English Lesson Plan 3 (3rd grade)

Jun 5,2008

1 Aims
(1) 0〜49までの数に親しみながら、数を使ったアクティビティを楽しむ。

2 Language Use
from zero to fourty-nine

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting
How are you? I'm fine.
※ ALTとあいさつを交わした後、"Hi, How are you?"を一緒に歌う。
"Hi, How are you?"(Carolyn Graham)Oxford University Press
5 2 How many?
(ナンバーチャートを黒板に掲示)
ALT:How old are you?
HRT:I'm 43 years old. How old is Luke sensei? Can you guess? (何名かを指名する。)
ALT:I'm ○ years old. How many students are in this classroom?
HRT:There are 36 students in this classroom.
1~99の数字チャート

数にかかわる簡単な問答をALTとHRTで行う。数を答えるときには、数字チャートを指しながら発話し、子供たちの理解を補助する。

5 3 What's this number?
Let's say these numbers with Luke sensei.
0~49までの数をALTと一緒に練習する。
HRTは子供たちと一緒に発話しながら子供たちの補助を行う。
10 4 Song
<Seven Steps>
・数字カードを見ながら,一緒に歌う。
・タブーナンバーを入れながら歌う(タブーナンバーの箇所は手拍子)。
・数字カードの順を入れ替えて歌う。
・8,9,10も加えて歌う。
"Seven Steps"
15 5 Bingo?
0~49の数字を使ってBingoゲームを楽しむ。
ALTが数字を発話し、該当の数字を○で囲んでいく。
HRTはALTが発話した数字を、ちょっと間をおいて板書し、聞き取れなかった児童の補助をする。
5 6 授業をふりかえって
振り返りカードに授業感想を書く。
授業振り返りカード
授業記録へ