English Lesson Plan 9 (4th grade)

June. 16, 2005

1 Aim
(1) 名前を尋ねたり答えたりすることができる。
(2) ものを渡したり受け取ったりする会話を楽しむことができる。

2 Language use
What's your first name? What's your last name?
Here you are. Thanks. You're welcome.

3 Lesson

Min. Activities Notes
5

1 Greeting and Warm up(ALT & HRT)
Hello, everybody. How are you today?
Let's begin English Class!
Let's sing a song.
(CDと一緒に"The Shoulders Song"を歌う)

"The Shoulders Song"(Carolyn Graham)
HRTの動きを真似しながら、ジェスチャーを付け、歌える部分を歌う。
5 2 Review(ALT & HRT)
<"Thanks. You're welcome.">
  1. CDに合わせ、HRTとALTが動作を示す(HRTがQuestion、ALTがAnswer)。
  2. CDに合わせ、Answerの部分を一緒に歌ってみる。
  3. CDに合わせ、Questionの部分を一緒に歌ってみる。
"Thanks. You're welcome."(English Time 1より)

完全に歌えるようになることは目指さず、真似できそうな部分を楽しませるようにする。

5 3 Demonstration(ALT & HRT)
<English Time 1のWall Chart 9>
次のダイアログの手本を示す。
What's your first name?(HRT)
Kabeer.(ALT)
What's your last name?(HRT)
Burman.(ALT)

What's your first name?(ALT)
Toru.(HRT)
What's your last name?(ALT)
Shibuya.(HRT)

ダイアログの手本を示した後、HRTとALTの名前を英語で板書し、二人の名前を例にしながら、日本語と英語では、姓と名が逆の順になっていることを教える。

上記の内容を教えた後、再度ダイアログの手本を示す。

5 4 Listening (ALT)
<English Time 1のWall Chart 9>
The children drew many pictures. I see four boys and four girls. The teacher is asking Emily What's your first name? Then he asks What's your last name? The teacher is writing Emily's name down with a pencil.

絵についての簡単な質問を子供たちに投げかける。
(ALT asks some questions to the students.)

子供たちが話の内容を類推し易いよう、ALTは次のような手だてを取る。
・Wall Chartを指し示しながら
・ジェスチャーを交えながら
・ゆっくりと
5 5 Practice 2 (ALT)
<English Time 1のWall Chart 9>
What's your first name?
Emily.
What's your last name?
Young.

左のダイアログを次の順で練習。

  1. Let's say together.
  2. Make two groups. A group ask the Q and B group answer.
  3. Change roles.
  4. Use your own name.
10 6 Activity (HRT & ALT)
<Walk and Ask Their names>
  1. 子供たちのネームプレートカードをランダムに配り、ゲームの際は、その名前を使用する。
  2. ネームプレートを見せないようにして、教室内を歩き回り、ダイアログを練習する。

Let's practice with three friends and go back to your seats.

時間に余裕があるようであれば、ネームプレートを交換し、何度か行う。
5 7 Activity 2 (HRT & ALT)
<Toss the Ball>
What's your first name?といいながら、ボールを任意の友達にパスする。受け取った子供は、自分の名前を答える。これを繰り返す。
質問はfirst nameでもlast nameでもよしとする。
柔らかいボールを使い、ケガを防ぐ。
子供たちにもやさしくパスするように留意させる。
5 8 Greeting
That's all for today.
終わりのあいさつをした後、簡単な自己評価カードを記入する。
授業記録へ