English Lesson Plan 8 (6th grade)

Jun 18,2004

1 Aims
(1) 時刻を尋ねたり、答えたりできる。
(2) 英語での説明を聞きながら、『干支』の漢字と動物を結びつけたり『干支』の順序を考えたりできる。
(3) 英語を聞きながら、『干支』『時刻』『方位』の関係を類推することができる。

2 Language use
What time is it? It's ○ o'clock.
What is your ETO? My ETO is the SARU.

3 Lesson

Min. Activities Notes
3 1 Greeting
Good afternoon, everyone.
How are you today?
How's the weather today?
What day is it today?
How many parents are there in this classroom?
Let's count!
全員に聞き、全員に答えさせる。
保護者参観の授業なので、親の数を数えさせる。
5 2 Review
<1〜12の数の復習>
Flash Cardを使いながら、1〜12の数の言い方を復習する。
・1から順番に発話させる。
・12から逆順に発話させる。
・ランダムに発話させる。
Flashコンテンツをテレビ画面に表示しながら行う。
5 3 Practice
<時刻の尋ね方と答え方>
What time is it?
(黒板に書かれた数字を見ながら)
It's 1 o'clock.
以下、同様に数字を変えながら12時までを練習する。
黒板に?:00と書いておき、?の部分に1〜12の数字を入れながら、Demonstration & Practiceを行う。
5 4 Activity 1
<時計の針を見て時刻を答える>
(『ぐるぐる時計』提示しながら)
What time is it? It's ○ o'clock.
Flashコンテンツ『ぐるぐる時計』をテレビ画面に表示しながら行う。
時間があれば、子供たちに操作させる。
10 5 Activity 2
<『干支』の漢字と動物>
(十二支の漢字カードをすべて黒板に貼る)
What are these? Do you know?
(『巳』の漢字カードを示しながら)
Can you read this KANJI? This is 巳(み).
This is my ETO. It's an animal. What animal does it mean? It's a snake. What is your ETO?
What is your ETO? Point the card. This one?
What animal does it mean?
(以下、同様に十二支の動物について確認していく)
十二支のカードは片面に漢字、もう片面に動物の絵をプリントしたものを使う。

HRTの干支→子供たちの干支→子供たちが動物と対応できる干支の順で、漢字と絵を対応させていく。
10 6 Activity 3
<『干支』の順序>
(十二支時計の枠を掲示)
This is a clock and this is a clock, too. But it's different.(通常のアナログ時計と十二支時計を比べながら話す)
This point is twelve o'clock. It's midnight. You usually sleep at this time. This point is twelve o'clock. It's noon. It's time for lunch.
(夜中の12時に「子」(mouse)カードを貼る。)
This is the mouse. What ETO comes after the mouse?
(以下同様に十二支の順序を確認していく。)
(昼の12時に貼られている午の絵を指しながら)
Do you remember this KANJI?→カードを裏返し「午」の漢字を確認。
It means noon. So you say 午前 before this time and you say 午後 after this time.
カードを貼っていくときには、絵の面が見えるように貼っていく(裏面は漢字)。

十二支の順序が確定したら、次の順で確認していく。

  1. 英語の動物名(mouse, cow・・・)
  2. 漢字の読み(子、丑・・・)
5 7 Activity 4
<『干支』と『方位』>
(方位磁針を見せながら)What's this? How do you say this in English? Do you know? It's a compass. It has four letters(four alphabets). What alphabets does it have?
Do you know? (十二支時計にN,S,E,Wの四つのアルファベットを書いていく)
North, South, East, West(アルファベットを指しながら方位の言い方を聞かせる)
Which way is North? (あちこちを指さしながら)This way? This way?
(1名を呼び、方位磁針を確認させる)This way is North.
※ 授業の残り時間によってはこのパーツは別の機会に回す。
2 8 Greeting
(時計を見ながら)
What time is it now? It's 2:55.
That's all for today.
授業の最後に2:55とデジタル形式の時刻を示し、読み方を知らせる。