English Lesson Plan 35 (4th grade)

Mar 9,2006

1 Aims
(1) ALTやHRTの読み聞かせを楽しむ。
(2) 絵本の読み聞かせを聞きながら、絵本に出てくる語に親しむ。

2 Language use
"Goldilocks and the Three Bears" hot/cold, hard/soft, 1~10
"The Gingerbread Man" happy, sad, scared, body parts
"The Little Red Hen" roosters, hens, chicks, eggs
"The Hare and the Tortoise" fast/slow

3 Lesson

Min. Activities Notes
4 1 Greeting(ALT & HRT)
Hello, everyone. How are you today?
Today is Thursday March 9th.
※ 読み聞かせ会のオリエンテーションを行う。
2部屋を使い、ALTとHRTが読み聞かせを行うことを伝に分け、2部屋を移動する)。
簡単な感想カードを用意しておく。
15 2 Storytelling 1(ALT & HRT)
<"Goldilocks and the Three Bears"(ALT)>
→多目的室
<"The Gingerbread Man"(HRT)>
→図工室
子供たちをA,B、2グループに分けておく。
Aグループは、多目的室→図工室
Bグループは、図工室→多目的室
15 3 Storytelling 2(ALT & HRT)
<"The Little Red Hen"(ALT)>
→多目的室
<"The Hare and the Tortoise"(HRT)>
→図工室
子供たちをA,B、2グループに分けておく。
Aグループは、多目的室→図工室
Bグループは、図工室→多目的室
10 4 感想を書こう
<Which story is your favorite?>
いちばん気に入ったお話を尋ねたり、感想カードの未記入の部分を記入したりする。
感想カードには、自分が聞き取った話の概要や感想を書けるようにしておく。
1 5 Greeting
That's all for today.
 
授業記録へ