English Lesson Plan 18 (6th grade)

Oct 21,2004

1 Aims
(1) ALTやHRTの話を聞きながら、様々な標識や記号の意味を考えることができる。
(2) 記号作り活動を楽しむことができる。

2 Language use
What does this mean?

3 Lesson

Min. Activities Notes
4 1 Greeting(ALT)
Hello, everyone. How are you today?
Today is Thursday October 21st.
How's the weather today?
Today we're going to talk about signs(marks).
ALTが日付を言うのに合わせて、HRTは"Thu. Oct. 21st"と板書する。その後、ALTと一緒に言ってみる。21と21stの違いに気付かせる。
5 2 Activity 1(HRT)
<日本の標識>
日本の道路標識をプリントしたワークシートを配り、その意味を推測して記入する。
These are traffic sign in Japan.
What does this mean? Guess and write down your answer in Japanese.
3分ほど時間を与えて、予想を記入させた後、HRTが日本語で答えを告げる。ALTにも一緒にやってもらう。
10 3 Activity 2(ALT)
<アメリカの標識>
アメリカの道路標識をプリントしたワークシートを配り、ALTがその意味を説明する。ALTの説明を聞きながら、標識の意味を推測してワークシートに記入する。
These are traffic sign in America.
I explain the meanings of these signs. You guess and write down the answers. You can use Japanese.
標識のデザインとALTの説明やジェスチャーをヒントにしながら、標識の意味を推測させる。分かりにくいものについては、HRTが日本語で解説を加える。
10 4 Activity 3(ALT & HRT)
<世界の標識>
『スーパーえいごリアン』テキストに掲載されている外国の記号を拡大提示し、その意味を推測する。
What does this mean?(HRT)→指名して予想を言わせる。
Kabeer, can you explain what this means?(HRT)
全員で様々な記号の意味を推測する。
答えはALTに説明してもらい、分かりにくいものについてのみHRTが日本語で解説を加える。
10 5 Activity 5(ALT & HRT)
<記号を作ろう>
Let's make your original signs. You need a pencil, a ruler, a clored pencil.
校内表示、道路標識などの例を示し、オリジナルな記号を作成させる。
5 6 Activity 6(ALT & HRT)
<作った記号を紹介しよう>
できあがったサインを全員に提示し、その意味を推測する。その後、作成した本人に解答を説明してもらう。
Guess what this means.→指名して予想を言わせる。
Can you tell the answer?→本人に答えを言ってもらう。
早くできあがった子供から3名ほどの記号を提示する。
1 7 Greeting(ALT)
That's all for today. See you!