English Lesson Plan 32 (4th grade)

Feb 16,2006

1 Aims
(1) "You're My Valentine"(Carolyn Graham), "One, Two, I Like You"(Carolyn Graham)を歌って楽しむ。
(2) バレンタインデーのアクティビティを楽しむ。

2 Language use
I like 〜. tigers, cats, zebras, bats, crocodiles, frogs, dinosaurs, dogs, butterflies, bees
Do you like tigers? Yes, I do. I like tigers.
Do you like bats? No, I don't. I don't like bats.

3 Lesson

Min. Activities Notes
9 1 Greeting & Song
(あらかじめ、黒板に歌の絵カードを貼っておく。)
Stand up, please. Let's sing "You're My Valentine".
(絵カードを1枚ずつはずしながら歌い続け、最後は何も見ないで歌えるようになる。)
"You're My Valentine"(Carolyn Graham)
5 2 Practice 1
"You're My Valentine"の絵カードを示しながら、子供たちにDo you like ~?と尋ねていく。子供たちには、Yes, I do. No, I don't.のどちらかを答えさせる。
"You're My Valentine"の10枚の絵カードを使用する。
10 3 Activity 1
<神経衰弱>
Make groups. Let's play "Matching Game".
※ マッチしたらI like ~. マッチしなかったらI don't like~.と発話しながらゲームをするように指示する。
机間巡視をしながら、うまく発話できない子供たちをサポートする。
10 4 Activity 2
<仲間集めゲーム>
神経衰弱で使ったカードを裏返しにし、その中から人に見せないように、任意の1枚を取る。
What animal do you like?と尋ね回る。答える側はI like ~.と、自分の持っているカードの動物を答える。時間内に、自分と同じ動物カードを持っている友だちを多く集めたグループの勝ち。
ゲームを始める前に、
What animal do you like?の尋ね方を練習する(はじめに下の会話モデルを示す)。
※ 一人を指名し、HRTがDo you like bats?と尋ねる。子供が、No, I don't.と答えてきたら、What animal do you like?と尋ねる。
10 5 Song
"One, Two, I Like You"
CDやキーボードに合わせて、一緒に歌う。
"One, Two, I Like You"(Carolyn Graham)
1 6 Greeting
That's all for today.
 
授業記録へ