自分では出来ているつもりでも意外とできていない基本的なことを

やさしく解説。あくまで、びきの経験からの解説ですので参考までに・・・。

今回は、常連さんのポカリ氏にモデルとして参加していただきました。

 

【レギュラー滑走時の基本姿勢】

 

幅の線本来の体の位置現在の体の位置現在の体の傾き

 

1.まず『A』の写真のように、左右の板の位置を肩幅と同じくらいになるようにします。

  膝は軽く曲げリラックスした姿勢で視線は出来るだけ遠くにし、滑走に慣れるまでは腕

  を前へ出します。(その場でジャンプして着地してみると『B』の姿勢を作りやすい)

2.平地では『B』のように雪面に対して体軸を直角にするようにします。

  この時、直角と言っても直立になるのではなく、膝を軟らかく曲げた状態で体重が板の

  中心になるようにすること。(やり方は、ブーツのスネの部分を押し出すような感じで)

3.『C』や『D』のように本来の体の位置より傾いていると、傾いた方向へ倒れようとする力が

  加わるため、その方向へ転倒しやすくなります。

 

本来の体の位置現在の体の位置現在の体の傾き

 

4.斜面では『E』のように、斜面に対して直角に加重するようにします。初心者にありがち

  なのは、“板の真上に乗る”ということを『F』のように重力方向対して真直ぐに加重する

  ことです。それにより板先端がブレたり、コントロールが難しくなったり、意図しない加速

  をしていたりします。それを無理にコントロールしようとすると、へっぴり腰と形容される

  ような姿勢となる訳です。

  さらに、長板スキーの経験者は板の長さで後傾姿勢がカバー出来るため、特に『F』の

  ような姿勢の人が多いです。(我流フォームの自称上級者の方にも結構います)

5.視線位置は1で説明したとおり遠くにします。

6.最初のうちは『E』の姿勢をするのが、苦手な人が多いようです。通常平地で生活している

  ので、『F』のように重力に真直ぐ体重をかけたくなるものなので・・・。その位置より前に

  体を預けるような感覚になるので、恐怖心も最初のうちはあるでしょう。もちろん、それを

  乗り越えなくては、急斜面を滑ることはできません。さらに前へ意識をしなければいけな

  いからです。しかし極端な話をするとこれだけで、ほとんどの斜度に対応できるようになる

  のでがんばりましょう。

7.ゲレンデは均一な場所だけではなく、デコボコも多く存在します。雪面から腰までの高さを

  ある程度キープするつもりで、腰から下(主に膝)をバネのようにし、デコボコを吸収して滑

  走しましょう。