English Lesson Plan 4 (6th grade)

May 20,2004

1 Aims
(1) 様々な動物の名前を聞き取ったり、言ったりすることができる。
(2) 『スーパーえいごリアン』を視聴して、番組内で使われている英語の内容を類推することができる。
(3) 動物をテーマとした数種類のゲームを楽しむことができる。

2 Language use
Look at that(this) animal?
It's from Africa.
Whats's this?
What does it eat?

3 Lesson

Min. Activities Notes
3 1 Greeting(ALT)
Good afternoon, everyone.
How are you today?
How's the weather today?
What day is it today?
Today we are going to talk about many animals.
全員に聞き、全員に答えさせる。
10 2 Review(ALT)
動物のフラッシュカードを示しながら、動物の名前を聞いたり言ったりしてみる。
What's this animal? It's an elephant.
フラッシュカードの提示方法を様々に変えながら行う。
・袋の中から一部だけを示す。
・素早く動かしながら示す。
15 3 番組視聴(HRT)
『スーパーえいごリアン』を視聴する。
・第2回「動物の食べ物」
番組内で使われている英語の内容を類推しながら視聴するよう働き掛ける。
10 4 Match Game(ALT & HRT)
・「動物カード」「食べ物カード」「住んでいる場所カード」の3種類のカードをグループ毎に用意する。
・ALTがカードを示しながら、「その動物の名前」「その動物の食べ物」「その動物が住んでいる場所」を説明・確認する。
・ATLが1枚のカードを示し、それに対応した残り2枚のカードをグループ内で選ばせる。
・すべてのカードを裏返しにし、グループ内でマッチゲーム(神経衰弱のルール)を行う。
3種類のカードは裏表とも色分けをしておき、マッチゲームに対応できるようにしておく。
5 5 Quiz(HRT)
「動物漢字クイズ」
動物の漢字を示し、英語でヒントを与えながら、その読み方を当てさせる(ALTも一緒に参加する)。
<海老>(lobster)
(漢字を指しながら)
It means the sea and it means old.
They live in the sea. They have hard shells.
They are red. We eat them.
<河馬>(hippo)
It means a river and it means a horse.
They live in rivers.
They have big mouths. They are large African animals with short legs.
<海豚>(dolphin)
It means the sea and it means a pig.
They live in the sea. They can swim very fast.
They are very clever. We can see them in aquariums.
<栗鼠>(squirrel)
It means a chestnut and it means a mouse.
They are small animals. They live mainly in trees.
海老、河馬、海豚、栗鼠

※ 漢字の意味や読み方、英語のヒントをもとに、答えを当てさせる。答えは日本語でもよい。

※ 漢字の意味や動物の特徴を英語で説明しながら、ALTにもクイズに参加してもらう。子供たちとALTを競わせる。

2 6 Greeting(ALT)
That's all for today.
See you!
 
授業記録へ