English Lesson Plan 8 (3rd grade)

July 21,2006

1 Aims
(1) 簡単なClassroom Englishを聴いて行動できる。
(2) 簡単なあいさつができるようになる。
(3) 50~99の数を使ってビンゴゲームを楽しむ。

2 Language use
stand up, sit down, listen, quiet, point, make a circle, make a line
Hello. How are you? Fine, thank you.
0〜99

3 Lesson

Min. Activity Notes
4 1 Greeting
CD(English Time 1)でClassroom English Chantを聞かせる。
・CDを聞き、動作しながら発話もしてみる。
English Time 1(Oxford)のCDを使用する。
前時でも扱ったClasroom Englishを復習する。
10 2 Review
<English Time 1 Wall Chart 1>
Good morning.
Hello. How are you?
Fine, thank you.
  1. HRTと一緒にすべてのパートを言ってみる。
  2. HRTと子供たちで役割分担して練習する。
  3. 子供たちを二つのグループに分け、役割分担をして練習する。
  4. 二人組のペアで練習する。
""English Time 1"(Oxford Univ. Press)のWall ChartとCDを使う。
10 3 Practice
<English Time 1 Wall Chart 2>
""English Time 1"(Oxford Univ. Press)のWall ChartとCDを使う。
10 4 Song
<Hi, How are you?>
  1. Listen to the chant. Just listen.
    (HRTはChantに合わせて、AnnieとTedを指していく。)
  2. Let's chant. You'll say Annie's part. I'll say Ted's part.
  3. Change roles. You'll say Ted's part. I'll say Annie's part.
Children's Jazz Chants Old and New(Carolyn Graham, OUP)

ChantをAnnieとTedの二人のパートに分け、絵で提示しておく。

10 5 Activity
<Bingo>
0~99の数字を使って、ビンゴゲームを楽しむ。
聞き取れない子供たちへの補助のため、HRTは言った数字にマグネットを貼っていく(しばらく待ってから)。
1 6 Greeting
That's all for today. See you.
 
授業記録へ