English Lesson Plan 7 (5th grade)

1 Aim
(1) コミュニケーションにおける、表情やジェスチャーの役割の大きさに気付く。
(2) 外国のジェスチャーの意味を推測し、日本のジェスチャーとの異同を考える。

2 Lesson

Min. Activities Notes
5 1 Greeting
How are you today? Are you fine?
I'm hungry. I'm sleepy. I'm happy.
ALTやHRTの体調等をジェスチャー等を示しながら、伝える。
10

2 Let's Sing

  1. 『英語ノート』の付属CDと一緒に歌う。
  2. ALT持参のCDを聞く。
  3. ALT持参のCDと一緒に歌う
「英語ノート」p.11

「英語ノート」付属CD-ROM

5 3 How do you gesture?
  1. p.12のイラストを見ながら、イラストの人物が何を表現しているのかを考え、同じ意味でも様々なジェスチャー表現があることに気付く。
  2. 「私」「来て」を表したいとき、自分はどのようなジェスチャーをするのかを表現してみる。How do you gesture?
「英語ノート」p.12
5 4 What does this gesture mean?
Maria sensei is going to show you some gestures. Can you guess what they mean?
Watch her very carefully.
  1. ALTは、頭を左右交互に傾けて揺らすジェスチャーを示す。This is a gesture in India. What does this gesture mean? (HRTがALTに"Are you fine?"と尋ね、ALTはジェスチャーで答える。)
  2. ALTは、頭を強く後方へ引くジェスチャーを示す。This is a gesture in Greece. What does this gesture mean? (HRTがALTに"Are you hungry?"と尋ね、ALTはジェスチャーで答える。)
  3. HRTは、小指を1本立てるジェスチャーを示す。This is a gesture in India. What does this gesture mean? In Japan, we do this gesture to show the same meaning.(日本で行われる、「トイレに行きたい」というジェスチャーを示す。)
ジェスチャーの意味を推測させる際、ALTとHRTで実際の使用例を示す。
答えを示す際は、同じ意味表す日本のジェスチャーを示す。
15 5 Picture Book
  1. "Yo! Yes?"の絵だけを見せていき、どんなストーリーなのかを推測させる。
  2. ALTとHRTが役割を分担しながら、絵本を読み聞かせ、ストーリーを推測させる。
  3. ALTとHRTの真似をしながら、絵本を一緒に読んでみる。
  4. 子供たちを二つのグループに分け、一方はALTの真似、もう一方はHRTの真似をしながら絵本を読む。
  5. 4と役割を交代して絵本を読む。
"Yo! Yes?"(Chris Raschka)

読み聞かせる際は、表情やジェスチャーを大袈裟に示し、絵本の人物が意味する内容を推測しやすいようにする。

5 6 ふり返り
ふり返りカードを書く。
※ ふり返りカード
授業記録へ