English Lesson Plan 34(6th grade)

Mar 10,2005

1 Aims
(1) "Where's Spot?"をHRTと一緒に読みながら、場所を尋ねる表現や答える表現に親しむことができる。
(2) "Let's Go, Froggy!"の読み聞かせを楽しむことができる。

2 Language use
Where's 〜? in/on/under/behind
look for

3 Lesson

Min. Activities Notes
4

1 Greeting
I'll ask you some questions. Show me the answers by pointing.
Where's ○○(学級の子供の名前や学級にあるもの)?
Where's my red pencil?
(子供たちがHRTの胸を指さしたら)
It's in my pocket.

人の名前からはじめ、物へと移行していく。
物を尋ねる際は、全員が知っていそうな単語を用いるようにする。
最後の問いのために、HRTは赤鉛筆を胸ポケットにさしておく。

5 2 Practice
in, on, under, by, behind, in front of
を手遊びを使いながら練習する。
HRTがやってみせる→子供たちと一緒にやってみる→HRTの言葉の指示で子供たちだけがやってみる→HRTの手の動きを見ながら子供たちが発話する
左手に対する右手の位置関係で、左の表現を表していく。HRTが示した後、子供たちにもやらせる。
10 3 Storytelling 1
<"Where's Spot?">
Come over here and sit down.
Do you remember this book? The title of this book is "Where's Spot?". I read it last week. But this is a little book, so I have a big one today.
Let's read together.

先週、読み聞かせたWhere's Spot?のビッグブックを用意し、HRTの後につきながら、一緒に読ませてみる。

隠れている動物を当てさせながら読み進めていく。

10 4 Storytelling 2
<"Let's Go Froggy!">
場所を表す言葉に着目させながら、読み聞かせを楽しませるようにする。
10 5 Storytelling 3
<"Froggy's First Kiss">
知っている単語、絵本の絵、HRTのジェスチャーなどを手がかりに、ストーリーの内容を類推しながら楽しませる。
6 6 Greeting
Did you enjoy today's lesson?
Which book do you like the best? Raise your hand.
Why do you like it?
That's all for today.
いちばん気に入った絵本を選ばせ、その理由を簡単に発表させる(日本語で)。
授業記録へ