English Lesson Plan 1 (6th grade)

Apr. 15, 2004

1 Aim
(1) 簡単なClassroom Englishを聴いて、動くことができる。
(2) 体の調子にかかわる表現を聴いたり話したりできる。
(3) 曜日の表現を聴いたり話したりできる。
(4) HRTの簡単な問いかけに答えながら『The Very Hungry Caterpillar』の読み聞かせを楽しむことができる。

2 Language use
How are you today?
I'm (fine/hungry/thirsty/tierd/sleepy).
I have (a stomachache/a headache/a toothache/a cough/a fever/a runny nose).

3 Lesson

Min. Activities Notes
3 1 Greeting
Good afternoon,everyone. (Good afternoon,Mr.Shibuya.)
HRTのあいさつに対し、きちんとあいさつを返すことができるように指導する。
5 2 Listening
Listen and do the action.
Stand up. Sit down. Come here. Make pairs. Make groups of 4. Go back to your seats.
Touch your head. Clap your hands. Raise your hand. Close your eyes. Open your eyes. Look at the blackboard.
日本語は交えず、英語だけで指示を出し、子供たちが正しくできたらほめる。
よく理解できない指示に対しては、やって見せたりジェスチャーで示したりする。
10 3 Practice 1
<Physical condition>
How are you today? (I'm fine.)
・フラッシュカードを示しながら、次の表現を聞かせる。
I'm not fine.
I have (a stomachache/a headache/a toothache/a cough/a fever/a runny nose).
・フラッシュカードを見ながら、HRTの真似をしてみる。
・フラッシュカードを見ながら、自分たちだけで発話してみる。
最初は、フラッシュカードを示しながら、
HRTの発話を聞かせる。
カードの絵を見れば、体の状態は推測できるので、日本語は加えない。

うまく発話できなくとも、真似してみようとする姿勢を認めるようにする(今後、何度も聞いているうちに自然に言えるようになる)。

10 4 Game 1
<Touch Game>
Physical conditionを表すフラッシュカードを黒板に貼っておく。
Group 1,come here.(スタートラインに立たせる。)
Please ask me "How are you today?".(How are you today?)
I have a stomachache.(腹痛カードにタッチする)
いちばん早く正しいカードに触ることができた子供が勝利。
4人1組で1ゲームを行う。
最後に、各グループの勝利者同士で決勝戦を行う。
カードにはやさしくタッチするように指示する。
5 5 Practice 2
・フラッシュカードを見ながら、曜日の表現を聴く。
・フラッシュカードを見ながら、HRTの後に繰り返す。
・フラッシュカードを見ながら、自分たちだけで言ってみる。
ほとんどの子供たちにとっては、既習表現だが、初めての子供たちもいる。ていねいに順を追って、練習させる。すべてを覚えられなくともよい。
10 6 Listening
<『The Very Hungry Caterpillar』の読み聞かせ>
・プロジェクターでTVに絵本プレゼンを投影しながら読み聞かせる。
・既習の表現や本時で扱った表現(体調、曜日等)については、子供たちの発話を促しながら、読み進めるようにする。
場面に応じ、子供たちに英語で問いかけながら読み聞かせる(色・数・曜日・果物等)
2 7 Greeting
That's all for today.
簡単な自己評価カードを記入する。