English Lesson Plan 5 (6th grade)

May 28,2004

1 Aims
(1) 動物・食べ物・生息地のカードを使ってMatch Gameを楽しむことができる。
(2) HRTの出すヒントを類推しながら、カルタ取りゲームを楽しむことができる。

2 Language use
It's from Africa.
What does it eat?
She is the tallest girl in this class. She wears a red shirt.

3 Lesson

Min. Activities Notes
3 1 Greeting
Good morning, everyone.
How are you today?
How's the weather today?
What day is it today?
全員に聞き、全員に答えさせる。
10 2 Review
「動物カード」「食べ物カード」「生息地カード」を見ながら、HRTの発話を聞き、答えながらカードを取る。
What's this animal?
What does it eat?
Where does it live?
すべての問いに答えられなくてよい。カードを取りながら、発話できそうな単語のみ、答えさせるようにする。
10 3 Match Game
・「動物カード」「食べ物カード」「住んでいる場所カード」の3種類のカードをグループ毎に用意する。
・すべてのカードを裏返しにし、グループ内でマッチゲーム(神経衰弱のルール)を行う。
3種類のカードは裏表とも色分けをしておき、マッチゲームに対応できるようにしておく。
カードをめくりながら、発話できる単語は発話してみるよう促す。
5 4 Who is this person?
・HRTのヒントを聞きながら、誰のことを言っているのかを当てる。
<有名人編>
He is a baseball player. His player's number is 51.
<先生編>
She is 29 years old. She is good at cooking.She wears eyeglasses.
<友達編>
She is the tallest girl in this class. She wears a red shirt.
・HRTは英語を発話するだけでなく、ジェスチャーを加えながら、ヒントを与えるようにする。
15 5 番組視聴
.『スーパーえいごリアン』の番組視聴(ポップコーンを作ろう)
・昨年度の活動を思い出させながら、Simonの発話を推理させる。
2 6 Greeting
That's all for today.
 
授業記録へ