English Lesson Plan 3 (5th grade)

Sep 26,2003

1 Aim
(1) 0〜99の数字が言える。
(2) 様々な動物の名前が言える。
(3) 「スーパーえいごリアン」を視聴し、会話の内容を推測できる。

2 Language use
0~99
bear, bird, cat, dog, cow, horse, lion, pig, rabbit, mouse, gorilla, deer, elephant, fox, giraffe, goat, goldfish, hamster, kangaroo, monkey, panda, sheep, tiger, tutle, wolf, zebra

3 Lesson

Min. Activities Notes
4 1 Greeting
Good morning, everyone.
Good morning, Mr.Shibuya.
How are you today?
Let's enjoy "English Time"!
手振り等で促しながら、元気よく言えるようにする。
5 2 Review 1
・1〜21のフラッシュカードを見ながら、発話する。
最初は、数の順に行い、慣れてきたら、ランダムにカードを提示して行う。
10 3 Practie 1
・0~99の数の一覧表を見ながら、教師の発話を聞く。
・20,30,40,50,60,70,80,90の言い方を練習する。
・21,22,32・・・等の言い方を練習する。
20,30等、区切りのいい数字の言い方から練習する。
50,15,19と90等、子供たちがつまずきやすい数の頻度を多くする。
5 4 Game 1
<「〜の数字は何だ?」クイズ>
教師が英語で質問し、該当する数字を答えるクイズ
・How many children are there in this class?
・What is Matsui's back number?
・What is Ichiro's back number?
子供たちが知っていそうな数字を使って、クイズを出題する。How many等の表現は未習だが、推測させるようにする。
5 5 Practice 2
様々な動物の名前をフラッシュカードを使いながら練習する。
・カードを見ながら教師の発話を聞く。
・カードを見ながら教師の後に繰り返す。
・ゆっくりと提示されたカードを見ながら、動物の名前を当てる。
子供たちになじみのない動物の頻度を多くする。
15 6 スーパーえいごリアン
スーパーえいごリアン「ゾウ使いに挑戦!」を視聴する。
初めての番組視聴である。登場人物等を紹介し、分からない英語も推測しながら視聴するよう指示する。
1 7 Greeting
That's all for today.