English Lesson Plan 25 (5th grade)

Nov 25,2009

1 Aims
(1) Thanksgiving Dayについて知る。
(2) Thanksgiving Dayに関するチャンツやアクティビティを楽しむ。

2 Language use
What would you like? I'd like ~.

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Chant
・『ハンバーガーじゃなくてhamburger』を聞く。
・CDと一緒に『ハンバーガーじゃなくてhamburger』チャンツを楽しむ。
『バナナじゃなくてbananaチャンツ』松香フォニックス研究所
15 2 Song
・"What did the chiken say on Thanksgiving Day?"を聞いて、聞こえてきた単語を発表する。
"Holiday Jazz Chants" Carolyn Graham, Oxford Univ. Press
10 3 The Story of Thanksgiving Day
・紙芝居の読み聞かせを聞き、Thanksgiving Dayの由来を知る。
・Thanksgiving Dayに食べる料理の写真を見て、turkey, pumpkin pie等を食べることを知る。
・"What did the chiken say on Thanksgiving Day"の中で、chiken, rabbit, turkeyが何を言っているのかを知る。
・"What did the chiken say on Thanksgiving Day"を再度聞く。
『子ども英語11月号,2008』(アルク)

"Holiday Jazz Chants" Carolyn Graham, Oxford Univ. Press

10 4 食べ物ビンゴ
・turkeyを含む16の食べ物がプリントされているワークシートを見ながら、食べ物の英語の名称を聞く。
・食べ物の名称を英語で一緒に言ってみる。
・ワークシートの食べ物に色を塗る。
・16枚のカードを切り取る。
・16枚の中から9枚を選び、3×3の状態で並べる。
・What would you like?と教師に尋ねる。教師のI'd like ~という答えを聞き、そのカードを持っていたらカードを裏返す。
『子ども英語11月号,2008』(アルク)に掲載されている渋谷作のワークシート

縦・横・斜めに2枚並んだら"One more!"、3枚並んだら"Bingo!"と言う。

5 5 ふりかえり
ふりかえりカードを書く。
ふりかえりカード