和平内容について
話し合いや説得をしてそう。

そんな忙しい二人だけどマメに通うアスランザラ16歳。
ラクスの時遠慮がちに接して失敗したのを
教訓に、積極的になろうとするも人間そうそう
簡単に変われるもんじゃーないってワケで。

あいかわらず、なかなかいちゃつけない。
どちらかというと戦いの間キスしたり
抱き付いちゃったりもした癖に何を今更・・(笑)
というくらい
ウブなの希望。

そしてそんなもどかしー気持ちの
アスランを人間的には一番理解して
わかりあってそうなのに
恋愛面ではちっともわかってなさそーなカガリ、
がツボ。またそんなわかってないけど
素直に感情を見せるカガリがたまらん、な
アスランがツボ(エンドレス)。

いやなんか最終回やっぱアスランが
ちょっと気になってた?な気がしたラクス
とアスランの今後も気になるとこだけど
アスカガは決定だな・・。

でもこの2人には明るく生きていってほしいですね。
んで時々・・というかしょっちゅうキラの元を
訪れる2人。
「カガリ・・電話しても繋がらないと思ったらキラ
の所にいたのか・・!」
「アスランこそ・・この間来たばっかって言って
なかったか・・!?」

「・・・2人とも・・僕の事は気にしなくていいから
もっと自分の時間大事にしなよ・・」

2人してキラの保護者と化しそうです。

アスランとカガリはいつまでも自分に一生懸命で
まっすぐ生きてくんだろうな。

あ、アスランとカガリが最後抱き合った時
「オレ達生きてる・・生き抜いた・・!生きるんだ・・!

って感じられました。

そういう訳で・・

生きる方が戦いだ!

SEEDは終わっちゃったけど、これからも新たに楽しみを探して・・そして自分で作りだしていきたいです。
(良かった・・上手くまとまったよ・・!!)
とりあえずは次週は「鋼の錬金術師」STARTだ・・!

お疲れさまでした・・!