English Lesson Plan 1 (5th grade)

Sep 9,2003

1 Aim
(1) 教師の指示を聞いて,簡単な動作ができる。
(2) 体の調子を尋ねたり,答えたりできる。
(3) 1〜10の数字を使って,遊ぶことができる。

2 Language use
stand up/sit down/walk/run/swim /jump
How are you? I'm (fine/hungry/thirsty/tierd/sleepy).

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting
Good morning, everyone.
Good morning, Mr.Shibuya.
子供たちにとっては,初めての英語のあいさつである。教師の真似をさせながら,あいさつを促すようにする。
5 2 Practice 1
stand up/sit down/walk/run/swim /jump
・教師の指示に従って,上の動作をする。
・発話しながら,動作を繰り返す。
初めは教師も一緒に動作を行い,真似させながら行う。
後半は,教師は動作をせず,子供たちだけで行う。
5 3 Game 1
<Simon says game>
Simon says "Stand up".
ゲームのルールは日本語で説明する。
2回行う。
9 4 Practice 2
How are you? I'm (fine/hungry/thirsty/tierd/sleepy).
・カードを見ながら教師の発話を聞く。
・教師の発話を聞いてジェスチャーをする。
・教師の後について発話してみる。
・カードを見ながら,ジェスチャー付きで発話する。
フラッシューカードを使って練習する。子供たちの抵抗が大きい単語については,頻度を高くする。
5 5 Practice 3
・教師がHow are you?と問いながら,カードを示す。子供たちはカードを見ながら,ジェスチャー付きで答える。
・教室を半々に分け,尋ねる側と答える側を交代しながら練習する。
子供たちの抵抗を減らすため,全員での練習を行ってからグループへの練習に入る。
5 6 Game 2
<インタビューゲーム>
・5枚のカードの中から任意の一枚を取る。
・教室内を歩き回りながら,友達同士インタビューをしあう。
(How are you? I'm〜.)
・5人の友達にインタビューしたら,席に戻る。
指示はすべて英語で行う。子供たちの理解を助けるため,ジェスチャーを大げさに行う。
 5 7 Song
<Seven Steps>
・数字カードを見ながら,一緒に歌う。
・タブーナンバーを入れながら歌う(タブーナンバーの箇所は手拍子)。
・数字カードの順を入れ替えて歌う。
・8,9,10も加えて歌う。
4つのバリエーションでSeven Stepsを歌い,楽しむ。
1 8 Greeting (ALT)
That's all for today.
It's time for lunch.