English Lesson Plan 7 (5th grade)

Oct 24,2003

1 Aim
(1) 月の名前を聞き取ったり、発話したりできる。
(2) 今日の天候を尋ねたり答えたりできる。

2 Language use
January, February, March, April, May, Jun, July, August, September, October, November, December
How's the weather today? It's sunny./ It's rainy. /It's cloudy. /It's stormy. /It's snowy.

3 Lesson

Min. Activities Notes
4 1 Greeting1
Good morning, everyone.
Good morning, Mr.Shibuya.
How are you today? (I'm fine. I'm hungry.等)
Let's enjoy "English Time"!
手振り等で促しながら、元気よく言えるようにする。
列を指名し、個別に尋ねていく。
5 2 Practice 1
<月の名前>
・HRTがフラッシュカードを示しながら、月の名前の言い方を練習する。
フラッシュカードの提示方法を様々に変えながら、子供たちが飽きないように行う。
ex.順に、逆順に、ランダムに、ゆっくり、素早く等
15 3 Game 1
<月の名前カルタ>
Let's play a game.(二人組で行う)
1 HRTが月名を英語で言い、子供たちは数字カードを取る。
2 HRTが月名を日本語で言い、子供たちは英語で発話しながらとる。
3 二人組で協力しながら、1月から順に発話しながら二人が交互にとる。早く12月までたどり着いたペアの勝ち。
4 同様のルールで、12月から逆順にとっていく。
ゲームのバリエーションを変えながら、4回行う。
10 4 Practice 2
<天気の言い方>
フラッシュカードを示しながら、HRTがデモを行い、その後、子供たちに練習させる。
How's the weather today?
It's sunny./ It's rainy. /It's cloudy. /It's stormy. /It's snowy.
1 HRTのデモを聞く。
2 HRTの真似をしながら繰り返す。
3 HRTが尋ね、子供が答える。
4 子供が尋ね、HRTが答える。
5 子供同士で役割を交代して練習する。
子供たちに発話への抵抗感をもたせないために、練習を左の順に組む。
10 5 Game 2
<お天気ビンゴ>
1 ビンゴカードにランダムに天気マークをかきこむ。
2 列指名でHow's the weather today?と尋ね、一人ずつ答えさせる。
3 友達が答えを聞いて、それに対応する天気マークを○で囲む。早くビンゴができた子供の勝ち。
すべての列を順に指名し、全員に答えさせるようにする。
1 7 Greeting
That's all for today.
 
授業記録へ