English Lesson Plan 2 (4th grade)

Apr. 21, 2005

1 Aim
(1) "What's this? It's a ~. What's that? It's a ~."の会話を聞き取ったり、発話したりできる。
(2) 簡単なClassroom Englishを聴き取り、動いたり発話したりできる。
(3) "Hi, How are you?"(Carolyn Graham)を楽しみながら歌おうとする。

2 Language use
What's this? It's a ~. What's that? It's a ~. (pig, cow, cat, tree, butterfly, flower, cloud, bird, lake)
How are you? I'm fine, thank you.
Stand up. Sit down. Listen. Quiet! Stop! Point. Open your book. Close your book. Take out your pencil. Put away your pencil. Make a circle. Make a line.

3 Lesson

Min. Activities Notes
9

1 Orientation
道を歩いていたら、外国の人に道を尋ねられました。あなたならどうしますか。
A 英語で答える
B ジェスチャーで答える
C 日本語で答える
D 無視する
Let's begin. How are you today? I'm fine.
Let's have an English class!
"Hi, How are you?"(Carolyn Graham)を歌う。

左のような問いかけをし、英語を分かろうとすること、意味を類推しようとすることの必要性と、反応することの大切さを教える。

"Hi, How are you?"(Carolyn Graham)は歌える部分を歌わせるようにする。

5 2 Classroom English
CD(English Time 1)でClassroom English Chantを聞かせる。
・CDを聞き、動作しながら発話もしてみる。
English Time 1(Oxford)のCDを使用する。
前時でも扱ったClasroom Englishを復習する。
5 3 Demonstration
パペットを使って、"What's this? It's a ~. What's that? It's a ~."のダイアログを子供たちに見せる。
教室内のテレビや黒板や文房具等を指し示しながら、HRTとパペットの会話を見せ、会話の状況が類推しやすいようにする。
15 4 Eigorian
『えいごリアン』(えっ、これ何?あれ何?)を視聴する。
番組内で話されている英語の内容を類推しながら視聴させる。
10 5 Practice
Come over here. Look at this picture.
She is Annie. He is Ted. He is Digger.
Listen and point.
CD1#22を聞かせながら、絵の中に見える単語を指ささせる。
"English Time 1"(Oxford Univ. Press)のWall ChartとCDを使う。
1 6 Greeting
That's all for today.
終わりのあいさつをした後、簡単な自己評価カードを記入する。
授業記録へ