English Lesson Plan 1 (4th grade)

Apr. 14, 2005

1 Aim
(1) あいさつを交わしたり、自分の名前を紹介したりできる。
(2) 簡単なClassroom Englishを聴き取り、動いたり発話したりできる。
(3) "Hi, How are you?"(Carolyn Graham)を楽しみながら歌おうとする。

2 Language use
Hello! My name is Toru. Nice to meet you. (Nice to meet you ,too.)
How are you? I'm fine, thank you.
Stand up. Sit down. Listen. Quiet! Stop! Point. Open your book. Close your book. Take out your pencil. Put away your pencil. Make a circle. Make a line.

3 Lesson

Min. Activities Notes
3 1 Greeting(ALT & HRT)
ALTにあいさつをする。
How are you? I'm fine.
Let's have an English class!
今年度最初の学習である。HRTもALTも明るい表情で、1年間の英語活動に期待感をもたせるようにする。
5 2 Classroom English(HRT & ALT)
CD(English Time 1)でClassroom English Chantを聞かせる。
・HRTとALTの動作を見ながら、CDを聞き、指示内容を推測する。
・CDを聞きながら、動作してみる。
・CDを聞き、動作しながら発話もしてみる。
English Time 1(Oxford)のCDを使用する。
左に示した順に練習し、簡単なClasroom Englishに慣れさせる。
5 3 Game(ALT)
<Simon Says>
前パートで扱ったClassroom Englishや他の簡単な表現(touch your headなど)を使ってSimon Says Gameを楽しむ。
全員を起立させた状態でゲームを始め、間違えたら座らせていくようにする。
時間を見ながら、3回程度行う。
10 4 Review
・ALTとHRTが、下のあいさつのデモを示す。
Hello! I'm Toru. Nice to meet you.
Hello! I'm Kabeer. Nice to meet you, too.
・ALTと子供たちで練習してみる。
・クラスを二つに分け、AグループとBグループが向き合いながら練習してみる。
・隣りの友達と練習してみる。
・教室内を動き、3人の友達とあいさつを交わす。
握手をしながらあいさつをするようにする。

「全体での発話→グループでの発話→ペアでの発話」の順に行い、子供たちの発話に対する抵抗感をできるだけ軽減する。

教室内を動いて練習する時は、ALTとHRTも子供たちの中に入る。

10 5 Song(HRT)
<"Hi, How are you?"(Carolyn Graham)>
・CDを聴く。
・HRTとALTの示すカードを見ながらCDを聴く。
・一緒に歌ってみる。
"Hi, How are you?"(Carolyn Graham)
"Children Jazz Chants Old and New"より
「Hi, How are you?カード」と 「I'm fine, thank you.カード」を準備しておく。
5 6 Storytelling(ALT)
ALTが"The Farmer and the Beet"を読み聞かせる。
自分の知っている「大きなかぶ」との違いを探しながら聞かせるようにする。
7 7 Greeting(ALT & HRT)
That's all for today.
ALTと終わりのあいさつをした後、簡単な自己評価カードを記入する。