English Lesson Plan 31 (5th grade)

Jan. 28, 2010

1 Aims
(1) 教科名を英語で聞いたり言ったりする。
(2) 曜日の言い方を聞いたり言ったりする。
(3) ALTの得意な教科や苦手な教科についての話を聞く。

2 Language use
Japanese, English, Social Studies, Math, Science, Music, Arts and Crafts, Home Economics, P.E.
Sunday, Monday, Tuesday, Thursday, Friday, Saturday

3 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Let's Listen
ALTの話を聞く。(好きな教科、嫌いな教科。小学生時代の学習の思い出等)
教科カード等を使いながら、子供に分かるように話してもらう。
10 2 Let's Sing
・"Sunday, Monday, Tuesday"を聞く。
・歌を聞きながら、曜日カードを上に挙げる。
・歌える部分を一緒に歌ってみる。
『英語ノート』CD or DVD
曜日カード
10 3 Bingo!
教科カードを『英語ノート』p.52に並べ、教科Bingoを楽しむ。
『英語ノート』
教科カード
10 4 Let's Play
(時間割表を配布する)
・ALTの話を聞いて、何曜日の時間割なのかを当てる。
時間割表
10 5 Listen and Match
右のような表を黒板にかく。12の番号の一つ一つに「教科名」「教科に関係するキーワード」を決めておく。(子供は知らない)
  1. 学級を二つに分け、チームリーダーを決める。
  2. リーダー同士がジャンケンをし、先攻と後攻を決める。
  3. 先攻のリーダーは好きな数字を一つ言う。教師は数字に隠されている「教科名」と「キーワード」を告げる。
  4. 「教科名」と「キーワード」がマッチしていたら、1ポイント獲得。マッチしていなかったら後攻のチームに交代。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

EX.
1=science, 2=music, 3=crayon, 4=math, 5=flask, 6=map, 7=arts and crafts, 8=social studies, 9=P.E., 10=ruler, 11=recorder, 12=ball
授業記録へ