English Lesson Plan 2 (5th grade)

1 Aim
(1) "Hello, I'm ○○. Nice to meet you." "Hello, I'm □□. Nice to meet you, too."の会話を聞き取ったり、発話したりできる。
(2) 簡単なClassroom Englishを聴き取り、動いたり発話したりできる。

2 Language use
"Hello, I'm ○○. Nice to meet you." "Hello, I'm □□. Nice to meet you, too."
Stand up. Sit down. Listen. Quiet! Stop! Point. Open your book. Close your book. Take out your pencil. Put away your pencil. Make a circle. Make a line.

3 Lesson

Min. Activities Notes
4

1 Orientation
道を歩いていたら、外国の人に道を尋ねられました。あなたならどうしますか。
A 英語で答える
B ジェスチャーで答える
C 日本語で答える
D 無視する

左のような問いかけをし、英語を分かろうとすること、意味を類推しようとすることの必要性と、反応することの大切さを教える。
10 2 Classroom English
CD(English Time 1)でClassroom English Chantを聞かせる。
・CDを聞き、動作しながら発話もしてみる。
English Time 1(Oxford)のCDを使用する。
前時でも扱ったClasroom Englishを復習する。
5 3 Demonstration
パペットを使って、
"Hello, I'm ○○. Nice to meet you." "Hello, I'm □□. Nice to meet you, too."のダイアログを子供たちに示す。
HRTとパペットの会話を見せ、会話の状況が類推しやすいようにする。
15 4 Eigorian
『えいごリアン』(Hi, I'm Youji. Nice to meet you.)を視聴する。
番組内で話されている英語の内容を類推しながら視聴させる。
10 5 Self-Introduce
一人一人に"Hi, I'm ○○. Nice to meet you."の
HRTはパペットを持って子供たち一人一人を回る。
1 6 Greeting
「振り返りカード」を記入する
That's all for today.
終わりのあいさつをした後、簡単な自己評価カードを記入する。
授業記録へ