English Lesson Plan 17 (5th grade)

Feb 20,2004

1 Aim
(1) 国の名前を聞き取ることができる。
(2) どこの国から来たのかを聞いたり答えたりできる。
(3) ALTの発話内容を推理して聞きながら、活動することができる。

2 Language use
Where are you from? I'm from ~.
Japan, Canada, UK, USA, Oman, Mexico, Cameroon, Korea, Italy, Australia

3 Lesson

Min. Activities Notes
1 1 Greeting
Hello,everyone. (Hello,Mr.Kabeer.)
How are you today? (I'm fine. I'm hungry. I'm thirsty. I'm cold.)
How's the weather today? (It's sunny. It's cloudy.)
Let's enjoy "English Time"!
全員に問いかけながら、テンポよく行う。
5 2 Practice 1(ALT)
国旗を示しながら、国の名前を教える。
Today we're going to talk about National Flags.
These are National Flags.
Do you know this country?
(Japan, Canada, UK, USA, Oman, Mexico, Cameroon, Korea, Italy, Australia)
・国旗を見ながら、国の名前を聞く。
・国旗を見ながら、ALTの真似をして言ってみる。
・国旗を見ながら、子供たちだけで言ってみる。
国旗フラッシュカードを準備
黒板には、世界地図を貼っておく。
5 3 Game 1(ALT)
<どこの国クイズ>
・ALTが国旗を世界地図に貼りながら、国を紹介していく。
・ALTがヒントを3つ程度出し、子供たちは国の名前を当てる。
国の地理的な位置、有名な人やものなどをヒントにする。
10 4 Game 2(ALT)
<国旗カルタ>
・二人組のペアで行う。
・ALTが国名を読み上げ、読まれたカードを取る。
GameのルールもALTが英語で説明する。
8 5 Practice 2(ALT & HRT)
<Where are you from?>
・ALTとHRTがデモンストレーションを示す。
Where are you from?(HRT)
I'm from Canada.(ALT)
Where are you from?(ALT)
I'm from Japan.(HRT)
・ALTと児童のロールプレイング
・児童同士のロールプレイング
国旗を示しながら、行う。
5 6 Game 3(ALT & HRT)
<どこから来たの?>
・国旗カルタをシャッフルし、任意の1枚を回りに見せないようにとる。
・教室を歩き回り、Where are you from?と尋ねて回る。
・同じ国の仲間を増やしていく。
・いちばん多くの仲間を集めた国の勝ち。
HRTとALTもゲームに入り、発話がうまくできない子供の補助にあたる。
10 7 Game 4(ALT)
<世界地図パズル>
・世界地図が入った封筒をグループに一つずつ配る。
・子供たちは世界地図を6回破り、破った世界地図を封筒に入れる。
・封筒を隣りのグループに渡す。
・ALTの合図で、グループ内で協力して世界地図の復元を始める。
・できあがったグループはFinishという。
・早く完成したチームの勝ち。
ゲームのルール説明や指示は、ALTが英語で行う。どうしても理解できないときのみ、
HRTが補佐する。
1 8 Greeting
 
授業記録へ