English Lesson Plan 6 (5th grade)

1 Aim
(1) コミュニケーションにおける、表情やジェスチャーの役割の大きさに気付く。
(2) 表情やジェスチャーに着目しながら、体調等を伝える表現を聞いたり話したりする。

2 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting
How are you today? Are you fine?
I'm not fine today. I went to bed at one o'clock last night. So, I'm sleepy. And I didn't have breakfast this morning. So, I'm hungry. And I have a headache.
HRTの体調をジェスチャー等を示しながら、伝える。
15

2 Let's Listen

  1. 「英語ノート」のp.10を見ながら、4人の子供たちが何と言っているのかを予想する。
  2. CDの音声を聞きながら、□の中に数字を記入する。
  3. p.11の4枚の絵を見ながら、I'm happy. I'm fine. I'm sleepy. I'm hungry.の四つの表現を聞いたり話したりしてみる。
「英語ノート」

「英語ノート」付属CD-ROM

10 3 Let's Sing
  1. p.11のイラストを見ながら、歌の動きを真似してみる。
  2. HRTと一緒に声に出しながらHello Songを歌ってみる。
  3. TVに投影された動画を見ながら一緒に歌ってみる。
「英語ノート」

「英語ノート」付属CD-ROM

10 4 Storytelling
  1. "The Very Hungry Caterpillar"の読み聞かせを聞く。
  2. 言えそうなところを一緒に発話しながら、再度読み聞かせを楽しむ。
"The Very Hungry Caterpillar"(Eric Carle)
5 5 ふり返り
ふり返りカードを書く。
※ ふり返りカード
授業記録へ