English Lesson Plan 12 (5th grade)

Dec 4,2003

1 Aims
^ 身近な文房具の名称を知る。
_ 誰の物かを質問したり、答えたりできる。

2 Language use
pen, pencil, pencil case, ruler, eraser, bag, book, notebook
Whose ~ is this? / It's mine. / It's Toru's.

3 Lesson

Min. Activity Notes
5 1 Greeting(ALT & HRT)
Hello, everyone. How are you, today? (ALT)
What are you going to do this weekend?(HRT)
(ALT answers in English.)
ALTの週末について、簡単な英語で話して聞かせる。
10 2 Practice (ALT & HRT)
文房具のフラッシュカードを使って、その名称を知る。
・ALTの発話を聞く。
・ALTの後に繰り返す。
・ALTが出したカードを見て、発話する。
・ALTが指示した文房具を取り出す。
テンポよく行う。
5 3 Practice 2(ALT & HRT)
<Demonstration>
Whose pencil is this? (ALT)
It's mine.(HRT)
どのような会話が行われたのかをHRTは日本語で子供たちに尋ねる。
ALTとHRTが役割を交代しながら、左のダイアログを繰り返し、子供たちに状況を把握させる。
10 4 Practice 3 (ALT & HRT)
<Demonstration>
Whose eraser is this? (ALT)
It's Shoya's. (HRT)
ALTが子供たちの物を取り上げ、HRTに尋ねる。HRTはIt's ~'s.と答える。
最初はHRTの後について繰り返させ、慣れてきたら、子供たちだけに言わせる。
10 5 Game (ALT & HRT)
【筆入れ当てゲーム】
・ABCチームに分けて行う。
・Aチームの筆入れを集め、袋の中に入れていく。
(その際、Whose pencil is this? Memorize.といいながら、誰の筆入れかを覚えていくように指示する)
・すべて集め終わったところで、ALTはWhose pencil case is this?と問いながら、袋から少しずつ筆入れを見せていく。
・B,Cチームは、誰の筆入れか分かったら、手を挙げて、It's ~'s.と答える。
・たくさんの筆入れを集めたチームの勝ち。
以下、対戦チームを変えながら計3回行う。
HRTは子供たちの所有物を袋の中に集めて回る(号車毎に)。
挙手は、早い者勝ちとする。
ゲーム終了後、筆入れを持ち主に返す。

5 6 Greeting (ALT)
That's all for today. See you!
授業記録へ