Character  

 

 絵はほっんと、私のイメージです。ははは。

なんってったってフロドに至ってはもう50いくつですからね〜・・(いくらホビットと人間の年に違いがあるとはいっても)

それいったら映画版もかなり違うが・・・私的には大歓迎!!(イライジャ好きだし)

■フロド=バギンズ■

本編の主人公。ホビット族の少年(え・・?)。
冒険家ビルボを養父に持った為、指輪戦争に
巻き込まれるはめになる。
現一つの指輪の所持者。
性格は基本的におっとりしているが仲間を守る為に
剣で戦う勇気もある。

「ただぼんやり休んでるっていうのは
 とてもいい気持ちです」

「とんで火にいる夏の虫ってこのこってすだ、
フロドの旦那!」

■サム=ギャムジー■

フロドのうちの庭師であったが旅に同行する事に。
最初はただの脇役かと思いきや、するどい直感・・
が時々おおいにはずれる・・しばしばパーティの危機
を救う。
だす口調、エルフ好きである。
主人のフロドをとても愛して(ヘンな意味じゃないよ)
いる。

■メリー(メリアドク・ブランディバック)■

始め女の子かと思ってた・・・男だった。
ホビットの仲間の中でも一番のしっかり者。
フロドにどうにかついて行こうと策略をねったり
サムをスパイにしたりとなかなかしたたかである。

「前に出て!サム!!」

「僕がはめをはずすと困ると思ってるらしいんだ」

ピピン(ペレグリン・トゥック)

旅の仲間の中で一番年下。
ムードメーカーになりそでならないフロドの
母方の従兄弟である。
いろいろな失敗をやらかすが、それも成功のうち?

アラゴルン(馳夫さん)=ドゥナダン

ビルボ・ガンダルフの友人。
裂け谷でエルフのエルロンドに育てられた。
最初は散々敵ではないかと疑われていたが(とくにサム)
その実彼は昔サウロンを倒し彼から指輪を取った
イシルドゥアの末裔アラソルンの息子で更に現在
ドゥネダインの族長でもある。(すげえな)
んでもって「折れたる剣」(アンドゥリル)の所持者でもあり
エルフの石を託された者でもある。
彼の功績たるやすごいがそれも全ては

アルウィンを手に入れる為だという事が追補編で
明らかになった(笑)。

「われら荒野の野伏たちは、孤独な人間だ」

レゴラス 

エルフ族代表としてフロド達と行動を共にする。
見かけ以上に年くっている。

ギムリ (左)

昔ビルボと旅したグローインの息子。
ドワーフ代表として行動を共にする。

ガンダルフ

灰色のガンダルフと呼ばれる魔術師。
ビルボの古くからの友人。
「ホビットの冒険」でも大活躍。

ボロミア

ゴンドールの執政・デネソールの息子。
指輪撲滅運動に参加する。

 

・サウロン

一つの指輪の真の所持者。彼に指輪が戻ってしまうと大変な事になる。
この物語のラスボスだが気の毒にも本人の出番はないに等しい(泣)。

9人の幽鬼・9つの人間の指輪所持者(黒の乗手・ナズグル)を使って、フロド達を追い詰める。

・ファラミア

ボロミアの弟。戦いをあまり好まないおとなしい性格。

・ベレゴンド

ファラミアに仕える騎士。

・デネソール

ゴンドールの執政であり、ボロミアとファラミアの父。

・サルマン

白の賢者サルマンと呼ばれる賢人団の主導者であり、ガンダルフ同様西からやってきた魔術師の一人だった
が、指輪や敵の事を調べるうちにその力の魅力に取り付かれてしまう。

サウロン(名前似てて最初混乱した・・・)に仕えると称して、彼に対抗する軍勢を集めている。

・エルロンド

裂け谷の主。エルフ。アラゴルンの育ての親。ガンダルフと共に指輪殲滅の指導者でもあるが
その傍ら娘とアラゴルンがつきあい始めちゃって複雑なパパリンでもあったりする。
苦肉の策として出した条件が「ゴンドール王になれたら娘はやる(というようなもの)」だった。

・アルウェン

エルロンドの娘。アラゴルンと結婚の約束をし彼がゴンドール王になるのを待つ。映画版では戦うらしい・・。

・グローイン

ドワーフ。大トーリン・オーケンシールドの十二人の一人(byホビットの冒険)。仲間のバーリンを探している。

・グロールフィンデル

エルフ族。1巻でフロドを助ける。・・その後彼はどうしたのだろう・・・忘れた。

・ケレボルン

ロリアンの主。エルフの指輪所持者。妻に比べると存在感が薄いのが玉にキズ。

・ガラドリエル

ケレボルンの妻。エルフの3つの指輪の1つを所有している。ケレブリアンの母でありアルウェンは孫にあたる。
迫力ある奥方である。影のラスボス(笑)。

・ハルディア

ロリアンに住むエルフ。ここにいる間フロド達の案内係をしてくれた。

・セオデン

ローハンを治めるマークの国王。なかなかのお年であるが、元気に戦場を駆け回る。

・エオメル

ローハン国の騎士。騎士団第三軍団軍団長。マークの国王、セオデンの妹の息子である。
剣の名は「グースヴィネ」。 アラゴルンと肩を並べて戦場で活躍する

・エオウィン

エオメルの妹。馳夫氏に人目ボレする。

・ハマ

セオデン王の近衛隊長。

・エルケンブランド

西の谷を守っているローハンの騎士。

・蛇の舌

セオデン王の相談役でもあったが、その実サルマンと通じている。

・ウグルク

サルマンの部下のオーク。ピピン達を連れ去る。

・木の鬚(ファンゴルン)

エント族。サルマンへと戦いを挑む。

・バルログ

ドゥインの禍。地下に眠っていたのをドワーフが誤って掘り起こしてしまった。
ガンダルフと死闘を演じる。

・ゴクリ

諸悪の根源?失われていた1つの指輪を彼が見つけ出してしまった事で指輪戦争は始まった。

・シェロブ

キリス・ウンゴルに住む恐ろしい魔物。

 

BACK