English Lesson Plan 19 (4th grade)

Oct 13,2005

1 Aims
(1) 職業の言い方を知り、聞き取ったり発話したりできる。
(2) 将来、何になりたいかを発話できる。

2 Language use
actor, actress, comedian, cook, dentist, doctor, nurse, office worker, pilot, policeman, teacher, TV star
What do you want to be? I want to be a teacher.

3 Lesson

Min. Activities Notes
4 1 Greeting(ALT & HRT)
Hello, everyone. How are you today? Let's begin!
Let's sing "The Shoulder Song".
ジェスチャーをつけながら、歌わせる。HRTとALTは前でモデルとなる。
10 2 Song(ALT & HRT)
<The Sad Dog Song>
「歌を聞いてもらいます。二匹の動物が話をしている歌です。誰と誰がお話ししている歌でしょう。」
What animals did you hear?
(I don't want to be a DOG. I want to be a CAT.と歌いながら・・)
"DOG" "CAT"と黒板に書き、一緒に発話してみる。
「これは、もう犬はやだ、猫になりたいという犬の歌です。"I don't want to be a DOG. I want to be a CAT."と言っているところが聞こえるかな。もう一度聞いてみましょう。」
「今度は、先生がCATになります。Julia先生がDOGです。先生が、『犬さん、犬さん、悲しそうだけど、どうしたの?』と聞きます。すると『犬は、もうやだ。猫になりたい。』とJulia先生が答えますよ。」
The Sad Dog Song>
『Children's Jazz Chants Old and New』(Carolyn Graham Oxford. Univ. press)

1回目は、出てくる動物に着目させて聴かせ、2回目は犬のセリフに着目させて聴かせる。3回目は、HRTとALTで犬と猫の役を分担し、歌って聞かせる。
5 3 Listening(ALT & HRT)
歌の中の犬は、猫になりたいと言っていましたが、みんなは将来の夢が決まっていますか。」
Now, I'm a teacher, but I wanted to be a baseball player when I was a child.
「Julia先生にも聞いてみましょう。Listen carefully.」
Julia, when you were a child, what did you want to be?
ALTが語る子供時代の将来の夢。
ALTにはジェスチャー等を交えながら、子供たちが話の内容を類推できるように話してもらう。
ALTの話が終わった後、HRTはALTの話の内容について、簡単なクイズを出題する(日本語で)。
10 4 Practice(ALT & HRT)
<職業の名前>
  1. Flash Cardを見ながら、ALTの後について職業の名前の言い方を練習する(2,3回)。
  2. Flash Cardを見ながら、子供たちだけで職業の名前を発話する。
  3. 一部が隠されたFlash Cardを見ながら、職業の名前を発話する。
  4. "I want to be a ○○."の形で、練習する。
Flash Cardの提示はHRTが行い、発話モデルはALTが行う。
15 5 Activity 1(ALT)
<Card Game>
  1. 職業カルタを2人に1組配布し、切り取らせる。
  2. 机を向かい合わせにし、カルタを並べる。
  3. ALTが発話したカードを取り合う(2回)。
  4. ALTが子供たちにWhat do you want to be?と尋ねる。HRTは子供たちにFlash Cardを提示する。子供たちは提示されたカードを見ながら、I want to be a ○○.と発話し、カードを取る。
4のルールは、HRTが日本語で説明する。また、必ず発話してからカードを取るようにさせる。
1 6 Greeting
That's all for today.
 
授業記録へ