English Lesson Plan 17 (3rd grade)

March 6, 2007

1 Aims
(1) ゲストティーチャーやHRTの発話内容やチャンツの内容を推測しながら聞く。
(2) 色や形をテーマとしたactivityを楽しむ。

2 Language use
circle, triangle, rectangle, square, oval, diamond, star, pentagon, hexagon, heart
some colors

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 I See A Star
Today we have special guests. Toyama Setsuko Sensei and Miyajima Naoko Sensei.
Let's sing "I See A Star".
(2月の学習発表会で行った発表を聞いてもらう。)
"I See A Star"(Magic Time 1,Oxford University Press)
10 2 I See A Star 2
外山節子先生の指導で、もう一度"I See A Star"を歌う。
Wall Chartを見て、形を見付け、
I see a (shapes).
と言える子供は言う(体で形を作りながら)。

ペアに1つダイスを渡し、"I see a green square."等と言ってみる。

ダイスを指さしながら、再度歌う。

外山節子先生、宮島尚子先生、渋谷の3名でmodelを示してから、子供たちに活動させる。
10 3 Storytelling
<"A Color of His Own">
外山節子先生による読み聞かせを楽しむ。
外山節子先生、宮島尚子先生、渋谷の3名でmodelを示してから、子供たちに活動させる。
10 4 Activity
<My chameleon is ○○.>
透明シートで作成したカメレオンを子供たちに配布し、
"My chameleon is (colors)."
と言われたら、その色のものの上にカメレオンを乗せる。
外山節子先生、宮島尚子先生、渋谷の3名でmodelを示してから、子供たちに活動させる。
7 5 Show and Tell

自分の服の上に、カメレオンを乗せ、
"My chameleon is (colors)."
とshow and tellをする。

外山節子先生、宮島尚子先生、渋谷の3名でmodelを示してから、子供たちに活動させる。
3 6 I See A Star
最後にもう一度"I See A Star"を歌う。
 
授業記録へ