English Lesson Plan 10 (4th grade)

June. 23, 2005

1 Aim
(1) 名前を尋ねたり答えたりすることができる。
(2) ものを渡したり受け取ったりする会話を楽しむことができる。

2 Language use
What's your first name? What's your last name?
Is it a pen? Yes, it is. No, it isn't.
Here you are. Thanks. You're welcome.

3 Lesson

Min. Activities Notes
5

1 Greeting and Warm up
Hello, everybody. How are you today?
Let's begin English Class!
Let's sing a song.
(CDと一緒に"The Shoulders Song"を歌う)

"The Shoulders Song"(Carolyn Graham)
HRTの動きを真似しながら、ジェスチャーを付け、できるかぎりすべてを歌う。
10 2 Review
<5 Questions>
  1. HRTは6つの品物を袋の中に入れてみせる。
    a pen, a pencil, a penci case, an eraser, a ruler, and a book
  2. グループ内で相談させ、Is it a pen?のように質問させる。
    はずれたら→No, it isn't. Sorry! Group 2, please!
    当たったら→Here you are.と言って品物を渡す。
HRTへの質問は、グループ内で声をそろえて言わせるようにする。全員で言っていない場合は、質問の権利を相手のグループに移す。
5 3 Review 2
<What's his(her) first(last) name?>

HRTは有名人や学校職員の顔写真を提示し、
What's his first name?
What's her last name?
と質問をする。分かった子供には手を挙げさせ、答えさせる。

写真は、computerをTVにつないで提示する。

学校職員を提示する時には、子供が普段呼び慣れていない方を尋ねる(first name or last name)。

5 4 Listening
<English Time 1のWall Chart 10>
Ted and Annie are looking at the pictures their friends drew. In this picture there are 1, 2, 3, 4, 5 dogs. In this picture Annie is looking at there are 1,2,3,4,5,6 trees and 1,2,3,4,5,6,7,8 birds. I see two girls and one boy. Oops! The woman knocked over the pens. There are 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12 pens.

絵についての簡単な質問を子供たちに投げかける。
How many people do you see in this picture?
What's his first name? What's her first name?
How many 〜?

子供たちが話の内容を類推し易いよう、次のような手だてを取る。
・Wall Chartを指し示しながら
・ジェスチャーを交えながら
・ゆっくりと
5 5 Practice
<English Time 1のWall Chart 10>
Wall Chartの動物や雲等を指さしながら、
one dog, two dogs, one bird, three birds等と言い、子供たちにも一緒に言わせる(Let's say together.)。

複数形の発音は末尾が_z, _sになるようだということが何となく分かればよい(文字は提示しない)。

10 6 Storytelling
<The Very Hungry Caterpillar>
曜日や数等の発話を子供たちに促しながら、読み聞かせを行う。
この絵本の英語での読み聞かせも経験している子供たちなので、よりコミュニカティブに読み聞かせるようにする。
5 7 Greeting
That's all for today.
終わりのあいさつをした後、簡単な自己評価カードを記入する。
授業記録へ