English Lesson Plan 9 (5th grade)

Nov 7,2003

1 Aim
(1) 今日の天候を尋ねたり答えたりできる。
(2) 曜日の名前を聞き取ることができる。
(3) 月の名前のだいたいを聞き取ったり、発話したりできる。

2 Language use
How's the weather today? It's sunny./ It's rainy. /It's cloudy. /It's stormy. /It's snowy.
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Satuaday
January, February, March, April, May, Jun, July, August, September, October, November, December

3 Lesson

Min. Activities Notes
4 1 Greeting & Listening(ALT & HRT)
Hello, everyone.
Hello, Kabeer.
How are you today? (I'm fine. I'm hungry.等)
Let's enjoy "English Time"!
What will you do this weekend? (HRT)
HRTがWhat will you do this weekend?と問い、ALTに簡単な英語で答えてもらう。
ALTの答えの後、答えの内容について簡単なクイズを子供たちに出題する(日本語で)。
5 2 Practice 1(ALT & HRT)
<天気の言い方>
フラッシュカードを示しながら、HRTとALTがデモを行い、その後、子供たちに練習させる。
How's the weather today?(HRT)
It's sunny./ It's rainy. /It's cloudy. /It's stormy. /It's snowy.(ALT)
1 デモを聞く。
2 ALTの後について繰り返す。
3 ALTが尋ね、子供が答える。
4 子供が尋ね、ALTが答える。
5 子供同士で役割を交代して練習する。
子供たちとALTが練習するときには、役割を交代しながら行う。HRTは子供たちと同じ役割をやりながらサポートする。
10 3 Game 1(HRT & ALT)
<持ち物用意ゲーム>
※ A,B,Cの3チームで行う。各チーム1人ずつが前に出て順に行う。
1 子供たちがALTにHow's the weather today?と尋ねる。
2 ALTの答えを聞いて、子供たちは天候に応じたカードを素早く取りに行く。
3 正しくとることができたチームは1point獲得。
It's sunny.→サングラスカード
It's rainy.→傘カード
It's cloudy.→帽子カード
It's snowy.→手袋カード
It's stormy.→コートカード
5 4 Practice 2(ALT & HRT)
<曜日の言い方>
・フラッシュカードを見ながらALTの発話を聞く。
・フラッシュカードを見ながらALTの後について繰り返す。
・フラッシュカードを見ながら子供たちだけで発話する。
HRTは子供たちと一緒に発話する。
10 5 Game 2
<曜日カルタ>
Let's play a card game. Make pairs(二人組で行う)
1 ALTが曜日を英語で言い、子供たちは曜日カードを取る。
2 HRTが曜日を日本語で言い、子供たちは英語で発話しながらとる。
3 二人組で協力しながら、日曜から順に発話しながら二人が交互にとる。早く土曜までたどり着いたペアの勝ち。
4 同様のルールで、土曜から逆順にとっていく。
カルタゲームのルールにバリエーションを加えながら、左の順でゲームを行う。
5 6 Practice 3
<月の言い方>
・フラッシュカードを見ながらALTの後について繰り返す。
・フラッシュカードを見ながら子供たちだけで発話する。
・ランダムに示されるフラッシュカードを見ながら発話する。
HRTは子供たちと一緒に発話する。
5 7 Game 3
<カレンダーゲーム>
※ 1年分のカレンダーがプリントされたカードを使って行う。
・ALTが月名と日付を英語で言い、What day is it?と問う。
・子供たちは該当する日の曜日を答える。
日付の言い方について、十分理解していない子供はHRTがサポートする。
1 8 Greeting
That's all for today.
 
授業記録へ