English Lesson Plan 4 (5th grade)

1 Aim
(1) 世界の「こんにちは」を音声で聞き、言語の特徴の違いを知る。
(2) 各国の地図や特徴を英語で聞き、国の名前を考える。

2 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting
Open your 'Eigo Note'. Look at this page. What's this country? Can you guess?
『英語ノート1』表紙裏の写真を見ながら、どこの国の写真なのかを考えさせる。
20

2 世界の「こんにちは」を聞いてみよう
・『英語ノート1』pp.4-5を開かせ、各言語の文字を見ながら、どこの国の文字なのかを予想してみる。
・TVに写されたその国の地図や名所の写真を見たり、教師のヒントを聞いたりしながら、国を予想する。
・答えを確認しながら、各国の「こんにちは」を音声で聞いてみる。
Look at the boy. He is playing soccer. This country is famous for having a very strong soccer team. Look at the map. Here's the country. This is the National flag of the country.
Can you guess what country this is?

『英語ノート1』付属のCD-ROMを使用し、映像をTVに投影したり音声を再生したりしながら、視覚情報、聴覚情報を提示する。
7 3 世界の「こんにちは」を言ってみよう
・CD-ROMの音声の真似をしながら、様々な国の「こんにちは」を真似しながら言ってみる。
・CD-ROMの音声なしで、様々な国の「こんにちは」を言ってみる。
発話できるようにすることが目的ではない。初めての言語を聞きながら、各国の音声の特徴を楽しみながら活動するようにする。
8 4 キーワードゲーム
・二人一組で向かい合い、間に消しゴムを1つ置く。
・キーワードとなる国の名前をHRTが決めて伝える。
・キーワードとなった国の「こんにちは」が聞こえてきたら、できるだけ早く消しゴムを取る。
音声の特徴を聞き取らせながら、ゲームを楽しむ。
5 5 ふり返り
ふり返りカードを書く。
※ ふり返りカード
授業記録へ